スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Mystical Chain Web動作確認版 公開

2009年05月13日 04:17

LION HEARTさんのMystical Chain Web動作確認版が公開されました。
(↑Web動作確認版のダウンロードはこちらの公式HPからどうぞ)
Mystical Chainは、簡単な格闘ゲームのような連続技を駆使し、
画面内の敵を片っ端からやっつけるアクションゲーム。
ミスチカ001
スマッシュブラザーズっぽいといえば伝わるだろうか。
こちらは吹き飛ばすのではなく、ダメージで倒す感じ。

格闘ゲームのような、と言ってしまうと嫌厭する人もいるかもしれないが、
基本的にはスマブラの操作ができれば十分。
コマンド入力も簡単で↓→、↑→、↓↑の3つしかない。
これらも別に必須というわけではなく、使わないなら使わないでも十分クリアはできる
(現状Chapter2までしか判らないが、そこまでなら十二分に。)

主人公は、魔理沙アリスパチュリーの3人。この中から二人選べる。
(マリアリ、マリパチュだけでなく、アリパチュまで完備とは……!)
キャラ毎に特徴が異なり、
魔理沙なら近接格闘、
ミスチカ002

アリスなら中距離格闘、
ミスチカ003

パチュリーは中距離~遠距離の弾幕射撃といった感じか。
ミスチカ004

アリスファンだから、といううわけではないが、
なんとなくアリスが一番使いやすい気がする。
敵の射程外から攻撃できるのは、非常に便利。
パチュリーは攻撃が出始めるまでに結構時間がかかるため、
とっさの時に間に合わない事が多い。
もちろん使い慣れていけば、デメリットを克服した動きが可能になるのかもしれないが。

全ての敵を撃破すると
ミスチカ005
このようなResult画面が表示され、それぞれ
クリアタイム、残り体力、最大コンボ数、
敵からゲットしたジェム(得点アイテム)数に応じボーナスがもらえるようだ。
がんばって好成績、高得点を狙って欲しい。

スコアの下にあるCouPling Pointは、いかに二人で協力しあえたかを表すゲージ。
これが高ければ高いほど、得点アイテムの点数が高くなる。
ミスチカ006
得点アイテムとは、↑の毛玉の右上あたりに散らばっている黄色いジェム
敵のライフが0になった以降に、攻撃すればするほど出てくる。
オーバーキル推奨システムですな。容赦なく稼ぎまくりましょう。

その下のSlave ←→ Masterのゲージは永夜抄でいうところの人妖ゲージ
どちらをより使ったかをあらわすゲージだ。
これがどちらかに寄ってるからといって、なにがどうというわけではない。(たぶん)
が、明らかに寄っているのであればそれは
プレイヤーキャラ二人の連携が取れてないという事だろう。
もっと交替させ、カップリングポイントを効率よく稼ぐべし。

細かい内容については、次回以降に書いていこうかと思ってます。


Mystical Chainといえば、2007年の冬にLION HEARTさんのHPで
開発画面のスクリーンショットを見てから、ずーっと期待して待っていたのですが、
どうにもこうにも体験版を手に入れる機会に恵まれず、非常にやきもきしておりました。
先日ようやっとプレイする事が出来て、非常にスッキリしました。
気分的にもゲームの爽快感的にも
とはいえ、東方の迷宮同様、こちらもまだ体験版。完成版に期待せざるを得ない。
ああ、また完成版待ちのやきもきした気持ちを、体験版にぶつける日々が始まる。

拍手レスは追記にて
>>美鈴がセーブの自分さん

第1階層からいきなりあれですからね。
今後果たしてどこまですごくなっていくのか。
現状怨念は、霊夢の言葉とは関係なく、全員出現するみたいですよ。
完成版では、なにかスルーしないと出なくなるかもしれませんが。

結局勇儀姐さんは、酒の泉の虜ですな?
異空間が出来てから、数日は経ってないのにもう「飽きてきた」と
言ってる所から察するに、相当飲んだんでしょうねぇ……。
早く萃香も出てきて欲しいですな。酒の泉に連れてったら喜ぶかも。
スポンサーサイト


コメント

  1. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: Mystical Chain Web動作確認版 公開

    スマブラのダメージで倒すバージョン・・・
    スマブラの体力制ですね^^
    しかし、楽しそうだな・・・
    iPodの同期が完了したら今一度やって見ますかね。
    しかし、コマンドが・・・
    ↓↑=ひっくり返すとパンヤのトマホーク
    ↑→=ひっくり返すとパンヤのコブラ
    ↓→=ひっくり返すとパンヤのスパイク
    というなんかすごい状況^^;
    一瞬見て、『パンヤか!?』
    とリアルで叫んでしまった阿呆がここに一人・・・。

    っと、戦国幻想郷やって見ましたけど、確かに面白いですね。
    秋葉中を走り回って探しました^^
    そのついでに衝動買いしてしまったものがいくつか・・・。
    コミケでは衝動買いの確立がものすごく高くて怖いです・・・。
    衝動買いするのはいいけどその前に目的のサークルに行って買うものを買ってからにしたいものです・・・はい。
    であ。

