
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 完全版 第14階層 攻略

2009年08月02日 00:00

仕事がいそがしくて、全然時間がとれなかった……。
まだ夏だというに……

今回は予定通り、東方の迷宮 第14階層の攻略です。

■第14階層 挑戦迷宮19日目 256LDK
東方の迷宮13056
そんな広い家があったら、迷子必至だなぁ。
それにしても、闘神3ネタまで霊夢達がわかるとは……。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
オブシディアンソーサレス クリスタルオーブ
アメジストナイト 青の剣
顕現する知識 外道の書
ブロンズゴーレム ブラックオニキス
アルビノシャーク DX爆猿皇
クリスタルキャンサー ポリマーリキッド
白下鬼 エネルギー結晶体

注意すべきは顕現する知識ブロンズゴーレム
顕現する知識」は第7階層の「人が記した知識」と同じく高い精神を持っている。
魔法攻撃はほとんど効かない。物理攻撃で攻めよう
また麻痺が有効なため、とりあえずチルノか霊夢で麻痺させておいて、
後回しにするという手もある。

ブロンズゴーレム非常に高いHPと非常に高い攻撃力を持っている。
これまでの雑魚戦通りの、「全体攻撃×4」ではまず倒しきれない。
(業風、天狐、ヴォルケイノ、ロイヤルくらいやれば倒せるかもしれないが)
できれば時間を稼ぎたいところだが、麻痺もきかない
チルノで敏捷低下させて時間を稼ぐしかないだろう。
攻撃は通常攻撃しかしてこないが、前衛キャラでも3500近くもらってしまう
中衛後衛キャラではとても耐えられない。なんとか倒せるパターンを模索しよう。

ドロップアイテムは青の剣外道の書はもちろんほしいが、
白下鬼のエネルギー結晶体も結構お勧め。
消費が大きいキャラを雑魚戦で使うときに装備させるといいだろう。
えーりんとか、妹紅とか。

第13階層につづき、雑魚敵が手ごわい
主要キャラが落とされたら、無理せず幻想郷にもどって出直そう

■第14階層 全体図
東方の迷宮14F
9マスの部屋が16×16=256部屋に分かれている。
霊夢達は、非常に面倒だと言っていたが、探索するのは基本的に
中央のラインを通っているだけで地図が埋るため、それほど面倒ではない。
ただ、地図が非常に見づらい
経路は一つではないので、できるだけ未踏破の所を通って、マップを埋めていこう。

出口へのルートは赤い線で引いておいた。
第15階層にも中継地点が有るため、そっちからも探索するといいかもしれない。
あまりこの階層で、そっちから行くところはないが。

:第13階層からの階段
:中継ポイント
 入ってきたときは見つけづらい。いやらしい配置だ。

:紫と霖之助の会話
東方の迷宮14060
 見た目はアレだが、結構真剣に異変を解決しようとしている霖之助さん
 ほっとくと解決してくれたりしたら面白いのになぁ。

:第六天魔王の鎧
vs幽々子
 東方の迷宮14122
 きっと妖夢が決め付けて飛び出す時も、きっとわかってて止めなかったんだろうなぁ。
 さすが幽々子様。いろいろすごい。オモチャ発言も。
 会話内容からして、第9~11階層の黒猫イベントをこなしてないと
 出てこないと思われる。黒猫イベントに関しては第11階層攻略にて。
 東方の迷宮14132
 というわけで、オモチャ発言をごまかすために戦闘開始。

 幽々子様は強力な魔法系キャラ。
 精神の低いめーりんではあまり壁になってくれない。
 天子や、アリス、小町あたりを先頭におくといいだろう。

 また、幽々子様だけに即死効果のある技が複数ある。
 基本的に居座るキャラには、冥界の指輪を1、2個つけておこう

幽々子様の攻撃方法は9種類。
 ・西行寺無余涅槃
 東方の迷宮14150
  開幕で必ず使用してくる属性の全体攻撃。即死付
  精神にあまり影響されないのか、だれでも2000~3000程度のダメージを受ける。
  戦闘に入る際は、HPが高く、即死耐性が高めで、それなりにやられてもいいキャラ
  戦闘を開始しよう。耐性が30くらいあっても、死ぬときは死ぬ。

 ・ギャストリドリーム
 東方の迷宮14136
  属性全体魔法攻撃。アクティブゲージが半分になる。さらに即死付
  アクティブゲージ減少は結構厄介。まあ、対策のしようもないが。
  全体に約2000程度。こちらは精神で結構減衰させることができる。

