
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 完全版 第8階層 攻略

2009年07月11日 05:56

土曜日だよ!やったね早苗ちゃん

というわけで、早速東方の迷宮 第8階層の攻略とまいります。

■第8階層 暗く静まる夜の帳
東方の迷宮3021
夜の帳。よるのとばり。こんな字書くんだね。知らなかったわ。

視界が狭く画面が見辛い。一歩先のアイコンも少し見辛い。
誤ってボスアイコンに突っ込まないように注意して進もう。
……とはいえ、このマップで用心しながら進んでいたら、
いつまでたっても埋まらない気がするが、なんとか我慢しよう。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
苦痛を喚くもの ブラックオニキス
フィアネスハンド ど根性Tシャツ
ファントムキラー 蝙蝠のクローク
血榴宝珠 魔力の虹水晶
デルデルゴースト 冥界の指輪
ヨミオクリ 魂の欠片
ルビーナイト カシナートの剣
サファイヤソーサレス 雷入りボール

ブラックオニキスの性能に猛毒、麻痺、沈黙耐性+6が追加され、
かなり便利アイテムになった。
苦痛を喚くものは結構、出現するので狙ってみてもいいだろう。
蝙蝠のクローク魔力の虹水晶と、有用なアイテムも多い。
少しアイテム集めをするのもいいかもしれない。

厄介なのは、ヨミオクリ。彼岸送りで即死する場合がある。
さらに回避も高く、当て辛い。高命中技で一掃しよう。
ファントムキラーはなかなかすばやい
しかし、HPは低めなので動かれる前に倒してしまおう。
血榴宝珠は精神が高く、魔法ではダメージが通らない
物理攻撃を準備しておこう。

この階層はすばやい敵がおらず、動かれる前に殲滅するようにすれば
楽に探索できる。チルノ、橙、咲夜、文ちゃんあたりを頼りに進もう。

■第8階層 全体図
東方の迷宮8F
(マップが隙間無く埋まっているため、今回はマークの上に数字を配置しました。
付近の通路が若干わかりづらくなってしまいましたが、ご勘弁を)
なんというか、規則性もなくただただ、ただっぴろいマップ
歩くだけで相当な時間がかかる。こまっちゃんがだれるのもわかるなぁ。
雑魚ドロップを集めるつもりで歩けば少しは気が楽か。

■各イベントの解説
ランダムエンカウント
vsにとり
東方の迷宮3029
 第7階層同様、なんの前触れもなく、突然にとりが襲い掛かってくる。
 前回よりそれなりにパワーアップしており、油断は禁物。
 第7階層のイベントをこなしてないと出現しないと思われる。

 攻撃方法は4種類。
 ・空中魚雷
 ・河童の幻想大瀑布
 前回、第7階層の時とほぼ同じダメージ。(やや強い位か)

 ・のびーるアーム
 東方の迷宮3027
 こちらは全体攻撃。全体に400前後のダメージ。
 全員がほぼ同じダメージだったので、攻撃+魔法なスペルか?
 HPが少ない後衛キャラは注意しておこう。

 ・オプティカルカモフラージュ
 東方の迷宮3038
 自己バフスキル。
 防御、精神、回避、敏捷がアップする。その数値なんと……
 東方の迷宮5181
 目を疑いたくなるような強力な強化
 あまり使っては来ないが、戦闘開始当初に使われると結構厳しい。
 敏捷低下などもあまり効かない
 猛毒属性の攻撃でさっさと倒してしまおう。

 撃破レベルは、
 橙33 霊夢チルノルーミア31 咲夜妖夢アリス衣玖29
 魔理沙勇儀28 レミリアパチュリー27
 オプティカルカモフラージュを使われなかったせいもあるが、
 衣玖で強化した勇儀の三歩必殺がうまく決まり、速攻で片付いた。
 もう少し低レベルでもいけるだろう。

 東方の迷宮3043
 ドロップアイテムは質量を持つ残像F91ですな。
 なんとなく、魔理沙か橙辺りに付けたい気もするが、回避なんて飾りなので
 ぶっちゃけいりません。

:第7階層への階段
:信念の指輪
:早苗さん
東方の迷宮4016
残念だがまだ仲間になってくれない。なにか条件があるのだろうか。

:凍りついたカエル(チルノイベント)
 ちなみにこれで5回目

:LOVEマシン3322(熱耐性+128)
 熱に弱いキャラが多く、熱を使ってくる敵が多いので
 熱耐性はなかなか重宝する。

vs禍霊魂(1匹目)
東方の迷宮3057
 おぞましき怨念と同じグラフィックだが、偉い強い。
 攻撃パターンは3つ。
 魔力光:魔法攻撃なので、戦士系が食らうと1000ほど
 黄泉の誘い:魔力光に即死攻撃が付与された感じ
 黄泉比良坂流転:黄泉の誘いの全体攻撃

