
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 完全版 第13階層 攻略

2009年07月26日 05:16

更新が遅くなって申し訳ない。
いや、サボっていたわけじゃなくてね、ボスが倒せなくてね!

時間のかかった 東方の迷宮 第13階層の攻略です。
時間かかったけど、攻略自体は短そうなのよね。とほほ。

■第13階層 二進の値に惑う転移の間
東方の迷宮11074
あー、いままで階層名って気にしたことなかったけど、これもヒントだったんだね。
ずいぶんとあからさまだけど。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
アマゾネスラビット ふわふわのうさ耳バンド
新緑の精 みどりのゆめ
アメジストソーサレス クリスタルオーブ
アメジストナイト 青の剣
(SP+16%、攻撃+36%、SP回復率+4%、全属性耐性+32)
バイオレットリーフ  聖印の首飾り
レイルインセクト 耐麻痺の指輪
スパイラルダイバー 妖精の翅

この階層はスパイラルダイバーを始め、敏捷の高い敵が多い
先手を取るには、スパイラルダイバーには敏捷180
レイルインセクトは152、アマゾネスラビットは151必要。
スパイラルダイバーは回避も高く、橙の攻撃ではかなり不安が残る。
文ちゃん(かチルノ)で殲滅したい。
攻撃力も異常なほど高く、2体現れ、どちらも倒せなかったら、まず一人は死ぬ。
確実に行動前にしとめておきたい

レイルインセクトと、アマゾネスラビットはHPもそれなりに高く
1,2キャラの攻撃では倒せないことも。
それなりに速いキャラを2,3人揃えておこう
魔理沙や藍様辺りが適任か。

ドロップアイテムで目を引くのは、やはり青の剣
カシナートの強化版、とはいい辛いほどの強化版。
攻撃キャラならいくらでもつけたいアイテムだ。
が、かなり出にくい。とんでもなく出にくい
この先の階層でも落とす敵が現れるので、そこまで執着しなくてもいいだろう。
まあ、執着したくなる性能なのは否定できないが。

この辺まで来ると、雑魚戦も油断ならない。
嫁贔屓し辛くなってきたが、それでも嫁への愛は貫こう!!

■第13階層 全体図東方の迷宮13F
なんともごちゃごちゃしているマップ。
正直20個で足りるわけ無かったので、色ごとに分けました
見づらくてすいません。

が階段、ワープ、メモ、その他イベント等。
①~⑦がこの階独自の仕掛け、黒水晶の番号。
黒水晶の数字は2進数の桁を表している。
③なら3桁目。⑦なら7桁目。つまり③と⑦がONになっていれば、
2進数で1000100、10進数では68となる。
のワープ先。一方通行。
上記黒水晶の数値で行き先が決まる。
が宝箱。
赤い矢印は一方通行を表している。

:第12階層からの階段
:中継ポイント
:メインワープポイント
 周りにある7つの黒水晶のスイッチによって行き先が変わる。
 行き先は上記に書いたとおり19通り
 それぞれの数字と行き先は以下の通り。

:黒水晶の数値が0~10(例:0000000) 
 何も押さずにたどり着くのがここ。大抵最初にここに来るだろう。

 :メモ1
  「どうやら、転移装置の周囲にある
   7つの黒水晶の起動状況によって
   どこに転移するかが決定されるようだ……。」
  情報が無いとかなり面倒くさい。でも意外とヒントは多い。

 :みどりのゆめ

:黒水晶の数値が11(0001011)
 アイテムが大量にある。必ず来よう。

 :宇宙筋肉(HP+40%)
  ディスガイアでおなじみ、着脱可能筋肉。
  かなりHPが増えるので、ぜひこまっちゃんに装備させてあげよう。
  めーりんや天子は、防御や精神アップアイテムのほうがいいだろう。

