
--年--月--日 --:--


東方ポケット戦争 攻略 その2

2009年03月14日 00:31

さて、今回も東方ポケット戦争の攻略レビューを書くことにします。

前回は基本的な流れについてでしたが、今回はデータ的な面での攻略をしていきます。

■進行日数における変化
 4日:霊夢、魔理沙第二弾スペカ、開放
 5日:咲夜第二弾スペカ、開放
 6日:文第二弾スペカ、開放
 7日:天子、衣玖第一弾スペカ、緋想天ガチャ、開放
 8日:新秀カップ(Fランクトーナメント3連戦)参加費1000
 9日:天子、衣玖第二弾スペカ、開放
11日:妖夢、幽々子、紫第一弾スペカ、妖々夢ガチャ、開放
14日:幻想カップ(Dランクトーナメント3連戦)参加費5000
     妖夢、幽々子第二弾スペカ、開放
15日:霊夢、魔理沙第三弾スペカ、開放
16日:紫第二弾スペカ、開放
18日:咲夜第三弾スペカ、開放
20日:幻想カップ、勇儀、燐、空第一弾スペカ、地霊殿ガチャ、開放
21日:神主カップ(Bランクトーナメント3連戦)参加費10000
22日:勇儀第二弾スペカ、開放
23日:文第三弾スペカ、開放
24日:燐第二弾スペカ、開放
25日:衣玖、天子第三弾スペカ、開放
26日:幻想カップ、空第二弾、妖夢、幽々子第三弾スペカ、開放
28日:早苗、神奈子、諏訪子第一弾スペカ、風神録ガチャ、開放
29日:紫第三弾スペカ、開放
30日:早苗第二弾スペカ、開放
31日:神主カップ、勇儀第三弾スペカ、開放
32日:幻想カップ、神奈子、諏訪子第二弾、燐第三弾スペカ、開放
33日:早苗第三弾スペカ、開放
34日:空第三弾スペカ、開放
35日:神奈子、諏訪子第三弾スペカ、開放

新秀カップは8日だけ
幻想カップは14日以降、6日ごとに開催
神主カップは21日以降、10日ごとに開催

■各キャラガチャの中身
ヒロインガチャ:霊夢、魔理沙、咲夜、文
緋想天ガチャ:天子、衣玖、毛玉
妖々夢ガチャ:妖夢、幽々子、紫、罪袋
地霊殿ガチャ:勇儀、燐、空、鬼火
風神録ガチャ:早苗、神奈子、諏訪子、毛玉

■ストーリー
・霊夢
 Lv20 妖怪退治
  味方:霊夢 敵:毛玉
 Lv40 貴重な紅茶
  味方:霊夢+咲夜 敵:紫
 Lv140+魔理沙 恐怖の異変
  味方:霊夢+魔理沙 敵:ゆっくり霊夢+ゆっくり魔理沙
 Lv200+早苗 巫女の交流(「妖怪退治」「妖怪をお祓い」成功で開放)
  味方:霊夢+早苗 敵:毛玉、毛玉王(1匹ずつ、2連戦)

・魔理沙
 Lv20 速成煉丹術
  味方:魔理沙 敵:変異きのこ
 Lv140+霊夢 恐怖の異変
  味方:魔理沙+霊夢 敵:ゆっくり霊夢+ゆっくり魔理沙

・咲夜
 Lv40+霊夢 貴重な紅茶
  味方:咲夜+霊夢 敵:紫
 Lv120 地底からの太陽(空ストーリー「神様との対面」成功で開放)
  味方:咲夜 敵:空

・文
 Lv40 妖怪の山のお客さん
  味方:文 敵:勇儀
 Lv80 Myth Busters
  味方:文 敵:咲夜

・衣玖
 Lv60 天狗の願い
  味方:衣玖 敵:文
 Lv120 神社の惨劇(「下界へ遊び」成功で開放)
  味方:天子+衣玖 敵:早苗+神奈子+諏訪子

・天子
 Lv60 下界へ遊び
  味方:天子 敵:衣玖
 Lv120+衣玖 神社の惨劇(「下界へ遊び」成功で開放)
  味方:天子+衣玖 敵:早苗+神奈子+諏訪子

