
--年--月--日 --:--


Mystical Chain キャラクター解説(魔理沙)

2009年05月15日 00:00

このところ、会社から帰ってきてはMystical Chain漬け。
東方の迷宮のレベル上げが放置状態だわー。3ペソさんごめんよー。

今回は、Mystical Chainの各キャラクターの攻撃パターンについての説明です。
まずは魔理沙から。

■魔理沙
 ミスチカ説明13
 移動速度が速く、近接特化なので初めてプレイしても快適プレイできる。
 ただ、攻撃の射程距離が短いので、飛び道具を使ってくる敵は苦手かも。
 ブースト距離は約画面半分ほど。
 カップリングポイントの増加率に優れ、得点を稼ぎやすいのが特徴か。

■魔理沙 技派生表
 魔理沙技派生
 ↑クリックででっかくなるよ!
 各画像の下の数値はダメージ。括弧内はチェインの総ダメージだ。

 2発目、3発目から上押したり下押したりしながら攻撃することで、出る技が変わる。
 上や下押しっぱなしでは、3発目に一番右の攻撃が出てしまう。
 少しでも長くチェインをするのであれば、3発目の攻撃の後に
 上か下を押して派生させよう
。あまり意識しすぎるとつながらなくなるが。

 注目すべきは、上Aからジャンプして追撃が可能ということ。
 派生表に書いてあるとおり、上押しっぱなしで勝手にジャンプしてくれる。
 地上4発だけでチェンジしていては、あまりチェイン数が稼げない。
 地上4発から空中4発とチェインを繋げ、そこからチェンジしよう。
 空中でも最後を下Aにして叩きつけてあげると、チェンジ後も繋げやすい
 特に魔理沙は、この地上+空中のチェインがつなげやすい。どんどん狙っていこう。
 地上+空中チェイン時の総ダメージは横吹き飛ばしで1217、下叩きつけで1171だ。

■固有技
 コンプレストレーザー ↓→+A
 魔理沙↓→A1
 貫通、射程無限で敵が一直線に並んでいたら1回は使っておくといい。
 ダメージはそれほど期待できないが、Resultのヒット数は稼げる
 場所次第だが、横にふっとばしてから繋げることも可能。
 16ヒット、364ダメージ

 エーテルグレネイド ↑→+A
 魔理沙↑→A1 魔理沙↑→A2
 瓶に当たり判定はないようだ。Aの押す長さで飛ばす距離が変わる。
 当たると相手が死亡してなくても得点アイテムが出る
 チェイン重視のこのゲームで、出の遅さ、着弾してからの当たり判定と
 使いどころが良くわからない。せめて瓶が当たるなら話は別なのだが。
 1ヒット 400ダメージ

 ワーミースパイク ↓↑+A
 魔理沙↓↑A1 魔理沙↓↑A2
 無敵対空。連続ヒットしながら上空へ飛び、A押しっぱなしで下へ叩きつける
 チェンジで繋げやすく、見た目も爽快!
 ダメージはなかなか高め。チェインの締めに使うのもありだろう。
 9ヒット 342ダメージ(叩きつけると10ヒット 707ダメージ)

■スペルカード
 魔砲「ファイナルスパーク」
 魔理沙S
 (このカットイン、すごくかわいいと思わないか……)
 魔理沙S1  魔理沙S2
 魔理沙の超必殺技、ファイナルスパーク
 地上では上へ、空中では下へ放つ。出が若干遅いので狙い打つ時は注意しよう。
 地上、空中で威力やヒット数に差はなく、57ヒット、1710ダメージ。
 出している最中は完全無敵だが、出し終わりの動けない時間は無防備だ。
 また、出てる根元、魔理沙本体辺りは当たり判定がない。

 少し出るまでに時間があるので、チェインには使いづらい
 ボス戦や、雑魚の一掃などに使おう。Resultの成績アップにも役に立つ

■オススメチェイン
基本チェイン
 AAA↑A、↑押しっぱなしでジャンプ、AAA↓A(+チェンジ)
 (8ヒット、1171ダメージ+α)
 上記でも書いた地上+空中から叩きつけるチェイン
 更にここからチェンジしてチェインを継続する事が可能。
 +αダメージは相方次第なので割愛する。

