
--年--月--日 --:--


東方ポケット戦争 攻略 その1

2009年03月11日 12:02

未完童話さんの東方ポケット戦争を軽くレビューしつつ、攻略してみようと思う。
おいおい、何嘘言ってんだよ。いやいや妖夢、攻略になってないぜ!?
等の突っ込みがありましたら、是非お願いします。

いきなりタイトル画面で、着替え途中の霊夢がお出迎え。結構エロい、たまらん。
初めに霊夢、魔理沙、咲夜の中から3人、ランダムにもらえるのだが
全員もらえるわけじゃないのが困る。(霊夢、霊夢、霊夢だったりする。)
東方ポケット戦争は、キャラごとに好感度をあげていくというゲームの仕様上、
最初から3人いたほうが攻略に都合が良い。
揃わなかったら、再スタートして粘るのもいいだろう。

■自室メニュー
はじめにメニュー画面きたら、まずはキャラセット。キャラセット
わかりにくいがキャラではなく、キャラの下にある青い土台をクリックすると、
能力と移動ボタン、成長ボタンが表示される。

まずは、おおざっぱにパラメータ解説。(わかりそーなところは割愛)
霊力:初期MP、霊集:チャージ時のMP回復量、愛:経験値、DODUP:回避率アップ。
パラメータ右にあるHPUP等のボタンを押すと、
愛をNext分消費しパラメータとLvが上昇する。
ボタンを押すごとにLvは1上昇し、
HPは8~16他のパラメータは1~3上昇する。(たぶん)
最強にこだわりたい人は、リロードの繰り返しになるだろうが……あまりオススメしない。

初めから愛が20000ポイントずつあるので、ここで振り分けてしまおう。
育て方は自由だが、Lvアップによる他のパラメータの上昇はないので、
バランスよく振り分けるのがいいと思う。回避は振った事ないからよくわからんけど。
初めは3人とも、HPを100、攻撃100、命中50程度を目指し、
割り振ると戦いやすいと思う。あとはお好みで。

そして、ここで重要なポイント。
MOVEボタンでキャラの配置を変えましょう
。具体的には1ページ目の

×××
○○××
 (○の場所にキャラを置く)

の配置に。理由は後ほど。さて、自宅警備してても始まらないので、外へ出ましょう。

■外出メニュー
朝、昼、夜の3回行動ができる。朝、昼、夜で行動に差はでない。
ゲームセンターで対戦し、愛を稼ぐもよし。
アルバイトしてお金を貯め、ショップで買い物をしてもよし。

ただし、ゲームセンターで一般賽を繰り返し、プレイヤーのランクを高めると、
1回のアルバイトで入ってくるお金の量も増える
1日目の3回でEランクになってからアルバイトをすると、少し効率がいいかもしれない。
なお、ショップ、自室へ移動しても時間は経過しない

■戦闘
ゲームセンターで、一般賽か大會賽を選ぶと、戦闘準備に入る。
戦闘に出すメンバーを3人選ぶ。
1人目のところにLEADERと書かれているが、2,3人目との差はない。
次に、GROUP EFFECTを3つ選ぶ。
初めは1つも所持していない為、装備しませんを3回クリックし、
そしてNEXTをクリックすれば戦闘開始だ。
02.jpg
戦闘は少々わかりづらい。
基本的な流れは、東方ポケット戦争の公式HPを確認のこと。
書いてないことについて、少し説明を。
各スペカにカーソルをのせると、右側に「近70% 中60% 遠20%」のような表示がでる。
これは命中率ではなく、威力のパーセント。0%のところにはあたらない。

スペカの相性的に、咲夜さんが前衛、魔理沙が後衛、余った霊夢が中衛になるだろう。
上下の配置は、相手の配置をよく見て、
敵の前衛と中衛が近距離になる位置に、咲夜さんを配置
(わかりづらいが、上の画像の配置がいいと思う。)
絶技「華麗なる舞」が近距離100% CRI50%で燃費もよく、かなり強い。

