
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

2009年07月12日 06:08

やっぱり、休日のうちに更新しておかないとね……。

今回も引き続き東方の迷宮 第9階層の攻略となります。

■第9階層 死ぬが良い大迷宮
東方の迷宮5004
なんという階層名。でも階層名ほど怖くない。

東方の迷宮5012
んー、実は怒首領蜂、やりこんでない上に、
大悪司のほうがはるかにやりこんだ(7週したっけな)ので、
殺っちゃんのイメージの方が強いんですよねー。
殺っちゃんかわいいよ殺っちゃん。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
黄外鬼 ボムの指輪
サファイアソーサレス 雷入りボール
アックスじじい 剛力の腕輪
水晶カブリ 装甲殻
サファイアナイト カシナートの剣
ハイプレッシャー 信念の指輪
桜小天狗 祈りの草環

特に気をつける敵はいないが、桜小天狗は結構すばやい。
敏捷121程度必要になるうえ、HPもそれなりに高い。
チルノで麻痺らすなり、速いキャラで集中砲火するなりして対応しよう。

ドロップアイテムも特に欲しいものもない。
しいて言えばボムの指輪だろうか。第3階層よりは出やすい気がする。
欲しい人は狙ってみよう。

■第9階層 全体図
東方の迷宮9F
びっちり通路が詰まっていて、マップがわかり辛い
大きさの割りに時間がかかるマップだ。
なお、第10階層への最短ルートは、こちら。
東方の迷宮9F最短
西側出口手前にも、中継ポイントがあるので、
まずはそこを使えるようにしてから探索すると効率いいだろう。

■各イベントの解説
:第8階層への階段
:東側中継ポイント
vsにとり
 東方の迷宮5046
 おそらく第7階層、第8階層のイベントを発生させてないと、出現しないと思われる。
 とうとう光学迷彩が壊れたのか、ここで待ち構えている。
 持ち出したる新兵器は、PDLC99MW電磁滑空砲

 前回の攻撃方法4種に加え、上記のPDLC99MW電磁滑空砲を使ってくる。
 ・PDLC99MW電磁滑空砲
 東方の迷宮5049
 熱属性の超火力単体攻撃。対策を取ってないと確実にやられる
 耐性の強いレミリア、めーりん、勇儀に、
 第8階層で拾えるLOVEマシーン3322やボムの指輪を装備させよう。
 耐え切ってしまえば、十分に回復や入れ替えの時間はある
 連発はおそらくしてこないので、次の電磁滑空砲に備えて準備しよう。

 前回はランダムだったオプティカルカモフラージュ
 1ターン目は必ず、その後もそれなりの頻度で使ってくる。
 敵の能力アップを直接かき消すスキルがないため、
 かなりの頻度で行動をされてしまう
 チルノで敏捷減少させたいところだが、あまり効かない

 前回まで同様に弱いので、ブーストをかけた三歩必殺
 リターンイナニメトネス無双風神などでがんがん攻めつつ、
 咲夜や文ちゃんでこちらの敏捷を上昇させて対応しよう。
 また、麻痺がそれなりに効くので、
 ケロちゃんやチルノで麻痺させると、かなり楽になる。猛毒も忘れずに。

 撃破レベルは、
 橙41 チルノ39 霊夢38 咲夜めーりん妖夢アリス衣玖36
 魔理沙勇儀35 小町34 諏訪子33
 めーりんを熱耐性でガチガチに固めたため、かなり楽だった。
 もう少し低くても勝てると思う。

 東方の迷宮5059
 ドロップアイテムはLOVEマシン3322。熱耐性が+128されるアイテム。
 今回のように、敵の属性に応じて前衛キャラに付けるといいだろう。

 倒すとようやくにとりが仲間になる。
 にとりはオプティカルカモフラージュ自己バフが可能だが、
 もともとの装甲が厚いほうではないので、あまり使わない。
 使うとするなら、PDLC99MW電磁滑空砲による、敵の防御貫通攻撃だろう。
 だが、属性なため、勇儀姐さんとかぶる
 貫通のため硬い敵には有効だが、火力自体は負けているため、ダメージは同じ位。
 なんとも影が薄い。硬い敵が出てきたときに引っ張ってくるのがベストだろうか。
 とすると、ボス戦特化。攻撃特化がいいかもしれない。

:ゼロシフト着床プログラム(敏捷+24%、回避+20%、全属性耐性+32)
 全属性耐性が非常に強力。防御力が期待できない小町に装備させると
 それなりにダメージが減って、壁を維持しやすい。
 他の前衛キャラに装備させてももちろんいいだろう。