 :エネルギー結晶体(SP+40%)
  雑魚戦ではありがたいアイテム。燃費の悪いキャラに持たせてあげよう。

 :酒天童子の腕輪(攻撃+40%)
  強力な攻撃アップアイテム。DX爆猿皇と同じく、攻撃特化の一発屋に持たせよう。

 :思兼神の閃き(魔力+40%)
  えーりんの閃き。上記攻撃+40%と同じく、魔力特化の一発屋に持たせよう。

:黒水晶の数値が12~21(例:0001100)
 メモしかない。マップ埋め以外に来る必要がない。

 :メモ2
  「次の階層へ転移したいならば、
   3番水晶、7番水晶は起動状態に
   しておかなければいけないらしい……。」

:黒水晶の数値が22~29、31、32(例:0010110)
 と同じくメモしかない。

 :メモ3
  「中央の転移装置により転移場所は、
   黒水晶を操作する事によって変化する
   装置内部の数値によって決定されている。」

:黒水晶の数値が30(0011110)

 :苦痛のグレイブ(攻撃+64%)
  酒天童子の腕輪よりさらに強力なアイテム。
  勇儀姐さんあたりに持たせると、攻撃の数値が凶悪に。

:黒水晶の数値が33~43(例:0100001)

 :メモ4
  「30と59に宝箱」
  
:黒水晶の数値が44~54(例:0101100)
 ここもメモのみ。

 :メモ5
  「階段は77」

:黒水晶の数値が55~58、60~63、65(例:0110111)
 同じくここもメモのみ。

 :メモ6
  「第2、第5、第6をOFFに。」
  つまり、1001101=77。メモ5と言ってることは変わらない。

:黒水晶の数値が59(0111011)
 メモ4に書かれていた宝箱へのワープ。

 :ホーリーウィン(SP+18%、精神+60%、回復率+10%、魔、霊耐性+72)
  かなり強力な防御アイテム。
  微妙に精神が頼りなく、魔、霊耐性が標準的なめーりんにつけるといい。

:黒水晶の数値が64(1000000)

 :宵闇のローブ(SP+16%、防御、精神+50%)
  こちらも強力な防御アイテム。
  めーりんか天子につけて、さらに強化してあげよう。

:黒水晶の数値が66~76(例:1000010)
 ここもメモのみ。

 :メモ7
  「○××○○×○」
  「1001101」=77。

:黒水晶の数値が77(1001101)
 数多くのメモが指し示していた出口

 :第14階層への階段
  登った直後は、一旦階段へ戻ろう
  すぐ下に中継ポイントが発見できるはずだ。

:黒水晶の数値が78~87(例:1001110)
 ここはメモ以外に宝箱も1個ある。

 :メモ8
  「次の階層へ行くためには、
   第1水晶は起動、第5水晶は不通状態に
   しておくことが必要だ。」

 :SkillPts. 10000

:黒水晶の数値が88~97(例:1011000) 
 ここもメモ以外に宝箱が1個。

 :メモ9
  「第1、第3、第4、第7はON」
  本当はは一緒の場所にある。マップの作成上仕方なく横に。

 :魔力の虹結晶

:黒水晶の数値が98~100、102~107(例:1100010)
 同じくここもメモ以外に宝箱が1個。

 :メモ10
  「11、64に宝箱があったぞ!」

 :SkillPts. 15000

:黒水晶の数値が101(1100101)
 ヒント、というか答えのメモがない。

 :リボン(全異状態常耐性+24)
  某RPGの強力アイテム。
  メインとなるキャラで異常に弱いキャラにつけるといいだろう。

:黒水晶の数値が108~117(例:1101100)
 メモと宝箱が1個ずつ。

 :メモ11
  「次のフロアに行くためには、少なくとも
   第2、第6水晶は魔力を切っておく
   必要があるようだ。」

 :星界の指輪

:黒水晶の数値が118~120、122~127(例:1110110)
 メモとイベントが1つずつ。

 :メモ12
  「第1水晶は1、第2水晶は2、第3水晶は4、
   第4水晶は8、転移装置内部の数値を
   上昇させるようだ。
   では、他の水晶は………。」