 ・黄泉比良坂流転
 東方の迷宮14147
  おなじみ属性全体即死攻撃。
  即死耐性さえしっかりしていれば、他の攻撃よりは怖くない。

 ・鳳蝶紋の死槍
 東方の迷宮14152
  属性一列攻撃。めづらしく即死属性がついてない
  精神貫通攻撃のようで、先頭キャラはまず耐え切れない。
  こういう攻撃には小町等の高HPで耐え切るのがいいだろう。
  大体先頭キャラで3000~4000ダメージ
  一列攻撃なので、2キャラ目以降はそれほど痛くない。

・幽夢の胡蝶
 東方の迷宮16118
  無属性単体攻撃。アクティブゲージがほぼ0に。さらに即死付
  ダメージも高めで2500~3000ほど。結構後列のキャラにも放ってくる。
  まあ、重要どころのキャラじゃなかったら良しと思おう。

・桜吹雪
東方の迷宮16122
 属性一列攻撃。おそらく魔法攻撃。
 特に厄介な点もなく、他の攻撃に比べ弱い。来てくれるとラッキー

・魔力吸収
 属性麻痺付。SPが0に。メインアタッカーや霊夢が食らうと涙目すぎる。

・怪しい霧
 全体に猛毒付与。地味に痛いが、わざわざ解毒する時間もあまり無い。

・魂の風
 全体属性攻撃。痛いが他よりは弱く、さらに即死がないだけマシ

 幽々子様は攻撃面は強力だが、防御、精神はそれほど高くない。
 また、少し効きづらいが能力低下、状態異常も普通に通る
 いつも通りの対ボス戦法で問題ないだろう。
 厄介な攻撃は属性ばかりなので、きちんと霊耐性をつけてこよう

 やはり諏訪子の麻痺は強力。
 ダメージもそれなりに入るので、どんどん狙っていこう。
 ただ、HPが少なすぎるので、攻撃を受けないタイミングで出そう

 即死耐性と、属性耐性をつけてしまえばそれほど怖くない。
 装備だけはしっかり準備して挑もう。

 撃破レベルは、
 チルノ65 霊夢64 妖夢アリス61 勇儀藍59 魔理沙58 天子57
 諏訪子56 えーりん萃香55 パチュリー54 
 西行寺無余涅槃に耐えきれるHPと回復手段さえ整えれば、
 もう少し低くても倒せるだろう。
 リグルで猛毒を入れれば、もっと楽だったかもしれない。

 東方の迷宮15001
 ドロップアイテムは、宵闇のローブ。強力な防御アイテム。
 幽々子様は慣れればそれほど辛くなく、中継ポイントからも近いので
 連戦もあまり苦にならない。ドロップするまで狙う価値ありだ。

 東方の迷宮15005
 東方の迷宮15006
 撃破すると、有耶無耶のうちに幽々子様が仲間になる。
 とりあえず、妖夢はみんなのオモチャな気がする。儚月抄的にも。

 幽々子様は、即死付攻撃が多く、効く敵がわかれば非常に強力。
 敵の耐性調査も今度しておこう……。
 HP、魔力、精神が高く、安定した強さではあるが、いかんせん敏捷が低すぎる
 パチュリーさん並。これから先の雑魚戦では、まず先手は取れないだろう。
 アクティブゲージ減少という特殊スキル持ちなので、ボスで使えばなんとか……。
 敏捷は愛で補おう。他は強いしね!

:SkillPts 20000
萃香
 東方の迷宮14213
 瓢箪が割れて、酒が飲めずダレている。
 割れた破片を探してきてあげると仲間になる
 イベント進行の都合上、全てを持っていたとしても、1回目の会話では仲間にならない
 かならず、2回話し掛けよう
 割れた瓢箪の欠片は全部で6箇所
 第3階層の、第6階層の、第7階層の、第9階層の
 第11階層の、第12階層の
 仲間になってくれなかった人は、もう一度見直してこよう。

 萃香は、自己バフのミッシングパワーからの天手力男投げが超強力。
 少ない物理系火力なので、ぜひボス戦に連れて行こう。
 ただし、ミッシングパワーは敏捷が低下してしまうので、
 パラメータ低下耐性は必ず高めにしておこう。
 また、敏捷低下させる追儺返しブラックホールもあるので、からめ手もなかなか。
 HPは高いが防御はなぜか低いので、出す時は3、4キャラ目で。
 レベルアップボーナスは、やはり攻撃特化がオススメ。

