
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 2週目 その1

2009年05月10日 06:02

最近睡眠時間が伸び縮み。なんだか調子悪いなぁ。

一通りの攻略が終わったので、前回までのセーブデータは避けといて、
東方の迷宮2週目のプレイを開始しました。

開始直後、とあるバグを発見したので、ちょっとそれを利用して進めてみました。
バグの起こる状況は以下の通り。

1.迷宮へ潜る前にセーブ
2.ダンジョンに入り、「第1階層 大自然の~」を表示させる
3.幻想郷へ戻り、1.で保存したデータをロードする
4.再びダンジョンへ入ると、なぜか「第1階層~」が表示されない

というもの。
これだけ見ると、だからなんなの? って感じにしか見えないが、
この状態で進んでみると状況が理解できる。
特定のイベントマークが出現していない
具体的には文ちゃんのスクラップ帖が無かったり、第2階層のリグルがいない。
つまり、ver0.11の時にあったイベントしか無い状況になっている。

で、利用する、というのはどういうことかというと、
第1階層のスタート地点を一旦離れ、もう一度踏む
(つまり第1階層に入ったら一歩北、一歩南に歩く)、
もしくは、ゲーム自体再起動させて、第1階層へ入ると「第1階層~~」が表示される

するとなぜか、1度起こしたイベントマークが全て復活するのだ。
東方の迷宮077
↑ スタート地点直後、上にあるイベントマークが復活している。
そのほかver0.50で追加されたイベントも出現する。
つまり正常な状態に戻るが、全てリセットされるということ。
(中継ポイントもリセットさせる、もう一度歩き直し)

これを利用すると、めーりんや橙等と2回戦えたり、宝箱が2回取れたりするのだ。
つまり不屈の心が4つ取れたりするわけだ。お得!
当然仲間になった状態で再戦するわけだから、
東方の迷宮080
こういう状況もあり得るわけだ。なんというドッペルゲンガー
ただし、再度仲間になった場合、キャラデータが初期値に戻る
Lvあげようがスキル振ってようが、Lv1にもどってしまうし、
なにかを装備させていた場合、当然消えてしまうので注意が必要だ。

どこまでいけるか試してみたが、第3階層まで行った所で詰まってしまった。
東方の迷宮078
東方の迷宮079
イベントどころか、階段すら存在しなくなる。宝箱もなかった。
ペル4メガネとれたら便利だったんだけどねぇ。残念!


当然ながらこの記事は、バグの利用を推奨するものではありません。が
某スレで「3階全て回ったんだがイベントが一つもない」って報告があったので
起きてしまう可能性のあるバグ、そしてその解決法、ということで一つ。
(ファミコン時代の裏技みたいで、すこし楽しんじゃいましたが。)
さて、3ペソさんに報告してこよう。
3ペソさんの反応次第でこの記事は無かったことになるかもしれない。
また最初からやり直すか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/52-e35ab327
    この記事へのトラックバック


    最新記事