 :フランちゃん3回目
 東方の迷宮14276
  うーん、元ネタがわからない。
  またまたご機嫌斜めに逃げられてしまう。がんばれレミリア。
  第11、12階層で会ってないと出てこない

:黒水晶の数値が121(1111001)
 ここもヒントなし。しかし非常に強力なアイテムが……。

 :獅子心王の魂
  勇儀姐さんドロップの獅子心王の魂2個目。
  超強力なアイテムなので、メインアタッカーにつけよう。

のすぐ下へワープする。
  全てのルートからここへ戻ってくる。


マップを埋めるとしても、⑦、⑧、⑰、⑱は行く必要が無い。
埋めないのなら、③、④、⑥、⑦、⑧、⑪、⑬、⑰、⑱は不要。

①、②、⑤、⑨、⑩、⑫、⑭、⑮、⑯、⑲が、
行く価値あり。ってって書いたほうがわかりやすいか。
なお、いちいちから戻る必要性はない。
取るもの取ったなら幻想郷へ戻り、から再開しよう。

この階層にボスはいない、が第14階層へ登ったら、
一度第12階層の輝夜のところへ挨拶に行こう。
東方の迷宮13064
東方の迷宮13065
輝夜のみかんが妹紅に襲われているようです。
輝夜がコタツから出ないので暇らしい。勝ったら探索を手伝ってくれることに。

vs妹紅
東方の迷宮13094
妹紅は敏捷が高く、かなり高速で攻撃を繰り返してくる。
敏捷低下を狙いたいが、チルノだと即溶ける可能性が……。
小町うどんげで狙ってみよう。
防御、精神はそれほど高くないが、熱属性耐性が高いようだ。
そのせいか、三歩必殺はほとんど効かない。勇儀姐さんは怪力乱神で攻撃しよう。

妹紅の攻撃方法は、9種類。
・オートヒーリング
 開幕で必ず使用してくる。
 見た目だけの効果なら、精神と防御がを15%上昇させる。
 多分徐々にHP回復効果付?

・月のいはかさの呪い
東方の迷宮13096
 属性全体魔法攻撃。さらに攻撃と魔力を50%減少させる。
 妹紅の攻撃の中では、かなり痛い攻撃。普通に使われたらちょっと不運。
 程度はわからないが、能力低下状態になるとこれしかしてこなくなる
 (-15%位までなら平気?)

・火の鳥-鳳翼天翔-
東方の迷宮15032
 属性単体魔法攻撃。単体のわりにそこまで痛くない。
 まあそれでも2000超は受けるわけだが。

・突風
 属性魔法一列攻撃。かなり弱い。来たらラッキー

・火炎の風
 属性魔法全体攻撃。こちらもかなり弱い。来たらラッキー

・ウー
東方の迷宮13101
 属性魔法一列攻撃。
 先頭キャラはそれなりに痛いが、他のキャラはあまり痛くない。
 然耐性が高いキャラを先頭に置いておくといいかもしれない。

・スラッシュダイブ
 単体物理?攻撃。ものすごい痛い。大体3000超
 しかもなぜか、2人目や3人目を多く狙ってくる。まず耐えられない。
 来たら不運と諦めよう。

・リザレクション
東方の迷宮15044
 妹紅のHPが残り少なくなる(10万?)と使ってくる
 能力低下を打消し、防御と精神を15%上昇させる。
 リザレクションを使用したあとは、下記のヴォルケイノしかしてこなくなる。

・凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-
東方の迷宮15010
 属性魔法全体攻撃。超高火力。半端な精神と熱耐性ではとても耐えられない。
 リザレクションの宣言をみたら、あまり時間はないがHPの回復と、
 精神アップの大結界を使い、耐え切ろう。

妹紅の魔力はかなり高く、ダメージがどんどん溜まっていく。
出来ればオートヒーリングを使っている間に、魔力を下げてしまおう。
無間ディスカーダーで他の能力と一緒に低下させてしまおう。

