
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 第7階層 攻略

2009年05月08日 23:47

連休明けの夜勤明け。ダブルでやる気減り減りだー。
……ま、今日行けばまた休みだ、がんばろう。

というわけで、東方の迷宮 正式体験版 最終階層
第7階層の攻略と参ります。

■第7階層 地球儀へ至る道
東方の迷宮070
いきなり次元の狭間にでも来たかのような雰囲気。
音楽もすごく神秘的で幻想的。
かと思えば、サビのメロディはやけに風情があったりと、たまりません。
一度は歩かずにまったりと聞いてみてくださいね。
(地球儀の『球』の字に色抜け?がありますね。『求』のところ。)

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
プラズマシェル  雷入りボール
ミラージュ  冥界の指輪
人が記した知識  外道の書
古代兵  装甲殻
スラッシュリッパー  ジェットブーツ
ルビーソーサレス  雷入りボール
ルビーナイト  カシナートの剣

注意すべきはスラッシュリッパー
前回の記事にも書いたが、敏捷が118ないと先制がとれない。
攻撃力がかなり高く、スラッシュダイブ2連発されると
硬い前衛でも死に掛ける。
HPは少ないので、咲夜さん、チルノ、文ちゃんあたりで先手を取り、速攻殲滅したい。

ブルーウィスプの色違い、なんて油断してるとひどい目に。
プラズマシェル×3が出てきた場合、1匹も倒せず相手のターンになってしまうと
運が悪ければ稲妻の風3連発で全滅もありうる。
風スペルは効かない。防御も精神もそれなりに高く、倒しづらい。
厄介さで言えば、スラッシュリッパーより上だ。
強力な全体攻撃を用いてでも、速攻で倒すようにしよう。

人が記した知識は、HPが少なく敏捷も低めだが、精神が高い。
全体物理攻撃でささっと片付けておこう。
相手のターンにまわしてしまうと、エーテルフレアで大ダメージをもらってしまう。
PTメンバーによっては即死、全滅もありうる。確実に倒しておこう。

全体的に精神が高めな敵が多い。物理系ダメージで攻めよう。
また魔法使い組みも、プリンセスウンディネや、ダークサイドオブザムーンなど
魔法防御貫通系の魔法で攻撃するようにしよう。

この階の敵は、とにかくダメージが大きい。
相手にターンを回すことなく、確実に1ターンで殲滅できるように
PTを編成しておこう。

ドロップアイテムでは、なんと外道の書が手に入る。
魔法使い系に一人1個は持たせたいアイテムだ。
しかし、どうやらドロップ率はわずか1%とのこと。(公式拍手レスより)
あまり過度に期待しないようにしよう。
(ちなみに私は、第7階層攻略終了時点で、カシナート0本、外道の書2冊
 喜んでいいとは思うんだが、カシナートのほうが欲しいな!)


さて、第7階層といえば、複雑なワープポイント
ひとまずイベントは差し置き、ワープの経路のみを表示しました。

■第7階層 ワープ経路図
東方の迷宮7Fワープ
うん、見づらい。ごめんねごめんね。とりあえず解説。
 東方の迷宮071  東方の迷宮072  東方の迷宮073
上ので塗られたイベントマークは、スタート地点すぐ下の
中央エリアへのワープ。ある意味はずれワープ。
それぞれ同じ色のセルへワープする。戻るとき以外は踏む必要はない。

水色の数字のワープ
通り道。別ルートもある。必ずしも踏まなくてはならないわけではない。
まあ、マップを埋める関係で、大体踏むことになるとは思うけど。

緑色の数字のワープ
中央下にある行き止まりへのワープ。現状以外行く価値はない。
ちなみには上から7段目、下から6段目だ。
特には踏まないようにしよう。プレイヤーのTPが減る

赤色の数字のワープ
ボスへと続く魔法陣を解除するスイッチへつながるワープ。
厳密に言えば水色でいいのかもしれないが、
どちらからでも行ける。ということで。

最終的ににたどり着くことが目的となる。

良く通ることになるであろうへのルートは
スタート→で85歩。スタート→で89歩。
また、へのルートはが近い。

次にイベントマップ

■第7階層 イベント配置図
東方の迷宮7階
ワープポイントがメインなのか、イベント自体はかなり少ない。
体験版最後のマップということもあり、
まだイベントが配置されてないだけかもしれない。
マップは埋めておく様にしよう。

