
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その3

2009年07月21日 00:00

うん、なんとなく、10~12階層を一くくりにした意味が皆無だったな。
と、ヤキモキしながら続きを書くのです。はい。

そんなわけで、東方の迷宮 第12階層の攻略です。
第10、11、12階層のその3となります。

■第12階層 永遠を渇望した老人の棺
なんとも皮肉で寂しい階層名だね。なんかの物語にありそう。
この階層もカットイン、寸劇なし。さみしーぜ。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
ボルテックス 打神鞭
ダークエレメント 冥界の指輪
宵闇の瞳 質量を持つ残像
ダークアイ
エメラルドソーサレス クリスタルオーブ
呪いを叫ぶもの 耐毒の指輪
三倍古代兵 ポリマーリキッド
エメラルドナイト カシナートの剣
ジャック・ザ・リッパー 蝙蝠のクローク
ターミネーター DX爆猿皇
鬼面独楽 加速装置(敏捷+40%)
オキュペテ 妖精の翅
近衛古代兵 ポリマーリキッド
アメジストソーサレス クリスタルオーブ

前の階層から嫌な敵だった独楽が、強力になって再登場。
そこまで強力になったわけではないが、3体同時に出現するパターンがある。
攻撃が分散しなかったら、まず落ちるだろう。運が悪いと諦めよう。

ドロップアイテムの加速装置はかなり強力なアイテム。
もともと速いキャラにつけると、上昇値もかなり高くなる。
ボス戦で攻撃に参加しない、もしくは補助メインのキャラにつけるといいだろう。

■第12階層 階段及び障害物東方の迷宮12F階段スイッチ
ここもマップがかなり広い。TPを無駄に減らされないよう、余裕を持って戦おう。
障害物がいやらしく置いてある。スイッチ操作を考えながら進もう。
●がON、○がOFFの時に通れる障害物。

:第11階層からの階段
 中央の島から直通の階段。
 第13階層への階段はこの奥なのだが、フェイル・セイフ・ロックがある。
 全て解除してから来よう。

:第11階層からの階段
 第11階層からここへ来る。赤、緑を解除した状態でないと意味が無い。
 奥に青のスイッチがある。

青のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。
 天子のところへ行くとき以外はONで問題ない。

:第11階層からの階段
 第11階層のからここへ来る。緑のスイッチがある。

緑のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。

:第11階層からの階段(右下)
 第11階層のからここへ来る。第12階層のメインはここから

⑦:赤、緑、青のスイッチ
 全色のスイッチをONにできる。しかし、OFFにはできない
 第12階層の中継ポイントの先は、全色ONにしないと進めないが、
 赤のスイッチがOFFの状態ならば、先にへ行ってこよう。

:第11階層への階段
 第11階層のへの階段。そのまま第10階層の南島へたどり着く。

緑のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。
 中継ポイント先には、全色ONでないと入れないので、
 上部への探索を行うには、ひとまずここまで来て、
 スイッチをOFFにしなければならない。
 かなりめんどくさいが、リスタートのたびにここまでくるハメになる。
 雑魚戦でのTPのやりくりは効率よく行おう。

:第11階層への階段
 第11階層のへの階段。そのまま第10階層左下の島へたどり着く。
 先の攻略マップの通り、この先には青のスイッチと、赤のスイッチがある。

:第13階層への階段

途中にも書いたが、中継ポイントより先に入るには全色ONでなければならない。
マップを参考にしながら、効率よく探索するようにして欲しい。

■第12階層 宝箱及びイベント
東方の迷宮12Fイベント
フェイル・セイフ・ロック
東方の迷宮6020
面倒くさいこの3階層を歩きまわされる元凶。
解除キーは第10階層の、第11階層の、そして、ここのの4箇所。
かなり長い道のりになる。きりきり歩こう。

:打神鞭
:中継ポイント
 第10階層の天子の元へ行くときはここから行くことになる
 道のりはかなり遠い。最短距離で歩いていこう。

:割れた酒瓶?6
 まだあるのか。どんだけばらばらになったんだろう……

:SkillPts 10000
:風の紡いだ鎧(HP+12% 防御+32% 風属性+66 SP回復率+2%)
 なかなか強力な防御アイテム。
 今のところ属性で強力な敵がいないが、今後使うかも?

