
--年--月--日 --:--


Mystical Chain ボス攻略(Chapter1 vs四季映姫)

2009年05月18日 00:00

今日は風が強いねー。窓ががたがたうるさいなぁ。
こういう日は文ちゃんが外でハッスルしてるんだろう。
と考えると、非常に許せる。文々。新聞読みたいなぁ。

Mystical Chain各キャラクター紹介も終わってしまったので、
お次は各Chapter5面にいるボスの攻略と行きましょう。
基本的に難易度Lunaticでの攻略となります。
(19日20時、末尾に微追記)

まずは対ボス戦の基本的な部分から。
各ボスキャラは七色魔方陣という、防御結界をはっていて、
攻撃を加えてもほとんどダメージが通らない
だが、攻撃の最中、まれに七色魔方陣が赤色魔方陣になるタイミングがある。
このタイミングで攻撃できれば、あとは今までのザコ敵と同じように
チェインを叩き込むことが出来る
つまり、赤色魔方陣になるタイミングを把握し、
いかにそこからチェインをつなげていくかが、対ボス戦のポイントとなる。

また、基本的に移動だけでは避けられない攻撃を仕掛けてくる
ブーストの無敵時間を利用し、攻撃をかいくぐろう。

まずは、Chapter1-5。
■四季映姫・ヤマザナドゥ
 ミスチカ020
 映姫様かわいいなぁ。

■スペルリスト
 ミスチカ021
 ・Judgment thunder storm(ジャッジメントサンダーストーム)
 ・Dividing laser attack(ディバイディングレーザーアタック)
 ・Yama's pungent rain(ヤマズパンジェントレイン)
 裁きのいかずちー、ラムゥって閻魔様だったのか。

まずはスペルカード1枚目。
■粛清「夜摩天之神立」
 ミスチカ014
 開始と同時にプレイヤーが中央より左なら右上へ、右なら左上へ移動し、

 ミスチカ015
 プレイヤーの真上から雷を落としてくる。Easyなら3回、他は4回だ。
 大きく避けず、本家追尾弾同様、ちょん避けで避けていこう。

 ミスチカ016
 4発目(Easyなら3発目)の落雷時赤色魔方陣になる。
 かなり一瞬なので攻撃するのは難しいが、狙ってみよう。
 タイミングは4回目の「ぴーん」の音で中央台から映姫様に向かってジャンプ、
 「ずがーん」の落雷タイミングで攻撃するといいだろう。

 ミスチカ017
 残念ながら攻撃失敗した場合は、攻撃パターン2へ移行。
 画面外へ映姫様が移動し、雷を降らせてくる。
 パターンは4つ。
 1.右端から左端へ一定間隔で落雷。
 2.左端から右端へ一定間隔で落雷。
 3.右端、左端と左右から中央へ集まるように落雷。
 4.プレイヤーの真上に落雷。
 いずれも12回落雷する。
 この落雷はパターン4以外、歩いて避けることはまず不可能なので、
 落ちてきた雷ぎりぎりの位置からブーストで逆方向へ抜けよう。
 パチュリーだと距離が短いので結構抜けにくい。
 魔理沙アリスで抜けるといいだろう。

 どうしてもブーストで抜けるのが苦手な人は、
 ミスチカ018
 相方を画面端へAmbush状態で待機させておき、
 落雷が相方の上を通り過ぎた後に、チェンジすれば確実だ。
 自分のそばから落雷が始まった場合でも、あせらずチェンジし、
 目の前まで落雷が迫ったところで再びチェンジすれば良い。

 12回の落雷終了後、中央台の上に落雷と共に映姫様が現れる。
 ミスチカ019
 Attackの文字通り、ばんばんチェインを叩き込んであげよう
 大量の雷が発生している最中のほうが、得点アイテムがおいしい。
 姿が見える前にアリスかパチュリーで攻撃するといいだろう。
 以降は最初の落雷に戻る。

スペルカード2枚目
■十王「五十七日裁判」
 ミスチカ022

 ミスチカ023
 1枚目のスペルと同じく、プレイヤーの逆方向上空へ行き、
 パワーを溜めつつ8個の追尾大型弾を2セット出す。
 (ちなみに、Easy、Normalは無し、Hardは1セット)
 結構追尾性能が高いので注意。

 ミスチカ024
 ジャッジメーント!
 たまったパワーでラストジャッジメントを放つ
 放つ直前の一瞬に赤色魔方陣になるタイミングがあるが、
 Hard以上だと追尾弾がある関係で、狙うのはなかなか難しいだろう。

 ミスチカ025
 Lunatic以外なら、(Hardなら追尾弾を避けた後に)ピンク色のレーザーに
 近づいているだけで問題はない。
 
 ミスチカ026
 しかし、Lunaticの場合、黄色のレーザーが内部で交差し、
 避ける隙間が存在しない。
 レーザー照射角度固定時に、赤色魔方陣になるのでそこを攻撃する為にも、
 レーザーをブーストの無敵時間で抜けてしまい、映姫様の背後に回ろう

