スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方どろっぷす 完全版 WORLD3攻略

2009年07月06日 00:00

うう、昨日のドライブで海風に当たりすぎたようだ。
ちょっと頭痛が。

まあ、俺の体調の話はともかく、
今日は「東方どろっぷす」WORLD3の攻略です。

東方どろっぷす035
WORLD2-6クリアにより使用キャラが4人に。
各キャラのスペカを理解して、その面にあったメンバーを出撃させよう。

■WORLD3-1
東方どろっぷす036
いきなりどうしたらいいのかわからない、難易度の高いステージ。
NEXT DROPをみると、札が多く来るのがわかる。
東方どろっぷす038
そこで、とにかくブロックをつなげ、上のほうを破壊。を繰り返し
ブロックが乗っけられる所をすこしずつ下へ下げていこう
間違って魔理沙達が進んでしまわないよう、破壊するブロックには注意すること。

■WORLD3-2
東方どろっぷす040
この面はパチュリーで行こう。他のキャラだと、間に合わない
さらに使えるブロックが、1個のブロックのみ。せき止めるのも大変だ。
上の画像の通り、ブロックを積み上げればOK。

■WORLD3-3
東方どろっぷす044
ノルマ3が厳しい。ステージ的には前回の2-6とほぼ同じイメージだが
3人をまとめ、きっちり誘導するのが意外と難しい。
ルートとしては、右中段、左中段、出口へのルートがいいだろう。
攻略法も2-6とほぼ同じ。
分断しないよう、うまく塞ぎとめながら先へ進ませよう。

■WORLD3-4
東方どろっぷす048
超変則ステージ。横4マスしかない上、の形のブロックしか来ない。
うまく、キャラをつぶさないように落としていこう。
東方どろっぷす049
落とす順番はこんな感じ。以降は左右交互に置いていく。
出すキャラは、意外と魔理沙とパチュリーがオススメ
早送りや落下速度減少などを駆使し、うまく置いていこう。

■WORLD3-5
東方どろっぷす051
何も無いステージ。だが、出口の位置がすごい高い
こつこつと階段を作っていくしかないが、その前に上からの攻撃を防ぐため、
全員がそろってから、入り口の下に囲いを作ってしまおう
その後で階段をつくり、一気に上らせるといい。
妖精を倒そうとすると、なかなか大変。
オススメの方法としては、咲夜さんにLv1符を持たせ、
さらにLv2の符が来たタイミングでLv1→Lv2と
連続使用
させると、間違いなく倒せる。
ミッシングパワーでもいいが、横のブロックを破壊しないように注意。

■WORLD3-6
東方どろっぷす053
WORLD3のラストはスカーレット姉妹が妨害してくる。
レミリアは上空からスピア・ザ・グングニルで攻撃。
フランちゃんは攻撃ではなく、横に触れたブロックを破壊してくる。
東方どろっぷす056
フランちゃんがいる限り、まともに登らせることは難しい。
フランちゃんには悪いがスペカでピチュらせておこう
レミリアのほうは、ブロックで囲んでしまえば、グングニルは飛んでこない。
ノルマが3なので、3人登らせればOK。うまく塞ぎとめて登らせよう。

東方どろっぷす060
WORLD3-6をクリアするとWORLD3終了
レミリアとフランちゃんが仲間に
これでもう6人。スペカを把握するのもちょっと大変だが、
有用なスペカのみ覚えておけばいいだろう。

■レミリア
移動速度は咲夜よりやや遅い程度。フランと同じ移動速度のため、
ノルマ2のステージで姉妹そろって出撃させると動かしやすい。
スペカはLv1が非常に便利
・スペカ一覧
 レミリア Lv1 運命「ミゼラブルフェイト」

東方どろっぷすスペカ054
NEXT DROPがすべて札になる。
たとえステージ補正で札の出ないマップでも、強制的に札にしてしまう。
今後の難しいマップで、ぜひとも使っていきたいスペカ。
Lv1スペカは確実にレミリアへあげてもいいくらいだ。

 レミリア Lv2 神槍「スピア・サ・グングニル」
東方どろっぷすスペカ058
グングニルの名の通り、百発百中。……なんてことはまったく無く
止まった相手にすら当たらない。どういうことなの。
妖精などを狙うのは、他のキャラで行った方がいいだろう。

 レミリア Lv3 紅魔「スカーレットデビル」
東方どろっぷすスペカ078
レミリアを中心に縦横5マスずつ上下左右の敵やブロックを破壊する。
他キャラのLv3スペカと違い、全破壊ではないため、うまく使うと便利
効果範囲をちゃんと理解しておくといいだろう。

■フラン
上記にも書いたが、移動速度がレミリアと同じ。
二人仲良く歩かせるといいだろう
・スペカ一覧
 フラン Lv1 名前無し?

東方どろっぷすスペカ068
●<そーなのかー

ではなく、フランちゃんが黒く光る
WORLD3-6の敵の時と同じく、横に触れたブロックを破壊していく。
便利なようで、使いどころが難しい。
ミゼラブルフェイトのほうが使い勝手いいしなぁ。

 フラン Lv2 禁忌「レーヴァテイン」
東方どろっぷすスペカ072
フランちゃんの真上へ横5マス分を破壊する。
真上への攻撃はミッシングパワーがあるが、あっちより範囲が狭いため、使い勝手がいい
妖精を倒すときに特に重宝するだろう。

 フラン Lv3 禁弾「そして誰もいなくなるか?」
東方どろっぷすスペカ061
まさに誰もいなくなる。敵も、ブロックも、そして味方も
うん、使いどころがわからない! とりあえず、使わないほうがいいだろう

これで、WORLD3の攻略は終了です。
だいぶ変則的なステージが増えてきて、面白かったです。
WORLD4は、あのお方がいるステージ。相当変則的なんだろうか。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/81-dccaa70b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。