スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

2009年05月28日 01:11

アリスはまだかな!?

……こほん、先日東方ポケット戦争 Ver1.06の追加パッチが公開されました。
内容は
 1.博麗霊夢、フランドール交渉システム開放。
 2.スペカ効果修正:絶対命中→命中倍化。
 3.ガチャケースは最大八個まで拡充できる
 4.スペカ効果「秒殺」交渉システム内の敵無効になります。

 (公式文章そのまま)
とりあえず、1つずつご紹介。

1.博麗霊夢、フランドール交渉システム開放。
 交渉システムは前回のレミリアと同じですな。
 とおもったら、等級限界突破から、レベル限界突破に変わってますね。
 こっちのほうがわかりやすくていいね。
 王様ゲームの内容は前回と同じ、3連戦で脱がしていく

2.スペカ効果修正:絶対命中→命中倍化。
 絶対命中が命中倍化に弱体化した。
 対象となるスペルは、
 ・咲夜の操時「タイムマジシャン」
 ・紫の隙間開放
 ・諏訪子の神事「祭礼の赤蛙」

 の3つ。
 以前からわかっていたこととはいえ、かなり辛くなる。
 特に「赤蛙」頼りでキャラ作成を行っていた方は、また1から育てなおしだろう。
 
3.ガチャケースは最大八個まで拡充できる
 知らなかったが、以前は5個までだった模様。
 とはいえ、8×8、64キャラ枠も使う人っているのかなぁ。
 対戦とか出来れば、細かいキャラ作りをしたりするかもしれないが……。

4.スペカ効果「秒殺」交渉システム内の敵無効になります。
 「秒殺」なんて初めて聞いたが、とどのつまり即死効果が効かないということだ。
 具体的には、
 ・幽々子の開屏「地獄絵風景」
 ・お燐の屍霊「食人怨霊」

 の2つの特殊効果が、交渉システム中では発揮されない

1はさておき、2の変更がとにかく痛い。
命中をろくに上昇させずにレベル500にしてしまったキャラは
高レベルの戦いでは使い物にならなくなるだろう。
能力振りなおし、は贅沢かもだが、レベル100ダウンくらいの救済
何かしら欲しいところだなぁ。

とりあえず、今回のパッチのメイン、
霊夢とフランの交渉システムについてご紹介。
ポケット戦争17
前回追加されたレミリア同様、霊夢とフランの好感度がMAX、
敵の好感度が0の状態
になると、Favoristの横にハートマークがでる。
今回のパッチでも「魔改造ルーレット」と700?への限界突破は未実装。

まずは霊夢から。
ポケット戦争18
一番左が限界突破交渉時、2枚目以降が王様ゲーム時の敵の能力だ。
とにかくHPが馬鹿みたいに高い
回避も高く、命中が1戦目200、2戦目300、3戦目350程度かつ
命中2倍にしてようやっと100%に届く。
特に霊夢は祈願「生神活霊」があるため、非常に厄介。
スペルカードはランダムに使用するようなので、
祈願「生神活霊」を1回使われてから、畳み掛けるといいだろう。
相手が体力自然回復を使っていたら、場合によっては諦めも必要な場合も。
相手もこっちも、自然回復を使っており、お互いが死ねない状況というのもありうる。
戦闘中断ができないので、リセットするしかない戦う前にセーブは忘れずに

霊夢の王様ゲームアバター
ポケット戦争21
1、袖と靴が取れる。(アイデンティティーが……)
2、上着が取れる。(さらし丸見え)
3、スカートが取れる。(褌!?)

見た目はともかく、攻撃+10%、霊集+5は強力……でもない
霊力+15、霊集+15の早苗巫女服のほうが霊夢にとっては便利だろう。
回避+10%? うーん、今回のパッチでますます回避はいらない子に。
というのも、命中も振らなければならなくなったので、
回避に振る分のレベルが足りなくなるだろう。

今回はおまけとして、攻撃時のモーションも並べてみた。
ポケット戦争23
なんという腋、なんというさらし、なんという褌。
(3の画像、18禁に引っかかりやしないか、ちょっと怖いなぁ)
まったくけしからん! もっとやれ

