スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mystical Chain キャラクター解説(アリス)

2009年05月16日 02:44

制作のしおりさまに前回の記事が紹介されたようで、ありがとうございます。
しおりさま経由でお越しいただいたみなさんも、ありがとうございます。

あちらの紹介にあるように、昔のムック本みたく、
技1個1個の名前まで書こうかと思ったのですが、
さすがに捏造が過ぎるのでやめました。変な名前付けたかったけど。
(霧雨ダイナマイトとか霧雨マグナムとか本田イェーイとか)

今回は前回の予告どおり、Mystical Chain アリスの攻撃パターンです。

■アリス・マーガトロイド
 アリス
 火力はやや低いが、それを補って余りある攻撃のし易さが特徴
 1回攻撃がきまってしまえば、あとは連打するだけで全てつながってしまう
 また、アリスの能力でSPが1増える関係上、チェインがつなげやすい。
 まるで万能キャラのように聞こえるが、実際万能っぽい。
 贔屓を感じる。良いことだ。

■アリス技派生表
 アリス地上技派生s

 アリス空中技派生s
 ↑クリックで大きくなるよ。

 人形で攻撃をするため、1個1個の画像が大きく、1枚で収まりきらなかった。
 上は地上攻撃の派生表。下は空中攻撃の派生表だ。

 各画像の倍率はいじってない。人形の攻撃範囲などはそこから想像してもらいたい。
 1発目が上押しながら、下押しながらと3方向に打ち分けられるのが特徴。
 そこからすべてチェインに持っていける。
 ボス戦など敵の目の前から攻撃しづらい時に非常に便利
 だがとっさに出そうとすると、↑+A等の特殊技が出てしまう事が多い。
 ↑や↓を押してから少し間を置いて、Aを押そう。

 また、魔理沙と違い、1発目が敵に当たらないと、2発目以降が出ない
 ボス戦など、一瞬の隙を狙って攻撃する時にはずしてしまうと
 もう一度攻撃するまでには、大抵間に合わない。
 ↑Aや↓Aをきっちり使い分け、確実に狙い撃とう

 アリスも地上+空中チェインが可能だが、空中へ跳ね上げる↑+Aの射程が短い
 1発目ぎりぎりの間合いからのチェインでは、まず届かない。
 地上+空中チェインを狙うなら、結構近い間合いからチェインを開始しよう。
 跳ね上げたあとは、↑Aから繋げるのがオススメ。
 地上+空中チェイン時の総ダメージは横吹き飛ばしで1060、下叩きつけで1046だ。

 ミスチカ説明16
 アリスの攻撃は複数の敵に当たるとなぜか、
 奥へ奥へとターゲットが移っていく。
 そのため、一番手前の敵が攻撃範囲から外れる事が良くある。
 外れた敵が攻撃してきた場合は、即座にダッシュで逃げるか、
 ↓+Aのモップがけ攻撃をすると無敵時間を利用+アリスのそばから攻撃できる。
 アリスらしく、臨機応変な対応を心がけよう。

■固有技
 リトルインタセプター ↓→+A
 アリス↓→A
 人形を空中に設置。近寄った敵をアリスのほうへ吹っ飛ばす。
 発動後、A長押しで飛距離、上下で位置修正が可能。むずいけど。
 SPを1使うほどの価値は無いように思えるが、
 設置後しばらく待てばSPが回復する
 回復した後でこの人形を絡ませるチェインが出来ればなかなか強力。
 緋想天のアリスを髣髴とさせる。
 1ヒット250ダメージ。

 ストロードールパッション ↑→+A
 アリス↑→A
 藁人形をおしつけて、はげしく五寸釘を打ち付ける。ヒャッハー!
 連打すればするほどヒット数とダメージがあがっていく。
 この技は敵が死んでなくても得点アイテムが出る
 高得点狙いなら積極的に狙っていってもいいだろう。
 打ち付けている間はチェンジできないが、最後の一発の直前なら可能
 また、単体攻撃のように見えるが、きっちり重なっていれば
 複数の敵に当たる。得点アイテムもがっぽりである。
 私の連打パワーで21ヒット725ダメージ。(敵単体)