 即死攻撃を多用してくるため、即死耐性がないとなかなか危険
 冥界の指輪(即死耐性+20)を火力キャラに装備させるといいだろう。
 無い人は7階で少し探索してくるのもいいかもしれない。

 精神が高いため、魔法攻撃がほとんど効かない。
 物理攻撃で攻めよう
 ドロップアイテムは雷入りボール。無理に狙う必要はないだろう。

:凍りついたカエル(チルノイベント)
 これで6回目

:vs禍霊魂(2匹目)
:第9階層への階段
 登ってすぐ右に中継地点がある。
 たどり着いたなら、一度登っておくといいだろう。

:vs禍霊魂(3匹目)
:にとり
東方の迷宮4009
 第8階層のランダムエンカウントで遭遇した後に出現する。
 残念ながらここでも仲間にならない

:凍りついたカエル(チルノイベント)
 これで7回目

・チルノのカエルイベント7回目
東方の迷宮4025
 カエルを凍らせすぎたチルノに、ついに神の怒りが!
vs諏訪子
 東方の迷宮4029
 見た目が幼女と言われようと、さすがは。かなりの強さを誇る。
 攻撃力もそこそこ高く、敏捷低下も効き辛い
 そして、なによりHPが非常に高い。長期戦は覚悟しよう。

 攻撃方法はなんと10種類
 豊富な攻撃パターンで対処しづらい。メンバー編成はよく考えて行おう。

 ・通常攻撃
 防御758のレミリアで179。
 後衛でも耐えられなくは無いダメージ。来たらラッキー

 ・毒突き
 防御995の勇儀姐さんで743+毒付与
 なかなか痛い。が他のスキルよりは全然マシ。毒消しアイテムほしいなぁ。

 ・蛙は口ゆえ蛇に呑まるる
 東方の迷宮4035
 然属性187の勇儀姐さんでも1233。耐え切るのは結構大変。
 防御高めにし、HPも常に1500くらいは保てるようにしたい。
 このスペルは結構行動遅延が大きく、ダメージをもらった後で、
 回復や入れ替えを行う時間はあるので、出来れば耐え切りたい。
 後述の「みどりのゆめ」、「ヒラミレモン」をめーりんに装備させて、耐え切ろう。

 ・ケロちゃん風雨に負けず
 東方の迷宮4039
 属性の全体攻撃。魔法攻撃なので、後衛の被害は少ない。
 しかし前衛は、他の攻撃にさらされる上に、このスペルまでくると
 さすがに致命傷になりかねない。必ず大結界は使っておこう

 ・痺紫雲
 雑魚も使ってくる全体麻痺攻撃
 威力はたいしたこと無いが、麻痺がうっとおしい。
 麻痺耐性はできるだけ上げておこう

 ・魔力吸収
 ほんとに吸収しているかはわからないが、全SPを吸収される。
 また同時に魔属性の魔法攻撃も兼ねている。
 意外と痛いので注意しよう。

 ・ミシャグジさま
 東方の迷宮4048
 全体自然属性魔法攻撃。精神944、自然耐性108の魔理沙で1462。
 然耐性が高く、精神も高いキャラでないと生き残れない
 素直にもう少しレベルを上げると戦いやすいかも。(撃破レベルは後述)
 ミシャグジさま、風雨に負けずを二連発されるとパーティはがたがた。
 来ないことを祈ろう。

 ・洩矢の鉄の輪
 東方の迷宮4060
 物理魔属性単体攻撃。さらに麻痺付き。ダメージは他に比べればマシ。
 めーりんが麻痺するとPTが壊滅する恐れが。
 対麻痺の指輪やブラックオニキスなどで対策しておこう。

 ・木の葉乱舞
 東方の迷宮4069
 自然属性の一列攻撃。800、650、350、100程度のダメージ。
 おそらく物理攻撃。他と比べれば痛くないほう

 ・影縫い
 単体麻痺攻撃。ダメージもそこそこ。
 他に比べれば(ry
 むしろ来たらラッキー。そうラッキー

 全体的に見て、麻痺攻撃、属性攻撃が多い。
 麻痺には耐性アイテムをつけて対処しよう。
 然属性は、もともと属性に強い、めーりん、衣玖さん。
 火力となるキャラに「ヒラミレモン」、「みどりのゆめ」を装備させよう。