だが、妹紅は能力低下状態になると、「月のいはかさの呪い」しかしてこなくなる
能力低下に高火力スペルのみ。かなり厳しくなるように見えるが、
風耐性をアップさせておけばそれなりにダメージを抑えられる
動きが遅くなっていれば、安全に火力キャラを引っ張り出し、
攻撃後に引っ込めることが可能になる。

「月のいはかさの呪い」は攻撃と魔力を低下させるため、
耐え切れる攻撃キャラでも、決して食らってはいけない
妹紅の行動時は、攻撃、魔力が下がってもかまわないキャラ、
壁キャラや支援キャラで攻撃を受けるようにしよう。

猛毒は効かない、麻痺もあまり効かないが、
諏訪子の麻痺はぜひ狙っていきたい。
麻痺時間が無いと、HPとSPの回復時間がなかなかとれない

リザレクション後は凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-のみとなるが、
のこりHPは15万から10万程度
タイミングが解れば、使われる前に撃破することも可能だ。
が、タイミングを見誤れば、いはかさで攻撃や魔力を下げられかねない。
しかし、リザレクションを見てから呼び出したのでは、間に合わない
一発は耐え切り、直後に呼び出し撃破する流れが無難か。

耐え切るにはそれなりに精神耐性が必要だ。
めーりん、天子、小町、それぞれきちんと熱耐性を上げ、どうにか耐え切ろう。
熱耐性200超、精神2000+50%くらいの補助があればなんとか耐えられる。
耐え切れば、魔理沙や妖夢、勇儀姐さんを呼び出し一気に片付けよう。
2発目を耐え切る余裕はほとんどない。全員をきっちり強化しておこう。
後列にいても強化される藍様の十二神将の宴がオススメ

撃破レベルは、
霊夢64 妖夢61 めーりん60 勇儀藍うどんげ59 魔理沙咲夜小町58
天子57 諏訪子56 萃香55
第14階層でレベルを上げないとまず勝てないだろう。
さらに第14階層で仲間になる萃香も超火力。ぜひ手伝ってもらおう。
フルパワーに強化されたマスタースパーク天手力男投げなら、
リザレクション後、行動させずに倒す事も可能。ぜひ狙っていこう。

東方の迷宮15025
ドロップアイテムは火神防御輪
熱、冷耐性が80あがる。……うーん、微妙。
今後、熱と冷両方同時に使ってくるような敵が出てきたら?使おうか。

東方の迷宮15019
撃破後、妹紅が仲間に。
しかし、この戦闘中といい、戦闘後といい、輝夜がすっかり放置されてますな。
もうちょっと絡んできてもいいと思うのだが……。
コタツみかんの誘惑には逆らえない様子。

妹紅は魔法使い系にしては高いHPがある。
だが、魔法使い系にしては精神が低い。ちょっと運用しづらそうではある。
魔力自体はそこそこ高いが、SPはあまり高くない。
一発放ち、後方でSP回復を待つという、妖夢のような使い方になるだろうか。
それなりに敏捷が高いのも特徴か。対雑魚戦に便利かもしれない。


ワープ128通りといい、強力な妹紅といい、
時間のかかった東方の迷宮 第13階層攻略でした。
すでに14階層も踏破済みですが、やはりボスが強力……。
そろそろ踏破するだけの経験値では、足りなくなってきたのかなぁ。

今日はワンフェスのため、もう更新できないと思います。
うーん、8/1までにはなんとか終わらせないと……!


コメント

  1. aquarius | URL | hcgcCfPU

    Re: 東方の迷宮 完全版 第13階層 攻略

    13階は面倒くさいですよねぇ…。
    まあ、自分はwiki見てアイテムだけ取って進みましたけど。
    いや、外道なのは分かってるんですけど面倒くさくて…ねぇ?

