
--年--月--日 --:--


C76 東方同人ゲーム とりあえずレビュー2

2009年08月24日 00:00

今回は昨日の続き。今日も適当にインストールしてプレイ。

まずは、無変換さんの東方野球盤
東方野球盤1
ファミコン時代にもどったかのような野球ゲーム。
ニコニコ動画で一時流行った、東方野球in熱スタ2007を元ネタにしたゲームです。

東方野球盤2
見た目ファミスタ。プレイしていて、なんとも懐かしい気持ちに。
ドットもきちんと各キャラ描かれており、非常に見てて楽しい。

東方野球盤3
東方野球in熱スタ2007のコメントで流行したコンビプレイが
カットインで入ります。これのほかにはもこけーねとか。
基本音が無いので、カットイン時の効果音にびびります。

東方野球盤4
キャラごとに性能差があるのだとはおもうけど、
魔理沙、レミリア、フランの打力が凶悪すぎる。ぽんぽんホムーラン。
また、守備AIも寂しい動き、さらに走者の足が速すぎて、
三塁方向へ飛ばせば、内野安打余裕です。状態に。
結構楽しいので、バランスもう少しどうにかして遊びたいですね。

お次は、紅緑亭さんの幻想郷どかすかウォーズ
幻想郷どかすかウォーズ2
ガンダム種っぽいOP画面。フランちゃんかっこいいよ!

幻想郷どかすかウォーズ1
登場キャラは7+1人。神奈子さまや、秋姉妹をもってくるあたりネタ好きっぽい。
3Dですが、どのキャラも非常にかわいく、使ってて楽しい!

幻想郷どかすかウォーズ3
内容はゲーセンで人気のvsガンダムシリーズっぽい対戦格闘ゲーム。
動きもするする。快適に遊べます
だが、なぜかconifgが起動しない……!上キー押すと後ろに下がっちゃう。
まあ、慣れてくればそれなり動けるのですが、射撃後の隙がでかく
近接ばっかりに。なんとか勝ったけど

幻想郷どかすかウォーズ4
外人4人がハッスルしてる画像っぽいねこれ。こういうネタ好きだなぁ。
対戦格闘なので、できれば通信対戦がほしかったところ。
まあ、かなり敷居の高い話なんだろうから、しょうがないのかもしれないが。
対戦してみたいなぁ。HAMATIとかでどうにかできないかしら。

お次は、ゆず菌繁殖さんのすわとく!
すわとく!1
プレイする前に公式ページへ行って、パッチを落としてくるといいでしょう。
早苗さんが使えるとか。

すわとく!2
凍りついたカエルを解凍していくパズルゲーム
チルノの影響で、地面がつるつる。壁かカエルにぶつかるまで停まれない。
これがなかなか難しい。カエルも滑らせることができるので、
最終的にどのカエルを最後に助けるか、から想定していくといいかも。
しかし、長時間考え込んでると、ケロちゃんがいろんなポーズを取って妨害してきます。
いや、すごいかわいいんですけど。

すわとく!3
前半はまだしも、後半となると難問が増えてくる
矢印はその方向へ滑っていくので、カエルもそれに乗せて移動させたりと
かなりやりごたえのあるパズルゲームになっている。
パズルゲーム好き&ケロちゃん好きならオススメ

今回の最後は、すいかやさんの逆転東方2
逆転東方21
タイトルどおり、逆転裁判の東方ver。その2作目。

逆転東方22
あまりやる気の無い文ちゃんが、真実を追い求める感動のストーリー!?
……ごめん、適当言った。

逆転東方23
証人の嘘や矛盾を暴き、被告人を無罪にすることが目的。
基本は、逆転裁判同様すべての発言にゆさぶりをかけ
矛盾を見つけ、証拠品を突きつけよう

逆転東方24
2話以降は調査パートもあり、事件現場や関係する建物で証拠品を探す。
中にはなかなか見つけづらいものも……。
何かあるところは、カーソルが指マークになるので気をつけて見つけよう。

逆転東方25
突きつけるときはあくまで発言の粗をつくこと。
この証拠品を突きつければ、わかるんだよ!とか思ってはいけない。
よーく証言を読んで、証拠品を選び出そう。
それにしても、一発ゲームオーバーの所はなかなかきついな。
現在第2話クリア。かなりやり応えもありそう。
攻略は……どうしよう?
初代逆転東方同様、本家サイトさまから情報出るし、
わざわざネタバレするのもアレかなぁ。

というわけで、今日はこの辺で。
適当に積んであるCDを上からインストしているだけなのだが、
どう見ても、大作が後回しになっているような……う、うぬぬ。後が怖い。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/97-4e324018
    この記事へのトラックバック


    最新記事