    追記
    ってわけでやってきて見ました^^
    パチュリーTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
    パチュリーでノーマル無双^^;
    パチュアリの連携コンボが強すぎます^p^
    A=攻撃、B=飛翔、C=チェンジ
    パチュAAA>→B>↓→>C>アリスAACA>パチュAACA>アリスAACA・・・
    SPのある限り連携しまくり・・・。
    怖いですw
    中距離+中遠距離のコンビならではの技ですね。
    アリスとパチュリーは2回目のAが敵を固定した連続ダメージなので魔理沙でもその部分を利用すれば簡単に連携できるんですよね。
    魔理沙から連携を組む場合は↓→で光線出してその隙に連携、でしょうか。
    魔理沙AAAC>アリスorパチュ→Bで追いかけて>AACAと言う手もありますけど、なかなか繋がらないですね。
    それにしても、これは完成版に期待です。
    そう言えばスペルカードあるんでしたね。
    使うのすっかり忘れてました、はい。ボス戦でも連携コンボで一気にHP0にしちゃうので・・・。
    ダウンする前に連携コンボ組むのでダウン回復後無敵とかははっきり言って関係ないと言う・・・。
    とりあえず言えるのは、やりこみゲーですね、これ。
    それでは、スペカを入れたコンボでも調べてきます^^
    であ

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain Web動作確認版 公開

    >>十六夜諮撫徽さん

    体力制、そういえばそんなのもありましたね。そんなイメージです。
    衝動買い、というと聞こえが悪いですから、そういうときは、新規開拓、っていうと通っぽいですよ。
    衝動買いには違いないですけど。

    アリスのAAAは敵を捕まえてくれるので、コンボをつなげやすいですよね。
    攻撃速度も早いので、コンボも途切れないですし。
    パチュリーはハーベスターの出が遅く、状況によってはコンボの途中で途切れたりするのが難点ですね。
    ヘリオポリスサーチライトのヒット数、コンボのつなげやすさは異常ですが。

  3. 鈴鳴 | URL | X.Av9vec

    Re: Mystical Chain Web動作確認版 公開

    初めまして、いつも楽しく閲覧させていただいてます。
    もともとはポケット戦争の攻略のために見ていたのですが気がついたらここで紹介されてるゲームすべてやっているという恐ろしい罠にかかってました。東方の迷宮は現在アリスで詰まってますorz

    本題
    スマブラ好きなのでやってみました、私はマリパチェですがパチェ強いよパチェ、大体は魔理沙でダッシュ→4連吹っ飛ばし→ナロースパークのコンボ決めてますがパチェのほうがヒットもダメージも高いという(ry
    やっぱり時代はパチェアリなのか・・・

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain Web動作確認版 公開

    >>鈴鳴さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    当ブログの罠にかかりましたね。フフフ。
    ……冗談です。

    パチェの攻撃はヒット数稼げるものが多いですよね。ハーベスターとか。
    やはり出るまでが遅いですが、出てしまえば強いという鈍足パワーファイターな位置付けになりそうですかね。
    使い慣れてくれば慣れるほど、強くなれそうです。練習あるのみですね。

  5. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: Mystical Chain Web動作確認版 公開

    うひょ~、ルナでつんだ^^;
    クレジット数が1回しかない・・・まぁするつもりはないんですけどね。
    パチュリーのサイレントセレナのダメージがgggg
    結構変わるもんですね。
    サイレントセレナをうまくやるとキャラチェンジ直後サーチ攻撃(ホーミングキャンセルだったかな?)でさらに追い討ちできると言う・・・。
    上に上げるスペルだからうまくやれば可能なんですよね。
    後は落ちる位置に待機させておいて無理やりつなげるか・・・
    しかし、99HITまで後少しってところで見事に落としてしまいましたね。難しいです、はい。
    む~、もう少しSPがほしいかなとか思うこのごろ。
    アリス始動でAAA>↓↑Aコマンドで飛んで行った敵を引き戻してAACA>AAA>↓→A>C>AACA>AAA なかなか長いですけど、非常に難しいです。ちなみに見ての通りSPをfullに使ってます。
    SPもパチュアリで5までしかないので上のコンボが限界ですね。
    パチュリー始動にすればさらに難易度はあがりますが
    AAA>↓→A>C>AAA>↓↑ホールドA>C>AAA>↓→A
    と言う風にすれば確実に50HIT超えますけど・・・。
    というか、チャプター3のボスって幽々子と妖夢なんですね。
    バージョンが古いほうだとチャプター3まで合ったようで、ニコニコ動画にありましたよ。

    fm~・・・そろそろ寝ます。
    であ。

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: Mystical Chain Web動作確認版 公開

    >>十六夜諮撫徽さん

    ルナはボスよりも道中のザコのほうが厄介ですなぁ。
    攻撃頻度が高くて、弾飛ばしてくる妖精が強敵です。
    チェインでつなげてると絶対邪魔してくるし……。

    スペカの最中でもチェンジ可能なんですよね。まだまだ研究の余地がありそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/54-65aeb44f
この記事へのトラックバック


最新記事