:割れた酒瓶?4
 そろそろ全部集まるのか、まだまだなのか……。

:ガラドリエルの玻璃瓶(全能力+16%、全状態異常耐性+6)
 全能力、とは書いてあるが、上がるのは
 攻撃、防御、魔力、精神、敏捷、回避の6つ。
 HP、SPまで上がってくれると嬉しかったんだが……。
 全状態異常耐性+6も地味においしい。
 攻撃と魔力両方を使うキャラに持たせるといいだろう。
 霊夢、咲夜、チルノ、藍様あたりがオススメ。

:SkillPts 3600
:星界の指輪(魔耐性+128)
 敵は結構、魔属性攻撃が多い
 魔耐性の低いキャラに装備させてあげよう。
 現状だと、霊夢、文、藍様辺りがオススメか。

:SkillPts 4000
:信念の指輪
:ルーミアの黒猫イベント
 東方の迷宮5034
 よくわからないが、何かのフラグのようだ。
 当然ルーミアが仲間にいないと発生しないだろう。

:西側中継ポイント
:藍の結界
 東方の迷宮5062
 橙が言うには、藍が張った結界があり、普通は中に入れないらしい。
 だが、橙がいれば問題なく通り抜けることが出来る、らしい。
 仲間にがいない場合は、通れないんだろうか……。

vsうどんげ
 東方の迷宮5067
 あれ、このうどんげ、ちょっとかっこよくね?
 藍様うどんげ&えーりんコンビが戦闘しているところへ出くわす。
 藍様は手傷を負い戦闘不能、えーりんが逃げる間の時間稼ぎとして
 うどんげとの戦闘となる。
 東方の迷宮7004
 うどんげはボスにしては珍しく、敏捷があまり高くない
 敏捷121で先手を取れる。開始早々、ブーストや麻痺を狙おう。
 さらに1ターン目は確実に配下召喚を使ってくる。
 つまり戦闘開始直後、攻撃がくることは無いので、
 戦闘開始メンバーは防御を無視した構成にするのもありだ。

 うどんげの攻撃方法は7種類
 ・配下召喚
 東方の迷宮7006
 因幡兎尖兵因幡兎魔法兵をランダムで3体召喚してくる。
 尖兵は物理攻撃、魔法兵は魔法攻撃をしてくる。
 尖兵の攻撃方法は3種。
 ・通常攻撃
 ・二段斬り
 ・シールドバッシュ 
 前衛キャラでも700以上のダメージを食らってしまう。
 シールドバッシュはさらに麻痺付き。結構厄介。
 敏捷は遅めなので、チルノで敏捷減少させておくと
 かなり攻撃回数を減らすことが出来るだろう。

 魔法兵の攻撃方法は2種。
 ・魔力光
 ・魔力吸収

 どちらも精神が低いキャラが食らうと1000近くのダメージに。
 その上、魔力吸収はSPが0、その上、麻痺になってしまう。非常に厄介。
 尖兵と同じく敏捷は遅め、敏捷減少させるといいだろう。

 うどんげは因幡達が残り1匹以下になると、3匹になるように召喚する。
 とりあえず魔法兵を1匹倒し、うどんげを狙おう。
 そうすればもう召喚は使ってこない。
 召喚と同時に、精神と防御を15%上昇させる。
 が、もともと両方ともそんなに高くないのであまり気にしないでいい。

 ならば、なぜ召喚をさせないほうが良いかというと、
 この戦闘はドロップ率が100%のようで、必ずアイテムがドロップする。
 うどんげより先に、因幡達を4匹倒してしまうと、
 因幡達のドロップでアイテム欄が埋まってしまう。
 つまり、うどんげのドロップアイテムが手に入らなくなってしまう
 うどんげのドロップアイテムは超強力。スルーは非常にもったいない。
 2度目の召喚をさせないよう注意して戦おう。
 (再召喚されても、3匹までなら先に倒してもいい
 
 ・ルナティックレッドアイズ
 東方の迷宮5101
 全体属性魔法攻撃。全体に300~800程度。
 精神や魔耐性にもよるが、妖夢で900程度なのでそれほど怖くない。
 だが、精神と防御を25%減少させてくる。
 ……まあ、精神と防御ならいいか。

