
--年--月--日 --:--


東方どろっぷす 完全版 WORLD4攻略

2009年07月08日 00:00

暑い。暑すぎる……。仕事始める前にだれちゃうわー。
着ると涼しくなる服とか出来ないのかなぁ。

今回は「東方どろっぷす」WORLD4の攻略です。

東方どろっぷす061
増えに増えた、仲間6人。紅魔組が4人もいる。
やっぱり紅魔郷の人気は強いね。

■WORLD4-1
東方どろっぷす063
ステージのブロック補正、及び、下へ落とせる幅が1ブロック分しかない為
縦3のブロックしか下に落とせない。縦3のブロックが速めに来ることを祈ろう。
縦3のブロックを落とし、下の穴を塞ぐ。あとは入り口下に階段を作ればOK。
(いやあ、全然来なくて右が埋まっちゃって焦った焦った。)

■WORLD4-2
東方どろっぷす068
ミゼラブルフェイトっ! 非常に便利だ。

右上の妖精が攻撃してくるので、ブロックで閉じ込めておこう
さらにキャラがばらけないように、徐々に移動できる範囲を狭めていこう。
出口への途中で塞ぎとめているブロックは、
お嬢様のミゼラブルフェイトで札を出現させ(使わなくても来るけど)
矢印の通り滑り込ませ(右押しっぱなしでOK)破壊しよう。
登りきった後で、マスタースパーク等を使って破壊してもOK。
あとはのんびり階段を作るだけ。

■WORLD4-3
東方どろっぷす075
このステージはわざわざ階段を作る必要が無い
うまく飛び乗れるような位置に、足場だけ作っておけばOK
こういう面は足の遅いパッチュさんで行こう。

■WORLD4-4
東方どろっぷす076
3人出撃だが、実はノルマ1人。分断されても気にする必要は無い。
むしろ入り口下の場所が狭いので、1人目が降りたら、
入り口左のマスを埋めてしまってもいいだろう。
一箇所開いている部分にブロックを引っ掛け、うまく階段をつくっていこう。
妖精を倒すときは咲夜Lv2がオススメ

■WORLD4-5
東方どろっぷす079
見た目より難易度の高いステージ
前回のWORLD3-4のように、つぶさないようにうまく上へ持ち上げていこう。
左右への道は早い段階で通れなくしておこう。

東方どろっぷす080
また、階段で登る方法もある。
左上がゴールなので、一旦右へでて、そこから左上へ登るといいだろう。
どちらの方法を選ぶか、お好みでどうぞ。

■WORLD4-6
東方どろっぷす081
WORLD4のボスはゆかりん
破壊できるブロックと、破壊できないブロックの境界を操り、
定期的に変化させてくる。
まずは、ゆかりんからの弾幕を防ぐために、入り口上を囲ってしまおう。

東方どろっぷす083
階段を作り、ゆかりんをブロックで囲めば準備OK。
入り口左上の一個だけ壊せるブロックを壊し、階段を左上へ登らせよう。

東方どろっぷす085
左上へ行かせた後は右上への階段を作るだけ。
入り口左上のブロック1個だけが破壊できるようになってることに気がつけば、
あとは簡単なステージ。
ゆかりんが邪魔だとはいえ、Lv3スペカなどで倒そうとしないように
足場まで消えて全滅しかねない。

東方どろっぷす087
WORLD4-6をクリアするとWORLD4終了
ゆかりんが仲間に
これで7人。仲間の枠的にはあと一人入るだろう。
さて、横のシルエットはだれでしょう?

■紫
移動速度は並以下、パチュリーよりぎりぎり速い程度。
低速キャラが少ないので、パチュリーとセットで扱うことが多くなる、かも。
スペカはLv1、2、3すべて利用価値有り。さすがゆかりん。
・スペカ一覧
 紫 Lv1 「スキマ移動」

東方どろっぷすスペカ083
使用すると、パッとゆかりんがその場からいなくなる
しばらくすると上空から降ってくる
ゆかりんにはわざわざ階段すら作る必要が無い、ということかー!

たまに変なところに出てくるそのまま落ちてピチュる
よくわからない……。

 紫 Lv2 式神「八雲藍」
東方どろっぷすスペカ086
スキマから藍様をとりだし、投げつけ?る。
範囲が広く、弾速も遅いため当てやすい。威力は普通。

 紫 Lv3 「ブロックの境界変化」
東方どろっぷすスペカ089
                               
東方どろっぷすスペカ090
橙友情出演。WORLD4-6で使ってきた技と同じ。
破壊できるブロックが破壊できなくなり、
破壊できなかったブロックが破壊できるようになる。

ただし、操作中のブロックは影響されない。
うまく使えば、ステージ設定を無視した攻略も可能かもしれない。

そんなこんなで、WORLD4の攻略は終了です。
ちょっと考えたのですが、まだショップ委託も始まっていない状態で、
最後まで攻略してしまうと、これからこのゲームを買う人たちが、
つまらなくなってしまうんじゃないか、と。
(パズルゲームですしね。ネタばれ自重って話もありますし。)
というわけで、一旦ここで攻略を中止して、
またしばらく後で攻略しようかと思っています。

もし、続きが早く知りたい!って方が多くいましたら、
すぐにでも再開しようとは思っています。


コメント

  1. アロハ | URL | BFrODCVY

    お疲れ様です

    りんごさんお疲れ様です、
    結局イベント当日にも予定が入ってしまい、
    ご挨拶にいけませんでした、
    申し訳ないです。

    そういえばりんごさんが東方の迷宮を購入されたという記事は拝見したんですが、
    プレイはされているのでしょうか、
    こちらはまだ13Fとあまり進んでいません・・・

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方どろっぷす 完全版 WORLD4攻略

    >アロハさん
    いえいえ、お気になさらず。
    お暇なときに遊びに来てくださいな。

    東方の迷宮は、最初からプレイしていることと、
    いろいろ仕事が忙しいのが合わさって、いまだに勇儀姐さんに
    ボコられる状況です。攻略書けねー……orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/82-ef1745a8
この記事へのトラックバック


最新記事