お次はフランちゃん
ポケット戦争19
霊夢よりは良心的なHPだが、攻撃力が半端ない
中後衛に配置されれば楽勝だが、前衛に配置されると、
その攻撃力がいかんなく発揮される。使うスペルによるが。
特に前衛中段に配置されると非常に辛い。こないことを祈ろう。
回避率もだいたい霊夢と一緒。3戦目には命中350は欲しいところ。

フランの王様ゲームアバター
ポケット戦争20
1、靴が取れる。(あまり変わらん)
2、上着スカートが取れる。(いきなり上下脱衣)
3、インナー?が取れる。(意外と着込んでるね)

体力+10%、霊集+5、命中+10%と非常に強力。
他にアバターもないし、問題なく脱がしてあげよう。ウフフ。

フランちゃんもおまけで攻撃モーション。
ポケット戦争22
2番目の格好がナースに見えるのは、俺だけだろうか。
ほら、こう……ドロワがミニスカに見えてさ……
つまり、フランちゃんとお医者さんごkk



さて、これだけではただのご紹介なので、攻略らしく
王様ゲーム時のメンバーと能力をご紹介。

1戦目
 ポケット戦争24
 まだ未完成の二人だが、十分戦える。
 天子は近距離なら緋想「気質封印」、中距離なら天地「恆古洪荒」を狙う。
 魔理沙は後衛に配置し、八卦炉「万象更生の火」から
 魔砲「メガマスタースパーク」で高ダメージを狙おう。
 諏訪子は当然赤蛙連打。HP全振りしてしまえばこのレベルでもいける。

2戦目
 ポケット戦争25
 前回レベル600まで育てたレミリアフランちゃんで戦う。
 レミリアは後衛から神槍「スピア・ザ・グングニル」紅符「不夜城レッド」を撃ち、
 MPが溜まったら、神鬼「レミリアストーカー」を放とう。
 フランちゃんは前衛に配置し、QED「495年の波紋」
 近距離に配置できない場合は、破壊する力で無理やり叩こう。
 諏訪子は赤蛙連(ry

3戦目
 ポケット戦争26
 いつものメンバーである
 とはいえ、2倍ドリキャスでも1、2発じゃ倒せない
 三歩必殺なぞ狙わず、地道に名醸「黄泉酒」と逝符「ドリームキャスト」を繰り返そう
 途中でどちらかがやられたらその時点で負けくさいが……。
 諏訪(ry

命中350のゆゆ様に赤蛙を使えば、3戦目でも大体100%命中する。
攻撃キャラを育てるなら、命中350を目標にするといいだろう。

上記でも書いたが、もし敵がHP自然回復をしている場合、
諏訪子が火力にならないのであれば、他の二人がともに生きてる状況でないと
まともに削ることすら難しい。
こちらも攻撃アップHP自然回復霊力自然回復暴撃アップなど
惜しみなくつぎ込もう。

うーん、バージョンアップとはいえ、新キャラでも追加されない限り、
あまりやることがないな。今回の王様ゲームも1回で成功しちゃったし。
ほんと、なにか別の要素が欲しいなぁ。ネット対戦とか?
まあ、アリスが来るのをのんびり待つことにします。んふふ

↓追記は拍手レスです。
>>ななしさん

おもったよりさっさと公開されましたね。
フランちゃんは、脱がすだけじゃなく違う格好もさせてあげたいですな。


>>ななしさん2

お空ですか。
たとえばどんな格好がいいですかねぇ。巫女服とか?霊夢に見えそうだ。
まだイメージが固まりきってない地霊組は、着せ替えると
だれてめぇ、になりかねないのが怖いですね。

拍手コメントありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

  1. ななし | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    ネット対戦は切実に希望ですね…。

  2. 骨 | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    やっぱナース服に見えますよね。自分だけじゃなくて安心しました。

    自分必死になってキャラ育ててますからネットは本当に待ち遠しいです。まったく話はでてませんが。

    ダメージ最大は9999でした
    天人剣「無量永劫」近463%でクリティカル7719出す妖夢に勇儀で二倍、フランのスウィートトラップで84%アップ、それに暴撃、攻撃アップレベル2付けて五万くらいでるかなーと思ったら9999でカンストでした。

    はやくアリス来ないかな・・・後うつほのアバターを。。。

  3. 田中彼方 | URL | xowlGyFc

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    はじめまして、とても参考になりました。

    さて、どうやら次回こそはアリスが追加の気配がしますね。

    サイトでも追加希望がアリス一位でしたし。
    (ここでチルノ追加とか・・・ない・・・よな?)

