
--年--月--日 --:--


Mystical Chain 基本システム

2009年05月14日 00:18

LION HEARTさんのMystical Chainやっぱり楽しいですね。
やればやるほどわかってきて、ついついのめりこんでしまいますね。
気がついたら寝る時間でした。

今回はMystical Chainの基本的な所をもふっと解説したいと思います。
もちろん、Web動作確認版に説明書はついているのですが、補足する感じで。
(補足になっていればいいんですが。)
攻撃は、ジャンプは、チェンジは、スペルカードはで表します。

まずは、基本画面構成からご説明
ミスチカ説明01
①:ライフ(体力ゲージ)
  操作キャラの体力が手前(半分赤くなってる方)。
  非操作の体力が奥。

②:スキルポイント(SP)
  必殺技や、攻撃中にダッシュしたり、パートナーとチェンジしたりすると
  左の数値が減る。時間が経つと回復する。攻撃中は回復しない。
  SPを使用したチェインの後、すぐに他の敵を攻撃するとずっと回復しない事に。
  SPを使い切ったら、一旦逃げ、攻撃しないようにしよう。

③:マジックパワー(MP)
  ぱっと見、SPと連動してるように見えるが関係ない。
  1ゲージごとにスペルカードなどを使う事が出来るようになる。
  攻撃を与えたり受けたりすると溜まっていく。
  パチュリーを使っていると、ちょっとずつ溜まっていく。(非操作時でも)

④:チェイン数
  緑色の間はまだ続けられる。赤色に変化したらそこで終了。

⑤:アリスかわいいy敵のゲージに注目
  ミスチカ説明02
  アリスすごい楽しそう。……ではなく。
  敵の上にあるゲージ。少し見づらいが一番上にある白いゲージ。
  チェインがつながる時間を表している。
  これがある間に攻撃すれば、チェインが続けられる。

  その下にある赤いゲージは、敵の体力ゲージだ。
  真っ赤ということは、すでに死んでいるわけだ。なむなむ。
  体力が残っていれば緑色の部分がある。プレイヤーのゲージと一緒。

⑥:非操作キャラ
  青い魔方陣で囲まれているのが非操作キャラ。
  非操作中は体力が回復している。危なくなったら代わってあげよう。

お次は各アクション説明
・ブースト
  ミスチカ説明03
  きらきら~☆ミ まるで魔法少女のようだ。……魔法少女だったっけ。
  地上ブーストと空中ブーストがある。
  地上ブーストは→→、もしくは←←で出せる。
  残念ながら→+Jや、←+Jでは、地上ブーストは出せない
  普通にジャンプしてしまう。

  空中ブーストは空中で→+J、←+Jで出せる。
  逆に空中で→→や、←←では空中ブーストは出せない。かなり間違えやすい。
  また、十字キーを押さずにJだけでも発動できない
  せめて真上へ空中ブーストしてくれたらいいんだが……。

  各ブースト中は完全無敵で、敵の攻撃など一切当たらなくなる。
  ボス戦ではかなり必要とされるので、ブーストの練習は良くしておこう
  慣れておかないと、ブースト距離を間違えてダメージを食らうはめになる。

  また、ブーストは無限に連続して行うことができるが、
  ブーストとブーストの合間は、無敵が外れてしまう事を忘れないように。

・チェンジ(C)
  ミスチカ説明04
  赤い魔方陣と青い魔方陣が入れ替わり、操作キャラが入れ替わる
  Masterと書かれた方が操作キャラ。Slaveと書かれた方が非操作キャラになる。
  操作キャラの周りに飛んでいる光ってる星?が赤い間はチェンジ不可。
  ミスチカ説明05
  しばらく待てば青くなる。こうなれば再びチェンジ可能だ。

