
--年--月--日 --:--


東方どろっぷす 完全版 WORLD1攻略

2009年07月02日 00:00

今日は蒸し暑かったけど、冷房かけると寒いくらいに効く日だったなぁ。
みんな夏風邪ひいて、認定されないように。

今回は、先日の第一回東方崇敬祭にて頂いちゃいました、
DevelopersCircle TMCさんの「東方どろっぷす 完成版」
攻略をしたいと思います。

東方どろっぷす001
「東方どろっぷす」がどんなゲームかは、ちょっと前の体験版の記事参照のこと
システム的な変更点は特にない、かな。多分。

東方どろっぷす002
基本的な攻略法としては、
1.魔理沙達が先に進まないように塞き止める。
2.出口への架け橋をつくる。
3.塞き止めたところを渡れるようにする。

の3工程。
落ちてくるブロックは、基本的にランダムなため、完全な攻略はできない。
どのブロックを縦におけば、塞き止められるか、
どのブロックを横におけば、道が作れるか、
そして、どのブロックをつなげれば、階段になるか。

そこを把握できると、断然面白くなってくる。

WORLD1-1では、入り口そばに縦2マス分のブロックがすでに置いてある
そのため、架け橋を作った後、ブロックに階段を架けるなり、
一段破壊して登れるようにすればOK
だ。

■WORLD1-1
東方どろっぷす003
きっちり階段を作ろうと思わずに、とにかく横に長くなるように配置していこう。
最後に斜め3つのブロックを、入り口そばに配置すれば完成だ。

■WORLD1-2
東方どろっぷす004
長い階段を作らされるが、これが一番の基本。
途中で振り返るのはちょっと難しい。
魔理沙は左端近くで塞き止めておくといいだろう。

■WORLD1-3
東方どろっぷす005
いきなりの変化球
お札が来ているが、いきなり破壊したら落ちるだけ
左右どっちかに階段を作ろう。

東方どろっぷす006
端っこまで階段をつくり、魔理沙が戻ってくる前に階段の途中で塞き止める。
塞き止めるときは早送りボタンをうまく使い、魔理沙の位置を調節しよう。
その後出口への階段を作ればOK!

■WORLD1-4
東方どろっぷす007
まずは速攻で妖精と魔理沙の前にブロックを設置。登られないように置こう。
これで妖精からの弾は届かなくなる
東方どろっぷす009
後はゆっくり階段を作り登らせよう。
ただし、このステージはブロックを下に落とすことが出来ない
右上のスペースも少ないため、うまく作れないとハマってしまう事も。
(実際、上画像は苦戦した方)
うまく階段が作れなかった場合は、魔理沙にLv3スペカを渡し、
ファイナルスパークで全てを一掃させ、やり直そう。
……まあリトライのほうが速いか。

■WORLD1-5
東方どろっぷす010
このステージでは、縦2マスのブロックしか来ない
階段を作るのも簡単だろう。
左をきちんと階段つくるより、右から延ばしたほうが延ばしやすい
お札で途中に穴をあけて接続してしまうのもいいだろう。

■WORLD1-6
東方どろっぷす013
2匹の妖精が結構な量の弾を出している
出口そばまでブロックを伸ばし、妖精から弾が飛んでこないようにしよう。
東方どろっぷす014
Lv2以上のスペカをもっていたら、穴を越えた後に使うと
万が一のダメージもない。パズルゲームもパワーだぜ!

東方どろっぷす015
WORLD1-6をクリアするとWORLD1終了
パチュリーと萃香が仲間に
以降は2キャラ、3キャラ同時に画面内を動き回ります
移動速度に差があるため、分断しないよう、うまくまとめるようにしよう。

各キャラの紹介
■魔理沙
足が全キャラ中最速だが、ブロックを登るのはそれほど速くない。
速いだけあって、敵の狙いから逃げやすい。
もっとも使用頻度が高くなるため、スペカの能力なども覚えておこう。
・スペカ一覧
 魔理沙 Lv1 魔符「スターダストレヴァリエ」
東方どろっぷすスペカ003
発動した場所から8方向に星弾を飛ばす
威力は弱いが、雑魚妖精なら一撃で倒せる。
斜めに狙うのはなかなか難しいので、縦軸か横軸を合わせて使おう

 魔理沙 Lv2 恋符「マスタースパーク」
東方どろっぷすスペカ019
魔理沙の前方の縦5マス分のブロックを全破壊。
自分の足場ごと壊しかねない。
運用には注意が必要だが、使い方次第で道を作ることも

 魔理沙 Lv3 魔砲「ファイナルスパーク」
東方どろっぷすスペカ007
全画面ブロック破壊&敵撃破。大抵のボスまで一撃粉砕。まさに魔理沙。
だが、全ブロックが破壊されるため、
使用後は、即座に塞き止めるブロックを配置しないと大変なことになる場合も。
使用する際は注意が必要。

■パチュリー
足が全キャラ中最遅。ブロックで進路を塞き止めて進む面などでは有効。
だが、敵がいるところではとにかく攻撃を受けてしまう
しかも、遅すぎるため面によっては時間切れの危険も
・スペカ一覧
 パチュリー Lv1 月金符「サンシャインリフレクター」
東方どろっぷすスペカ016
パチェが光る! 以上!
……ごめん、このスペカの効果わからない
敵の弾を跳ね返すわけでもないしなぁ……。

 パチュリー Lv2 木金符「フォトシンセシス」
東方どろっぷすスペカ024
味方全体の体力回復スペル。多分、画面内にいるキャラのみ。
あまり使わないかなぁ。

 パチュリー Lv3 月符「サイレントセレナ」
東方どろっぷすスペカ022
ばびょーんと、パチュリーがボーダーラインの上までジャンプします。
上に壁があろうとなんだろうと。
……セレナってそういう技だったっけ。

■萃香
足の速さは魔理沙と同じレベル。だが、段差を登るスピードが異常に遅い
敵の弾が向かってくる面で、段差を登らせないようにしよう。
鬼縛りは自分が動けたらまだ使えたのになぁ……
・スペカ一覧
 萃香 Lv1 酔符「鬼縛りの術」
東方どろっぷすスペカ029
敵も味方も全員ストップ。ブロックをキャラのぎりぎりに置くときにやや有用。
味方キャラが多い時に使うといいだろう。
(注意:段差を上りながら使用するとフリーズする恐れがある。
     フリーズするとESCも効かないためWORLD最初のステージからやり直しに。
     とりあえず使わないほうが無難か)

 萃香 Lv2 鬼符「ミッシングパワー」
東方どろっぷすスペカ033
萃香を中心に左右7マスずつ、上はおそらく一番上までのブロック破壊。
Lv2の割りに範囲が広く、横幅をきっちり理解していれば、いいブロック消しに。

 萃香 Lv3 「百万鬼夜行」
東方どろっぷすスペカ036
魔理沙のファイナルスパークと同じく、全敵全ブロック破壊
細かい差はよくわからないが、萃香がかわいい


本当は、もっと先のステージも書きたかったのだが、とりあえず今日はここまで。
慣れてくると非常にハマるゲームですよ。パズル好きなら間違いなく!
イベントで見かけた際には、ぜひ購入の検討を。
ショップ委託はしないのかな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/79-21ae22e8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