中衛の霊夢は、近80% 中50% CRI25%の霊符「陰陽宝玉」が強そうに見えるが、
少々燃費が悪い。
近距離は咲夜に任せ、中遠距離50%の霊符「夢想封印」が燃費もよくオススメ。
遠距離の魔理沙と協力し、敵中衛、後衛を狙おう。

魔理沙は敵との距離を考え、敵2キャラが5マス以上離れた位置に来るように配置。
霊力回復量がかなり多く、1ターンで17ほど回復する、チャージすれば54回復する。
この回復量を活かし、少々あたりづらいが、魔符「マスタースパーク」を打ちまくろう。
(……なんで恋符じゃないんだ……)

初期所持のスペカなら、上記の3枚を使用→RESETでスペカ回復→
スペカ再使用(霊力切れならCHARGE→スペカ使用)、と繰り返すのがいいだろう。

なお、1戦闘毎に結構な量の愛が手に入る。
逐一もどって強化するもよし、同じランクならそのまま続けるのありだ。
ただし、深夜になり、自室へ戻ってきたときは忘れずにステータスをあげること
次の項目で、Lvがかかわってくるからだ。

■夢境(睡眠)
ここでは、各キャラの好感度をあげることができる。
ただし、あげることができるキャラは、上のほうに書いたMOVEで動かした先の、
○に配置されたキャラのみ、なのだ。(よくわからん仕様だぜ……)

また、ストーリーを見ることができる条件は、書いてあるLvのほかに
特定のキャラも○の位置においてなければならない、というのもある。
たとえば、咲夜のストーリー「貴重な紅茶」は、咲夜のLvが40以上、かつ
霊夢が○の位置にいるときに、見ることができる。
「キャラ1X」「キャラ2X」と書かれている場合は、
違うキャラを○の位置に動かし試してみよう。
初日に3戦ほどしているのであれば、
霊夢と魔理沙のLv20ストーリーを見ることができるだろう。
(ストーリーの内容については、台湾?のサークルさんということもあってか、
口調が少々おかしかったり、日本語が少々怪しかったりもするが、気にしてはいけない。幻想郷は全てを受け入れるのよ。)


ただし、ストーリーを見た場合、すぐに次の日になってしまう。
そこで、次の日の夢境では、ストーリーを見る前に、
ABILITYのグループ効果を習得しよう。
(習得だけなら、次の日にならない。)
ただ、習得してもすぐには使えない。いつ使えるようになるかは、進めてからのお楽しみ。

最後に、8日に初めての大會賽(3連戦の勝ち抜き大会)がある。
大會賽に最後まで参加するには最低9人メンバーが必要になる。
だが、初期のガチャケースには8人までしか入らない。
つまり、ガチャケースの拡張(15000)+キャラ6人(30000)が必要となる。
一般賽に参加しているだけでは、8日までにたまる値段ではないので、
参加するならば、アルバイトを積極的に行いましょう。

うーぬ、かなり長くなってしまった。続きは東方ポケット戦争 攻略 その2で。
少しでもやってみたくなった人がいたら、幸いです。


コメント

  1. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その1

    こちらの攻略情報を参考にさせていただき、
    何とか全員攻略できました、
    細かいデータを載せていただきありがとうございました。

    一部気になる表現があったのでコメントさせていただきます、

    >■戦闘
    >ゲームセンターで、一般賽か大會賽を選ぶと、戦闘準備に入る。
    >戦闘に出すメンバーを3人選ぶ。
    >1人目のところにLEADERと書かれているが、2,3人目との差はない。

    一般賽ではたしか1人目に選んだキャラのステージで
    そのキャラの固有BGMで戦えるので一応最初に選ぶキャラだけは意味があると思います、
    こちらのSSでは紅魔館がステージですので咲夜を1人目に選んだ結果かと思われます。

