
--年--月--日 --:--


早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版 攻略?3

2009年06月27日 00:00

土曜日ー! 今週も皆さんお疲れ様でした。
さてさてこの週末いかが過ごそうか。

今回は、「早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版」の攻略?その3
編です。
早苗の妖怪退治指南076
Yes! もみもみ!

椛は早苗さんと違い、基本的に刀による直接攻撃のみです。
そのため、敵の攻撃に当たりやすく、非常に難しいです。
早苗の妖怪退治指南077
また、ルナティックでは敵の弾を放つ間隔が狭いため、
一度攻撃しては、ちょっとずれて攻撃、としないと結構危険。

早苗の妖怪退治指南078
こんな感じで、向きを固定しつつ、弾を左右に避けながら攻撃しよう。
慣れてくればほんのちょっと動くだけでも、
敵の弾に当たらない距離がわかってくるはず。

しかし、基本的に敵の攻撃を受けると、ATKが下がってしまう仕様上、
あまり近づくのは得策ではない。
早苗の妖怪退治指南094
そこで、溜め攻撃の「風の傷」

早苗の妖怪退治指南095
「回転斬り」をメインに使って、安全に進むようにしよう。
回転斬りは敵の弾も消してくれるから安心。
と思いきや、敵の体当たりに対しては無防備なので、
ぬりかべの目の前で回転斬りは、絶対にしないようにしよう。横からどうぞ。

雑魚戦も気を遣うのだけど、ボス戦はさらに倍!?
早苗の妖怪退治指南079
迫り来る弾幕。迫り来るナス傘。そして、自分の攻撃する角度
ダメージ量では、溜めを使わず連続して切るのが強い(と思う)のですが、
なかなか難しい。EasyやNormalならいけるかも?

小傘の動き方前回の記事を参照のこと。
早苗の妖怪退治指南080
第一弾幕で通常攻撃できそうなタイミングは
中央から右上へさがりつつ自機狙い弾を放ってくるタイミング
上もしくは、左上で向き固定し、右上へちょんちょん動きながら攻撃しまくろう。
とはいえ、攻撃連打は動けなくなるので、絶対にしないように。
ちょん、ざく、ちょん、ざく、と交互にしよう。

第二弾幕では、ナス弾がうっとおしく近寄り難い
早苗の妖怪退治指南083
自機狙いの大型ナス弾を放ってくるときに、連続攻撃したいところだが、
箱からのナス弾の角度が悪い、なかなか難しいだろう。
無理せず、回転斬りまでパワーを溜め、ナスと小傘の弾幕ごと、
小傘へ攻撃しよう。このとき、小傘本体に接触しないように注意
回転斬りは意外と判定が広いので、少し離れたところから使っても全然当たる
積極的に狙っていこう。

第三弾幕。相当弾の量が増える。回転斬りを多用しよう。
早苗の妖怪退治指南089
まずは最初の札弾を本人ごと、たたっ斬ろう
札弾がなければ、第二弾幕とほぼ一緒。
ただし、札弾は一気に打ち出していないので、速めに回転斬りを出してしまうと、
後半に出した札弾が消えてない
ことがある。
札弾をぎりぎりまでひきつけてから、回転斬りをするといいだろう。

早苗の妖怪退治指南088
ちょっと難しいが、左上から自機狙いの大型ナス弾を打ってくるタイミングで、
通常攻撃連打が可能。箱からのナス弾が結構邪魔だけどね。

しかし、そのまま調子にのって攻撃していると……
早苗の妖怪退治指南090
中央ちょい右下でナス弾を大量に放ってくる
ここに到達する少し前から溜め始め、回転斬りを出せる準備をしておこう。

早苗の妖怪退治指南087
その後右上から中央へ戻ってくるタイミングも攻撃のチャンス。
ナス弾に注意しつつ、どんどんダメージを与えていこう。
中央ちょい左下で、大量の札弾を放ってくる
こちらも、途中で手を止め、溜める準備をしておこう

無理しなくてもタイムオーバーなどはないので、
弾幕が苦手な人は、回転斬りで弾幕をどんどん切り裂くと戦いやすいだろう。
小傘も必ず巻き込む必要があるわけではない。
危ないと思った時は即座に回転斬りを使ってしまおう。スペルもしかり。


この体験版の攻略はここまで、なんて書いているうちに、
GATLING CATさんのHPでWeb体験版が公開されたようですよ?
早速DLして遊んでみてください。面白いですよ!

こっちの動画の価値はあまり無いかもしれませんが、
今日もプレイした動画をアップしてみました。

10分以上かかったせいで、前半削除。orz
結構食らってるけど、これでもうまくいったほう。
2面、3面とかどうなるんだろう。今から楽しみですな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/76-0e9e65e9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


