
--年--月--日 --:--


Mystical Chain チェンジチェインその2

2009年05月24日 21:04

今月頭から行われていた、東方ポケット戦争の
追加キャラ要望投票の結果がでたようです。

なんとなんと、俺の嫁アリス逆転で1位に!
すばらしいよアリスかわいいよアリス愛してるよアリス!

人気投票結果からして、妹紅とアリスだけで同数程度、
ゆえに、妹紅+慧音のコンビには勝てないと思っていたのですが……。
妹紅、慧音ファンには悪いですが、素直に喜ばせていただきます!ヒャッハー!


気分も良いのでさくさくいきます。
今日はMystical Chainのチェンジチェインご紹介その2です。

今回はまず魔理沙パチュリーのコンビから。
アリスがいないため、初期SPが3しかない。
そのため、チェンジ回数が少なく、必殺技も多用出来ない。
さらにパチュリーのチェインも↑Aの範囲が非常に狭いことや、
空中↓Aが斜めにふっとばす関係で、端っこに追い詰めないと
基本チェインをつなぐことすらままならない。
きっちり使いこなすには、かなりの慣れが必要になるだろう。
パチュリー基本セットは「AA↑A、↑押しっぱなし、AA↓A」の略ということで。

魔理沙 and パチュリー
魔理沙始動
 ・魔理沙基本セット→パチュリー基本セット→
  AAA↑A、↑押しっぱなし、AAA↓↑A、A押しっぱなし(→AAA↑)
 ミスチカ094
 上記に書いたとおり、画面端っこに追い詰め、パチュリーの立ち位置も
 かなり敵に近い位置から始めないと↑Aが当たらない
 ジャンプ後のAは、少し早めに出すとつながりやすい。
 苦手な人は、パチュリーのAA↑AをAA↓Aに変えてしまおう。
 ジャンプ後のチェインを省き、チェンジすれば普通につなげられる。
 また、SPが1増えるChapter2以降はパチュリーでさらにつなげられるが、
 ジャンプのチェインには、ヒット数がありすぎてつながらない
 素直に、AAAで締めよう。
 AAAの後に↑を押しておくと、射角が上に上がり当たりやすい
 55ヒット 3234ダメージ

 ・魔理沙基本セット→パチュリー基本セット→
  AAA↑A→サイレントセレナ
 ミスチカ097
 パチュリーの特殊能力のおかげで、MPがぐんぐんたまる
 チャンスがあればこちらに変更し、ヒット数を稼ごう。
 注意としては、チェインをしている所の上が狭いと、暴走状態に入らない
 上に敵が着地する台がない、上が広い所でやろう
 Chapter2では、セレナ前の魔理沙のチェインはワーミーチェインでOK。
 151ヒット 4578ダメージ

 ・ワーミースパイク、A押しっぱなし→AAA→ファイナルスパーク
 ミスチカ106
 敵が複数重なっているときは、これを狙ってみよう。
 前回の注意同様、魔理沙の向いている方向には要注意
 逆に放ってしまうと、非常に切ない。
 多少使い辛いが、サイレントセレナが微妙に制約があるため、
 セレナが使い辛いところでは、こちらを使おう

パチュリー始動
 ・パチュリー基本セット→
  AAA↑A、↑押しっぱなし、AAA↓↑A、A押しっぱなし→AAA↑
 ミスチカ095
 パチュリーの攻撃はヒット数が多いため、すぐに魔理沙のチェインで
 叩きつけが出来なくなる
。叩きつけるには、ワーミースパイクを使うしかない。
 つまりさらにSPを圧迫してしまうことに。いい打開策がないかな。
 63ヒット 2828ダメージ

 ・溜めA、溜めA↑A、↑押しっぱなし、AA↓A→
  AAA↑A、↑押しっぱなし、AAA↓↑A、A押しっぱなし→溜めAAA↑
 ミスチカ096
 上記チェインの溜め使用版。敵の位置や動きで成功率が変わる。
 最初の溜めAで敵の体力が0になってしまうと、次の溜めAが入らない
 かなり難易度が高い。使いこなすには慣れがいるだろう。
 71ヒット 3412ダメージ

 ・溜めA、溜めA、溜めA、ヘリオポリスサーチライト→ファイナルスパーク
 ミスチカ099
 敵が重なっていても、パチュリーの溜めAは問題なくヒットする
 これを利用したチェインから、ヘリオポリスサーチライトで敵の動きを封じ、
 そこにファイナルスパークを叩き込もう。
 簡単で高ヒットが狙えるため、チェインの苦手な人でもオススメ。
 Chapter2では、ファイナルスパークの変わりにワーミースパイクを叩き込み、
 そこからサイレントセレナにつなぐことが可能。

パチュリーのおかげでスペルカードを使いまくれる。
思ったよりすぐ溜まるので、2ゲージ溜まったらとっとと使ってしまうと無駄がない。

次はアリスパチュリーのコンビ。
アリスのおかげでSPが増え、パチュリーのおかげでMPが増える
スコアを考えなければ、最高の組み合わせである。
さらに二人ともヒット数が多いため、チェインも爽快!
チェインの難易度は高めなれど、ぜひ使いこなして欲しいコンビだ。

アリス and パチュリー
アリス始動
 ・アリス基本セット→パチュリー基本セット→アリス基本セット→
  AAA→↑AAAA(↓↑A)
 ミスチカ100
 パチュリーの基本セットがもう一回入ると美しいのだが、
 さすがにジャンプ後のチェインはつながらない
 また、最後のアリスのチェインも↑Aが届かない
 ラストをリターンに変更することも可能だが、
 ボスにこのチェインを叩き込むのは、位置的な関係でまず不可能なので、
 今のところ使いどころがない。
 93ヒット 3620ダメージ

