
--年--月--日 --:--


Mystical Chain キャラクター解説(パチュリー)

2009年05月17日 00:00

先日までに掲載した最高記録。
あれは無限コンボを利用したもので、正規の得点ではありません。ネタということで。
無限コンボのネタはすでに報告済みなので、
おそらく完成版は使えなくなるでしょう。残念ながら。
実際は2000万点取れれば、なかなかいいほうじゃないかな。

今回はMystical Chain キャラクター解説のラスト、パチュリーの攻撃パターンです。

■パチュリー・ノーレッジ
 ミスチカパチェ
 動きが遅く、攻撃の出も遅い。さらにブースト距離も短い。(画面三分の一程度)
 使いづらいことこの上ないが、一発の破壊力、一発のヒット数がずば抜けている
 うまいこと敵をまとめて巻き込めば、あっさり3桁チェインになるだろう。
 スペルカードも使いやすく、スペルカード使用中にチェンジも可能
 特殊能力でMPが常時増加していくため、スペルカードもかなり使う事ができる。
 利点を活かし、チャンスとあらばどんどんスペルカードを叩き込もう。

■パチュリー技派生表
 パチュリー技派生s
 ↑クリックでむきゅっと大きく。
 1枚で収めようとしたらかなり窮屈に。
 ヒット数は1発目が3ヒット、2発目が14ヒット、3発目が2ヒットだ。
 
 1発目、3発目はアリスよりさらに長いリーチを持っているが、
 問題は2発目のハーベスターのリーチが非常に短いことだ。
 出も遅く、チェイン後半ではろくにつながらない
 単純なAAAチェインすら安定しないため、かなり工夫が必要となる。

 パチュリーは全ての通常技を溜めることが出来
 溜めA、溜めA、溜めAのチェインも可能。
 かなり遅く、チェインが持続できなさそうな気もするが、
 間合い次第で全部つながる。なんと総ダメージ1384。これは強力。
 敵の邪魔が入らない状況なら、どんどん狙っていこう。

 なお、3発目はAを押した後に、上か下を押すことにより角度を変えられる。
 溜め→+Aの時でも可能。高低さがあるマップでうまく使おう。

 とにかく全体的に、技の出が遅いため、間合いは常に広めにとって戦おう。
 ボス戦等は、基本的に非操作状態にしておいて、
 チャンスになったら攻撃してもらう方が安全かもしれない。
 隙を見せるポイントにAmbushさせておくといい。

■固有技
 ヘリオポリスサーチライト ↓→+A
 パチュリー↓→A
 上空から太陽光で攻撃。
 画面上から下までつきぬけ、ヒット数も25ヒットと多目。
 基本的にパチュリーから一定距離、離れた場所を攻撃するが、
 連撃中や、味方からのチェンジ直後等は、その敵の直上から照射する。
 チェインの締めや、敵が固まっているところに使うと効果的。
 また、発動中にチェンジすれば、追撃することも容易。
 パチュリーのメイン武器と言ってもいいだろう。
 25ヒット、476ダメージ。

 アクアサンクチュア ↑→+A
 パチュリー↑→A
 目の前に小さな泡を出し、それに敵が当たると敵を泡で包む
 しばらくするとはじけ、周りの敵ともどもダメージを与える。
 間合いが短すぎる。画面端以外ではチェインに組み込み辛い
 泡に包まれた状態の敵を叩くと、その場ではじけ、横へ飛んでいく。
 たとえ叩きつける技だろうと横へ飛んでいく。注意が必要。
 ダメージもろくになく、当て辛い。
 何のためかといえば、離れている相方を呼び寄せたり、
 浮いてる敵にそのままスペルカードを叩き込んだりするため
 時間稼ぎ的な役割になるだろう。基本的にはあまり使わない。
 2ヒット、301ダメージ

 クレセントオリオル ↓↑+A
 パチュリー↓↑A
 8個の星を拡散させる。敵が近くにいた場合、その敵にあつまる
 敵に当たった場合そこではじけ、周りの敵にも当たる。
 かなり当たり判定が広く、広域へ攻撃できる。
 近くの敵にホーミングする様はかっこいいのだが、いまいち利用価値が不明。
 せめて広がって少し止まるまでにも、当たり判定があれば……。
 1個当たれば2ヒット104ダメージ。全部当たれば15ヒット608ダメージ
 数値としては悪くないが、溜め→Aが728ダメージなのを考えると
 使いどころがよくわからない。うーん。

■スペルカード
 月符「サイレントセレナ」
 パチュリーS1
 パチュリーS2 → パチュリーS3 ↓
 パチュリーS4
 パチュリーの喘息の調子が良いときの必殺技
 さすがにロイヤルフレアで全画面攻撃とかはゲームにならないしなぁ。

 発動直後に真上へレーザー攻撃、敵が上空へ飛ばされた場合のみ
 2枚目、3枚目の暴走状態に入る。
 ヒット数にムラがあり、結構ダメージ量も変わる。
 (この時は106ヒット、2384ダメージ)

 ミスチカ009
 また、このスペルカードはチェンジが可能
 ……なのだが、出来るときと出来ないときがある
 どうもカップリングポイントによって変わる?ようだ。
 チェンジできれば、跳ね上がっている敵に追撃をかけたり、
 ファイナルスパーク等スペルカードを重ねることも可能。
 一気に150ヒット以上させることもできるだろう。