    これはwktkして待つしかっ!

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>ななしさん

    コメントありがとうございます。
    ネット対戦欲しいですが、パワーバランスがいまいちとれてない気がしますので、
    面白みの欠ける状況になってしまうかも。
    今より面白くなることは間違いないですが。

    >>骨さん

    ナース服に見えますよねぇ。攻撃モーション時は目を疑いましたよ。
    ナース服のおかげで、攻撃モーション画像を付けたようなものですし。

    ダメージは9999が最大でしたか。なんとも残念ですね。
    いっそレベル限界ごと全てのパラメータを1桁上げてしまえばもっと遊べそうですね!
    ……さすがに飽きるか。

    >>田中彼方さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    次回にアリスが来ますかねー。ぜひ来て欲しいところではありますが。
    追加キャラのレミフラに速攻王様ゲームがつきましたし、
    アリスにも王様ゲームが……んふふ。

  5. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    アリスか~・・・。
    アリスだったらどんなスペカがくるんでしょうかね。
    正直大逆転は驚かされましたが。

    しかし、新パッチがきても正直楽しめるところありませんね・・・。
    魔改造ルートが開放されればもしかしたらまた楽しめるのかもしれませんが・・・。
    いっそ時間をかけて全キャラに王様ゲームとかを実装したパッチを(りゅ

    であ。

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>十六夜諮撫徽さん

    まあ、アリスのイメージ的に高火力って事はなさそうですね。
    なにか味方の補助的な能力に秀でていると、うれしいのですが。

    そうですね、いまの状態では、パッチあてて30分で終了な感じですよね。
    全キャラ一気に、って気持ちはわかりますが多分その頃には忘れてるような気が。
    これはこれで向こうの都合が悪そうですな。難しい。

  7. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    ×褌○紐パン
    褌は後ろで締めますが紐パンは両サイドで締めます。
    ジャケットやモーション時に横で締めてることからこれは紐パンであると断定!

    ……あれ?褌より危なくね?

  8. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>黒狼雪兔さん

    おお、たしかに!
    タイトル画像でつけてるのと一緒だったのか、気がつかなかった。

    うん、余計エロい。もっとやれ!

  9. グランドトライン | URL | ZFfzksm.

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    はじめまして、こちらのページ参考にさせてもらっています。

    絶対命中が無くなって痛いのはわかりますが、逆に考えればいいのさ。敵の絶対必中が怖くなくなったと思えば。
    即死もまあ……出たらラッキーみたいなやつだし……

    ちなみに自分はレミフラ追加時に毛玉を強化。Sランクでも十分に戦えるほどに……

  10. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>グランドトラインさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    回避育ててないので、敵の攻撃は常に必中なんですよね。ウチのパーティ……。
    毛玉育てましたか! もっふもふですか。弾幕型その四は地味につよいですよね。
    Cri20とか。

  11. F.T | URL | VL50F6Bw

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    パーティのステ見ましたけどみんな特化してるんですね・・・
    私はキャラによってばらつき(魔理沙だと攻撃力に多く振るとか)ありますが大体どのキャラも回避250は維持するようにやってるんですごくバランスわるいことやってるように思えて来ました
    攻撃は400ぐらいで命中300前後、こう考えると火力不足感が

  12. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 第八回博麗神社例大祭 同人ゲーム情報

    >>wiki編集者Dさん
    情報ありがとうございました。wikiいつも参考にさせていただいてます。
    教えてくださった部分は、さっそく反映させていただきました。
    これくらいなら18禁になるのかならないのか、昨今は微妙ですねー。

  13. 田螺 | URL | /JyYM9ns

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    はじめまして。
    攻略情報拝見いたしまして、非常に参考になりました。負けてイベント解禁、って発想はなかったですねぇ。

    アリスもなんですが、僅差で敗れた妹紅慧音も一緒に出ないかなあと期待してます。永夜抄キャラがまだいないですし…

  14. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>田螺さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    私の場合、開始早々に文ちゃんのイベントで失敗して開放されたもので、
    全キャラ失敗パターンを試さずにはいられなく……。

    新規キャラは2キャラっぽい雰囲気ありますからね。
    妹紅けーねのどちらか、もしくは両方一緒にくるかなーなんて思ったりしてます。
    しかしまあ、永遠亭組は……ちょっとかわいそうですなぁ。うどんげくらい出してあげてー!

