スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


にとりタイプ 攻略?

2009年06月15日 00:00

土曜から寝ずにグッズ制作
が、ここでなんと材料不足! これ以上は続けられない!
ざんねん りんごのグッズせいさくは ここでおわってしまった!



(o_ _)o こ、これが新作の時計だ、後は頼む。
主人公時計
<撮影協力・俺の嫁&その嫁>


・・・もちろん明日、材料を買ってきて再開しますが。

さて、そんな訳でちょいと気分転換に。
SCN - Saikoro Club Networkさんにてにとりタイプという
タイピングゲームが公開されたので、ひたすらタイプしてみました。

タイトル画面はこちら。
にとりタイプ001
かわいいにとりだなぁ。
ちなみにLUNATICは最初は表示されていません。
BASICをクリアすると出現します。

というわけでまずはBASICから。
にとりタイプ002
通常のタイピングゲームと大体一緒だが、文字変換の独自対応が出来ない
「しゅ」は「shu」と打たなければならない。「syu」ではダメだ。
「ん」は「NN」、「N」一つじゃダメ。「じゅ」は「jyu」、「ju」ではダメ。
「し」は「si」、「shi」ではダメ。
気になったのはこの4つ。あとは結構すらすら出来た。
ミスタイプは点数の減点だけ。ミスとなるのは時間切れのみ
ミスるときゅうりが1個減る。全部無くなってミスったらガメオベアだ。

LEVEL1、LEVEL2は問題ないだろうが、LEVEL3はなかなか難関
タイプ数がかなり多く、急がないと打てないが、パッと読めないものも多い。
読めないときはよーくローマ字を見て打とう

一つ注意点が。ローマ字表示に
にとりタイプ014
SUBTERRANEAN_ANIMISMと「 _ 」(アンダーバー)が書かれている箇所があるが
ここは「スペース」の意味
アンダーバーを出そうとシフト+¥とか押すと、容赦なく2ミス扱いに。
気をつけて対応しよう。

出題は、にとりに関する文字列のみだが、曲名やステージ名まで出題してくる。
とはいえ、問題数は30~40くらいだろうか。やってるうちに覚えてくる。
そして、貴方もにとりマニア! ……はっ、これがSCNさんの狙いか!?

自分のステージ3クリア時のスコア。
にとりタイプ003
ミスタイプ多いなぁ。
クリアすると、にとりのかわいいCGが見れ
さらにメニュー画面にLUNATICが追加される。

ひとまずLUNATICは置いておくとして、次はQUIZモード
にとりタイプ004
質問に適した答えを入力する。見ての通りローマ字表記がない
正直こちらもパッと出てこないことだろう。
だが、QUIZモードはミスタイプにデメリットが存在しないため、
わからないときはとにかく適当に押そう
もし一文字目でもわかれば、なんとなく答えが見えてくるかもしれない。

ぶっちゃけ、全ての答えはBASICで出された文字列のどれかだ。
わからないときはちょっとBASICをやってみるのもいいかもしれない。

とはいえ、質問内容はかなり凶悪。
種族名は能力、山の名前などはすぐに出てくると思うが、
スペカ名や難易度名はなかなか出てこないだろう。

下記になかなか意地悪な質問を並べてみた。

にとりタイプ005
……いつものはNORMALですよねー。

にとりタイプ006
地霊殿参照のこと。
NORMALシューターには、河童級は基本として、
視界に入る天狗級くらいまでは覚えているが……鬼神級は、なかなかね。

にとりタイプ007
……そんな設定あったかなぁ。
普通に「KYUURI」って書こうとしちゃったよ。

にとりタイプ008
ごめんなさい、まだ挑んでないの。出してはいるけど。

にとりタイプ009
こっちも挑んでないから覚えてないんだろうな。
Exに挑みまくってクリアした人なら覚えてるんかな?

にとりタイプ010
あくまで、符名。「 」の中の文字列ではないことに注意。
Opu~でもHai~でもない。気づくまでにどれだけミスったことやら。

にとりタイプ011
なかなかマニアック。普通知らないんじゃないかなぁ。
BASICやり直して、やっとこれが答えだって気がついた位だよ。

にとりタイプ012
CANDID 率直な, 包み隠しのない; 正直な; 誠実な; 公正な; ずけずけ言う
エキサイトさんだと「友人顔して嫌なことをずけずけ言って喜ぶ人」。
……いまいち意図が読めないな。「河童」読んでみるかな。

にとりタイプ013
「超妖怪弾頭」二つ名。通称とは違うことに注意。
これも気がつくまでに時間かかった……。

他に、地霊殿と風神録のサブタイトルが英語なのでなかなか辛い。
ちょっとどっかに書いておくといいかも。


次にCARAVANモード。
にとりタイプ015
制限時間の限り、ひたすらタイプを行うモード。
ミスタイプは点数減点のほかに、制限時間を少し減少させる。
こういうモードだと、思い通りに打てないとちょっとストレス感じるやね。

現在の最高得点
にとりタイプ016
うーん、とにかくミスタイプを減らさないとだめだな……


最後にLUNATICモード。
にとりタイプ017
1ミスも許されない凶悪モード。\にとり状態!!/
とはいえ、出てくる単語は
「にとりあいしてる」「にとりはおれのよめ」「にとりかわいいよにとり」
「にとりーおれだーけっこんしてくれー」
の4種類のみ。
にとりタイプ018
どうにも同じ文字列が繰り返されるため、集中力を削られてしまう
制限時間が短くなっていったりはしないので、
記録を狙うときは、連打せずに、落ち着いて打つようにするといいだろう。

……ふぅ大体こんなものか、にとりかわいいよにとり


……はっ!?



↓追記はちょっと溜めてしまった拍手レスです。
>>かりつさん

拍手コメありがとうございます。返信が遅れてすいません。
夜麻雀おもしろいですよねー。一時の清涼剤というかなんというか。
\やった!/とかツマンネとか、シュールでたまりません。

これからもがんばりたいと思いますので、また見に来てください。

>>ななしさん

アリスは嫁ですよ!ええ!!
アリスの腰のラインは神の御業
アリスは神の創りたもう美の顕現
アリスは(以下65533行省略)

>>otyさん

拍手コメントありがとうございます。
いえいえ、私は紹介しただけですから。
おもしろそうですね、⑨月洸。早くやりたいなぁ。
スポンサーサイト


コメント

  1. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: にとりタイプ 攻略?

    り、りんごさぁん!
    アリスからにとりに移されるのか・・・?
    まさか・・・

    そんなことはさておき、俺はタイピング関係得意ですけど・・・打ち方が違うものが多いですね^^;
    nnとかshiはまぁまだ慣れてますけど、jyuとかshuって・・・
    その辺もちょっと編集してほしいかなと思ったり。
    まぁ適当に高記録出してきますわb

  2. えむやん | URL | RIh3o/KI

    コメントありがとうございます。

    コメントありがとうございます♪
    崇敬祭当日、よろしくお願いします。
    なるべくご迷惑が掛からないように頑張ります。

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: にとりタイプ 攻略?

    >>十六夜諮撫徽さん

    いやいや俺の嫁はアリスですよ。ははは、ニトリカワイイヨ

    使い慣れてない変換だと、どうしても引っかかりますね。
    とくにshiとjyuは異常に……むむむ。

    >>えむやんさん

    お返事ありがとうございます。
    こちらもなるたけ、迷惑がかからないよう気をつけますので、
    当日はよろしくおねがいします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/71-e769b0e3
この記事へのトラックバック


最新記事