 ミスチカ027
 まずは追尾弾を台の下へ誘導し、避けつつ台の上へ登り、

 ミスチカ028
 真上へ思い切ってブーストしよう。ブーストボタンは連打禁止
 自分のブースト距離の感覚を信じて突っ込もう
 抜けた後はブーストで方向を変え、急いで映姫様のそばへ行こう。
 ミスチカ042
 地上ブーストが得意な人は、台の下から横へかいくぐるのがいいだろう。
 空中ブーストと違い、←←、もしくは→→なのをお忘れなく

 ミスチカ029
 赤色魔方陣を出すまでに、ほとんど間はない。
 このタイミングで攻撃できると、得点アイテムがおいしい。ぜひ狙おう。

 ミスチカ030
 その後、ゆったりと中央台付近を通り抜け、反対側へ。
 このときも赤色魔方陣を出してくれる
 レーザーを中で避けた場合は、ここで攻撃しよう。
 以降は最初のパワー溜め+追尾弾に戻る。

ミスチカ031
 ちなみにこの攻撃も、Ambush状態を利用すれば、より安全。
 相方を映姫様の下に置いておき、レーザーが通り過ぎたらチェンジすればよい。
 ブーストが苦手な方はこちらで攻略しよう。

 映姫様の体力を0にすると
 ミスチカ032
 小町がどこからか助っ人に登場し、最後のスペルカード発動

■糾問「六道野相公執事」
 ミスチカ033
 映姫様と小町の合体スペル。
 というわけじゃなく、ただ単に小町が手伝ってるだけかな多分。
 でも六道の文字が入ってるな。うーん。

 小町の行動パターンは2つ
 ミスチカ034
 1つめ。六道銭を16Way 11個をばら撒く
 少し離れた位置で一旦静止するため、そのタイミングを見計らって
 地上ブーストで中へ飛び込もう。当たると結構痛い。

 ミスチカ035
 2つめ。死神の鎌による一閃
 こちらもタイミングを見て地上ブーストで反対へ抜けてしまうのがいいだろう。
 一閃が来るとわかったならジャンプでもOK。こちらも当たるとかなり痛い。

 一閃は、小町の近くにいると出して来易い。
 だが、近くで六道銭ばら撒かれたら痛すぎる。
 素直に少し離れた位置で六道銭を確認し、中に飛び込んでから攻撃しよう。

 小町にも見えないが七色魔方陣があるようで、
 特定のタイミングでないと攻撃が効かない。
 攻撃が効くタイミングはすべて小町の攻撃後
 攻撃前に先手を打つのは自殺行為なのでやめよう。

 また、一閃攻撃なら問題ないが、六道銭の隙を狙う場合、
 魔理沙だと射程の関係で攻撃しづらい。アリスかパチュリーにやってもらおう。
 ダメージは関係なく、とにかくダウンする技を当てよう
 いくら小町にダメージを与えても意味はない

 一方映姫様は、中央台の上から雨あられの永谷園アタック
 ミスチカ036
 一見回避しようがないように見えるが、足場の下には降ってこない
 足場の下から外へ出ないように注意しよう。
 横へ出ているレーザーもゆらゆらと揺れている為、微妙に角度が変わったりする。
 小町に吹っ飛ばされた場合、急いで足場の下へ戻ろう

 ミスチカ037
 小町をダウンさせると、映姫様がびっくりして弾幕を停止させる。
 このびっくりした一瞬だけ赤色魔方陣になる。
 ここで攻撃できると、周りの弾幕が得点アイテムになるので、狙ってみよう。
 とはいえ、映姫様が放っていた弾幕がまだ降ってきている。
 狙うなら下から、魔理沙のワーミースパイク、アリスの↑A等で狙おう。

 ミスチカ039
 ふっ飛ばされた小町はなぜかしばらく起き上がらない
 どうやらサボっているらしい。お仕置きのジャッジメントサンダー!
 ミスチカ038
 きゃーん! 映姫小町お約束のツッコミ劇はさておき、攻撃チャンス
 台の上に登り、きっちりチェインをつなげよう。
 以降は再び弾幕の雨+小町の攻撃へ戻る。

映姫様の体力は、Lunaticで大体3600
魔理沙アリスのコンビなら、うまくすれば1チェインで倒せる数値。
速攻撃破を狙い、スペルブレイクボーナスで大量得点を狙おう

書き始めた頃は、Chapter2のボスも書けるかなと思っていたのだが……。
俺の予測って相変わらず甘いなぁ。
そんなわけでMystical Chain Chapter2のボス攻略は次回ということで。


拍手コメで情報を頂いたのだが、
ミスチカ040
アリスのA4発目に後ろ(右向きなら左)を押していると、相手の後ろから攻撃する。
敵がこちらへ吹っ飛んできてくれるため、チェインにつなぎやすい。これは便利。
だけど、ある意味、仕様の想定外かもしれないねこれは。
一応報告してみよう。

してみた。仕様だそうで。これはぜひ使いこなそう。

ミスチカ041
また、パチュリーで足場ぎりぎりからクレセントオリオルを使ってみよう。
ついーーーーーっと後ろに下がっていく。
お味噌汁がテーブルで勝手に滑っていくような、そんな感覚。
なんか面白い。こちらも一応報告を。
ま、ゲームシステムにまったく不具合与えないけどね!