・待ち伏せ指示
  ミスチカ説明06  ミスチカ説明07
  ↓+Cを押すとAmbush(待ち伏せ)指示をだせ、
  非操作キャラがその場で待機する。

  Ambush状態で再び↓+Cを押すとFollow(ついてくる)指示。
  普段どおり、後ろについてくる。

  雑魚戦は特にAmbush状態を使う必要性はないだろう。
  だが、ボス戦ではAmbush状態を使うとグッと楽になる
  狙い所を見つけ、待ち伏せさせてみよう。

・特殊技
  ミスチカ説明08
  特殊技と書かれているが、いわゆるスマブラでいうスマッシュ攻撃だ。
  →+A、↑+A、↓+Aのいずれかで出せる。
  スマブラと同じように十字キー押しっぱなしでは出ない
  十字キーを一旦離した状態から、→+A、で出せる。(伝えづらいな)
  ちなみにA押しっぱなしで溜めることが出来る。溜めて放てば攻撃力アップ
  しかし、魔理沙の特殊技を溜めても、かなり当てづらいだろう。
  溜めて使うとしたらパチュリー位だろうか。

  個人的な話だが、狙って出そうとしても何故かでない。成功率1割程度。
  しかし、狙ってない時は良く出るという。困ったちゃん。
  一応無敵時間があるようだが、とっさに使えない私では
  狙うことすらできん。困ったぜ。

・固有技
  ミスチカ説明09
  SPを1消費して発動する各キャラの固有技。
  ↓→A、↑→A、↓↑Aの3種類。
  A連打の連撃からキャンセルして使用することも可能。
  発動中にチェンジしても、その技は最後まで出すが、
  発動中にダッシュすると、途中でやめてしまう

  固有技後にチェインを稼ぐ場合は、必ずチェンジにしよう。

・スペルカード(S)
  ミスチカ説明10
  MPを1ゲージ分消費して放つ超必殺技!
  ただ、攻撃の途中でキャンセルをかけて使う事はできないので、
  使うとしたら単発。もしくは、チェンジ直後に発動して使おう。
  (本当はもう1パターン使い方があるのだが、それは後日。)

・魔撃
  ミスチカ説明11
  MPを1ゲージ分消費して、味方がダメージを受けた時に発動できる。
  いわゆる緊急回避。使用後もしばらく無敵になれる。
  ダウンするとカップリングポイントが下がったりするので、
  連続でダメージを受けそうなときは、躊躇無く使うようにしよう。

  見た目が超ド派手。使った事無い人は一度ぜひご覧あれ。

・救護
  ミスチカ説明12
  (眠れる森の魔女?ってそれじゃ立場が逆か。)
  体力が尽きたパートナーに、自分のHPを半分与える事が出来る。
  こちらも発動にMPが1ゲージ必要。倒れた味方のそばで↓+Sで発動できる。
  チェンジを利用したチェインや、非操作時の自然回復等の恩恵もあるので、
  倒れたまま放置せず、しっかり回復させてあげよう。
  放置してるとカップリングポイントもどんどん下がるしね。


一通り基本的なシステムについて書きましたが、
特に重要な項目は、ブーストの使い方、そして無敵時間について、ですかね。
理解しておかないと、どう見ても避けられない攻撃をボスがしてきますから。

次回は、各キャラのアクションと基本的なチェインについて書こうと思ってます。


コメント

  1. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: Mystical Chain 基本システム

    補足お疲れ様です。
    もう一パターン・・・?
    fm、ちょっと気になりますが。
    さて、チャプターがこの後どう続いていくのか、楽しみで仕方ありませんね。
    これは体験版に八つ当たりフラグがたちそうです・・・
    では、もう少しやりこんできます^^

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain 基本システム

    >>十六夜諮撫徽さん

    あ、もう1パターンの方法は、魔理沙じゃできなかったので、また次回で。すいませんー。
    花→永→妖と続くみたいですから、遡ってくんですかね。紅→怪?
    ……さすがに怪はないか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/55-ff30c8e9
この記事へのトラックバック


最新記事