    で。妹紅ですが。
    妹紅強いですよね。まぁ自分は熱耐性に弱い奴は(チルノ以外)ことごとく紅魔館で遊んでたんで大して痛手じゃありませんでした。
    んで、レベルも結構逝って行ってたんで、こまっつぁんで低下入れて、チルノや諏訪子で麻痺入れて、リザレクションまでごり押ししたら、あとは天子に耐えてもらいながら妖夢とか魔理沙とかで使い捨てして、数回目で勝てました。
    流石に苦労してんで何回もやるのは面倒くさいなぁ~とか思ってたら一発ドロップしたんでラッキーでしたよ。

    因みに天子は、防御精神極振りのLOVEマシン2個持たしときました。
    でも、ステ低下は対処してなかったんで敏捷低下の副作用がガンガン入ったんで、なんか天子が一回行動する間に2~4行動されてた希ガス。

  2. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第13階層 攻略

    お疲れ様です
    こっちのフェニックス一輝妹紅戦は能力低下させて
    風耐性上げた四人で後ろ二人をとっかえひっかえしながら倒しましたね

    開幕のオートヒーリングで一回分行動余裕があるので
    チルノで敏捷低下、うどんで全能力低下、前二人(美鈴天子)で入れ替え、と色々頑張りました。

    毎ターンディスカーダーを入れられれば全能力-50%でかなり楽に。
    いはかさの呪い自体のダメージも減りますしね。

    りぼん装備させた霊夢に回復させてリザレクションまで粘り
    魔理沙と妖夢で勝利。

    ちなみにフジヤマヴォルケイノを耐え切ったのはやっぱりというか妖夢だけでした。
    約HP5000の火耐性392で4800近く食らいましたが。

    アイテムドロップするまで7回ぐらい倒したかな
    妖夢と同じぐらい好きなので終始ノリノリでしたけれども。

  3. EFB | URL | BXkg48Jw

    Re: 東方の迷宮 完全版 第13階層 攻略

    10~12F非常に参考になりましたありがとうございます。13f突入後にwiki更新されてみょんな気分でした。
    状態異常攻撃がレベル依存している気がしていて雑魚でレベル上げしているのですが、12fあたりから雑魚の強さが異常です。
    即死クラスの攻撃に加え1ターンで仕留めれないので、チルノの麻痺にずっと任せてます。

  4. ななし | URL | -

    Re: 東方の迷宮 完全版 第13階層 攻略

    妹紅の攻撃ですが、精神9500とか8500でもウーで先頭2500とか喰らうんで、物理もしくは貫通ではないかと。
    突風でもゴリゴリ削られるんでこちらも物理かと。

  5. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第13階層 攻略

    >>aquariusさん

    きっちり0~128まで探すのは結構時間かかっちゃいました……。
    いや、この階層はそれが正解かもしれない。

    妹紅は強いですねー。リザレクションしない限り死なないみたいですし、
    されたらされたで、ヴォルケイノをさせないのはなかなか至難ですしね。
    2~4発のヴォルケイノを余裕で耐える天子ちゃん、マジ絶壁。

    >>黒狼雪兔さん

    壁2枚は結構安定しますよね。回復は霊夢任せで。
    これから先のボスもうどんげのディスカーダーは重要かもしれませんね。
    しかし、妖夢がヴォルケイノを耐えるとは……、さすがに愛が違いますね。
    これで嫁が二人。物理と魔法が揃って強力なツートップになりそうですね。

    >>EFBさん

    コメントありがとうございます。
    10階層くらいから、雑魚の強さが倍増してる気がしますよね。
    10~12は麻痺が通るんでいいんですが、
    13以上になると麻痺も通らなくHPもさらに高く……。

    かなり厳しいですが、どうにか先手先手で殲滅するしかなさそうです。

    >>ななしさん

    コメントありがとうございます。
    すごい精神ですね。
    その精神で、それほどのダメージとあれば、物理っぽいですね。
    実際、うちのめーりんでそこまで受けなかったと思いますし。

    突風の方も確認してみます。情報ありがとうございました。

    ここから拍手レス
    >>ななしさん

    拍手コメありがとうございます。
    輝夜のみかん。どこもいかがわしくないよ!
    KENZENだよ!
    パチュリーさんも問題ないと申しております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/90-a13354c3
この記事へのトラックバック


最新記事