■各イベントの解説
ランダムエンカウント にとり
vsにとり
東方の迷宮074
なんの前触れもなく、突然にとりが襲い掛かってくる。
出るときは第7階層に入ってすぐでたり、
出ないときは4時間ザコから逃げ回っても出なかったりと、ムラがある。
人見知りのせいか、正面を見ていない。だからどうしたって?キニスルナ

にとりの攻撃方法は3種類。
・通常攻撃
防御564のレミリアで260程度。きたらラッキー。

・空中魚雷
東方の迷宮075
単体火属性。防御精神500程度の咲夜さんで700オーバーのダメージ。
防御800、精神200程度の勇儀姐さんで350程度のダメージ。
どうやら物理攻撃っぽい。結構痛い。
火に強いレミリアや勇儀姐さんを前衛に持ってくるようにしよう。
後衛を狙われると一発で落ちてしまうかも、来ないことを祈ろう。

・河童の幻想大瀑布
東方の迷宮076
一列物理?攻撃、より左にいるキャラのダメージが大きくなる
見た目どおりの冷属性。一番左にいるとそれなりに硬い妖夢でもダメージ600程度。
3,4人目は300以下、100以下まで減衰する。
大結界を張っていればもっと安心。
魔法使い系を一番左に等、変な配置をしていない限り問題ないだろう。
(魔理沙を一番左に置いておいたら大瀑布で一撃だった。)

にとりの防御は低いようで、殺人ドールでも3000ダメージを突破できた。
物理攻撃主体で攻めるといいだろう。
特に属性に弱いようで、三歩必殺や、風神一扇などで大ダメージが期待できる。
敏捷減少猛毒も効き、特に麻痺はかなり効く。
チルノと霊夢の二人で麻痺を与え続ければほとんど動けないほど。

精神もそれほど高いわけではないようで、アリスのシーカーでも4桁ダメージはでる。
被ダメージだけは注意が必要だが、全滅するような事はあまりないだろう。
どんどん麻痺させ、どんどん攻撃しよう。

まあ、現状1回しか会えないわけで、戦闘を楽しんでもいいかもね。
撃破レベルは、
霊夢チルノ勇儀29 ルーミア28 魔理沙咲夜妖夢27
アリス26 レミリア25 パチュリー24 文23 衣玖1(前回の調査中のため)
ベンチ 橙、めーりん、穣子、リグル
余裕はかなりあった、もっと低くても倒せるだろう。
  
東方の迷宮046
ドロップアイテムはポリマーリキッド。効果は防御+30%だ。
壊れたりはしない。微妙に防御の足りなくなってきためーりんや、
レミリア、リグル等につけるといいかもしれない。

:第6階層からの入り口
:中継ポイント
のスイッチを押すと起動する。
  対岸へ移動できる。

小町
  絶賛サボタージュ中。第8階層へ逃げた魂をしょっ引いてきてくれと頼まれる。
  たぶん、リグルと同じように倒してくれば仲間になるんだろう。
  正式体験版では第8階層が未実装なので、実質不可能。

:割れた酒瓶?3
  萃香はまだかー!

:謎のスイッチ1
  限界はこないがとにかく押す。問答無用で押す。
  片方だけでは意味がない。

:謎のスイッチ2
  やはり問答無用で押す。押忍!
  上記の繰り返しとなるが、を押すとが起動する。

にとり
  ランダムエンカウントで遭遇した後に出現する。
  残念ながらここでは仲間にならない

:凍りついたカエル(チルノイベント)
:タムの仇
東方の迷宮086
軽やかに死亡フラグを立てる魔理沙を横目に戦闘開始。
vsタムの仇
東方の迷宮095
ラグランジュ・ポイントとかあまりよく知らない。

攻撃方法は3種類。
・業火炎流
東方の迷宮096
痛い痛すぎる。開幕でこちらが動く前に必ず放ってくる
全体に1300程度。大結界で1000程度まで減らせるが、
前衛でも後衛でもダメージがあまり変わらない。精神無視?とかだろうか。
とてもじゃないが、後衛が耐えられるダメージ量ではない。
だが、攻撃パターンはある程度決まっていて、1度放ったら2、3ターンは放ってこない
その間隙を縫って回復と攻撃を行おう。