:SkillPts 20000
:メーザー砲(攻撃、魔力+28% 熱、冷、風、然属性+44)
 なにやらいろいろ上がるアイテム。
 どれもこれも中途半端でいまいち使いづらい。
 属性耐性の多用さから小町辺りにつけるのが有効か。

ドラセナの刻印のガーディアン
 東方の迷宮14221
 ドラセナの刻印がどこだかわからないが、とりあえず開放することに。

vsイビルフォージ
 東方の迷宮14224
 見た目雑魚だが、その実、結構強力
 魔力吸収や、エーテルフレアなど、厄介な攻撃がばんばん飛んでくる。
 だが、麻痺が普通に効くので、諏訪子、霊夢、チルノ、勇儀姐さん達で
 ばんばん麻痺らせてしまおう。あとは叩くだけ。

 ドロップアイテムはデュアルハーロゥ。
 第6階層で拾った時はそれなりに有用だったが、そろそろいらない子に。
 SP回復率+4%がついてるので、回復率が低いキャラにつけるくらいか。

:不凍ポリマーリンゲル液
:火神防御輪
:第15階層への階段
 登って少し右下へ歩いたところに、中継ポイントがある。
 雑魚に遭わないうちに、踏んでこよう。

カトレアの刻印のガーディアン
 東方の迷宮14072
 ドラセナ同様、場所はわからないが、とりあえず開放しておこう。

vsトリオメイジャン
 東方の迷宮14269
 アリスの人形たちが1体に集約されたかのような敵。
 とにかく敏捷が高く、まるで敵が3体いるかのような速度で攻撃してくる。
 使ってくるスキルもほぼ同じで、全体魔法攻撃単体物理攻撃
 そして、弱化の祈り癒しの祈りだ。

 攻撃の属性、種類が多用で、防御面で対処するのは難しい。
 能力低下や、状態異常もほとんど入らない。真っ向勝負となるだろう。
 癒しの祈りがあるため、のんびりとは戦ってられない。
 攻撃し始める前に攻撃面、防御面ともに強化し、準備が整ったら一斉に攻撃しよう。
 そのため、火力重視キャラを多めにつれてこよう。
 ボス常連の、チルノやうどんげ、諏訪子達は、ひとまずお留守番でいいだろう。

 ドロップは丈高きエレンディルの星
 永遠亭組のところでも書いたが、上層の雑魚が落とすらしいので、
 無理に粘る必要はない。
 が、あればあっただけ便利なアイテムだけにできれば欲しいところ。

:フランちゃん 4回目
 東方の迷宮14293
 かなりのハイテンション。どれだけの雑魚敵がギュッとしてドカーンされたのだろうか。
 もはや、話すことすらできずにどこかへ行ってしまう。仲間になるのはいつなのか
 1~3回目のイベントをこなしてないと出てこない。

:お燐 1回目
 東方の迷宮16004
 お燐の台詞通り、幽々子様を仲間にしてないと出てこない
 盗んだ死体と魂の件を問い詰めようするが逃げられる。猫は捕まえるの大変だろうなぁ。

:お燐 2回目
 逃げる時間稼ぎの為に、ナイト オブ ザ ラウンドテーブルを1体出してくる。
 ナイト オブ ザ ラウンドテーブル。つまり円卓の騎士

vsナイト オブ ザ ラウンドテーブル
 東方の迷宮16018
 見た目は雑魚騎士だが、攻撃力はそれなりに高い
 麻痺は効くが能力低下はまず入らない。
 属性の弱いので、三歩必殺、PDLC99MW電磁滑空砲、リターンイナニメトネス等で
 さくっと倒してしまおう。HPはボスというほど高くはない

 ドロップアイテムは不明だが、多分青の剣なんじゃないかなぁ、と思っている。
 100戦程戦ったが出なかった……。

:お燐 3回目
 こちらでもナイト オブ ザ ラウンドテーブルを1体襲わせてくる。
 強さは変わらない。さくっと倒してこよう。

:お燐 4回目
 東方の迷宮16038
 ようやく準備が整ったのか、がっちり待ち構えてくる。
 まずはナイト オブ ザ ラウンドテーブル1体を2連戦
 その後、ナイト オブ ザ ラウンドテーブル2体を2連戦
 そして、ナイト オブ ザ ラウンドテーブル3体
 これで打ち止め。最後にお燐との戦闘になる。