:質量を持つ残像
フェイル・セイフ・ロック3
 これで3つ目解除。後1つ

:SkillPts 10000
:ピンダッチーV
:ガラドリエルの玻璃瓶
:冥界の指輪
フェイル・セイフ・ロック4
 青OFF赤OFFの状態でしか押せない。
 中継ポイントから先に進むためには、全部ONにしなくてはならず、
 その先で全てのスイッチを操作するしかない。

 まず⑨の緑のスイッチをOFFにし、第10階層の⑦で青のスイッチをOFFにする。
 (緑OFF、赤ON、青OFF)
 一旦、第12階層まで戻ってきて、再び⑨で緑のスイッチをONにする。
 (緑ON,赤ON,青OFF)
 もう一度第10階層へ行き、⑧の赤のスイッチをOFFにする。
 (緑ON、赤OFF、青OFF)
 この状態でさらに第12階層までもどり、までたどり着こう。

 この間、一度も幻想郷にもどってはいけない
 入り口が全てONでないと入れない関係で、一回の探索で全てを行う必要がある
 無駄なダメージを食わないよう、雑魚と効率よく戦えるメンバーを選ぼう。

:フランちゃん 2回目
東方の迷宮11055
 きたねぇ花火だぜー。フランちゃんの愛読書はドラゴンボールのようです。
 第11階層で会ってないと発生しない。
 ここでも残念ながら逃げられてしまう。なかなか捕まえにくそうだなぁ。

vs永遠亭組
 東方の迷宮7139
 永遠亭おなじみの三人組、
 蓬莱山 輝夜、八意 永琳、そしてリベンジの鈴仙・優曇華院・イナバ。
 初の対複数人のボス戦。今までと違い、単体技よりも全体技のほうが効率がいい。
 未来永劫斬→業風神閃斬、サイレントセレナ→ロイヤルフレアを使おう。

 三人とも防御力が低く、敏捷もうどんげより低い
 HPもそれほど高くはないので、やられる前に倒す戦法で。
 また、全員麻痺が良く効く。うどんげは100%近く麻痺が入る
 チルノと霊夢はダイヤモンドブリザード封魔陣を連発するのがオススメ。

 蓬莱山 輝夜の攻撃方法は8種類。
 ・魔力光
  精神の高いキャラなら200も食らわない。たまに0もありうる。
  低いキャラでも1000程度。来たらラッキー

 ・火鼠の皮衣 -焦れぬ心-
 東方の迷宮9028
  属性全体魔法攻撃。精神の低いキャラでも1000ちょっと。
  熱に弱いリグルやチルノなどは注意しよう。

 ・龍の頸の玉 -五色の弾丸-
 東方の迷宮9055
  無属性全体魔法攻撃。火鼠の皮衣とほとんど差はない。
  ただ、無属性なので、耐性でダメージが落ちないので、痛い人は痛い。

 ・仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-
 東方の迷宮10149
  味方(こっちから見れば)が、3つ以上の能力低下状態
  (たとえば全員が敏捷低下、輝夜だけが攻撃防御敏捷低下など)
  になっているときに使ってくる。
  効果は、味方(こっちから見れば敵)全員の
  攻撃、防御、魔力、精神、敏捷を、33%上昇させる。
  3人全員の敏捷が上がってしまうと、とてもじゃないが耐え切れない
  戦うときは能力減少効果は、2つまでにしておこう。

 ・舞い木の葉
  雑魚も使ってくる属性一列攻撃。あまり痛くない。
  来たらラッキー

 ・燕の子安貝 -永命線-
 東方の迷宮11020
  まるで魔理沙のスペルのような美しさ。
  属性全体魔法攻撃。ダメージは他の二つと比べるとやや低い。
  来たらラッキー? うーん、それほどでもない。

 ・集中
  輝夜のHPが残り少なくなってくると使ってくる。
  精神上昇効果付き。次のスキルの宣言……なのかよくわからない。

 ・トラップソーン
  東方の迷宮11046
  おもわずずっこけた。集中しといてトラップソーン。
  一応解説。ダメージなし、全体に麻痺効果のみ……。
  アイテムが充実してきて、大体麻痺耐性が上がっている今ではあまり怖くない。
  実際、蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-の間違いなんじゃないか、これ。

 魔力光以外、全体攻撃ばかり。
 輝夜が行動するときは、全員のHPを高めにしておく、もしくは入れ替えしておこう。
 いやな麻痺や猛毒、能力減少効果はないので、とにかくHPにだけ注意しよう。

 八意 永琳の攻撃方法は7種類。
 ・影縫い
  必ず最前衛に仕掛けてくる。攻撃が低いのかダメージはほとんどない。
  麻痺付与付き。まあ痛くないので、来たらラッキー