・妖夢
 Lv50 怨霊を整頓
  味方:妖夢 敵:鬼火
 Lv150 修行(「怨霊運び」成功で開放)
  味方:妖夢 敵:勇儀

・幽々子
 Lv90+妖夢 グルメを探求する旅Ⅰ(「速成煉丹術」成功で開放
  味方:幽々子+妖夢 敵:変異きのこ
 Lv130+妖夢 グルメを探求する旅Ⅱ(「グルメを探求する旅Ⅰ」成功で開放)
  味方:幽々子+妖夢 敵:衣玖
 Lv160+紫+神奈子 忘年の宴
  味方:紫+幽々子+神奈子 敵:妖夢+早苗

・紫
 Lv100 人の眠りを邪魔する
  味方:紫 敵:罪袋
 Lv160+幽々子+神奈子 忘年の宴
  味方:紫+幽々子+神奈子 敵:妖夢+早苗

・勇儀
 Lv70 天上人、地下鬼
  味方:勇儀 敵:天子
 Lv150 神様と戦う(「妖怪の山のお客さん」失敗で開放)
  味方:勇儀 敵:早苗、神奈子、諏訪子(一人ずつ、3連戦)

・燐
 Lv80 怨霊運び
  味方:燐 敵:妖夢
 Lv110+空 神様との対面(「手並みを試す」成功で開放)
  味方:空+燐 敵:神奈子+諏訪子

・空
 Lv60 手並みを試す
  味方:空 敵:燐
 Lv110+燐 神様との対面(「手並みを試す」成功で開放)
  味方:空+燐 敵:神奈子+諏訪子

・早苗
 Lv20 妖怪をお祓い
  味方:早苗 敵:毛玉
 Lv100 地獄へ
  味方:早苗 敵:勇儀
 Lv200+霊夢 巫女の交流(「妖怪退治」「妖怪をお祓い」成功で開放)
  味方:霊夢+早苗 敵:毛玉、毛玉王(1匹ずつ、2連戦)

・神奈子
 Lv50 霊夢を説得する
  味方:神奈子 敵:霊夢
 Lv130+諏訪子 核反応を巡視する(空ストーリー「神様との対面」失敗で開放)
  味方:神奈子+諏訪子 敵:空
 Lv160+幽々子+神奈子 忘年の宴
  味方:紫+幽々子+神奈子 敵:妖夢+早苗

・諏訪子
 Lv90 信仰の戦い
  味方:諏訪子 敵:神奈子
 Lv130+神奈子 核反応を巡視する(空ストーリー「神様との対面」失敗で開放)
  味方:神奈子+諏訪子 敵:空

敵のレベルは、ストーリー条件のレベルと同じ。
敵と同じ位のレベルだと、少々きついストーリーもある。
具体的には、

 ・恐怖の異変
   ゆっくり達はかなりHPが高く、ゆっくり魔理沙のマスタースパークに当たってしまうと
   かなり厳しい展開になる。こちらのマスタースパークが決まることを祈るのみ。

 ・巫女の交流
   早苗さんがしっかり育ち、現人神「五芒星の神紋」が使えると心強い。
   使えない場合はいまいちダメージソースがなく、長期戦になる。
   軽いスペカを、いっぱい持って行くのがオススメ。

 ・神社の惨劇
   2対3を強いられ、かなり厳しい。本作最大の難所かも。
   天子の天符「緋想の剣」地符「不動の要石」を、前衛と後衛を移動しつつ使おう。
   衣玖さんは、中衛から轟雷「フィーバータイム」を使うといい。
   それでもきつい場合は、レベルを上げてからこよう。200くらいあればいける。

 ・修行
   修行相手にいきなり勇儀姐さんを選ぶのは、少々難易度高い気がするぞ、妖夢。
   他と同様、定石どおりに近距離で戦おうとすると、霊力差で殴り負ける恐れがある。
   勇儀姐さんの苦手な中距離から、楼観剣「冥想魂斬」で斬りかかろう。
   卑怯? 敵を知り己を知れば、ってやつですよ妖夢さん。

 ・神様と戦う
   勇儀姐さんの三連戦。
   同レベル程度では、さすがにどこかでやられてしまう可能性が高い。
   名醸「黄泉酒」四天王奥義「三歩必殺」を使い、一撃で仕留めたいところ。
   こちらもレベル200くらいあれば何とか。命中多目で。

