
--年--月--日 --:--


早苗の妖怪退治指南 Web体験版 攻略2面 vsにとり

2009年07月01日 00:00

東方の迷宮とどいたよー!
HI380024.jpg
しかも午前8時台に。
メッセ、いくらなんでも速すぎだろう。

東方の迷宮を買った方に注意
Readmeには、thLabyrinth.exeを実行してください、的な文章しか書いてないが、
必ずHDDへ丸ごとコピーしてからプレイするように
(パッチ当てた後のReadmeは書いてあるんだけどね。)
そのままプレイするとおそらくセーブデータが作れず涙目な事に。


東方の迷宮はひとまず置いておいて、
早苗の妖怪退治指南 Web体験版の攻略の続きです。
今回は、2面ボス にとり攻略です。
早苗の妖怪退治指南103
早苗の妖怪退治指南104
……和むわぁ。

立ち絵ではないが、背中にガンダム的なバックパックを積んでるね。
ニトリフリーダム? そして、右手にはビームライフル。
ええい、河童製の機動兵器は化け物か!

■第一弾幕
早苗の妖怪退治指南01
開始とともに全方位キュウリ弾、小傘と同じく速さの違う全方位中型弾
遅れて弾丸型全方位弾、とかなりの数をばら撒きつつ左上へ。

ならバラける前に、積極的に回転切りで弾を消しに行こう。
早苗さんは、敵の弾を消す手段が無い(ボムしか)ので、
基本的に原作STGのように避けるしかない
早苗の妖怪退治指南02
キュウリ弾は縦に長いので、
待っていると他の弾が来たときに対処できなくなってしまう。
「弾の間に位置し、通り抜けるのを待つ」のではなく、
「弾の間を走り抜ける」ようにしよう。
……まあ、走り抜けた先に弾が来たりもするんだが。

左上端に到達したところで
早苗の妖怪退治指南2001
ミラージュコr、げふげふ、オプティカルカモフラージュで姿を消しつつ
速度差のある自機狙いビーム弾
結構速いので、椛で近づいていた場合は注意が必要。
ちょん避け+通常連打が可能だが、ちょっと弾が早すぎて怖い。
素直に回転切り風の傷で攻撃がいいかもしれない。

早苗さんなら、自分の好きな間合いで遠距離から打つといいだろう。
一点集中型の場合、にとりの位置がわかり辛く、当たりにくい。
魔方陣の中心の左上あたりを狙うといいだろう。
早苗の妖怪退治指南2002
上部中央あたりで、再び全方位弾丸弾きゅうり弾単発中型弾
初回と違い、かなり量が多い
早苗さんの場合はできるだけ、にとりから離れ
弾幕を抜けることに重点を置いた方が懸命かもしれない。

上部中央やや右あたりで、自機狙いビーム弾終了。
早苗の妖怪退治指南2003
中央の池やや左下まで単発の全方位中型弾のみを放ってくる。
絶好の攻撃チャンス。切りまくろう……と言いたい所だが、
中央の池が邪魔で、近づきにくい。風の傷連発がいいだろう。

早苗さんは左下から右上へ角度固定し、
弾幕を避けていれば、攻撃も当たっているだろう。

早苗の妖怪退治指南2004
池を越えた辺りで180度方向転換
右上へ向かいながら自機狙いのビーム弾を撃ってくる。
ここも単発かつ低速弾なので、攻撃のチャンス。どんどん攻撃しよう。

早苗の妖怪退治指南2005
もどってきて池を越えた辺りで大量の全方位きゅうり弾
キュウリ弾の後に弾丸型速度の違う中型方位弾
つまり、最初の弾幕に戻る。

以降は、
1.左上端から右へ、速度差のある自機狙いビーム弾
2.右上辺りで全方位のきゅうり、弾丸、単発中型
3.左下へ、池を越えたあたりで、自機狙い単発ビーム弾
4.右上から左上へ、全方位セット。大量のきゅうり、弾丸、速度差のある中型弾
と繰り返す。
早苗さんはどのタイミングでも狙えるが、
椛は2の全方位を抜けた後、そして3の弾幕中にどんどん攻撃しよう。

■第二弾幕
早苗の妖怪退治指南2006
にとりの体力ゲージが2/3以下になると第2弾幕へ移行。
バックパックからファンネルを射出
ちょっと斜めの洪水「ウーズフラッディング」
にとり本体からは全方位の中型弾
どこを見ていればいいのかわからない弾幕。

何より厄介なのは、ファンネルの長いビーム
自機狙いのビームなのでちょん避けで避けれなくも無いが、
毎回角度を変えて放ってくるので、一方向だけとはいかない。
だが、ファンネルに集中していては、にとりに攻撃できず、と非常に厄介。
始めはここでつまずく人が多そうな弾幕です。

第二弾幕へ移行したら、にとりは一旦放置し、ファンネルの撃破を狙おう。
早苗の妖怪退治指南2009
早苗さんは、広範囲型なら適当にファンネルの方へ向いていれば壊れる。
一点集中や、ラーニング型は、斜めへ向きを固定したまま
まっすぐ横へ歩いていけば
、どこかで当たる。
かなり下に来ているときは横に撃とう。

早苗の妖怪退治指南2008
椛は自力で近づくしかない
ファンネルは基本的にプレイヤーから離れよう離れよう、と動くので、
パワーを溜めつつ、角に追い詰めるように動こう
射程内に入ったら、即座に回転斬り。一撃で破壊できるだろう。