 ・魔力消失
  ダメージもそこそこあり、SPが空になる。さらに麻痺付与付き。
  見た目地味だが、かなり嫌な攻撃。精神が低いと1000以上もらうことも。

 ・壺中の大銀河 東方の迷宮11006
  単体属性魔法攻撃。大体1000ダメージ前後。
  単体なので、あぶなくなったら変えてしまえばいいだけ。
  これもラッキー

 ・オモイカネディバイス
 東方の迷宮9032
  全体無属性魔法攻撃。ダメージは前衛でも800程度。
  攻撃減少の効果付き。

 ・蓬莱の薬
 東方の迷宮11043
  輝夜かうどんげのHPが少なくなると使用する。
  回復量は大体15000~20000の間あたり。
  ロイフレ一発で取り戻せる量なので、むしろ使ってくれるとありがたい。
  使用後の遅延もすごいしね。

 ・集中
  えーりんのHPが少なくなると使ってくる。
  精神アップ効果付き。次のターンに天文密葬法を使ってくる可能性大。
  まれに変わることも。

 ・天文密葬法
 東方の迷宮10161
  属性全体魔法攻撃。全員に3000~5000のダメージ
  うちのメンバーじゃとてもじゃないが耐え切れなかった。
  使われたらかなり厳しい。
  使用条件は上記「集中」後
  そして、輝夜がやられているときは集中なしで放ってくる

  なので、輝夜を倒すまえに、必ずえーりんを倒そう
  集中された場合は、麻痺らせるか、集中砲火で倒してしまうしかないだろう。

 攻撃ダウン、魔力ダウンどちらも大した減少値ではなく、
 攻撃力も(天文密葬法を除けば)輝夜より下。
 他の二人より麻痺や毒にかかりにくいが、かからないことはない。

 うどんげについては第9階層時の行動とほぼ一緒。
 違う点と言えば、
  ・配下召喚をしてこない
  ・集中をする
  ・集中後のみマインドスターマインを使ってくる
  ・異常に麻痺にかかりやすい(ほぼ100%かかる)


 属性が結構ばらばらで対応しづらい。対策するとすれば耐性くらいだろうか。
 また、「仏の御石の鉢」対策で、能力低下を3つ以上付与できない関係上、
 攻撃に能力減少が付与されている、アリス、衣玖、小町などは攻撃に使えない
 能力低下に弱いようで、ほとんど確実に効果がでてしまう。

 全員に麻痺攻撃がかなり効きやすいので、どんどん狙っていこう。
 うどんげは、うまくいけば1度も行動させずに倒しきれる

 麻痺っぱなしのキャラに能力低下をかけても仕方が無いので、
 2つ能力低下をかけるなら、輝夜とえーりんに敏捷減少をかけておこう。
 間違ってもパーフェクトフリーズで全員を敏捷減少させないように注意。

 リグルで猛毒を仕掛ける際も、地上の彗星ではなく、
 フェイヤフライフェノメノンで全員を一気に猛毒にしてしまおう。
 戦闘中盤で猛毒が切れるので、そのときは再度追加で。

 冒頭で業風神閃斬ロイヤルフレアがオススメと書いたが、
 この2つばかりかけていると、おそらく輝夜が先に倒れてしまう
 えーりんもだいぶ弱ってはいると思うので、即座に集中砲火すれば倒せるとは思うが、
 天文密葬法を使われる可能性があるのは非常に恐ろしい。
 三歩必殺や、妖夢を未来永劫斬に代えるなどしてえーりんを狙い、
 ある程度、ダメージがえーりんに偏るように調整しよう。

 撃破レベルは、
 橙55 チルノ52 霊夢51 妖夢アリス衣玖早苗48
 勇儀47 小町藍天子46 諏訪子45
 このときはかなり麻痺がうまく通り、攻撃一辺倒で一気に押し勝ててしまった。

 チルノ52 霊夢51 妖夢アリス衣玖48 めーりんリグル勇儀47
 咲夜藍46 諏訪子45 パチュリー43
 安定したチーム。やはり咲夜さんのルナクロックは便利だなぁ。
 余裕はそれなりにあるが、繰り返し勝つにはこのくらいのレベルは欲しい所。
 なにより、輝夜、えーりんの2連続攻撃に耐えれるHPが欲しい。