 ・神様との対面
   2対2だが、お燐が攻撃力不足で少々きつい。
   お空の核爆「チェーンリアクション」焔星「十凶星」がうまく当たることを祈ろう。
   お燐は屍霊「食人怨霊」のスペカレベルを上げて、一撃必殺を狙ってもいいだろう。

勝てない場合は、敵のスペカを把握し、苦手なところにうまく陣取るようにしましょう。
ちなみに同じストーリーを繰り返しても好感度は上がる
ストーリークリア時に出る、「○○の好感度は20ポインドに上がった」は誤りで
正確には、「○○の好感度が、20ポイント上がった」が正しい。
ただし、ストーリークリアで上がる好感度は300まで
それ以上繰り返しても、「0ポインドに上がった」と表示される。

つまり、好感度300以上必要なアバターを装備するには、
???の条件を全て達成し、幻想郷へ行く必要がある。

また長くなっちゃったので、とりあえず今回の東方ポケット戦争の攻略はここまで。
ほんとはスペカについても、つらつらと書いていたのですが、長すぎた……。
こんな攻略、書いちゃって意味があるのか? って気もしなくもないですが、まあよし。
では、また東方ポケット戦争 攻略 その3で会いましょう。


コメント

  1. 園崎しゃも | URL | mQop/nM.

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    初書き込みします。

    攻略情報大変ありがたいです。参考にさせていただきます。
    好感度は300までしか上がらないんですね・・・どうりでコスチュームが変えられないと思った。
    紫のコスチュームチェンジはしばらく先になりそうです^^;

    ところでキャラによって霊力の回復量が違うのはどのパラメータが影響しているのでしょうか?

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    園崎しゃもさん、コメントありがとうございます。
    つたない攻略記事ですが、参考になれば幸いです。

    MPに関しては、
    霊力の値そのままが、戦闘開始時のMPになり、
    回復量に関しては、CHARGEを選択した場合、霊集の値だけMP回復。
    CHARGE以外を選択した場合、霊集の1/3(小数点以下切捨て)MP回復となってます。

  3. nobuta | URL | mbwhQQ6o

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    初めまして。

    Story失敗で解放は気付かなかったので、助かりました!
    これのせいで何時間もつぶしたと考えると…
    orz

  4. 園崎しゃも | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    ご返答ありがとうございます。
    霊集・霊力はキャラ固定なんですよね・・・ここでキャラ差が生まれてくるのか・・・

    ともかく、ありがとうございました。

  5. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    >nobutaさん

    ご訪問ありがとうございます。
    失敗でストーリー開放は、気づきにくいですよね。
    自分は、たまたま文ちゃんのストーリーで負けて、気がつけたから良かったものの、負けてなかったらどうなっていたか……

    >園崎しゃもさん

    アバター装備で多少は変更可能ですが、基本的に固定ですね。
    そのため、霊力・霊集が低いキャラは、どうにも使いにくいですね。
    コストの低いスペカが強力ならまだいいんですが……。(咲夜さんのように)

  6. ななし | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    ミスがひどすぎじゃね?
    84%とかが普通にはずれまくるんだが

  7. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    >ななしさん

    コメントありがとうございます。
    命中率の表示のわりに、当たらないですよね。
    50%とでてるのに、5回連続で回避されるとか、良くあります。
    さらに完全回避技を使われると、泣きたくなりますよね。

  8. カカオ | URL | SFo5/nok

    質問です

    キャラのストーリーですが、霊夢の選択肢が出てきません。
    どんな条件で開放されるのでしょうか?
    開放されぬままレベルだけどんどん上がってしまってて・・・

  9. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    >カカオさん

    コメントありがとうございます。
    ちょっと質問の真意がわかりかねますが、
    このページを見ても分からないということは、
    ひょっとして画面左下にある[1][2]に気がついてない、かな?
    霊夢だけはストーリーが4つある関係で、ページを切り替えないと4つ目が表示されません。
    これで解決すればよいのですが。

  10. ななし | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    ちょ・・・攻撃→回復の
    無限ループからぬけないんですけど^^;

  11. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その2

    >ななしさん

    コメントありがとうございます。
    回復というと、GROUP EFFECTの体力自然回復かな?
    あれは1ターン毎にどんどん回復していってしまいますからね。
    もし、こちらが完全にMPを溜めたり、特殊能力を準備したりしても倒しきれないなら諦めるしか……。
    回復に関してはちょっとバランスが悪いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/9-e18dc07b
この記事へのトラックバック


最新記事