 ・サイレントクラウド
 全体に沈黙。沈黙は後衛にいても治らないのが辛い。
 山彦のネックレスやブラックオニキスで対策しておこう。

 ・ディスカーダー
 東方の迷宮5114
 単体属性魔法攻撃。こまっちゃんで800程度、さして痛くない。
 が、攻撃、防御、魔力、精神、敏捷を50%減少させてくる。
 基本的に前衛に放ってくるので、前衛の防御や敏捷が下がるのは痛い
 壁になるキャラには、信念の指輪で下がらないよう対策しておこう。

 ・国士無双の薬
 東方の迷宮5124
 うどんげのHPが下がってくると使ってくる
 攻撃、防御、魔力、精神、敏捷を50%上昇させる。
 この状態で後述のマインドスターマインを使われると、
 一撃で全滅する恐れもある。
 まあ、対処のしようも無いが……。

 ・マインドスターマイン
 東方の迷宮5157
 全体属性魔法攻撃。ディスカーダーの全体版のような感じ。
 魔耐性の低いキャラだと1000近くダメージをもらってしまう上に、
 攻撃、防御、魔力、精神、敏捷が40%減少する。
 使われるとかなり苦しい。せめて耐性だけはしっかり上げておこう。

 ・瓦斯織物の玉
 東方の迷宮5129
 全体属性攻撃。多分魔法攻撃。全体に猛毒付与付き。
 ダメージ自体は精神の低いキャラでも500程度。だが猛毒が非常に厄介。
 とはいえ、上までの対策をしていたら、毒対策まで手が回らないだろう。
 使用頻度もそれほど高くないので、食らったらめーりんでこつこつ回復させよう。

 最初にも書いたが、うどんげはボスの割りにかなり敏捷が遅い
 デバフはほとんど入らないため、チルノで敏捷減少は期待できないが、
 麻痺をメインに仕掛けていくと、相当攻撃回数を減らすことが出来る
 勇儀の咎人の外さぬ枷、ケロちゃんの洩矢の鉄の輪で麻痺を狙ってみよう。
 霊夢とチルノは範囲攻撃なため、因幡にダメージを与えてしまう。
 開始当初はいいが、やり過ぎないように。 

 雑魚因幡達は、被ダメはほぼ同じだが魔力吸収がある分、魔法兵のほうが厄介
 戦闘開始当初、尖兵2、魔法兵1なら、魔法兵を倒し、うどんげを倒そう。
 尖兵1、魔法兵2なら、一旦魔法兵2を倒し、再召喚させる。
 大体、尖兵1、魔法兵1が追加されるので、魔法兵を再び倒し、うどんげを狙おう。
 つまり、尖兵2とうどんげの状態を作り出そう。
 え、魔法兵3の時はどうするのか? リセットするのが得策かな……。

 こちらのデバフ効果をルーミアのディマーケイションで打ち消すのもあり。
 おまけの300程度の回復も地味においしい。
 また、ルーミアは耐性が非常に高く、うどんげのスペルと相性がいい。
 因幡の直接攻撃が来ないように、最後列に陣取ってもいいだろう。

 撃破レベルは、
 橙42 チルノ39 霊夢38 衣玖37 咲夜めーりん妖夢アリス36
 勇儀35 レミリア小町34 諏訪子33
 かなり余裕はあった。麻痺の効き次第もあるが、それほど苦戦しないだろう。

 東方の迷宮5072
 ドロップアイテムは尖兵が剛力の腕輪、魔法兵が雷入りボール。
 そして、うどんげがピンダッチーV全能力+30%の強力アイテム。
 確実に手に入れておこう。
 攻撃と魔力が上がる関係で、チルノや霊夢に持たせたくなるが、
 攻撃役にも、防御役にもなる藍様がやはりオススメ。

 東方の迷宮5080
 うどんげを倒すと藍様が仲間になる。
 HPも防御も魔力も精神も敏捷も高く、スペルも使えるのが揃っている。
 さすが3ペソさんの嫁。特にこだわりが無ければ、ぜひPTに加えよう。
 どんな状況でも役に立ってくれること間違いなし。

:第10階層への階段

今回藍様が加入したことにより、仲間の人数が、20人に
第8階層早苗さんに会いに行こう。……しかし、
東方の迷宮5161
時すでに遅く、哀れ早苗さんは怪物の餌食に……
vs早苗の仇
東方の迷宮5163
第7階層のボス、タムの仇の強化版
行動自体は変わってなく、3ターンに1度の業火炎流が超強力。
やはり1ターン目に業火炎流を放ってくるので、
最初はLOVEマシン3322やボムの指輪を重点的に装備させ、
耐性を上げためーりん、小町、レミリアあたりで乗り切ろう。
業火炎流を来る際に、耐えられないキャラを後衛に引っ込ませ
乗り切ったら、再び前衛にだし攻撃しよう

