
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その2

2009年07月20日 00:00

うう、身体中筋肉痛だぜ……。
どんな体勢でも痛いってのは、なかなか苦痛ね。精神的に。

今回は東方の迷宮 第11階層の攻略です。
第10、11、12階層の2セット目です。

■第11階層 満たんドリンクに絶望を覚えた路
カットインが無いのがちょっと残念。寸劇もないしね。
満たんドリンクかー。メタルマックスだっけ。犬かわいいよ犬。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
ボルテックス 打神鞭
エメラルドソーサレス クリスタルオーブ
ハンマーシャーク 冥界の指輪
キラーキャンサー ポリマーリキッド
サファイアナイト カシナートの剣
カラクリ独楽 ジェットブーツ
重古代兵 装甲殻
ダークエレメント 冥界の指輪
宵闇の瞳 質量を持つ残像
ダークアイ
呪いを叫ぶもの 耐毒の指輪
三倍古代兵 ポリマーリキッド
エメラルドナイト カシナートの剣

ダークアイからはなんにもでないなぁ。
この辺りから敵のHPもかなり高くなってきてます。
いままで、二人くらい全体攻撃してれば撃破できた雑魚戦ですが、
そろそろ3,4人分のダメージが必要だったりしますね。まあレベル次第ですが。

気をつけるのはやはり独楽。そして宵闇の瞳
第2階層の猫の強化版。敏捷144で先手可能。
無理な数字ではないが、やはり回避率が高いので、命中の高い技が欲しい所。
橙やチルノだと当たり辛い。霊夢や咲夜、藍様あたりがいてくれると安心。

それほど欲しいアイテムもないので、とっとと歩いて抜けてしまおう。

■第11階層 階段及び障害物東方の迷宮11F階段スイッチ

前回同様イベント数がかなり多いので、別画像で。
●がON、○がOFFの時に通れる障害物。

:第10階層からの階段(中央)
 第10階層で、最初に目に付く階段を登るとここにくる。
 第12階層への正規ルートだが、行ったところで、
 フェイル・セイフ・ロックに阻まれる。とりあえず、他を当たろう。

:第12階層への階段(中央)
:第10階層からの階段(右上)
 第10階層のからここへ来る。入り口から近く、ここから攻略しそうだが
 実はかなり後回しがオススメ、赤と緑のスイッチが押せるようになってから来よう。

:第12階層への階段(右上)
 赤と緑のスイッチをONにしてから来よう。この先に青のスイッチがある。

:第10階層からの階段
 第10階層のからここへ来る。
 かなりいけるところが広い。すぐ上に赤のスイッチがあることを覚えておこう。

赤のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。
 上のほうに見えるとおり、ON、OFF操作する必要がでてくる。
 通る通路を間違えないように。

:第12階層への階段
 登った先に緑のスイッチがある。
 緑のスイッチはOFFにする必要性がない。たどり着いたら、押してしまおう。

:第10階層からの階段
 第10階層のからここへくる。第12階層へつながるルート。
 寄り道してるとかなりの距離になる。
 第12階層に中継ポイントがあるので、先に行っておくと探索が楽になる。

:第12階層への階段
 メインルート。
 第10階層にいる天子に挑むときは、第12階層から降りてきて挑むと近い。
 というか、第10階層からはたどり着けない

:第12階層からの階段
:第10階層への階段
 第10階層左下島への通り道。
 最短距離を通れば敵は出現しない。さっさと通り抜けよう。

:第12階層からの階段
:第10階層への階段
 第10階層右下ルートへの通り道。

■第11階層 宝箱及びイベント
東方の迷宮11Fイベント
:SkillPts 8000
:ペル4メガネ
:白仙酒
:ブラックオニキス
の黒猫イベント
 東方の迷宮6046
 第9階層のルーミア、第10階層の妖夢のイベントと同じく、
 黒猫と霊魂絡みのイベントが発生する。ふむ。黒猫と霊魂ね。

:SkillPts 15000
:SkillPts 10000
 緑ONの状態でしか取れない。

:桜貝のネックレス
 緑ONの状態でしか取れない。

:割れた酒瓶?5
 まだあるのかー。全部で何個なんだー。
 緑ON、赤OFFの状態でしか取れない。

:鋼の魂(TP+6)
 ……うん、いらないね。でもアイテムコンプには必要?
 緑ON、赤ONの状態でしか取れない。

:フェイル・セイフ・ロック2
 青ONの状態でしか押せない。

:SkillPts 10000
パチュリーの黒猫イベント
東方の迷宮6077
 今度はパチュリー。まだまだ他にもあるのかな?
 ルーミア妖夢パチュリーの戦闘回数(戦闘開始時と終了時にいる回数)が
 ある程度ないとそれぞれのイベントマークが消えない。(らしい。)
 何回やれば、とか細かいことはわからないが、消えない人は、
 それぞれのキャラを戦闘にだして回数を稼いでこよう
 消えないことにはフラグが立ったことにはならない模様。

:カシナートの剣
:ジェットブーツ
:ヒラミレモン
:SkillPts 10000
:永遠の信仰心(精神+40%)
 霊夢に足りないものらしい。自分の神社の神様すらわかってないしなぁ。
 精神+40%は結構強力。
 精神がやや低いめーりん辺りにつけると、壁性能がアップするかもしれない。

:ランス・オブ・ケイオス
:ゾディアックストーン
21フランちゃん
東方の迷宮7104
 単独でここまで来れる戦闘力がすげえ。
 残念だが、やはりこの場で簡単には仲間になってくれない。早く使いたいなぁ。


第11階層はボスがいないので、ただ通るだけ。
とにかく広いので、このマップを見ながら必要なところだけ通ってもいいだろう。
まずは、赤、緑、青の順にスイッチをONにし、のイベントを済ませ、
赤をOFFにし、21のイベントを済ませよう。

第11階層のイベントを網羅したら、第12階層で一旦全てをONに、さらに
青、緑、赤の順にOFFにし、第12階層の中継ポイントから
第10階層の天子を目指そう。

東方の迷宮 第11階層の攻略はこれで終了です。
第10、11、12階層が一纏めというよりは、第10階層と第11階層で一纏め
第12階層と第10階層で一纏めな感じがしてきたが、後の祭りなので気にしない。

昨日サボっちゃったので、とり急ぎ第12階層攻略へと取り掛かろうと思います。

↓追記は拍手レス
>>だいこんさん

コメントありがとうございます。
防御貫通系は、にとりのPDLC99MW電磁滑空砲で試したのですが、
無念無想の境地後は0ダメージだったので、てっきり無理なのかと……。
他に防御無視スペルも今度試してみようかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/88-e65eed3d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