 東方の迷宮11073
 ドロップアイテムは丈高きエレンディルの星、太陽のメガネ、ピンダッチーV。
 ピンダッチーVはそれなりにドロップするが、
 丈高きエレンディルの星と太陽のメガネは、かなりドロップ率が悪い
 おそらく25%では無いとおもわれる。
 ここより上の階層で、両方とも雑魚ドロップするらしいので、
 雑魚ドロップのないピンダッチーVだけでもいいだろう。

 太陽のメガネ(攻撃、魔力+38%)
 攻撃と魔力をともに使うキャラにはなかなか強い。
 霊夢やチルノあたりに持たせるといいかもしれない。

 なおこの画像を取るために、5日分の暇が費やされたことを明記しておく。
 3種ドロップを狙う人は覚悟の程を……。

 東方の迷宮10093
 東方の迷宮10095
 永遠亭組をどうにか撃破すると、紆余曲折ありえーりんうどんげが仲間になる。
 が、輝夜だけはえーりんの反対にあい、ここでコタツみかんすることに。
東方の迷宮10122
 と、輝夜が言ってるがえーりんに訂正される。
 はたして輝夜は仲間になることができるのだろうか……!

うどんげは、敵の時ほど強くはなく、LREは精神低下のみ
マインドスターマインは能力低下なし。ちょっと寂しい。
ディスカーダーも15%しか下げれない。能力を下げるのは小町のほうが優秀だなぁ。
国士無双だけは相変わらずの性能。自己バフとあわせてSPと敏捷を高め、
ディスカーダーでボスの能力減少を維持するのが、役割になるだろうか。

えーりんは、回復、単体攻撃、全体攻撃とそろっている。
能力も隙がなく、PTに入れておいて損はないだろう。
ただし、TPが少なく、初期値は8。パチェと一緒である。
使うなら、スキルポイントで増やすか、アイテムで増やした方がいいだろう。
SPもかなり成長率が高く、魔力精神ともに高レベル。
普通に魔力特化でいいだろう。


第12階層は左下の最後のフェイル・セイフ・ロック4がめんどくさい。
雑魚戦でてこずるようなら、少しレベルを上げてから行こう。
防御精神、どちらにも対応できる、アリスや藍様が雑魚戦でオススメか。

なんとか東方の迷宮 第12階層の攻略終了です。
いやあ、何とか3種ドロップが出てくれてよかったよかった。
あのまま、ずるずると一生攻略できないかと思ったよ、いやまじで。
さて、更新もしたし、やっと続きができるぞー!


コメント

  1. なかむー | URL | 3J58dBtQ

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その3

    初めまして、りんごさん。なかむーと申します。毎回更新お疲れ様です。
    自分も現在プレイ中なので参考にさせてもらっています。既に追い越してしまっていますが、意外と取りこぼしているものもあるので非常に助かっています。
    初回プレイなのに魔法図書館を使用しないという制限を課しているのですが、スキルを使用しないと耐性やTPを装備で補うしかないのが困り者です。パチュリーさん、戦闘回数一桁で帰還しないでください。
    果たしてスキルポイントのカンストは幾つなのだろうか? 現在100万ですが、下手すると億まであるんでしょうか?

    VS永遠亭ですが、こちらは麻痺や回復を使いながら鈴仙→永琳→輝夜と順番に倒していったせいで、30分くらい掛かってしまいました(レベルは上で55、下で51くらいだったかと)。
    挙句にアイテムドロップなしです。流石に繰り返しは簡便でしたので諦めましたが。
    全ドロップまで粘ったりんごさんの根気は凄まじいです。

    次回の更新も期待してますので頑張って下さい。

  2. ColdSky | URL | 4fLiiOF.

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その3

    初めまして、足跡な感じで書き込ませていただきます
    ColdSkyと申します。いつも参考にさせていただいております。
    ついに一段落という感じですね。凄いです。
    ゆっくりしていく性格上、現在このあたりの階層がとてもきつい…。

    3つ同時ドロップ、正直出るとは思いませんでした。
    なぜなら、25%の3乗ですよ。最大でも1/64ぐらいですし。
    ギリで1%より大きいですが。アリスでの外道の書諦めた
    自分には何回戦いを挑むことができるでしょうか(汗
    (回復がいやらしすぎた為、勝って満足しました)

    これからも応援します!頑張って下さい。

  3. aquarius | URL | bTvvFd3s

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その3

    永琳亭組達のドロップを3つ出るまで粘るとは…。
    面倒くさがり屋の自分には到底無理です…(自分はビンダッチ-Vだけで我慢。因みに初戦だった)。
    あと、輝夜の「仏の御石の鉢-砕けぬ意志-」の発動条件ですが、
    「敵が3つ以上の能力低下状態になっている」となっていますが、正しくは、
    「輝夜に敏捷低下が入っている」だと思われます。
    間違ってたらすいません。^^;
    13F以降も楽しみにしておりますので攻略頑張って下さい!

