
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

2009年07月16日 12:00

あつぃー、もう梅雨明けだそうですね。
これから猛暑かとおもうと、いまからげんなりですな……身も心も。

早速、東方の迷宮 第10階層の攻略へ入ろうと思ったのですが、
どうやら第10、11、12階層で1セットのようです。
長そうなので、適当に何回かに分けつつ書きたいと思います。

■第10階層 希望を見失った鉄の迷宮
東方の迷宮6001
えーりんずふぁくとりー。
きっとあの扉の向こうには量産型うどんげが大量に……

ということは無かった。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
キラーキャンサー ポリマーリキッド
エメラルドソーサレス クリスタルオーブ
サファイアナイト カシナートの剣
カラクリ独楽 ジェットブーツ
ハンマーシャーク 冥界の指輪
重古代兵 装甲殻
ボルテックス 打神鞭

注意すべき、といっても注意できないカラクリ独楽
第10階層に来たばかりのレベルでは到底先手は打てない
通常攻撃しかしてこないが、集中攻撃されるとちょっと危ない
マップの仕掛けが面倒なため、逃げつつ踏破したいところだが、
この独楽のせいで、安全とは言いがたい。地道に踏破しよう。

エメラルドソーサレスは、妙にHPが高い気がする。
魔法攻撃だけでは1ターン目に倒しきれない恐れも。
少し気をつけて相手をしよう。

■第10階層 階段及び障害物
東方の迷宮10F階段スイッチ
イベント、宝箱ともに、かなりの量があるのでとりあえず階段障害物から。

●は、その色のスイッチがONの状態で通ることができる障害物、
○は、その色のスイッチがOFFの状態で通ることができる障害物を表している。
最初にたどり着けるスイッチは、第11階層、第12階層になる。

:第9階層からの階段
 第10階層は中継ポイントが無いため、逐一第9階層西から入る事になる。

:第11階層への階段(中央)
 第11階層中央島への階段。
 後日、第11階層マップ作成時に番号を表記し、対応させます。

:第11階層への階段(上)
:第11階層への階段(南)
:第11階層への階段(東)
:第11階層からの階段(南西端)
 第12階層からぐるっと回り、ここに戻ってくることになる。

:青のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。

:赤のスイッチ
 ON状態では、を通れ、を通れなくなる。
 OFF状態では、を通れ、を通れなくなる。

:第11階層からの階段(中央南)
 第12階層から降りてくる。
 かなり宝箱が多い。めんどくさくとも取りに行くことをお勧めする。

障害物のスイッチを操作しながら、通れる場所を増やしていくことになる。
障害物の色と形状、場所は把握しておこう。

■第10階層 宝箱及びイベント
東方の迷宮10Fイベント
:翼のお守り
:聖印の首飾り
:SkillPts 6000
:DX爆猿皇(攻撃+30%)
 強力な攻撃アップアイテム。
 妖夢や勇儀、にとりなど一発屋につけるといいだろう。

:SkillPts 7200
:耐毒の指輪
:命の鐘(HP+30%)
 これをつけるくらいなら、他につけるものがある気がする。

:丈高きエレンディルの星(TP+4、全能力+20%、全異常耐性+8)
 かなりの強力アイテム、特に全異常耐性+8は地味に嬉しい。
 藍様辺りにつけておくと、状態異常にほとんどかからなくなるだろう。

:SkillPts 12000
:クリスタルオーブ(魔力+30%)
 命の鐘と同じく、他につけるものがあるような気もする。
 一発屋、つまり魔理沙につけるくらいだろうか。

:DX爆猿皇
:ポリマーリキッド
:聖霧の法衣
 ケロちゃんのドロップだった聖霧の法衣がもう一着。
 壁キャラにぜひ持たせてあげよう。

:妖夢の黒猫イベント
 東方の迷宮7056
 第9階層ルーミアのイベントの続きだろうか。
 今回は妖夢

:ゾディアックストーン
:フェイル・セイフ・ロック1
 東方の迷宮7062
 階段マップから上がった先の第12階層にある、
 4つのセイフ・ロックの1つ
 特に操作することもなく、解除される。残り3つ