  15. ななし | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    東方ポケット戦争、詳しい解説にお世話になりました。
    こちらに書かせていただきます。どうやら未完童話さんから、キャラ追加パッチが近日公開とのことです。
    バナーがアリスだったので彼女が追加されるのはほぼ間違いないようです。楽しみですね!
    ではでは。

  16. momo | URL | UGVlzOoE

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    はじめましてです

    東方ポケット戦争の追加パッチが近いうちに公開されるようで
    思わず嬉しくなり、コメントしてしまいました///

    いつもゲームの情報などにお世話になっている者です

    アリスアリス、わくわく(*╹◡╹*)

  17. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>ななしさん

    コメントありがとうございます。
    アリスですねぇ。これは楽しみすぎる。
    パッチが来たら、即座に最強にせざるを得ない。

    >>momoさん

    前回も近日公開と書かれてから、そんなに日が経たず公開されましたから、
    今月中くらいには来てしまうんだろうか。
    アリスかわいいなアリスうふふ。


    ……まあ、積みゲーが溜まってる状態なので、
    すぐには書けないかもしれませんが、ゆっくり待っていただければ幸いです。

  18. リュカ | URL | NvXTtAjQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    いろいろ参考にさせていただいています。
    ポケット戦争のver1.07のパッチが9月上旬配布預定だそうです。
    やっと来たよアリス!
    かわいいよアリス!

  19. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>リュカさん

    おお、情報ありがとうございます!
    ついにアリスの出番ですね!
    アリスかわいいよアリス!

    >>棺さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    アリス追加パッチ来たみたいですね。早速落としてやってみます。
    妖々夢シリーズですか。できれば主人公シリーズで出して欲しかったなあ。
    情報ありがとうございます。攻略はのんびりとお待ちをば。

  20. 厄い人 | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    はじめまして
    いつもこちらのブログを愛用してます
    質問はこちらでよろしかったですかね?
    一応過去ログもみたんですがわからなかったことがあります
    隙間の中で時折でてくる!マークは何を意味するんでしょうか?
    それを追ってみてもいまいち答えがでなくて…
    わかるようでしたらお願いします

  21. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>厄い人さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    !マークについては、公式にて、
    「※「!」が出現した場合、敵側のプレーヤーは好感度の上がりを試していると意味する。
    もし放置したら、敵側への好感度は上がってしまう。 」
    と書いてありますよ。

    その日のうちに戦闘をしかけないと、上がってしまうはず。
    見かけたら戦闘をしかけるといいでしょう。
    とはいえ、一人ずつ終らせて行くのが良いと思いますが。

  22. 厄い人 | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    なるほど!
    公式の方みてなかったですorz
    しょうもない質問なのに答えて頂きありがとうございます!

  23. rook | URL | /bRx.BK6

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    初めまして。
    こちらの攻略、大変参考になります。
    お陰様で順調に進んでいたのですが、アリスの王様ゲームで詰まってしまいました。
    特に命中2倍と1回休みを持っているのが厄介です。
    体力回復もセットされているようですし。
    畳みかける攻撃で何とかしようとしても1回休みを食らって途切れたり、攻撃特化にすると命中2倍の効果でこっちがやられたり、味方の回避や回復をやっているとその間に向こうも体力を回復してしまったり……。
    何か上手い攻略法はないでしょうか?

