スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方どろっぷす 完全版 WORLD2攻略

2009年07月04日 00:00

あああ、眠い、眠すぎる。通勤時間短くならないかなぁ。
はやく、どこでもドアの開発をだな……。

今回は「東方どろっぷす」WORLD2の攻略です。

東方どろっぷす016
WORLD1-6クリアにより使用キャラが3人に。
前回の記事で書いた特徴をうまく利用し、WORLD2に挑もう。

■WORLD2-1
東方どろっぷす018
NORMAが「0/2」になっている。
WORLD1のときと違い、出せるキャラが二人、ノルマが二人なので、
どちらか片方でもピチュってしまうと、その時点でクリアが不可能になる。
2キャラともきちんと気を回そう。

まずは下段の一番右下を封鎖。次に途中の穴を封鎖すれば、とりあえず安全。
あとはいつもどおり、出口への階段を作ればOK。
出口奥から段々と低く作っていくといいだろう。

■WORLD2-2
東方どろっぷす022
初めから綺麗に封鎖されているため、最後まで道を作ってから、
壁を越えさせよう

途中で中段に妖精が出現する。出来ればスターダストレヴァリエで撃破。
当てられなかったら、魔理沙達が中段に行った際にLv2スペカで撃破しよう。

■WORLD2-3
東方どろっぷす025
一旦左に渡って、右上、さらに振り返って左上。
……なんて行き方を指示されてそうな台の配置だが、
あまり気にせず、一気に階段を作ってしまった方が楽

■WORLD2-4
東方どろっぷす027
WORLD1-1を彷彿とさせるが、途中から妖精が上から攻撃してくる
やられる前に急いで橋を架けよう
弾が飛んできたら、早送りをつかって、魔理沙達を加速させると
結構避けれる。意識が回るならうまく操作してみよう。
また、橋を渡っている時も加速させれば怖くない。
パチュリーや萃香でこのステージに挑むのはやめておこう
ミッシングパワーで先に倒してしまう、というのは有りかもしれないが)

■WORLD2-5
東方どろっぷす028
いかにも上を通って、ぐるっと下へ行くようなイメージが湧くが、
意外と札が多く来るため、下のブロックを破壊し、
東方どろっぷす030
普通に橋を作ってしまった方が楽
札は、乗っけなくても、破壊したいブロックにくっつけ、
回転ボタンを押すと、その場で爆発する
かなり有用なテクニックなので、どの位置で爆発させると
どの範囲のブロックが消えるのか把握しておくといいだろう。

■WORLD2-6
東方どろっぷす031
真ん中左段→ゴールへと行きたいところだが、
左の段はちょっと狭い上に、上る段数も結構必要だ。
この場合、一旦左へ渡り、戻ってくる前に塞き止め……
東方どろっぷす032
階段を作り、また右上で塞き止め、ここからまた階段を作るといいだろう。
早送りや、↑キーで落下減速↓キーで急落下等をうまくつかって
二人を分断することなく、塞き止めるように。

東方どろっぷす034
WORLD2-6をクリアするとWORLD2終了
咲夜さんが仲間に
パチュリーの出番がなかったなぁ。WORLD3にはたしかあった。はず。

■咲夜
移動速度は魔理沙に比べるとわずかに遅いが、
段差を登る速さは最速(だと思う)。
移動速度に差があったほうが、早送りでまとめやすいため、
今後は多く出番があるだろう。
・スペカ一覧
 咲夜 Lv1 時符「咲夜特製ストップウォッチ」

東方どろっぷすスペカ039
敵もいない、味方もいないじゃ、効果がわからないが
発動すると、敵の動きだけ止まるようだ。
敵とすれ違う場合に使っておくと安心できる。
(その前に倒してしまえば問題はないのだが)

 咲夜 Lv2 幻符「殺人ドール」
東方どろっぷすスペカ045
この画像だと、魔理沙のスターダストレヴァリエと同じように見えてしまうが、
敵が画面内にいる場合は、全てのナイフが一番近い敵に向かっていく
ナイフの本数が多く、幅も広い為、敵に良く当たる。
動いている敵にも、そこそこ当たりやすいので、
Lv2の遠距離攻撃スペカの中では、かなり頼れる

 幻世「ザ・ワールド」
東方どろっぷすスペカ046 東方どろっぷすスペカ047
URYYYYYYYYYY
東方どろっぷすスペカ048
ちゃんとミニキャラが「URYYY」してるのに感動する。
効果は敵も咲夜以外の味方も全員止まってしまう
使いどころ? ……うーん、URYYYが見たい時にどうぞ

これでWORLD2の攻略については終了です。
この攻略法のみでしかクリアできない、ということはないので、
自分なりの方法を探してみるのも、楽しいかもしれません。

また、「東方どろっぷす」ショップ委託を検討中だそうです。
手に入れたい方は公式HPをチェックしつつwktkしながら待ちましょう。
次回はWORLD3、かな?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/80-f2f3b725
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。