
--年--月--日 --:--


Mystical Chain ver0.05b紹介+チェンジチェインその1

2009年05月23日 05:13

少々音速が遅いのですが、先日Mystical Chainの修正パッチが
LION HEARTさんの公式HPで公開されました。

変更点は以下の通り。
 ・パチュリー固有技2,3の性能修正
 固有技2と3ということは、アクアサンクチュアと、クレセントオリオルですな。
 パチュリー↑→A
 ミスチカ081
 上が旧ver。下が今回のver。
 やっぱり紹介した無限コンボ絡みのSP回復が出来なくなってる。
 飛距離に差はなさそう。ダメージが少し増えて346になった。

 パチュリー↓↑A
 ミスチカ080
 同じく上が旧、下が今回。あんまり下がらなくなった。
 小ネタとして書いた、パチュリーが空中を滑っていく現象が修正されている。残念。
 ダメージも特に変化はないが、出してから当たるまでが若干早くなった気がする。

 ・BGM再生方式の変更
 ・キャラクターセレクトBGMの差し替え
 ものすごい違和感。明らかに1音ずれたような、どっか壊れたような……。
 以前のに慣れすぎたせいだとは思うけど。

 ・CPの内部値がオーバーフローを起こしてしまう不具合を修正
 ・コンティニュー画面での入力不具合を修正
 ・Chapter1-5の一部エフェクト表示ミスを修正
 エフェクトの表示ミスってどこだったんだろうなぁ。
 特に違和感を感じなかったが。

 ・他細かい箇所をやんわりと調整
 
 0.05bになって一番違和感を感じたのがChapter2-5
 ミスチカ082
 サラマンダーシールド中央にいても、びみょーにかする
 本当にど真ん中ぴったりに位置しないと、かすかす当たって地味に痛い
 横着せず、ブーストで弾幕を抜けるようにしよう。

 ミスチカ083
 フジヤマヴォルケイノの時、輝夜が放つカラフル丸弾の出現範囲が
 異常に横に広くなっている。
 アリスの通常Aで輝夜にちょっかいを出そうとすると、ぺちぺちっと妨害され、
 そのままジャンプできず、ヴォルケイノの地震に巻き込まれることに。
 ぶっちゃけ、互いの技を当ててしまうと、敵の体力が減ってしまう。
 その分チェインをする機会が減ってしまうと考えると、
 わざわざリスクを冒す理由がない。台の上に乗って見守ろう。

 ミスチカ084
 不死「火ノ鳥 -鳳翼天翔-」 × 神宝「蓬莱の玉の枝 -泡沫の天河-」
 輝夜が赤色魔方陣を出すところで、最速で攻撃を始めると、
 以前は当たることの無かった鳳翼天翔が、輝夜に当たってしまう
 ダメージが入ってしまうことはともかく、七色魔方陣に戻ってしまうのが痛すぎる。
 そのため、輝夜が赤色魔方陣を出してから、ほんの少しだけ待つようにしよう。
 そうすれば、妹紅が放った鳳翼天翔も、得点アイテムに変わってしまう。
 後は普段通りだ。

 微妙にだが、vs輝夜妹紅の難易度が上がった気がする。
 弱い弱いって書きすぎたかしら。

微妙な変更点はまだまだありそうだが、わかった範囲で書かせてもらいました。
これだけだと、ちょっと記事としてさびしいので、ちょっと別項目。
チェンジ込みのチェインを紹介したいと思います。
あくまで私の考え付く範囲のチェインなので、
たいしたことないとは思いますが、そこは生ぬるい目でひとつ

AAA↑A、↑押しっぱなし、AAA↓Aを「基本セット
チェンジを「」に略させてもらいます。
また、基本的にチェインを行う場所は、敵を画面端に追い詰めてる形で始動。