 間に休憩は挟めない
 お燐との戦闘前に、うまくSPを回復させてから倒すようにしよう。
 入れ替えや、ダメージによるTP減少も注意。
 TPが少ないえーりんやパチュリーなどは、温存しておくようにしよう。

 東方の迷宮16057
 ナイト オブ ザ ラウンドテーブルとの連戦で弱ったところを襲い掛かってくる。
 地霊殿のとき同様、なかなかの切れ者だな。

vsお燐
 東方の迷宮16116
 お燐はとにかく敏捷が高く、ものすごい速さで攻撃してくる。
 敏捷低下を狙いたいところだが、かなり効きが悪い。オマケ程度に考えよう。
 防御や精神はそれほど高くないようだが、耐性、耐性が高いようだ。
 アリスや妹紅、勇儀姐さんは、いまいち活躍できない。前哨戦で使おう。

 お燐の攻撃方法は11種類。
 ・キャットウォーク
 東方の迷宮16075
  無属性単体物理攻撃。アクティブゲージ減少値がほとんど無い
  その割に、防御3500の天子でも400程度はもらってしまう。
  できれば、アイテムや大結界などで補強し、
  キャットウォークのダメージはシャットアウトするくらいにしたい。
  キャットウォークで削られてしまうようでは、かなり厳しい戦いになるだろう。

 ・フレイムブラスト
 ・ナパームフレア
  ともに属性の一列攻撃。余計な状態異常もなし。きたらラッキー

 ・旧地獄の針山
 東方の迷宮16088
  無属性一列物理攻撃。特に状態異常もなし。
  単純に破壊力の高い攻撃だが一列攻撃なので、後衛二人は耐えれるだろう。
  前衛二人の防御力はガチガチに上げておこう

 ・食人怨霊
 東方の迷宮16094
  属性全体攻撃。どう見ても単体攻撃だが、全体攻撃
  ダメージ自体は微々たる物だが、付加効果が激しい
  猛毒沈黙防御低下と酷いことに。
  できれば前衛二人の猛毒耐性はつけておこう。沈黙はいいや。

 ・業火炎流
 東方の迷宮16106
  悪夢の業火炎流再び。かとおもったら大して痛くなかった。

 ・黄泉比良坂流転
 東方の迷宮16109
  使う奴多すぎじゃね?ってくらいな黄泉比良坂流転
  全体即死はここに来てかなりきつい。が対処するのも厳しい。
  あまり撃ってこないのが、せめてもの救いか。
  全滅しないように祈ろう。

 ・送り火
  全体属性攻撃。お燐は魔力が高くないのか、ほとんど痛くない
  来たら超ラッキー

 ・サイレントクラウド
  全体沈黙付与。火力キャラが食らってしまうとかなり厳しい。
  後列では沈黙解除されないことを忘れないように。
  余裕があればめーりんで回復してあげよう。
  (めーりんに沈黙耐性つけるのを忘れないように。)

 ・火焔の車輪
 東方の迷宮16115
  超火力属性全体攻撃。お燐のHPが少なくなってくると使ってくる。
  超火力なのはいいが、どうやら防御、精神ともに反映されるらしく、
  両方がそれなりに高い、霊夢、藍、天子等は1000ももらわない
  後半は、めーりんから、藍か霊夢にチェンジするのもあり。

 攻撃方法は、大体キャットウォーク2連発後、他のスキルを1回使ってくる。
 キャットウォークで前衛が削られてしまうと、その後のスキルが耐え切れない。
 大結界による防御増加は常に高めに維持しておこう。
 場合によっては、めーりんよりレミリアのほうが壁にいいかもしれない。
 属性攻撃が大目なので、属性対策もお忘れなく。

 敏捷低下や、攻撃低下を狙いたいところだが、かなり効きが悪い。
 効いたとしても耐性が高いのか、あまり減少してくれない。
 また、お燐は上記のとおり高速で動くため、能力低下率の減少が激しい
 あまり能力低下は期待できないだろう。

