
--年--月--日 --:--


早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版 攻略?2

2009年06月26日 00:00

ひさびさに短距離通勤。やっぱり疲労の溜まり具合が違いすぎる。
それでも眠くなっちゃうのは、なんとも……

今日も前回の続き、GATLING CATさんの
「早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版」の攻略その2です。
Web公開前の攻略なんて意味ねーよ! って意見もおありでしょうが、
7月頭にはWeb公開されるそうなので、そのときにでもお役立てください。

……役に立たなくなっている可能性もあるけど。


そんなこんなで前回の続き。
1面ボス、多々良小傘
早苗の妖怪退治指南020
原作と違って、結構お姉さん系ですな。ふとももがまぶしい!

ナスっぽい傘にナス弾幕。すっかりナスの妖怪に。
早苗さんの3つ目の符だと、攻撃にナスが加わるのかな?

■第1弾幕
早苗の妖怪退治指南045
会話直後、全方位に針弾を飛ばし、さらに中型弾を全方位に飛ばしつつ、
左下へ移動してくる。
押されるように左下へ後退してしまうと、かなり厳しい
素直に右下へ回って横から攻撃しよう。

早苗の妖怪退治指南046
針弾を抜けた辺りで、自機狙い中型弾を高速で飛ばしてくる。
油断していると直撃しかねない速さ
だが、当たり判定は小さいので、動いていれば当たらないだろう。
ちょん避けしつつ中央を経由し、そのまま画面左へ移動しよう。

早苗の妖怪退治指南047
小傘が右下付近までいくと、全方位の針弾幕×5と中型弾を放ってくる。
結構抜けるのは大変だと思う。苦手な人は極力、平行に飛んでくる弾の間を抜けよう

早苗の妖怪退治指南048
中央やや左上から今度は右上へ、自機狙い弾を撃ちながら下がっていく。
攻撃のチャンス。うまく斜めの角度を合わせ、上下にちょん避けしつつ攻撃しよう。

その後は、
1.中央へ(最初の全方位針弾+スピードの違う全方位青弾)
2.右下へ(スピードの違う高速自機狙い赤弾)
3.中央へ(全方位針弾+青弾)
4.右上へ(自機狙い赤弾)

を繰り返す。基本的に画面左下で、右や右上へ攻撃しつつ避けるのがいいだろう。
こちらがどの位置にいても、行動を変えることは無い模様。

■第2弾幕
早苗の妖怪退治指南050
小傘の体力ゲージが2/3以下になると第2弾幕へ移行。
傘をぐるんぐるん回し、スピードの違う全方位青弾をばら巻きつつ左下へ。
第2弾幕へ移行した地点から左下へ来るので、
移行位置によっては左下端まで来ることも。用心して右下へ抜けておこう。

第2弾幕では、左上、右上にある井戸?からナス16方位弾幕が
一定間隔で降ってくる
かなりうっとおしいが、射線が変化することはないので、
ナス弾の線に沿うような動きで、小傘の弾幕を回避すると、避けやすい。と思う。

早苗の妖怪退治指南051
左下から今度は右下へ。自機狙いの大型ナス弾を放ってくる。
ナスーリン。なんて単語が浮かんだが、ナズーリンは別人だった……。
見た目ほど当たり判定もないので、ちょん避けしつつ積極的に攻撃していこう。

以降は、
1.中央へ(スピードの違う全方位青弾)
2.右上へ(自機狙い大型ナス弾)
3.中央へ(スピードの違う全方位青弾)
4.右下へ(自機狙い大型ナス弾)

を繰り返す。
箱から降ってくるナス弾があるため、あまり上には行き辛い
ここでも基本的には画面左下から攻撃しよう。

■第3弾幕
早苗の妖怪退治指南055
小傘の体力ゲージが1/3以下になると第3弾幕へ移行。
全方位の札弾と、やはりスピードの違う全方位青弾をばら巻きつつ左上へ。
ナス弾、札弾、青弾と結構密度が高く
第3弾幕移行位置が中央付近だと、かなりよけ辛い。
小傘への攻撃はひとまず札弾を抜けてからにしよう。

早苗の妖怪退治指南053
左上から、自機狙い大型ナス弾を撃ちながら中央へ。
中央をやや通り過ぎた辺りで、全方位のナス弾を密度高く放ってくる
上向きに固定して攻撃していると、かなり弾幕の厚い位置へ誘導されることになる。
あまり得意でない人は、右向きで離れたところから射撃しよう。
全方位ナス弾後は、スピードの違う全方位青弾をばら巻きつつ今度は右上へ。

早苗の妖怪退治指南054
右上から、あまり速度は速くないが密度の高い自機狙い弾を撃ってくる。
ここも攻撃のチャンス。ちょん避けしつつ、角度をあわせ攻撃しよう。

以降は、
1.左上へ(全方位の札弾とスピードの違う全方位青弾)
2.中央やや右下へ(自機狙い大型ナス弾、全方位ナス弾)
3.右上へ(スピードの違う全方位青弾)
4.中央やや左下へ(自機狙い赤弾)

を繰り返す。
気をつけるべきは、札弾を抜けている最中の青弾
札弾、ナス弾に移動を阻まれ、かわしきれないことも。
あまり、追い詰められすぎないように気をつけよう。

攻撃力が落ちたり、ボーナスが減ったりするが、
苦手な弾幕はスペルを使うのも悪くない。2秒ほど完全無敵になるため、
使用後は敵に重なりながら攻撃し、ダメージを稼ごう

小傘の体力が無くなれば無事撃破。
早苗の妖怪退治指南063
ライフががが。

この体験版はここまでですが、7月頭のWeb公開版には2,3面くらいついて来る
……といいなぁ。
次回はもう一人の主人公、での攻略をしようと思います。
とはいえ、敵は一緒なんであまり書くこともないかも?

昨日プレイした動画をアップしてみました。

やっぱり一点集中型は強いなぁ。


コメント

  1. とら | URL | -

    Re: 早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版 攻略?2

    お疲れ様でございます~!
    そしてありがとうございます!!

    Web体験版は色々とビジュアル面の強化などをしたので2面までの予定です。
    速攻始まるのはあんまりだと思ったので
    ボスとの戦闘前にカットインとカウントが入ったり等~

    椛攻略だと、ボス戦で回転斬りを使うタイミングとかですかねー?

    ちなみに、ナスの動きは変わってませんのでこのままで大丈夫ですよw

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版 攻略?2

    >>とらさん

    7月頭だと思ってのんびり書いていたら、すでにWeb公開が始まっていたでござる。
    こちらこそいつも楽しいゲームありがとうございます。

    2面までですかー、ボスはだれだろう。
    公開順序的ににとりかな?

    椛は結構大変ですね。雑魚戦でも横着するとすぐダメージくらっちゃいます。
    後半のボスとか常時回転してないとだめそうな……。

    Web公開版、楽しませていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/75-76beada6
この記事へのトラックバック


最新記事