魔理沙 and アリス
魔理沙始動
 ・魔理沙基本セット→アリス基本セット→
  AAA↑A、↑押しっぱなし、AAA↓↑A、A押しっぱなし→アリス基本セット→
  (AAA↑A、↑押しっぱなし、AAA)
 ミスチカ086
 魔理沙の空中AAAAとAAA↓Aは30チェインあたりでつながらなくなってしまう
 そこで空中でAAAと当てた後、すかさずワーミースパイクで叩きつけよう
 これなら問題なく次へとつなげられる。
 Chapterが2へ進むとSPが1増える関係で括弧内のチェインへ続けることが可能。
 だが、これ以上SPがないため、ワーミースパイクが使えない。
 そのため、最後がなんとも格好つかない。なんかいい方法ないかねぇ。
 63チェイン 3940ダメージ(70チェイン 4539ダメージ)

 ・魔理沙基本セット→アリス基本セット→
  AAA↑A、↑押しっぱなし、AAA↓↑A、A押しっぱなし→リターンイナニメトネス
 ミスチカ088
 ゲージが溜まってるときはこちらにしよう。
 ヒット数は落ちるものの、威力はなかなか
 撮影した場所が画面上部だったのでこの威力だが、
 もっと開けた場所なら、かなりダメージは上がるはず。ボス戦などにどうぞ

 ・ワーミースパイク、A押しっぱなし→ストロードールパッション→
  ファイナルスパーク
 ミスチカ090
 複数敵が画面端来て、まとめてチェインに組み込む際は、
 ヒット数に注意が必要だ。
 上記チェインの説明通り、魔理沙は30ヒット辺りで空中の↓Aがつながらない
 これは複数の敵をまとめてチェインしているときでも同じで
 それがたとえチェンジする前の攻撃でも、30ヒットに到達してしまえば、
 ↓Aや→Aではやっぱり落としてしまう

 
 そこで、どれだけ重なっていてもきっちりつながる固有技だけ
 チェインを行えば、全てつなげる事が可能になる。
 最後にMPが溜まってない場合は、Aでもあてて満足しよう……。
 Chapter2でさらにSPがある場合は、ファイナルスパークの代わりに
 ワーミースパイクをさらにつなげる事が可能。

アリス始動
 ・アリス基本セット→魔理沙基本セット→アリス基本セット→
  AAA↑A、↑押しっぱなし、AAA↓↑A、A押しっぱなし(→アリス基本セット)
 ミスチカ087
 アリスの攻撃は、チェインが進んでも安定してつながる
 最後も魔理沙のワーミースパイクで非常にすっきり終えることが出来る。
 が、チェインを構成する要素は同じはずだが、
 上のチェインと比べて、ダメージが微妙に低い。ちょっと切ない。
 63チェイン 3875ダメージ(82チェイン 4526ダメージ)

 ・アリス基本セット→魔理沙基本セット→アリス基本セット→
  ファイナルスパーク
 ミスチカ089
 ヒット数稼ぎにはやはりファイパ。
 ただし、ファイパは出るまでに間があるため、スカすのが怖い。
 アリスからチェンジする際は、最後のAをおしたら即座にチェンジ、
 即座にスペカ発動しよう。(魔理沙の向きには注意)

 ・ストロードールパッション→ワーミースパイク、Aおしっぱなし→
  リターンイナニメトネス
 ミスチカ092
 リターンイナニメトネスも敵がしっかり重なっていれば、
 複数にヒットする
ことに注目。
 これは3体にヒットさせたものなので、ヒット数もそれほどたいしたことはないが、
 ダメージ量はなかなかに高い

基本的にこの辺りを組み合わせ、MPがあるならスペカ絡み
敵が複数重なりそうなところは、固有技絡みで処理してます。

マリアリだけで結構時間かかっちゃったな。
あとのマリパチュ、アリパチュについては後日ということで。
現在のハイスコア
ミスチカ093
むー、3000万いかねえ。

↓追記は拍手レス
>>ななしさん

拍手コメありがとうございます。
あー、東方空夢匣ですか。それもありっちゃありだなぁ。
でも、俺の腕前じゃ攻略記事にならなくて、困ったことに……。
このチェイン紹介後、何も無かったらやろうかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/61-5eec3a32
    この記事へのトラックバック


    最新記事