    例外として???の場所では好感度を上げる対象のキャラのステージで戦うことになったと記憶しております、
    大會賽は確認しておりませんが、
    前者に当たると思われます。

    とりあえず4月に追加キャラパッチが出るらしいので、
    それまでゆっくりとレベル上げをしておこうかと思います、
    アリスやパチュリー辺りが出ると嬉しいのですが…
    ひそかにレベル500上限も解除をしてほしいですね~。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その1

    >アロハさん

    コメントありがとうございます。
    記事が参考なったなら、うれしい限りです。

    >一人目に選んだキャラによって、BGMと背景が変わる。

    な、なるほどー。道理で背景が紅魔館ばっかりだったのか……。
    私は物覚えが悪く、1キャラ目=前衛キャラと、配置しやすく選択していたので、いつも固定でした。
    なまじ、いつも同じだったので、そういうものなんだろうと思い込んでました。
    教えてくださって感謝です。

    4月のパッチにアリスがいたら……またがんばれそうだけど、
    レミフラだけなら、ストーリーとアバターくらいで満足してしまいそうです。
    アリスきてほしいなぁ…。

  3. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その1

    ご返信ありがとうございます、
    りんごさんのデータ収集量には足元にも及びませんが、
    確証を得ましたので1つご報告を。

    キャラガチャ時にキャラクターが最初に所持している愛の量についてです、
    どうにも途中から計算式があるような気がしたので調べてみました、
    結論を言いますと、

    「そのキャラの出撃数×5000+20000=キャラクターが最初に所持している愛の量」

    になるようです、
    例えば出撃数100回の紫を新たにキャラガチャで出しますと、
    100×5000+20000=520000が最初に所持している愛の量になります、
    そしてまだ出していないキャラが新たに出た場合ですが、
    出撃数が0ですので、
    0×5000+20000=20000となります、
    この計算式ですと新しいキャラの愛は全て20000である事も説明できると思います。

    まず自分が考えたのは、

    「そのキャラの最高レベル×ある数」

    というものでした、
    しかし同じ500レベルであるはずの霊夢・魔理沙・咲夜・紫・幽々子の新規キャラガチャで出した時の愛の量が見事にばらばらでした、
    そうなると出撃数が絡んでくる可能性があるかなとデータで見て見ますと見事に一致しました、
    したがって既存のキャラをキャラガチャで新しく出す場合、
    その既存のキャラのレベルが1だろうと500だろうと一切関係なく、
    出撃数のみ関係するというのが今の段階での結論です。

    かなりどうでも良いデータですが、
    何かのお役に立てれば幸いです、
    長文失礼しました。

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その1

    >アロハさん

    ご報告ありがとうございます。
    おぉ、キャラ獲得時の愛の差は、私も単純にレベルだと思っていましたよ。
    出撃数に限界がなければ、獲得時の愛だけで500レベルとか実現可能なんですかね。
    ……普通にプレイした方がよっぽど早いですね。
    育てなおしが多少楽になる、ってくらいかな。
    細かな検証、おつかれさまでした。

  5. 台湾からのプレイヤ | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その1

    >>口調が少々おかしかったり
    この点について、台湾verのキャラ会話も少々おかしいの所がある。
    これは恐らくテキストライター文章力不足のせいかもしれません、ええ、酷評ですとも。
    シナリオの中も一次設定と相違いの所が散々見えますが、どうも制作者は東方についてそんなに詳しいじゃないと思います。

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 攻略 その1

    >>台湾からのプレイヤさん

    コメントありがとうございます。

    コメントを読む限り一次設定へのこだわりは、そちらでも強いみたいでうれしい限りです。
    とはいえ、翻訳した文章の内容を正しく理解することは難しいのかな、とも思います。
    少しずつでも改善して行ってくれるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/7-060d14a9
この記事へのトラックバック


最新記事