てんこ天子
 東方の迷宮7081
 天子も犯人は霊夢だと思っている辺り、状況は把握しているっぽい。
 しかし、本人は遊ぶ気満々。
 この異変に乗じて、第1階層から第10階層に、「幽幻蝶」を放つ。
 ほっとくと大変なことになるらしい……。
 きたない!さすが天人きたない!
 つーか、めんどい。

 東方の迷宮7090
 10匹の幽幻蝶を倒してくると、天子と戦えるらしい。
 いったいどこで得た知識なのやら。間違って無いけど。

 ちなみに倒す前に天子のところにいくと、一応出てくる。
 東方の迷宮7093
 ……なんでわかるんだろう。

■各階層の幽幻蝶の位置
東方の迷宮幽幻蝶
ちょっとわかり辛いが、ご勘弁を。の位置に幽幻蝶が出現する。

第10階層:天子のすぐ右上。行くときは入り口から上周り。
第9階層:マップ右下。
第8階層:第7階層から上がってきてすぐ右下。
第7階層:左下の離れ島。中継ポイントから左下のワープに入ろう。
第6階層:衣玖さんがいたところの手前、右から2本目の通路。
第5階層:入り口右上。
第4階層:西側中継ポイントから、左上。
第3階層:上海人形がいた所の手前。
第2階層:チルノがいた所から左へ進んだ所。
第1階層:血濡れの刻印のすぐ右上。

vs幽幻蝶
 東方の迷宮8013
見た目どおりの高い回避率と、見た目と違う攻撃力を持つ。
見た目どおり、なかなか当たらない。
早苗の「客星の明るい星」を当てれば、回避率が下がり当てやすくなる。
が、かなり気休めのようだ。命中の高い技で攻めよう。
攻撃方法は、通常攻撃と、舞い木の葉の一列攻撃。
攻撃力は結構高い。油断しているとバタバタ倒れることになる。さっさと倒そう。
ドロップアイテムは、ヒラミレモン。気にすることなく倒してしまおう。

幽幻蝶を10匹退治し、天子の元へ戻ってくると
東方の迷宮8030
いや、えっと、やめてください。マジデ。
というわけで仕方なく戦闘に入る

vs天子
東方の迷宮8033
くそう、嬉しそうにしやがって……かわいいじゃないの

天子は防御、精神ともに高く、生半可な攻撃ではほとんどダメージが通らない
マスタースパークサイレントセレナ未来永劫斬三歩必殺など
高威力のスペルで攻撃していこう。
また、天子の攻撃力も結構高めだが、ほとんどが単体攻撃
前衛キャラが落ちないようにすれば、それなりに安定する。

天子の攻撃方法は7種類。
・通常攻撃
 防御1123の藍様で1336ダメージ。
 結構痛いが、他よりよっぽどマシ。来たらラッキー

・剛切断
東方の迷宮8032
 防御1766の勇儀姐さんで2166ダメージ。
 かなり痛い。めーりんでも同じくらいだったので、防御無視かもしれない。
 それなりのHPは常に確保しておくようにしよう。

・天地開闢プレス
東方の迷宮8047
 属性の単体攻撃。勇儀姐さんで2500ダメージ程度。
 耐性がそれなりにないと、耐えるのは難しい。
 あまり来ないでくれると嬉しい攻撃。

・集中
 次の「荒々しくも母なる大地よ」の予告動作。
 次のターンに放ってくる。精神アップの効果あり。
 条件はわからないが、たまに集中→集中→集中といった、無駄な行動をすることもある。

・荒々しくも母なる大地よ
東方の迷宮8042
東方の迷宮8043
 属性の全体攻撃。にょきにょきと下から生えてくる。
 前衛後衛お構いなしに4000~5000ダメージ
 対策なしではとても生きられないだろう。
 めーりんと藍様に耐性アップの装備で固め、耐えてもらおう。
 
 予告動作があるので、準備するのはたやすい。
 が、耐性を上げたとはいえ、次の攻撃まで食らうとやられてしまう可能性が高い。
 上記二人の敏捷は常に高めにしておき、耐えた後の入れ替えを迅速に行おう。
 
・非想非非想の剣
東方の迷宮9003
 唯一の属性物理攻撃。
 魔耐性153、防御378の小町で2172ダメージ。
 ダメージ自体はそれほどでもないが、回避以外の5ステータスが50%減少する。
 前衛キャラの防御と敏捷が下がってしまうのは非常に痛い。
 「八坂の神風」「ディマーケイション」でなくしておこう。
 
