
--年--月--日 --:--


東方どろっぷす 完全版 WORLD5攻略

2009年08月07日 00:00

このところ、あまり時間がないが、更新しないのもなんなので、
さくっとプレイできる東方どろっぷすの攻略を再開しようと思います。
店頭委託も始まったようですしね。

というわけで、今回は「東方どろっぷす」WORLD5の攻略です。

名称未設定-1
前回のWORLD4クリアでゆかりんが加わり、全7人
ステージ毎に、扱いやすいキャラを出すようにしよう。

■WORLD5-1
東方どろっぷす092

東方どろっぷす095
本当は、左右に3段階段を作り、二人揃って登ったところを封鎖
それを4回繰り返し、登らせるのが正攻法だが……
上画像のように、紫のLv1スペカ スキマ移動と、
パチュリーのLv3スペカ サイレントセレナを使えば、階段不要!

■WORLD5-2
東方どろっぷす098
アリスが上から時限式人形爆弾を降らし、左右から妖精が弾幕を張ってくる。

東方どろっぷす101
人形が内部に入ってこないよう、上に蓋をし(札を入れるために1マスは空けて)
妖精の弾幕が入ってこないよう、外側にブロックをくっつけてから
内部を札で掘り進もう。
レミリアのミゼラブルフェイトが有効だが、ピンポイントで渡すのはちょっと難しい。
よーく狙うか、上画像のように横に少し広げて、
キャラ同士の間隔をあけると渡しやすいだろう。

■WORLD5-3
名称未設定-1
またもアリスが上から時限式人形爆弾を降らせてくる。
まともに階段を作っただけでは、途中で破壊され、落っこちてしまう。
まずはアリスの人形が落ちてこないよう、封鎖してしまおう。
その後のんびりと階段を作ればいい。
一番左の人形が、封鎖箇所をよく壊す。壊されたらすぐ補修するように。

■WORLD5-4
東方どろっぷす108
またまたアリスが上から時限式人形爆弾を降らせてくる。
下が破壊できるブロックなので、放置しておくと落とされてぴちゅってしまう。
右2体の落ちてくるところを同じ位置にするように上に台をつくり、
下はそこで境目を作ろう。左側2体は放置でOK。
本来はここも、この状態から階段を作り登っていく事になるのだが……
やはり、スキマ移動サイレントセレナで一気にクリア可能。
ちょっとずるいが、これが確実。

■WORLD5-5
東方どろっぷす112
ブロックを破壊しなければ出口にたどり着けないが、
札が一切来ない。(ミゼラブルフェイトを使えば来る)
そこで、アリスの時限式人形爆弾を利用し、ブロックを破壊してもらおう。
狙ったところを破壊してもらうのは、そのままでは難しい。
ブロックで完全に閉じ込めてしまうといいだろう。

ある程度邪魔なブロックを破壊してもらったら、通路をつくり
左からぐるっと回って出口を目指そう。

だが、これが一筋縄ではいかない。
時限式人形爆弾を使うため、狙ったタイミングで破壊できない
さらに時間があるため、人形が爆発する回数も限られてくる
出口までがかなり遠い為、さらによくタイムアップする

正攻法で上手く行かない人は、紫の「ブロックの境界変化」を使おう。
まず、入り口左下のブロックをある程度破壊する。
紫達をその辺りに出し、「ブロックの境界変化」を使おう。
東方どろっぷす113
入り口下の、破壊できるブロックになった足場を破壊すれば、
あとは歩くだけ。こっちの方が楽だろう。

■WORLD5-6
東方どろっぷす120
対アリス最終ステージ。見た目簡単そうだが、これがなかなか難しい。
まずは入り口のある2段目まで穴を開ける。
その後、魔理沙たちを入り口付近にまとめる
右側でもいいが、人形たちは右へ歩いていくため、左にまとめるのがいい。
左側2体の人形達は階段を登り、右へ落ちるように階段を作ろう
その後、魔理沙達の所まで階段をつなげれば、あとはダッシュでOK!

東方どろっぷす123
WORLD5-6をクリアするとWORLD5終了
アリスが仲間に
これで全員仲間が揃った事に。キャラを2人選んでといわれると悩むね!
さて、右のシルエットはだれでしょう

■アリス
移動速度も、段差を登る速度も普通
普通ということはどこででも使えるということ。
でも、いまさら無難なキャラが来られても……いやいや、アリスかわいいよアリス!!
・スペカ一覧
 アリス Lv1 時限式人形爆弾

名称未設定-2
アリスがその場に時限式人形爆弾を設置する。この人形はその場から動かない
威力は札と同じ。爆発によるダメージはない
もちろんレミリアのほうが性能がいいが、渡せない時はアリスへ渡してあげよう。

 アリス Lv2 戦操「ドールズウォー」
名称未設定-6
敵のときの時限式人形爆弾。上空から4体人形が降ってくる。
うまく使えば一気にかなりのブロックを壊せる。
……うまく使えないけど。

 アリス Lv3 咒詛「上海人形」
名称未設定-4
使用するとアリスが、かくっとうずくまり、何も無かったかのように歩きだす。
実際何も起きなかったかのように思えるが、よーーーく見ると……

名称未設定-5
顔の前に小さい人形がいる。これが上海なのかな?
効果は敵の攻撃を2発無効にしてくれる。
Lv3スペカを使ってまで使う能力じゃないなぁ。
使うとしたら敵がいるところを無理やり抜ける時だろうか。
そんなことはめったに無いと思うけど。

これで、WORLD5の攻略は終了です。
ここから先は更に高難度のステージが増えてきます。
プレイしている方は、十分な時間がある時に挑みましょう。
ステージ途中でセーブできればいいのになぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/94-5cdd8119
    この記事へのトラックバック


    最新記事