  24. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>rookさん

    コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまってすいません。

    まだプレイしていないので、想像となってしまうのですが、
    体力回復に関しては、もう対策する手段がないゲームなので
    高攻撃力で押し切るしかないでしょう。
    命中2倍が厄介とのことなのですが、
    「文ちゃんの風神扇「葉隠」を使うといい」
    という書き込みが以前ありました。
    修正で使い勝手が変わっていたらわかりませんが
    相手が一人ならかなり有効な防御手段となるはず。

    一度試してみてくださいな。

  25. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    はじめまして。このサイトの情報に大変お世話になっています。
    ありがとうございます。以下本題です。

    >>rookさん
    件のアリスですが・・・
    個人的には火力を担当するキャラがパーティー内にきちんと存在していれば、火力・回復(回避)・命中と役割分担をしてもLv3でも少し時間はかかりますが倒せます。
    したがって、もう少しパーティー内の構成や、短期決戦か長丁場に持ち込むのかという戦術を見直した上で挑んでみてはいかがでしょうか。
    ちなみに私はLv3の時、早苗(HP1568回復役)、諏訪子(HP4506命中役)、幽々子(HP1066,ATK577,HIT302,パジャマ装備)で挑み、ダメージがドリームキャストで2206(命中率82%)、運にもよりますがこれでも30ターンはかからないで倒せました。

    個人的な主観を長々と失礼しました。

  26. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>エミュールさん

    はじめましてー、コメントありがとうございます。

    vsアリスの攻略法を補完していただき、ありがとうございます。
    30ターンもかかるのですね。
    お嬢様やフランちゃんはそこまでかかりませんでしたけど
    意外と強敵なのかな、アリス。

  27. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    補完などと大したものでは・・・。

    火力特化型パーティーならば早いのでしょうが、私の幽々子様はよくクリティカルをお喰らい遊ばせるもので回復がいないと話にならないんです、困ったも(ry。
    それは抜きにしても毎ターン789回復は、火力担当キャラのスペカをresetする分を加味して倍の1578の回復と考えてみると、なかなかに鬼性能だと言えると思います。
    したがって、3分担で戦闘を進行する場合、7892(だったかな?)を特にクリティカルなしで削るには、どうしても時間が相応にかかってしまうということですね。

  28. rook | URL | /bRx.BK6

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>りんごさん、エミュールさん

    アドバイスありがとうございます。
    お陰様でアリスもクリアできました。
    今まで勝てなかったのは攻撃を急ぎすぎてきちんと準備をしなかったのが一番の原因だったようです。
    味方の準備が完全に整い、相手の残スペカ等を見て最高のタイミングになるまでひたすら回避する我慢が必要なのですね。

    結局、私の場合は魔理沙(遠)、文(中)、アリス(近)を3セット用意して勝ちました。
    長期戦前提なら、魔理沙は火力に加えダメージ2倍を持っているのでありがたいです。
    何故か近距離も強いアリスで命中率を上げ、全員準備完了まで文でひたすら回避してタイミングを見て一気に…という感じです。
    エミュールさんの仰る通り、3戦目は30ターンぐらい掛かったと思います。

    それにしてもアリス強かったです。
    この後、試しにレミリアの王様ゲームをまたやってみたところアリスとは比較にならない程簡単に倒せました。
    元々はレミリアが倒せなくてこちらの攻略を参考にさせて頂いたぐらい強かったはずなのですが…。

  29. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>エミュールさん

    今もあまり時間がない状況なので、情報をいただけるのは助かります。ありがとうございました。
    毎ターン800近く回復は凶悪ですな。
    それを倒すのはなかなか骨が折れそうだ……。

    >>rookさん

    無事撃破できたようで。おめでとうございます!
    文ちゃんの回避も、お役に立てたようでよかったです。
    毎ターン回復の対応策は、一気に倒す事くらいしかやはりなさそうですね。
    火力2倍、命中2倍、回避と火力がきちんと揃ったメンバーですな。今後のオススメになるかも。
    レミリアも撃破おめでとうございます!

  30. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>rookさん
    見事倒せたみたいですね。おめでとうございます。
    私は試したことないパーティーの組み合わせですが、安定しそうできれいですね。

    >>りんごさん
    これくらいでお役に立てるならうれしいです、日ごろこちらに大変お世話になっているので。
    これ以上のアリス自体の情報は、まだきちんとやれてないりんごさんの楽しみを奪いかねないので、書くのは避けるとしますね。

  31. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>エミュールさん

    お気遣いありがとうございます。
    メールのほうも、新しい情報ありがとうございました。
    時間があれば、纏めて記事にしたいと思います。

    じ、時間があれば……。

  32. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    イベントお疲れ様です。まさか当選するとは・・・、ありがとうございます。