  4. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その3

    お疲れ様でした。
    ビンダッチしか取れなかった、いいなぁ。

    何度か戦って永琳の影縫い以外は魔法と断定。
    精神と魔耐性と高めた天子とパチュリーで頑張りました。あと諏訪子。
    うまく行けばダメージを0に抑えることも。

    やめてやめて猛毒かかってHP1しかないのに
    ディスカーダーで精神下げるのやめてギャー。

    結局一番強かったのは八意師匠でした。
    というか姫様攻撃魔法ばら撒いてるだけでほぼ空気……
    うどんちゃんもケロちゃんの麻痺で「ずっと俺のターン」になって存在感抜群なのに(しかも集中一回分の余裕あり)

    ディスカーダーはこまっちゃんと違って攻撃と魔力も下がります
    ステ低下がちゃんと入る相手ならチルノと合わせて使ってやれば
    全能力-50%も夢じゃないですよ。
    一輝もこの方法で倒しましたゲフンゲフン

  5. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その3

    更新お疲れ様です。
    三種ドロップ・・・
    ごめん、一発で出たわといってみる・・・。
    ええ、実際に一発で出ちゃいました。何たる強運とか思いつつ自分にビビッて・・・w

    そして先日、ゲームクリアしちゃいましたよ、ええ。
    まぁりんごさんがどこまでやってるかわからないし、攻略も第12階層までしかないのでネタバレは控えますが。

    しかし、ひとつ言うと、ゲーム後のおまけ見たいのがあるみたいで。
    りんごさん完全クリアを攻略するとなるとさらに時間が掛かりそうです。
    エンディングというか、最終階層の音楽が良すぎて今でも頭の中に流れてて^^;
    うん、あれは本当にいいです、りんごさんでも気に入るかと。
    さて、俺は仲間32人を達成すべく東方の迷宮をやってきます。
    それを達成(クリアすると、星があるんですが、それが2個)すると初めて血の封印ボスに挑めるみたいなので。
    それぢゃ、お互いがんばりましょうb

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その3

    >>なかむーさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    図書館使用なしですか。結構レベルが必要なんでしょうね。
    聞いたところによると、スキルポイントは21億超(16進数で7FFFFFFF)まで溜まるそうですよ。
    安心して溜めれますね!

    永遠亭組は、慣れれば結構安定しましたし、
    階段からも近いですし、繰り返しもそこまで苦じゃなかったですよ。
    回数と確立は苦でしたが……

    更新がんばりますので、これからもよろしくお願いします。

    >>ColdSkyさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    雑魚も強くなってきましたし、そろそろきついですよね。

    私もある意味諦めかけてましたが、時間があったらこつこつと、でなんとか……。
    応援ありがとうございます。がんばります!

    >>aquariusさん

    いやあ、なんとか出てくれましたよ。
    実際は、ピンダッチーだけでよさそうなんですけどね。

    輝夜の敏捷低下は発動条件じゃないですよ。
    ためしにアイシクルフォールを輝夜につかってみてくださいな。使ってこないはずですから。
    つたない攻略ですが、これからもがんばります。

    >>黒狼雪兔さん

    ピンダッチーだけでいいんじゃないかと。
    どうもパチュリーも200とか300とか食らっちゃうので、
    ロイヤル逃げうちばかりしてましたね。

    ダメージを受けてばかりなメンバーだったので、
    うちは逆に攻撃ばかりの姫様が、厄介でしたよ。

    おお、攻撃と魔力もさがるのかぁ。
    でも、それは俺の嫁の役割ですからなっ!
    というわけで、うどんげはベンチ行きで……。

    >>十六夜諮撫徽さん

    一発で3種ドロップですかー。すごい運ですね。
    ゲームクリアおめでとうございます。
    基本的にゲームで1階層登るごとに攻略書いてますので
    まだ13階層の途中なんですよ。
    なので、ネタばれになるような事はほどほどにご遠慮願いますね。


    沢山のコメント、ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/89-898efd06
この記事へのトラックバック


最新記事