レーザーチェイン
 AAA↑A、↑押しっぱなしでジャンプ、AAA→A↓→A
 (24ヒット、1465ダメージ)
 画面中央あたりで横へふっとばし、そこからコンプレストレーザーを叩き込む。
 画面端で微妙にバウンドしてくれないとレーザーが入らない
 ここからチェンジで継続させる事も可能だが、ブーストで追いかけないといけない。
 継続させるのはちょっとむずかしい。ヒット数はなかなか

ワーミーチェイン
 AAA↑A、↑押しっぱなしでジャンプ、AAA→A↓↑A、A押しっぱなし(+チェンジ)
 (18ヒット、1701ダメージ+α)
 画面端限定。上記基本コンボからワーミースパイクへ派生。
 叩きつけから更にチェンジでチェインの継続が可能。
 相方がいない時や、遠い時などはこのチェインがオススメ
 対ボス戦でダメージを稼ぎたい時に使うといいだろう。
 ジャンプ後のAAA→AをAAAで止める事で、どこでも使用可能

残念ながらチェインにファイナルスパークを組み込むのは、相方の力を借りないと難しい
組み込むとしたらチェンジ直後しかないだろう。


うむー、魔理沙だけで1記事分だなぁ。素直に3回に分けよう。
次回は俺の嫁アリスの予定です。
今のところの最高記録
ミスチカ001


ミスチカ002


コメント

  1. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: Mystical Chain キャラクター解説(魔理沙)

    おほ、解説さらにお疲れ様です。
    しかし、最高記録122・・・
    俺の記録抜かれそうで怖いです。ちなみに144。

    複数の敵を無理やり巻き込む事でチェイン数が増えるんですよね。
    チェイン数を増やすことを狙っていると時間がランクA以下になってしまう罠・・・これ痛いですね・・・。すばやく且つ多くの得点を取る・・・。
    体力・チェイン数・Gems(これって何でしたっけ。)でS取れましたけど、時間だけBって・・・。
    というか、すばやくキー押さないと画像が取れない・・・。
    144HITした時の画像取り損ねちゃいました・・・。

    さて、帰ってきたらまた記録更新してきます。
    稼ぎやすいのは2-4の全部倒してから現れる新たな敵でしょうかね。
    パチュリーのALL溜AAAで一気に壁まで吹っ飛ばして底からチェインして行く・・・。なかなかうまい具合に行きますよ。
    赤毛玉が巻き込まれていれば、の話ですけど。
    あれ、危ないです・・・ダメージ的にも。

    であ。

  2. 鈴鳴 | URL | X.Av9vec

    Re: Mystical Chain キャラクター解説(魔理沙)

    解説お疲れ様です。
    最高記録122・・・私のがマリパチェで125なので普通に抜かれそうで怖いです、というかきっとぬかれる(ぁ

    後ALLSですが確認してるだけで体力は100%でSでした、また、チェインは大体60チェイン(55チェインでS確認@1-4)くらいでSになるので60くらいが出たら底から即殲滅するとALLS取りやすいと思いますよ。チャプター2もおそらく同じくらいでSが取れると思いますので、正確なチェイン数出してみます。
    >十六夜さん
    Gensはオーバーキルで出る得点アイテムの総獲得数ですね-

    追記
    とりあえずチェインについての報告です。
    チャプター1にて難易度ノーマルで通常戦闘はヒット32でS確認、ボスはヒット50でS確認。難易度によってチェイン数が変動すると思われます。

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain キャラクター解説(魔理沙)

    >>十六夜諮撫徽さん

    144ヒットですか。結構いきましたね。
    画像を取るときは、Sキーでメニューを出して、文字を消すか、
    F5を押すと画面停止しますから、それで撮るといいですよ。

    複数巻き込みならあそこでしょうね。全部まとめてパッションしてみたいなぁ。

    >>鈴鳴さん

    みんな結構ヒット数行きますね。複数巻き込み用チェインってのも想定してみるかな。
    意外とSランクがでるチェイン数は、低めな気がしますね。
    でも、マリアリだと意外と届かないのかな。
    パチェはヒット数稼げますからね。

    細かい数字の報告ありがとうございます。
    後々まとめるタイミングがあったら、参考にさせてもらいますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/56-e780690d
この記事へのトラックバック


最新記事