■オススメチェイン
基本チェイン(ヘリオポリスチェイン)
 AAA↓→A(+チェンジ)
 (40ヒット、1119ダメージ+α)
 パチュリーのチェインはほとんどこれになるだろう。
 通常3発後にヘリオポリスサーチライトを照射。
 画面端じゃなければ若干遅めにし、照射位置を調整しよう。
 サーチライトがヒットしている最中、敵は動けないので余裕をもって追撃できる。
 アリスなら↑Aで拾うと地上チェインから始められてお得。

溜めチェイン(ヘリオポリスチェイン2)
 溜めA、溜めA、溜めA↓→A(+チェンジ)
 (46ヒット、1832ダメージ+α)
 妨害してくる敵がいない状況ならこちらを狙おう。
 この後も当然チェンジで追撃可能なので、かなりのダメージになる。
 だが、さすがにボスには使えない。対ボスは上のチェインを使おう。

アクアチェイン
 AA↑→A、近寄り、S
 (ヒット数、ダメージはセレナの調子次第)
 ハーベスターからアクアサンクチュアを無理やりつなぎ、
 ゆっくりとスペルカードをかます。
 泡の後は、ジャンプしてAAA↓→Aでもいいが、落とす確率が高い。
 泡が割れると同時にAが入ってくれると落としにくいのだが、
 タイミングがなかなか難しい。パチュリー使いは練習してあげてください。

クレセントチェイン
 ↓↑A、AAA
 (28ヒット、1014ダメージ)
 うさぎのにんじん弾幕や、黄毛玉の炎が邪魔で段差を降りられないときに。
 ……登れないはあるが降りられないって状況、無いけどね。
 敵の真上辺りで始動させ、下でクレセントオリオルが当たり、
 跳ね上がってきたところをAAAで狙い打つ
 チェイン補正値が高いようで、これ以上は続かない。

無限アクアチェイン
 相方魔理沙
 ワーミースパイク叩きつけ、チェンジ、アクアサンクチュア、(約2秒待つ)、
 ワーミースパイク叩きつけ、チェンジ、アクアサンクチュア、(ry
 相方アリス
 ストロードールパッション、チェンジ、アクアサンクチュア、(約2秒待つ)、
 ジャンプストロードールパッション、チェンジ、アクアサンクチュア、(ry

 画面端限定だが、叩きつけられた瞬間にアクアで拾い
 はじける直前まで待てばSPが3回復する
 あとは繰り返すだけである。
 何も上記スキルが必須というわけではなく、叩きつける技なら何でも可
 アクアを入れる前にAAアクアとしても良い。
 ネタは報告済み、公式を見る限り対応されるようなので、使うなら今のうち?

チェイン前半はともかく、ゲージが少なくなってくる後半に
ハーベスターがつながらない。チェインが持続できないのが辛い。
パチュリーが相方のときは、固有技を使い、
少ないチェンジ少ない技数で、より多いヒット数及びダメージを稼ぐことになる。
サーチライトと→+Aがまさに生命線。うまく使ってあげよう。


3回に分けてお送りしてきたMystical Chain キャラクター解説もこれにて終了。
それぞれのチェインを練習すれば、チェンジ後も容易につながっていくでしょう。
チェンジチェインをどんどん繰り返せるようになっていくと、かなり面白くなってきますよ。
目標はボスを1チェインキルですね
傾斜で微妙に高さが合わなかったり、上に足場があり乗っかってしまったりと
なかなか想定どおりには行かないと思いますが、臨機応変に対応できるように
いろいろなチェインを使ってみてください。

次回はボスの対策でも書いてみようと思います。
現在の最高記録。(とはいえ、無限コンボがある関係でマリアリしか載せれないね。)
ミスチカ010
ミスチカ011


コメント

  1. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: Mystical Chain キャラクター解説(パチュリー)

    解説お疲れ様です。
    まさか無限コンボが存在するとは・・・。
    アクアなんて使わないから気づかなかった・・・。
    よく見つけましたね・・・。びっくりです。

    まぁでも、それのおかげでパチュアリのチェインで○○Hit行ったなんていえませんよね。
    マリアリだと100Hit超えてない気がする・・・。
    パチュアリは160何とか超えたけど・・・。
    2-4で五匹をまとめてサーチライト!ってやりたいんですけどね・・・。
    そう簡単に入ってくれません。
    ノーマルなので落ちたやつを拾うことも可能ですけどそんな手は使いたくありませんし・・・。

    ボスを1チェインキル・・・何回か達成してますね、えーき様相手に。
    輝夜と妹紅は2人いるのである意味1チェインキルしやすいですよね。二人まとまってればの話ですが。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain キャラクター解説(パチュリー)

    >>十六夜諮撫徽さん

    マリアリでチェイン数を稼ぐコツは、ストロードールパッションでしょうな。
    複数の敵にまとめて打ち付ければ、取りこぼすことがありません。
    さらに叩き付けたあとの挙動も完全に同じになるので、次の技がつなぎやすいです。
    うまく狙ってみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/58-a1fc6fb6
この記事へのトラックバック


最新記事