    ところで最近気になっているのですが、ポケット戦争のスペカの命中率ってどうやって出すか、公式?見つけた方っているんですかね。
    今、私自身も算定式を考え始めたのですが、どうにも先が長くて挫折気味で…。しょうもないことで申し訳ないのですが、どなたかご存じなら教えてください。

  33. dai | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    ver.1.07Bで再プレイしました
    支援効果をまとめましたのでメモしときます
    見やすくまとめなおしていただけると幸いです

    キャラ  スペルカード 援護率 ダメージ率 命補 CRI  攻撃 命中  追加効果
    霊夢   八方咒縛   25%   10/10/10  0   0   432  440   (50%発動)次ターン行動不可
    魔理沙  メガマスパ  10%   0/0/100   0   50  641  314   なし
    アリス  トリップW  50%   60/60/0   10  0   343  610   なし
    昨夜   殺人ドール  20%   100/50/0  20  10  445  322   なし
    レミリア スピアザG  25%   0/40/100  0   10  497  477   なし
    フラン  破壊する力  10%   100/100/100 0   0   610  343   (ダメージ±100%)
    文    葉隠     25%   0/0/0    0   0   293  394   (味方全員)次回被攻撃100%回避
    衣玖   フィーバーT 20%   60/60/60  0   20  345  620   なし
    天子   無念無想の境 50%   0/0/0    0   0   477  392   (味方全員)次ターン被ダメージ20%減
    妖夢   破身斬    50%   100/0/0   20  25  368  462   次回被ダメージ50%増加
    幽々子  地獄絵風景  10%   50/50/50  0   0   548  502   (15%発動)即死
    紫    虚数結界   10%   50/50/50  0   0   445  436   霊力15点ダメージ
    勇儀   三歩必殺   10%   150/100/0  0   50  532  239   なし
    燐    亡霊の壁   15%   0/0/0    0   0   286  529   (味方全員)次回被ダメージ0
    空    八咫烏の目  20%   0/0/0    0   0   621  459   (味方全員)霊力25点回復
    早苗   風祝の伝承秘 20%   0/0/0    0   0   324  458   (味方全員)体力25%回復
    神奈子  宝殿の天滴  25%   0/60/120  0   0   461  380   なし
    諏訪子  祭礼の赤蛙  25%   0/0/0    0   0   389  396   (味方全員)次回命中2倍

  34. dai | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    補足しておきますと「ダメージ率」は左から、
    敵前列/中列/後列へのダメージ率です
    支援攻撃に近/中/遠の距離概念はありません

    こうしてみると妖夢がずば抜けて強いですね
    支援率・攻撃・命中・追加効果、どれも申し分なく、敵前列を安心して任せられます。
    次点でアリス。妖夢ほどではないものの、ダメージ源としてあてにできます。
    逆にどんなに強い攻撃・支援でも10%の確率では戦力として計算できませんねぇ。

    次のバージョンがあるならこの辺の調整もしてもらえると嬉しいかなと

  35. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>daiさん

    コメント、支援一覧作成ありがとうございます。
    これはすごい。というかあれですね。1.07Bにいつのまになってたんですね。

    この一覧からすると、支援率が高いその二人が確かに強力。
    ただ、ゲームシステム的に攻撃しやすい前衛より、
    後衛を攻撃してもらったほうがおいしいというのはあるかも?
    情報ありがとうございましたー。

  36. dai | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    こちらこそ、初回プレイ時にはこちらに大変お世話になりました

    >>32
    ニコ動に実況あげている方の影響で今回再プレイしたのですが、命中計算だけは結局分からず仕舞いでした。
    とりあえずの経験則で言えば、

    ・平均的なバランス型に育てているキャラに、
     ”命中lv1(20%)”の支援効果をつけると、
     同レベル前後の敵に対して5%程度のスペカ命中率上昇する。

    といった感じでしたね。

  37. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    遅いレスになってすみません。

    >>daiさん
    一覧作成お疲れさまでした。

    確かにdaiさんのおっしゃる通りな感じがするのは私も言えるんですが、それを数式に起こすとなるとうまくいかないんですよね。
    とりあえず、ひたすらちまちま命中率の数値を取った感じからすると、命中率には命中のステータスのみに依存し、Lvは関係しないということ。それからどうも変化が3次関数っぽいんですよね。一見すると対数関数みたいなんですが・・・。
    ただこれだけだと、自身の命中のみが存在すればいいということになってしまうんですが、敵の回避が高ければ命中率は下がるという関係を式に盛り込めないんですよ・・・。おそらくはそれがy切片に関連してるはずなんですが、うまくいかないんですよね。

