
--年--月--日 --:--


早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版 攻略?1

2009年06月24日 00:00

グッズ制作から開放され、ゲーム中毒真っ最中のりんごです。
今日は軽めに、先日の崇敬祭GATLING CATのとらさんから頂いた
「早苗の妖怪退治至難 崇敬祭用体験版」
通称「さなかい」の紹介です。

早苗の妖怪退治指南001
タイトル画面。早苗さんはきょぬーですね。
指南が×されているのには、なにか意味があるのかな。
ちなみに、PRACTICEは未実装の模様。そいや、なにをプラクティスするんだろう。
スペルプラクティス?

早苗の妖怪退治指南002
キャラセレクト画面、早苗さんが使用できるようです。
とりあえず、今回は早苗さんのほうで。

早苗の妖怪退治指南012
棒の先についてるちくわの違和感の無さは異常
コミ1の時と比べ、使用できる符?の種類が1種類増えた模様。
食材て。今回は1面までなのでよくわかりませんが、
どんな風に強くなっていくのか。もうネタ満載で楽しみですな。

早苗の妖怪退治指南006
早速プレイ開始。難易度は当然ルナティック
どうやら星蓮船後の早苗さんのご様子。すっかり妖怪退治にハマってる?
いいことなのかなぁ。多分いいことだよね!

早苗の妖怪退治指南010
ちくわを敵に投げつけ、進んで行くアクションゲーム。
なんでちくわなのかは、きっと考えたら負けである。
レトロゲー好きなら知ってるかもしれない奇々怪界が元ネタ。
……というか本家東方が奇々怪界を元ネタにしてる?っぽいから、
ある意味、原点回帰?
早苗vs小傘の会話が制作の始まりだったりするんだろうか。

道中で出てくる雑魚をご紹介。
早苗の妖怪退治指南007
ちょうちんお化け。弾がちっこくて見辛い。そして意外と速い。
自機狙い弾なので、あんまり近づかずに倒すようにしよう
何気に一番攻撃を受けやすい敵かもしれない。

早苗の妖怪退治指南011
ぬーりーかーべー。全方位に弾を撒き散らしながら突撃してくる。
意外と足が速い。下がりながら攻撃しようとせず、横や斜めから攻撃しよう。

早苗の妖怪退治指南008
井戸の幽霊さん? 自機狙いでスピードの違う弾
2つ出してくる。移動はしてこないので、左右にちょん避けしつつ攻撃しよう

早苗の妖怪退治指南009
ゆっふぉ。高速弾を1発ずつ打ってくる。
さらにこちらが攻撃するたびに高速弾を打ち返してくる
基本的に右から左へ移動していくので、上か下から左へちょん避けしながら攻撃しよう

早苗の妖怪退治指南013
唐傘。8方向へ弾を撃ってくる
一定位置から移動せず、一定間隔で撃ってくる。
結構邪魔になりやすい。速めに倒しておこう。

敵の体当たりを食らうと、ATKがかなり下がってしまう
体当たりの当たり判定は、弾幕とは別に設定されていて、
ドット絵の見た目同士が触れたら、その時点でアウトっぽい。
油断しているとしょっちゅうぶつかってしまう。注意しよう。

早苗の妖怪退治指南014
こまもみ。敵じゃなく、隠しアイテム。
何もない、とある場所を攻撃すると出てくる。
説明書には点数アップの効果だけ説明されているが、
大P分のPも上昇する。ちゃんと見つけておこう。

発見できた場所を羅列しておく。
早苗の妖怪退治指南016
1匹目、最初の曲がり角、右側の幽霊の箱のすぐ上。
2匹目、次の曲がり角を少し下へ行き、右側の幽霊の箱のすぐ下。
3匹目、3つめの角の隅っこ。
4匹目、4つめの角の隅っこ。
5匹目、4つめの角を上へ行き、UFOが出る位置の左端。
6匹目、5つめの角の内回りの通路。
7匹目、7つめの角の中央。
8匹目、8つめの角の左上の柵のすぐ上。
他にはいないと思う。ただ、当たり判定がよくわからない。
確実にいるとわかってる場所へ打っても、当たらないときが多い
判定が薄っぺらいのかもしれない。斜めに攻撃するとうまく当たる

敵や灯籠を倒したときに出るアイテムはランダムっぽい。
大体ノーダメージで全アイテムをとっていけば、ATKが4に到達する位か。
極力ダメージを避け、ATKを維持したまま、ボスに挑みたい。
8つ目の角を一番上まで登ればいよいよボス戦だ。

さて、ボスの攻略を……
早苗の妖怪退治指南015
と行きたいところですが、今日はもう時間が足りないなぁ。
小傘の攻略はまた次回で
なにせ弾幕が結構厳しく、簡単には攻略させてもらえなかった。
どんな弾幕かみたい方は、本家GATLING CATさんのHPから
ニコニコ動画のプレイ動画がアップされています。
そちらをぜひ見てみてください。かなり激しいですよ。

それにしても、この早苗さんの発言。すごく……DQN臭いです……


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/74-34ccd687
    この記事へのトラックバック


    最新記事