こちらは先日この記事のコメントで頂いた情報なのですが、
ミスチカ043
どうやら、小町がお仕置きサンダーを食らった後、起き上がる直前
小町の被ダメージ判定が存在するようです。
(上記の画像は、まだ映姫様が弾幕を放つ前なのに、小町を叩きつけてる。)

かなりシビアなので、ヘリオポリス等を使った方が確実です。
狙うなら、お仕置きサンダーで小町の位置が、どんどんずれて行ってしまうこと、
お仕置きサンダーにも当たり判定があることを忘れずに。

鈴鳴さん、おもしろい情報ありがとうございました。

拍手レスは追記にて。
>>ななしさん

というわけで記事に載せていただきました。
情報ありがとうございますー。
アリスかわいいよアリス。


コメント

  1. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: Mystical Chain ボス攻略(Chapter1 vs四季映姫)

    あ~、そう言えばそんなのあったな^^;
    確か最初見た時吹いてパチュリーが気絶してしまったというなんとも醜い経験が^^;
    もう一回やろうと思っても唐突に発動したからどうやって発動するのかわからず結局そのまま忘れてた・・・。

    っと、えーき様攻略お疲れ様です。
    ボーナス無視で小町の事を攻撃しまくっていたんですけど・・・HPが1で止まる(?)のですかね・・・倒せませんね。
    やはりこれも七色魔法陣のおかげなんでしょうかね。
    とりあえず、えーき様はやりこんだ末ハードにて全スペル1アタック1チェインキル・・・伝え辛いかな・・・。
    用は1回目のアタックチャンスで1チェインキルに成功した、と言うことです。
    いずれも待ったく別のタイミングでしたが・・・。
    一回で1アタック1チェインキルやって見たいですね・・・。
    相当難しいでしょうけど。
    ちなみにパチュアリです。いつもの事です。使い手ですどうも諮撫徽です((((

    次はルナでえーきの1アタック1チェインキルを1回でやりつつハードで妹紅と輝夜の1アタック1チェインキルを1回でやれるようがんばって見ます。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain ボス攻略(Chapter1 vs四季映姫)

    >>十六夜諮撫徽さん

    小町の体力ゲージ、ぜんぜん減りませんねぇ。緑色のままです。
    ちゃんと各難易度ごとに、差があって楽しいですね。
    たまにEasyとかでやると、攻撃に差があって戸惑ったりします。

  3. 鈴鳴 | URL | X.Av9vec

    Re: Mystical Chain ボス攻略(Chapter1 vs四季映姫)

    ノーマルでボスハメ(?)見つけたんですがここにコメントしちゃっても問題ないですかね?問題が無ければ追記という形で返信いたしますー

    追記
    上記のノーマルでのはめについてですが映季様の最後のスペルの糾問「六道野相公執事」で小町がダウンすると映季様に攻撃できるという点を利用したものです。また、まだパチェでしか確認してませんがおそらく全員で可能なはずです。
    まず、普通に1度小町をダウンさせた後「小町のほうに映季様を打っ飛ばし」ます。この時二人重なれば一番いいですが重なることが殆ど無かったので重なれば良いや程度に考えてください。
    次に映季様に適当にコンボをして虹色魔方陣が出たら少し間を空けサーチライトで倒れてる小町を攻撃します。この時足場の下に居れば降って来る奴にあたる心配は無いので要立ち位置調整の事
    小町にサーチライトがあたる場所を確保できたら後は連打します。そうすると小町の起き上がりにサーチライトが丁度ヒットし、小町に攻撃される事なくまた映季様に攻撃できるので後はこれの繰り返しでハメ?ることができます。

    と言うのが私の発見したハメなのですが、既出だったかなぁ・・・何か問題があればお手数ですが削除のほうお願いします。

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain ボス攻略(Chapter1 vs四季映姫)

    >>鈴鳴さん

    さすがにかかれて見ないことにはわからないのでどうぞどうぞ。
    まずそうならこっそり消しちゃいます。そのときはご了承を。

    早速試してみました。
    なるほど。小町が起き上がる瞬間に隙があるわけですな。よく見つけましたねぇ。
    Lunaticでも出来たので、ノーマルだけというわけではないようです。
    特にバグというわけではないと思いますが、設定ミスかなぁどうだろう。
    ちょっと報告してみますかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/59-af740880
この記事へのトラックバック


最新記事