 猛毒はかなり効く。開幕と同時にリグルで狙ってみよう。
 麻痺は成功率は低いが効く。重要な回復時間となるので、狙っていこう

 HPはそれほど高くないので、相手の動きのタイミングなどは無視し、
 とにかく出来るだけ攻撃し、短期決戦を狙うのがいいだろう。
 ……そもそも速すぎてタイミングも何もないが。
 やられる前にやれ!!の勢いで。

 撃破レベルは、
 霊夢65 妖夢アリス62 めーりん61 リグル60 魔理沙咲夜藍妹紅59
 天子58 諏訪子萃香57
 アリス妹紅組は重要なナイト オブ ザ ラウンドテーブル撃破要因。
 お燐まで行ったら、あとは任せよう。慣れてくると余裕はある。
 防御にもっとスキルポイントを降った天子とめーりんがいれば、もっと楽に倒せただろう。

 東方の迷宮16058
 ドロップアイテムは、ホーリーウィン。強力なアイテムなので、是非とりたい。
 が、この戦闘を繰り返すのは、かなり精神的に厳しい
 飽きてしまうくらいなら、先に進んだ方がいいだろう。

 東方の迷宮16072
 お燐撃破後、恒例のごとく、拉致監禁強制労働仲間となる

 お燐は、よりちょっと敏捷が低いが、その他のステータスは軒並み上
 しかし、橙のように、高速で攻撃をしつづける使い方では弱い
 キャットウォークがもう少し強ければよかったんだが……。
 使うなら、全体物理の旧地獄の針山で雑魚散らしがいいだろう。
 強力な全体物理は、妖夢、文、アリスくらいしかおらず、いてくれると敵に対処しやすい。
 SPはかなり高く上がるので、攻撃特化で育てるといいだろう。

第14階層は見た目ほど面倒ではないが、
雑魚が強くボスも多く、非常に時間がかかる。面倒な階層だったなぁ。
というわけで、東方の迷宮 第14階層の攻略はこれにて終了です。
大変遅くなって申し訳ありません。次の更新は早く……できるといいなぁ。


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第14階層 攻略

    記事製作おつかWWWRRRYYYYYY!
    ホーリーウィンが、ホーリーウィンが出ねぇよぉぉぉ!
    青の剣は三本拾ったのになしてホーリーウィンは出ねぇだぁぁ!

    くそっ、円卓の騎士がアイテムをドロップするのが先か
    お燐がドロップするのが先か耐久じゃーい!

    追伸、お燐の業火炎流が痛いですorz
    嫁贔屓もそろそろ限界か……妖夢にいくつ使ってんだろ。

  2. aquarius | URL | nxB/PJ6Y

    Re: 東方の迷宮 完全版 第14階層 攻略

    記事製作乙です。
    鳳蝶紋の死槍以外の攻撃を全て0で受け流してくれて、
    鳳蝶紋の死槍も最前列に居ても1~2発は耐えてくれる天子愛してる。
    でももう頑張らなくても良いんだよ…。
    もう君しか残ってないんだから………っていう状況が2桁はあったなぁ。

    お燐は面倒くさかったんですっ飛ばして暇つぶしに遊びに行ったら
    楽勝だったんで、普段紅魔館で遊んでる奴等だけで挑んでみたら、これまた楽勝だったという、
    でもホーリーウィンが何度やってもドロップしない。
    なんというか( ゚Д゚)な思い出が(現在進行形で)存在してます。

    ………諦めようかな。

    追記:何回挑んでも、火焔の車輪を使う前に倒してしまう………。
    やっぱり、マスパで20万弱与えるのが駄目なのかな………。
    飽きて来たなあ………( ´Д`)ハァ

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第14階層 攻略

    >>黒狼雪兔さん

    青の剣3本だって!?いいなぁ。うらやましいなぁ。
    ホーリーウィンは運良く1発ドロップだったので、めんどくさくなかったです。
    黒狼雪兔さんが拾えるように祈ってますよ。

    >>aquariusさん

    硬い天子だなぁ。うちのはそこまで硬くないなあ。
    お燐が楽勝だなんて、結構レベル高いのかな?
    aquariusさんもホーリーウィンが出てないみたいですね。
    出るように祈っときます。

    マスパで20万とかうちの5倍くらいなんですけど……

    非公開コメですがこちらで。
    >>unknownさん
    アリスは、まあおっしゃるとおり人形いましたけど、
    アリスが使ってるようなものですしね。
    ……はい、普通に忘れてました。ごめんなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/93-4c908354
この記事へのトラックバック


最新記事