・無念無想の境地
東方の迷宮9011
 天人の極意!ただのやせ我慢!
 のはずだが、防御精神上昇値は脅威の100%アップ
 天子のHPが減ってくると使ってくる。一度使うとしょっちゅう使ってくる。
 この状態になると、いままで通っていた攻撃もまともに通らなくなる
 攻撃3309、攻撃+80%の三歩必殺で8000程度。普段なら2万超
 衣玖さんや早苗さんの強化スペルをきっちりかけて、一発を強力にしよう。
 出来れば使われる前に、即効で倒したいところだ。

天子はとにかく硬い。その上、攻撃力も高い。がHP自体はそれほど高くない
衣玖さん、早苗さん、藍様の強化スペルをどんどんかけて、防御を貫こう。
また、攻撃力を減少させるアリスの「リターンイナニメトネス」が非常に有効。
小町やケロちゃんの麻痺も有効で、「無念無想の境地」を使われる直前に
麻痺らせることが出来ると、そのまま撃破できることが多い。

強化スペルとしては衣玖さんの「雷雲棘魚」が便利だが、麻痺付与が結構邪魔。
アタッカーの麻痺耐性を上げておこう。
それでも麻痺してしまったら早苗さんめーりんで治そう。
天子の敏捷はなかなか高い。前衛のHPは常に高めに維持し、攻撃に備えておこう。

「荒々しくも母なる大地よ」に耐えられないのであればどうにもならない。
耐性をアップさせるヒラミレモンを拾ってくるなり、レベルを上げてこよう。

撃破レベルは
霊夢48 妖夢衣玖早苗46 めーりんアリス45 魔理沙咲夜勇儀小町藍44 諏訪子43
余裕はほとんど無い。
回復が間に合わないタイミングで同じキャラに2連続攻撃がきたら崩れしまう
運も絡むが、「荒々しくも母なる大地よ」に耐えられるのであればなんとか倒せる。
衣玖さんを使えば、「無念無想の境地」状態でダメージが通らないってことも無い、と思う。
衣玖さんと火力キャラを死なせないように注意して戦おう。

東方の迷宮9090
ドロップアイテムは第六天魔王の鎧
HP+24%、防御+48%、炎耐性+60 低下耐性+12という強力な防御アイテム。
加入する天子やめーりんなどの壁キャラにつけると良いだろう。

東方の迷宮9098
撃破すると、天子が仲間になりたそうな目でこちらを見ている。
仲間にしますか?
ニア はい
    Yes


拒否権は無いようです。

天子は強力なキャラ。高い防御と高い精神、「無念無想の境地」でさらに倍。
そこらの雑魚どころか、ボスの攻撃まで0ダメージにすることもある。
頼れる壁キャラは少ない。めーりんと2枚壁にすることでボス戦も安定して戦えるだろう。
レベルボーナスでHPや防御、精神を上げると更に強力になるだろう。


第10階層第11階層、第12階層と同時攻略になるため、
この記事だけでは良くわからない所が多いと思うが、
とりあえず第10階層の攻略、ということで一つ。
次の東方の迷宮 第11階層の記事も参考にしつつ、攻略して欲しいと思います。

そろそろマップの広さ的にも、敵の強さ的にも2日じゃ攻略できなくなってきたなぁ。
攻略記事が遅くなって申し訳ない。もっとがんばらねば。


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

    記事製作お疲れ様です。
    広さ故かレベルがゴリゴリ上がりますね。
    天子ドM手前のスイッチをOFFにしてなくて
    発狂しながらあのクッソ長い路を往復しました。
    ロック解除や探索も含めて10往復ぐらいしたのかなぁアハハ

    天子ドM撃破Lv
    チルノ53 霊夢稔子52 美鈴51 妖夢早苗咲夜49 
    アリスにとり48 藍小町47 諏訪子46
    にとりじゃなくてルーミアにすればよかったと戦ってから後悔。
    アリスの代わりに衣玖さん連れて来ればよかったとも後悔。