重要なのはめーりんの彩雨を温存できるか。
彩雨を使ってしまうと、だいだいジリ貧になっていく。
回復は霊夢防御ブーストは藍様に担当させるといい感じに回る。
リグルの猛毒、チルノの敏捷低下、そして咲夜の敏捷増加
ケロちゃんの鉄の輪、勇儀姐さんの枷による麻痺もそれなりに有効だ。
また、小町の無間で敵のパラメータを下げるのもありだ。

ダメージに関しては、チルノの攻撃だけでもそれなりの火力が出る。
アイシクルフォールだけでも4000くらい叩きだせる。
業火炎流から次の業火炎流までに、きっちり立て直せるのであれば、
のんびり戦ってもいい。猛毒は切らさないようにしよう。

立て直せないのであれば、少々レベルが足りないかもしれない。
ボムの指輪を拾ってくるなり、少し先へ進み、レベルを上げてくるなりしよう。
撃破レベルは、
チルノ44 霊夢43 めーりん妖夢衣玖41 咲夜リグル40
勇儀小町藍39 諏訪子38 レミリア37 
めーりんがしっかり前衛を保ってくれたおかげで、かなり余裕があった。
ボムの指輪がもっとあれば、もっと低くても倒せるかもしれない。

橙42 チルノ40 霊夢39 めーりん妖夢アリス衣玖37
勇儀藍35 パチュリー小町諏訪子34 で撃破できた。
やはり肝はめーりんを保つこと。霊夢の回復も重要だ。
対策を取ればずいぶん低くても勝てるものだな。

東方の迷宮6095
ドロップは前回のタムの仇と同じくボムの指輪
まだまだに弱いキャラは多いので、ありがたい。

東方の迷宮6103
早苗の仇を倒すと、どこからか早苗さんが現れ、仲間になる。
事の顛末は本編参照のこと。
早苗さんは、強力な回復キャラ
HP回復、毒、麻痺、沈黙回復、パラメータ低下回復を一気に行える。
めーりんのみしか回復できなかった状態異常の回復が、
早苗さんもこなせるのは非常にありがたい。
めーりんの治癒功と違い、かなりのSPを消費するスペルなので、
SPを上げるといいかもしれない。
また、回数を増やすため、敏捷もそこそこ上げるといいかもしれない。


第9階層はマップが圧縮されており、繋がりが分かり辛い。よくマップを見て動こう。
おいしいアイテムもないことだし、早々に抜けてしまってもかまわないだろう。

東方の迷宮 第9階層の攻略はこれで終了です。
前回の第8階層で残っていた、早苗さんも無事回収できて一安心。
今回は時間かかりすぎたなぁ。次はもう少し分けて書こうかな……


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    ボス……諏訪子様とにとりに勝てませぬ
    まぁ原因は明らかにSPを妖夢に振りまくったからですが。
    で~もそれって 俺の愛なの(某曲風に)
    TPとかSPとか攻撃の他にも耐性上げておけばよかったかな。

    まぁ今のところ9Fまでの雑魚は必ず先手&1ターンキルできるので
    Lv上げSP稼ぎでもして頑張ります。

    ……思えば、ド○クエとかでも無理して気に入ったキャラに一番いい装備揃わせてたな(遠い目)

    追記:名前忘れてたので編集。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    >>黒狼雪兔さん

    嫁ゲーですからね、嫁をひいきするのは当然ですな。
    世の中にはパチュリーさんだけで、第12階層突破してるような人もいるそうなので、
    黒狼雪兔さんもがんばってください!

    >>KINさん

    コメントありがとうございます。
    非公開コメでの質問だったのですが、まあ普通にレスを……。
    ルーミアの黒猫イベントですが、私のときは特に何かしたわけでもなく……。
    そこに行ったら起きた、ってだけなので参考になりませんな……。
    某所の情報では、ルーミアの戦闘回数が関係しているのではないか、とのことです。
    私は仲間にした当初、ひいきして使っていたので足りたのでしょうか。
    使ってないなら第1階層とかで、50回くらいルーミアを前衛に出して、
    戦ってくるとイベント発生するかもしれません。

  3. KIN | URL | -

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    ありがとうございました。

    早速、ルーミアを前線で敵駆逐w行いましたら無事イベントが発生しました。

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    >>KINさん

    無事発生したようでなによりです。
    その後の3人も同じ感じなのかな。

    >>NUMさん

    非公開コメントですがコチラで返事を。
    うどんげの再召喚ですが、「残り1匹以下になると」と書いている通り、
    1匹の状態も含まれますので、これで正しいかと思います。