  38. dai | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    休日を利用してエクセルの行に攻撃側命中・列に防御側回避を1~500まで用意
    実戦からサンプリングして命中率レーティング表を作ってやれ!
    と思いつくも2時間で断念。めんどくさくなったもので・・・

    とりあえず100程のサンプルデータから、
    ”攻撃側命中が防御側回避より高い場合”の法則は抽出できたと思います

    鍵となるのは「x=(攻撃側命中/防御側回避)」ですね
    ・x=1で命中率60%
    ・x=1+(1/3)で命中率66%
    ・x=1.4で命中率67%
    ・x=2で命中率75%
    ・x=6で命中率90%
    ・x=11で命中率94%
    ・x=19.5で命中率96%

    どうも基準が60%で、命中が2倍になると15%上がって75%
    3倍になると増加値が半減して82.5%
    4倍になるとさらに半減して86.25%
    ・・・といった具合の模様
    数式?苦手なんですよねw
    また”攻撃側命中が防御側回避より低い場合”はサンプルが収集しにくい為なんとも言えません

    結論だけ言うと、
    ・命中は敵と同等以上にしておきたいが、過剰に振っても効果は薄くなる一方
    ・命中重視のキャラが強いのは序盤の内、対戦のレベルが上がる(相手の回避が大きく)につれ相対的に有利は薄くなる
    ・ステータスでなく命中率に直接作用する”隙間・赤蛙・ワイヤ”は弱体化された今でなおチートスペカ

    幻想郷制覇までプレイした人なら感覚的に理解している事を裏づける結果となりました

  39. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    >>daiさん

    研究おつかれさまです。
    このデータからすると、命中2倍を必ず使うという前提での戦法なら、
    相手の回避を少し下回ってるあたりの数値が、ベスト。
    ということでいいのかな?
    大体みんな300くらいで止めちゃってますけど。

    >>エミュールさん

    もっと単純な計算で導き出してるのかと思いきや、
    結構わからないものですね。
    意外と、キャラ同士の距離や、スペカの命中補正も結構関わってたりすのかもですねー。

  40. エミュール | URL | z8hmA4/2

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.06 紹介&攻略

    いまだに計算式わかりません。こんなん嫌いだ・・・orz

    >>daiさん
    サンプリングお疲れ様です。大変にめんどうですよね、それ。自分も泣く泣くやってましたw
    命中率2倍になる赤蛙やらワイヤは、命中のステータスをではなく命中率の値を直接2倍にしますからね。問題なく効力を発揮してますね~。

    >>りんごさん
    daiさんの関係が見やすいので参考にさせていただくと、一番おいしい命中の値は対象とする敵、今の場合はLv3アリスでしょうが、その回避の2/3を超えてる値となりますね。このx=2/3の時、命中率が50%になるので、倍にしてちょうど100%です。
    が、実際Lv3アリスの回避2/3の値は415となるので、現状のLv限界ではちょっと厳しいですね・・・。そこで、以前りんごさんが指摘された350という値なのですが、これで計算すると大体90%(実際は45%)となるので結構いい線にいってるんです。さすがです!

    命中が上がりづらいキャラもいるので、一概には言えませんが、300~350くらいが今のところの目安ですかね。これ以上は今後のUP次第ですね。

    命中の表示がないので、わからないのですがキャラの距離は関係してないと思います。それからスペカごとの命中補正は、命中率が出された後にその値を足し引きしてます。
    例にあげると、妖夢(命中351,命中率64%)の天人剣(Lv10,命中補正+8%)と半霊(Lv10,命中補正-5%)を比較すると、前者が72%(64+8%)で後者は59%(64-5%)となります。

    UPDATEと言えば、本家の未完童話様でTOP絵に東方ポケット戦争EVOとありましたね~。輝夜と妹紅、あややの3人が絵を飾っていましたが、期待しちゃいそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/64-4fbd5532
この記事へのトラックバック


最新記事