    母なる大地を自然耐性特化した美鈴で堪えきれば後はもう楽でした。
    唯一残ったアタッカーの妖夢に
    非想非非想の剣がピンポイントで三連続飛んできた時は怒りを通り越して吹いた。
    下段ガードを固めた天人の隙がなさ過ぎてまた吹いた。
    きちんと防御低下入れられれば楽なんだろうけど、うーむ。

    なんだかんだで調査含めて二回戦目で勝利&ドロップ獲得できました。
    諏訪子のドロップ回収に一日半近くほどかかったのでツケが回ったんだなィヤッホゥ。

    こっちでお返事。

    あの方達は低下系いれずに麻痺を入れてかないとダメですね
    というか冗談抜きで勝てる気がしないので超久々に博愛主義者に戻ります
    スパルタ特訓開始ィィィッ!

  2. アロハ | URL | -

    この前は早苗さんの調査ありがとうございます、
    自分が以前wikiを編集したときにはどの条件が満たされると早苗の仇と戦えるのか解らなかったので大変ありがたいです。

    自分は今のところ15Fまで進んでいますが、
    りんごさんがどの様に攻略するのかを是非とも見たいので今は進めてません。

    12Fのあれは・・・一日中倒し続けましたがドロップ全部はとれませんでしたので妥協しました、
    あれは本当にきついので頑張ってください。

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

    >>黒狼雪兔さん

    ロックON OFFでいけるところがどう変わるかを、書こうかなとは思っています。
    私は天子何十回たおしたかなぁ。30は超えたのですが……。
    2回かぁ。いいなぁ

    >>aquariusさん

    非公開コメですがこちらで返事を。
    誤字指摘ありがとうございます。こっそり直させていただきました。
    10回で出たのかぁ。いいなぁorz

    >>アロハさん

    >りんごさんがどの様に攻略するのかを是非とも見たいので今は進めてません。
    あああ、まだ11階、12階もありますし、かなり長くかかりそうですよ?
    あまりに気にせず……。
    ボスドロップもさっぱりでませんし……orz

  4. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

    勝った!勝った!!勝った!!!

    一個しか出なかったorz
    泣きたくなるほど時間かかる+心臓に悪いので諦めますヒョッホゥ

  5. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

    ども、久しぶりですよ。
    やっとのことで東方の迷宮製品番手に入れたので、これからやろうかなと思ってたところです。
    最近書き込んでなかったので、書き込んでおこうかなぁと思ったので。

    しかし・・・暑くなってきましたねぇ・・・。
    俺の部屋、扇風機しかないので夏を乗り切るのがものすごい大変です。
    今年でこの家に住んで二年ですが、ねぇ・・・。
    前住んでた家はクーラーきいてたので何とかなりましたが・・・。
    大変です。

    こちらはこちらで、東方の迷宮の続きの攻略とあって、大変そうです。
    俺はこの先出てくるであろう血の封印のボスの攻略をしつつプレイしていこうかなぁと思ってます。

    もちろん、通常プレイも楽しめるようLvをあげてないセーブデータも存在してるので、そちらも楽しんで行こう思います。
    では、続きもがんばってください^^

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

    >>黒狼雪兔さん

    おー、勝てましたかおめでとうございます。
    ピンダッチーさえでれば、後の二つは雑魚がドロップするとか。

    >>十六夜諮撫徽さん

    おひさしぶりです。最近暑いですね。体調など崩されないように。
    そういえば、血の刻印ボスのことすっかり忘れてましたね。
    一回戻って戦ってみようかな。
    そちらもがんばってください。

  7. 鰯 | URL | qx6UTKxA

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

    はじめまして。
    最近プレイはじめました。

    カシナートとうさ耳求めて5Fぐるぐる回ってるうちにLV30になりました。
    まだカシナートが一本落ちたっきりです。
    ドロップ率そんなに悪いんですかね?

  8. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第10、11、12階層 攻略その1

    >>鰯さん

    かなり遅くなっちゃって申し訳ありませんが、一応レスを。
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    カシナートのドロップ率は下に行けば行くほど、高くなるって聞きましたね。
    あまりこだわらず、先に進んだほうがいいと思いますよ。

    10階くらいになると、ほとんど使わなくなってきますからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/87-cfbb8c08
この記事へのトラックバック


最新記事