  5. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    やっと9階のボス全部終わったー
    諏訪子→にとり→うどんの順でなんとか。
    しかしうどんは雑魚戦装備で行ったのに勝ててしまった件。
    むしろ因幡兎魔法兵の方が手強かった(かわいさ的な意味で)
    さ、次は早苗の仇だ。

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    >>黒狼雪兔さん

    おつかれさまです。もう追いつかれそうだー!
    早苗の仇は、かなりつよいので、10~12階を先にいってくると、
    レベル的にちょうど良いかもしれませんよ。

  7. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    寝苦しくて午前四時起床。
    仕方ないので10~12Fを捜索してアイテム回収とLv上げ。
    んで試しに仇討ちに。

    LOVEハンター×2と獅子心王つけた妖夢で勝てたー

    Lvはこんな感じ
    霊夢チルノ稔子46 美鈴45 妖夢咲夜43 アリス魔理沙42
    藍41 レミリア諏訪子小町40

    ちなみにダメージ源は未来永劫斬オンリーでした
    平均して一撃1.3000ぐらい。
    まぁHPが3000あったり熱耐性LOVEハンタ込みで452ありゃ耐えるわね。

    霊夢で防御上昇、稔子で回復、チルノや諏訪子で麻痺狙ったりと
    作戦名はどう考えても「ようむに まかせろ」です本当にありがとうございました。
    嫁ゲーここに極まり。
    ……5桁ダメージを見慣れてしまったせいか
    レミリアやアリス達の約4000ダメが物足りなくなってるのも原因ですね。
    強いのは分かってるんだ……でも俺、大艦巨砲主義なんだorz

    しっかしLvうpボーナスやスキルポイントを何に振るかで全然違いますねぇ。
    SSよく見たらうちの小町とHPが2000ぐらい違って驚きうぎぎ。

  8. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    >>黒狼雪兔さん

    育てましたねー、まさに嫁贔屓。
    うちのアリスもそれなりに贔屓はしてるのですが、
    どうも極端には贔屓できない性格で……。
    それでももちろん主力ですがね!

    小町はレベルボーナスをHPにしか振ってないですからね。
    かなり高い方だと思いますよ。

    序盤の全員敏捷振りしてしまった分をとりもどしたいなぁ……。

  9. ななし | URL | -

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    早苗の敵の3ターンごとに業火炎流って嘘でしょ、
    後半になるにつれて出すペースがだんだん早まってきてますよ

  10. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    攻略して寝たと思ったらまた寝苦しくて(ry)
    ハハハ、ケンコーテキだなぁ(遠い目)
    それはさておき状況報告とお返事。

    12F到着ッ!制覇ッ!!

    と言いたかったけど無理無理あのボス超無理何よりあのスペカ処理落ちひでぇ!!

    ダメ元で作戦練りつつ攻略待ってますorz

    >>りんごさん
    うーむ、他の子たちのスキルも上げた方が総合的に強くなるのでしょうけれど……。
    こんなことならっ……加入なんてなければよかったっ……!
    それなら俺は博愛主義のままで居られたのにっ……!

    けつろん、ようむあいしてる

    閑話休題

    某所じゃ敏捷極振りが流行ってるようですが
    いくら速度あがった所で殲滅しきれなきゃ世話ないです。
    火力と手数を両立させるための一歩なんでしょうが大器晩成過ぎますよね。

    >>ななしさん
    おお、やっぱり気のせいじゃなかったのか。
    こちらも一度だけ業火炎流が二連続で来た事が。
    美鈴が耐えたと思ったら二回目が来て上手に焼かれました。

  11. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第9階層 攻略

    >>ななしさん

    どうやらHPが少なくなると発狂して、行動パターンが変わるようですね。
    すいません。5回戦って1度もされた事が無かったのでわかりませんでした。
    後で調べて修正しておきますね。

    >>黒狼雪兔さん

    最近寝苦しいですね。アイスノンとかオススメですよ。
    第12階層というとあの方達ですね。
    全員敏捷は遅めだけど、一気に攻撃されると辛いので、
    麻痺や敏捷低下でずらすと良いらしいですよ。

    敏捷全振りは、前半強いけど後半火力不足になる罠ですな。
    火力キャラは火力特化が正しそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/85-789a2b60
この記事へのトラックバック


最新記事