ファンネルさえなくなってしまえば、
後はウーズフラッディングと、にとりの全方位弾だけ。
早苗の妖怪退治指南2010
平和である。遠慮なくばんばん攻撃しよう。

にとりの行動は、
1.左上から右下へ、にとり何もせず
2.右下から左下へ、全方位弾を撃ちながら移動
3.左下から右下へ、移動中は何もしないが、右下到達時にファンネル射出
4.右下から左上へ、スピード差のある全方位弾
を繰り返す。

3の終わりに、にとりの若干上辺りを狙っておくと、
早苗の妖怪退治指南2011
ファンネル射出直後に破壊できたりすることも。ぜひ狙ってみよう。

また、ウーズフラッディングは気にするほどの脅威にはならないだろう。
なんとなく移動し辛い気もするが、気にしないで動いた方が逆に動ける。
とにかく、どんどんファンネルを狙っていこう
また、どうしてもファンネルが狙えないって人は、
潔く、スペカを発動させてしまうのも手かもしれない。

■第三弾幕
早苗の妖怪退治指南2012
にとりの体力ゲージが1/3以下になると第3弾幕へ移行。
全方位のビーム弾弾丸型弾速度差中型弾、さらに速いビーム弾
これまた非常に濃い弾幕を放ってくる。
椛はやはり、回転斬りで活路を見出そう。
慣れて隙がわかるまでは、無理に近づこうとしないほうがいいかもしれない。

早苗さんは、やはり弾幕をどうにか抜けるしかないので、
対角線上の右上の方まで逃げて、そこで弾幕を抜けるのがいい。
左下へちくわを投げつつ、避けに徹しよう。
ここでも待たずに、進んで抜けるようにしよう。

早苗の妖怪退治指南2014
左下から左上へ、ミラーj……オプティカルカモフラージュしながら、
速射ビーム、自機狙いビームを放ってくる。
速射ビームの角度が細かく変わり、非常によけ辛い。
無理に近寄らず、ここも避けに徹した方がいいかもしれない。
早苗さんは左下か、右下からどんどん狙い打とう。
終わり際に少し太く見えるまとまったレーザー弾が来るが、
特に問題はない。

早苗の妖怪退治指南2016
左上から右上へ。
最初の弾幕がビームからきゅうりに変わっただけ
だが、きゅうりの時のほうが、弾の間隔がかなり広い
それなりに避けられなくも無いが、突っ込んでもそれほどメリットもない
無難に回転切りで切り落とそう。
早苗さんも無理せず、にとりから遠いところで弾幕を抜けよう

早苗の妖怪退治指南2018
右上到達少し前に再び速射ビーム弾自機狙いビーム弾
避け方も一緒なので割愛。
ただし、この弾幕の終わりにバスターライフr……
ごほん、少し太いレーザーを真下に放ってくる
早苗さんで真下から狙っているときに、当たらないように注意しよう。

以後は、
1.左上へ、全方位のビーム弾と弾丸型弾、速度差中型弾、速いビーム弾
2.左上への途中から、全方位速射ビーム弾+自機狙いビーム弾
3.右上へ、全方位きゅうり弾と弾丸型弾、速度差中型弾
4.右上への途中から、全方位速射ビーム弾+自機狙いビーム弾
を繰り返す。
基本的にマップ最上部にしかいないので、全然にとりが見えない
当たってるかわかりにくかったら、SCOREをちらちら見るといい。
増えていれば当たっているはずだ。

早苗さんは、遠距離から打てるので、避けれさえすれば問題ないが
椛は近づくことすら、なかなかに厳しい
私が取った戦法としては、
1.1のビーム弾+弾丸弾、3のキュウリ弾+弾丸弾にあわせて回転斬り
2.即座に溜め、風の傷
3.もう一度溜め、右端ぎりぎりで回転斬り

これを1セットとして繰り返すと効率がやや良い。と思う。
(昨日の動画プレイ中の最後の方で気がついたのは内緒だ。)

本当は、2と4の弾幕を見切り、インファイトが出来ればかっこよいのだが、
Normalシューターな私にはこれが精一杯。うーん、時間かかるなぁ。


というわけで、vsにとりの攻略でした。
第二弾幕のファンネルさえなんとかなれば、クリアできるはず。
昨日の動画なども参考にがんばってください。

しかし、とても2面とは思えない難易度
はたして今後、俺の腕がついていけるのか!? それが大きな問題だな。


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 早苗の妖怪退治指南 Web体験版 攻略2面 vsにとり

    わー東方の迷宮うらやましいのううぎぎ。
    攻略お疲れ様です、コメこそしてませんがこっそりROMり続けてますお久しぶりです。

    web公開版妖怪退治至難やってみましたけどボスで処理落ち酷くて断念。
    活劇綺談の時もそうだったんで予想はしてたんですが。
    あーとらさんの椛の耳もみもみしたい。

    東方の迷宮はDL待ち。7月上旬頃らしいですからそれなりに
    スタートは遅れますが持久力はありますんですぐに追いついて見せますよ!

    俺のゲフンゲフン、後発の方々の為にも攻略頑張ってくだしあ

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 早苗の妖怪退治指南 Web体験版 攻略2面 vsにとり

    >>黒狼雪兔さん

    おひさしぶりです。ありがとうございます。
    最近のゲームはどんどん必要スペックがあがっていきますね。
    そろそろ新しいPC買おうかな。

    東方の迷宮は、また最初からプレイしてますので、
    体験版のデータ引継ぎされればすぐに追いつかれそうな気がしますけどね。
    攻略もひとまず変更点くらいになるでしょうか。
    楽しみながらがんばる事にします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/78-c25ce75a
この記事へのトラックバック


最新記事


