
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 2週目 その2

2009年05月11日 08:29

東方の迷宮 2週目 その2とか。FF10-2みたいでなんだかな。
今回はたいしたネタではないですが、一応状況などを。

2週目は1週目と趣を180度変更して、
最短ルートのみを通ってクリアを目指してプレイしてみてます。
イベントや、宝箱はもちろん、仲間になるキャラも放置だ。
この状態で第7階層まで進めておけば、
あとで進行に必要なフラグ以外のフラグがきちんと把握できる、というわけだ。

ただ穣子や橙、ルーミアはともかく、めーりんが仲間にならないのが非常に辛い。
妖夢の業風を耐える役や、アリスの状態異常攻撃の回復など、
装備で多少は対策がとれるとはいえ、いるといないとでは大違いだった。
とはいえ、初期メンバーはやはり強力で、撃破レベル+1か+2くらいになれば、
倒せないこともなかった。対アリス戦は完全に運だったが。

めーりんしか状態異常が回復できないのはどうなんだろう。
仲間にするのが普通とはいえ、確実にいるとは限らないしね。


さて、そんなこんなで新たにわかったことの一覧です。
第1階層
 ・のすすり泣きを聞かないと、の泣き声も、のめーりんもいなかった。
  泣き声はすれども姿は見えず……まるでホラー。
  下から一方通行で入ってきた場合って、怨念がいるのが正しいんだろうか?

第2階層
 ・氷漬けの穣子を見ておかないと、にチルノがいない。
  これはかなり意外。普通にバグかと思った。

 ・めーりんが仲間にいないと、チルノ撃破後でも、氷漬けの穣子を持ち運べない。
東方の迷宮081
  これは当然運べないだろうな、とは思っていたが
  ものすごいピンポイントな人員募集をしますね、パッチュさん。

 ・第1階層のルーミアイベント1回目を発生させないとにいない。
  (以降のルーミアイベントも同じ)

第3階層
 ・めーりんが仲間にいないと、後半の会話が省略される
東方の迷宮082
  魔理沙の説明くさい突っ込みで終了である。
  やっぱり突っ込みの出来る良識人が、このPTには必要だなぁ。

 ・の謎のスイッチ1を押すと、第5階層のの魔方陣が出現する。
  大抵押しちゃってるだろうから、意外と気がつけない。

 ・のハマシオンの封印をみておかないと、第4階層のイフリートが出現しない。
  普通にいてもいいと思うんだが。

第4階層
 ・の謎のスイッチ2を押すと、第5階層のの魔方陣が出現する。
 ・の謎のスイッチ3を押すと、第6階層の衣玖さんのいる小部屋前の
  魔方陣が消える
東方の迷宮083
  これは完全に抜けてた。後で第6階層のマップに追記しておくことにする。
  ワープの先が残ってるのってスゲーいらいらする!葉掘りって(ry

  ちゃんとそれぞれ謎のスイッチには役目があったようである。
  なんとなく、スイッチ3を押す時の会話だけでも変えといてあげて欲しいな。
  衣玖さんが仲間に出来るか出来ないかだし……。

第5階層
 ・戦闘回数が400回を超えてないと、勇儀姐さんの盃が落ちているだけ。
東方の迷宮084
  盃置いて、どこ行ったんだろうね。……まさか酒の泉の中でがぶ飲み中か!?

まだ、第6階層に来たばかりなので、とりあえずここまで。
とはいえ、不明点はほとんど網羅できたんじゃないかと。
このデータでとりあえずタムの仇倒したら……あとは刻印のボスかなぁ。


コメント

  1. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 2週目 その2

    攻略お疲れです。
    最短ルート攻略ですか・・・
    第7階層が一番大変そうですね・・・。
    言わずと知れたワープマップですし・・・。
    第7階層がやはりどの階層よりも最も多くなるんじゃないでしょうかね、歩数・・・。
    ほかのマップはむしろ無駄が多いゆえに歩数が増えるので。

    最短で行くと、どのくらいでクリアできるのだろうか・・・。
    それでは、引き続きがんばってください^^

  2. ななし | URL | -

    Re: 東方の迷宮 2週目 その2

    >このデータでとりあえずタムの仇倒したら……あとは刻印のボスかなぁ。

    ちょっとごにょごにょしてLvを100ちょいまであげてから第一階層の刻印のボス行ってみましたが
    防御4500ちょい精神2500ちょいの美鈴でも普通に9000ダメとかで勝ち目ないです\(^o^)/

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 2週目 その2

    >>十六夜諮撫徽

    そうですねー、第7階層のワープ先もしっかり調べましたから
    意外と歩数自体はないかもです。
    第3と第4、第5と第6の左右に分かれた部分のほうが2倍かかる感じでしょうか。

    >>ななしさん

    コメントありがとうございます。
    第1階層の刻印ボスは、まずあのニードルパレードをそれなりに耐えれるようじゃないと、話にならないんでしょうね。
    レベルいくつくらい必要なんだろう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/53-aba7faa9
この記事へのトラックバック


最新記事