 ケロちゃんの弱点は勇儀の出番だ。
 衣玖さんで攻撃アップさせ、がんがん攻撃しよう。
 リグルの猛毒、未来永劫斬、マスタースパークなど遠慮なく叩き込もう。
 また、アリスのリターンイナニメトネスも属性相性がいい。

 第8階層を踏破した程度のレベルでは、かなりに左右されるだろう。
 もう少しレベル上げてから挑んでもいいかもしれない。
 撃破レベルは、
 橙38 霊夢35 魔理沙咲夜めーりん妖夢アリス衣玖33
 リグル勇儀32 レミリア小町31 
 余裕は無い。勝率6割程度だろうか。

 東方の迷宮5001
 ドロップアイテムは聖霧の法衣
 SP精神防御+20%、熱耐性+48、冷霊耐性+60の強力アイテム。
 属性耐性を補う意味で、リグルや橙に装備させてもいいが、
 オススメは前衛となる、めーりんや小町
 属性耐性はダメージダウンに重要な要素。敵に合わせて付け替えよう

 東方の迷宮5002
 倒すとケロちゃんが仲間になる。
 HPは低いが、強力なスペカが魅力。ぜひ使ってあげよう。

:vs禍霊魂(4匹目)
 これで小町に頼まれていた4匹の幽霊撃破。
 早速第7階層に戻り、仲間にしてこよう。
 東方の迷宮4059
 うむ、人生前向きが一番だ。さて今日もサボろうか。
 小町は高いHP低い防御力。HPだけで敵の攻撃を耐える役になりそうだ。
 また、攻撃も全体即死技などがあり、雑魚戦ではなかなか便利。
 状態異常に弱い敵などはほぼ確実に倒してくれるだろう。
 対ボス用にHPを上げるか、雑魚散らし用にSP敏捷を上げるかは好みでどうぞ。

:みどりのゆめ(然耐性+100、SP回復率+8%)
 他の+128アイテムと違い、SP回復率アップがついている。
 しかも+8%とかなり強力。めーりんか勇儀姐さんにつけると便利。

とにかく広く、歩くだけでだるいが、イベント自体はたいしたこと無い。
このマップを見ながら、必要なところだけ目指してもいいだろう

東方の迷宮 完全版初となる第8階層の攻略は、これで終了……
いや、まだ早苗さんが残っているか。
何かわかったら、また追加したいと思います。


コメント

  1. アロハ | URL | -

    Re: 東方の迷宮 完全版 第8階層 攻略

    いつもお疲れ様です、
    先ほど早苗さんの件に関して非公開コメントをさせていただいたのですが届きましたでしょうか、
    たいした内容ではないのですがこちらからは確認できませんでしたので(汗)

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第8階層 攻略

    >>アロハさん

    非公開コメントきてました。ありがとうございます。
    藍様を仲間にした後、直行したのですが、普通に戦えたので、
    多分仲間の数だけがキーじゃないかと思います。ちょうど20人ですし。
    (一応、戦闘回数は749回でした)

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 完全版 第8階層 攻略

    >>ななしさん

    内部データの解析を行っているわけでは無いので、
    正確なところはわかりませんが、集めた情報から推測するに、

    ・同じアイテムなら下層の方がドロップ率が高い。
    ・強力なアイテム(外道の書、青の剣等)はドロップ率が悪い。(1%とか)
    ・複数アイテムゲット等で確立が下がる事はなさそう
    ・キャラや人数による差はなさそう

    といったところでしょうか。
    とにかく出るまで粘ろう!などとは思わず、
    先に進みながら出るのを期待するほうが建設的ですね。
    ボスドロップくらいは粘ってもいいと思いますけどね。

    業者のコメント削除した際のクッキーが残っていたようで、
    ななしさんのコメントが消えてしまいました。
    本当に申し訳ありません。

  4. ななし | URL | -

    Re: 東方の迷宮 完全版 第8階層 攻略

    >>>りんごさん

    コメントありがとうございます。。。

    下層のがドロップ率が高いとは・・・

    第7階層でボスがなかなか倒せず、第3階層に「ボムの指輪」を
    探しに行ったんですが、まったく落としてくれませんでした・・・

    アイテムを期待するより、落としたらラッキーくらいのがいいんですね。

    ありがとうどざいました。m(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/84-7e49eef3
この記事へのトラックバック


最新記事