 ・ストロードールパッション→AA→ちょっとジャンプ、ストロードールパッション
  (→サイレントセレナ
 ミスチカ103
 複数敵を巻き込むならこのチェインが強烈。
 途中で敵の体力が0になろうものなら、画面中に得点アイテムが
 ばら撒かれる
ことになるだろう。
 二度目のストロードールがちょっと難しいが、慣れると楽しい。
 4匹ほど巻き込むと、ものすごいヒット数になる。ぜひ一度お試しあれ。

パチュリー始動
 ・パチュリー基本セット→アリス基本セット→AAA→ジャンプ、AAA↓A→
  AAA→(↑AAAA)
 ミスチカ101
 ちょっと強引だが、パチュリーのAAAからアリスの空中↓Aへのチェイン
 つなげれば、再びパチュリーのAAAが決まる。
 この辺まで来ると、素直にヘリオポリス使った方が楽かもしれない。
 威力はこっちほうが高いけどね。
 90ヒット 3543ダメージ

 ・溜めA、溜めA↑A、↑押しっぱなし、AA↓A→アリス基本セット→AAA→
  ジャンプ、AAA↓A→AAA→(↑AAAA)
 ミスチカ107
 上記のチェインの最初を溜めAに変更
 チャンスがあるならぜひこっちを狙っていこう。
 基本チェインの中では最高のヒット数、最高のダメージ
 ダメージでも抜かれてしまうと、ちょっと魔理沙の立場がないような……。
 時代はアリパチュということか。
 96ヒット 3943ダメージ

 ・溜めA、溜めA、A、ヘリオポリスサーチライト→ストロードールパッション→
  サイレントセレナ
 ミスチカ105
 パチュリー始動で、複数敵を巻き込むならこれ。
 3回目のAを溜めないように注意。溜めAだと、敵の吹っ飛び方がばらけやすい。
 敵がまとまっている所へ溜めAを入れるチャンスはなかなか無い。
 普通のAAAからでも十分ヒット数は稼げる。
 実際に使うとしたら、そっちのほうがいいかもしれない
 注意するべきは上の台。セレナで敵が乗っかってしまわないように注意しよう。

マリパチュのときも書いたが、MPがどんどん溜まる
アリスのリターンだと、威力重視になってしまうので、
基本的にセレナを使っていくことになるだろう。
オススメは五寸釘、ハーベスター、五寸釘、セレナのチェイン。
やってて楽しいが、やりすぎると腕が痛くなる。注意しよう……腕いたい

基本は大体こんなところになるかな。
Chapterが進むほどSPが増えて行く関係で、
今後チェインがどんどん広がっていく事は間違いない。
Chapter5とかになってくると、どこまでヒット数があがってくのだろう
今から楽しみで仕方がない。早く来い来い完成版~♪

これにてMystical Chain チェンジチェインの紹介を終わりますが、
私一人で思いついたチェインなんて、きっとたかが知れているはず。
こんなチェインができるよ!ってのがありましたら、
ぜひコメントでいただけるとうれしい限りです。


東方の迷宮ですが、特に公式で告知されたわけではありませんが、
メッセサンオーさんのほうで、予約が開始されたようです。
登場キャラクターの一覧も書かれており、一度見に行くといいかも。
見る限り、フラン、幽々子、藍、紫、うどんげ、永琳、妹紅、萃香、天子
新しく登場する模様。
(公式の画像だと、輝夜もいたはずなんだが、はて……?)

霖之助さんは、プレイキャラになってしまうんだろうか……。
というか、あれ、6月下旬になったの!? ぬー。待ちきれん!
アリスも強化されるとのことだし、期待して待つことにしましょう。


↓追記は拍手レスです。
>>ななしさん

拍手コメントありがとうございます。
参考にしていただけたら、うれしいかぎり。
基本チェインを繰り返せるようになると、さらに楽しくなりますが、
なかなかうまくいかないと、うぎぎぎぎ、となるかもしれませんな。
基本チェインのAAA↑A、↑押しっぱなし、AAA↓A
がんばって覚えてみてください!

>>ななしさん2号

拍手コメントありがとうございます。
全国のアリスファンの皆様に感謝しなければなりませんね。
次のパッチで、すぐにアリスが来る!ってわけじゃないでしょうけど
楽しみで仕方ありません。早くこないかなぁ。
これからもいろいろなゲームに手を出そうと思ってますので
よろしくお願いします。


コメント

  1. 骨 | URL | -

    Re: Mystical Chain チェンジチェインその2

    東方ポケット戦争1.06パッチきましたね
    霊夢とフランちゃんの交渉来てホクホクです
    それと交渉戦は即死resistされるようになったそうで
    キャラ追加は大分先そうですがパッチはこまめに来そうですね

    後データまとめてるんでよろしければどうぞ。ttp://bone.tyonmage.com/
    需要はあるかなんとも言えませんが。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain チェンジチェインその2

    >>骨さん

    コメントありがとうございます。
    1.06来たみたいですね。まだプレイはしてないのですが、これからやりたいとおもいます。
    即死レジストってのは、特殊効果の即死無効ってことですかねー。ちょっと試してみます。

    サイトのほう確認させていただきましたが、よく全て調べられましたねぇ。
    参考にさせていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/62-0ab85212
この記事へのトラックバック


最新記事