 アメイジングロデオ ↓↑+A
 アリス↓↑A
 上海ローリングクラッシュ!
 連撃専用と説明書に書いてあるが、実は単発攻撃からも出せる
 基本的にアリスの後ろへ吹っ飛ばす。
 地上からなら横、空中からなら地上へ叩きつける。(距離等によって違う)
 ↓↑+Aで掴んだあと、A長押しでアリスの目の前まで持ってきてくれる
 ダメージはないが、そこからさらに攻撃可能。(チェンジしなくても)
 単発のダメージは算出しづらいが、AA↓↑+Aで648ダメージなので、
 大体、500ダメージくらいだろうか。掴みで1、叩きつけで1ヒット。

■スペルカード
 魔操「リターンイナニメトネス」
 ミスチカ説明10

 アリスS1  →  アリスS2  ↓
 アリスS3
  ↓
 アリスS4
 メガストライクシャンハーイ!
 (1枚目が、「へへ、ねーちゃん覚悟しな」 「いやーん!」にしか見えない。)

 発動すれば、空中でもピタッと静止し、真横に上海が飛んで行く
 射程距離は画面横4割程度。
 上空から落とす関係で、発動場所の上に足場があったりすると
 ダメージやヒット数が非常に切ない事になる。
 高い位置から極力低い位置へ落とすようにしたい
 地上で発動、地上で叩きつけたときの威力で11ヒット1900ダメージ。
 ちょっと低いところへ落とした時は15ヒット2300ダメージだった。
 1ヒットごとに100ダメージ増えるようだ。最高ダメージはどこまででるだろう。

 チェンジから叩き込んでも威力を発揮するだろう。
 ただ、意外と当てづらく、当たらないと非常に切ない。よく狙って使って欲しい。
 また、この技の最中はチェンジができない

■オススメチェイン
基本チェイン
 AAA↑A、↑押しっぱなしでジャンプ、↑AAA↓A(+チェンジ)
 (19ヒット、1046ダメージ+α)
 魔理沙と同じような地上+空中から叩きつけるチェイン。
 上でも書いたが、最初の↑Aの間合いをはずさないように注意。
 華麗なかかと落としから、チェンジしてチェインを継続する事が可能。
 +αダメージは相方次第なので割愛する。

ストロードールチェイン
 AAA↑A、↑押しっぱなしでジャンプ、↑→A、A連打(+チェンジ)
 (28ヒット、1103ダメージ+α)
 上空に跳ね上げてからのストロードールパッション。
 連打次第でもう少しダメージも出ると思う。
 メリットはヒット数。そして、得点アイテム
 ちょっと打ち上げ位置によっては捕まえにくい。
 再チェンジ後、もう一度ストロードールへ行けたら、かなり得点が稼げる
 SPが4必要になるが。

ロデオチェイン
 AAA↑A、↑押しっぱなしでジャンプ、↑AAA→A↓↑A(+チェンジ)
 (21ヒット、1378ダメージ+α)
 ダメージはやはりアメイジングロデオの叩き付けが強力
 場所次第だが、ジャンプした足元へ叩きつけてくれると、
 チェンジ後に動きやすい。横へ叩きつけられるとなかなか難しい。
 魔理沙なら追いかけられなくもない。
 チェンジでチェインがつなげにくそうな位置の時に、使うといいだろう。

リターンチェイン
 AAA↑A、↑押しっぱなしでジャンプ、S
 (21ヒット、2084ダメージ)
 前々回言っていた、もう一つのスペルカードの使い方
 跳ね上げから直接スペルカードへ繋げる
 手軽で確実。威力も十分。ボス戦などでつかうといいだろう。
 また、他キャラからのチェンジ後に、組み合わせるのもいいだろう。

ロデオリターンチェイン
 AAA↑A、↑押しっぱなしでジャンプ、↑AAA→A↓↑A、Aおしっぱなし、S
 (31ヒット、2124ダメージ)
 ロデオで引き寄せてからリターンイナニメトネス
 難易度が高いわりに、上のチェインと40ダメージしか違わない
 チェイン数を稼ぐならチェンジのチェインのほうがいいしなぁ。
 見せ技にどうぞ?


予想よりはるかに時間がかかってしまった。
やはり愛着があるせいか、どうしてもこだわってしまうな。
アリスかわいいよアリス。

次回は、キャラ解説ラスト、パチュリーの予定です。
今の最高記録
ミスチカ008
ミスチカ007
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/57-40009f68
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。