・スラッシュ、体当たり
業火炎流の合間に放ってくる。大体400~500ダメージ程度。
大体先頭キャラを狙ってくれるが、まれに後衛も直接狙ってくる。
意外と耐えられるけどね。

とにかくいかにして業火炎流を乗り切るか
火耐性を上げるため、第3階層に戻り、ボムの指輪を集めてきたり、
全員の火耐性にスキルポイントを振ってしまうのも、この際ありだ。
人数が減ってきたなら、業火炎流の来るタイミングで後衛を下げてしまおう
対妖夢戦のような戦い方をするのも有効だ。

タムの仇自体も火耐性が高いようで、三歩必殺などの熱スペルが役に立たない。
出来れば冷属性で攻めたいところだが……。
チルノは一瞬で溶ける。パチュリーも一発だ。出すタイミングを良く計りたい。
防御や精神はそれほど高くなく、ダメージは物理、魔法どちらでもそれなりに通る。
チャンスは逃さず攻撃しよう。

やはり重要なのはチルノの敏捷減少
これが決まってくれるかくれないかで、大きく変わってくる。
パーフェクトフリーズ自体のダメージも大きく入る。

また、めーりんの防御、精神をがちがちに補強するのも重要。
穣子は火に弱いため、あまり無理に出せない。
そこで回復を自分で行えるめーりんが重要になってくる。
レミリアもブラドの呪いの効果で防御、精神があがるため、並んで前衛が可能。
この二人を軸に後衛の入れ替えを行い、戦闘を進めるのがいいだろう。

猛毒は相変わらず有効。序盤で当てておくと結構なダメージになっているはず。
麻痺は成功率はやや低いものの効く。勇儀姐さんの咎人の外さぬ枷が便利。
三歩必殺が効かないしね。
アリスの精神、防御減少は効かないようだ。

撃破レベルは、
霊夢チルノ32 勇儀穣子ルーミア31 魔理沙咲夜めーりん妖夢リグル30
アリス29 レミリア28
ベンチ パチュリー、橙、文、衣玖
レベル30は超えないと、ボムの指輪や火耐性をあげない限り
おそらく業火炎流に耐えられない。

東方の迷宮100
ドロップアイテムはボムの指輪
戦闘前にください!って感じだね。

ところで今回の戦闘中になんとも不思議な事が起こった。
下の画像を見て欲しい。
東方の迷宮090
これは開幕の業火炎流を食らったときのダメージだ。
霊夢以外、ダメージと残りHPの計算が合わない
あまつさえ、勇儀姐さんは普通なら死んでいるダメージを受けている。
その後も微妙にダメージ計算が間違っていた。
今回のタムの仇だけの現象なのか、今度気をつけて見てみるとしよう。

早苗さん
  いきなり襲い掛かっては来ない。まだ常識はあるようだ。
  いや、霊夢を襲わないのはむしろ幻想郷の常識外ということなのか?
  判断が難しい所だ。
  残念ながらまだ仲間にはならない。今後に期待。

:第8階層への階段
  ……のはずだが、上るととある画像がでて正式体験版終了となる。
  画像が表示されると、もう戻る事はできない
  タムの仇を倒した後は一度戻り、セーブをしてくるように

イベント自体は少ないが、ワープによる複雑な迷路。
ランダムエンカウントのみのにとり
強力なボス、タムの仇となかなか濃く感じる第7階層でした。

これでひとまず全階層の攻略終了となります。
第1階層のアレや、第6階層のアレはとりあえず保留として、
もう一度最初からプレイしてみようと思っています。
なにか気づいた事があれば、また記事として書いていきたいと思います。

なんだかもう製品版の攻略をやりきったかのような気分ですが、
まだまだこれは体験版。製品版の完成が待ち遠しい限りです。

拍手レスは追記にて
>>ななしさん 東方ポケット戦争Ver1.06について
赤蛙だけでなく、おそらく、タイムマジシャンも修正がかかるでしょう。
どちらも完璧だっただけに、それに頼った育成をした人も多いでしょうね。
自分も平均的に育てたのでそれほど影響はでませんが、
100%じゃない、というのは意外と厄介になるかもしれませんね。

>>美鈴がセーブの自分さん
めーりんがセーブって常に常駐ですか、それはなかなか愛がこもってますね
お役に立ててなによりです。文ちゃん結構便利ですから使ってあげてくださいね。
ボスの攻撃は、回避を相当上げてもまともに避けられない、と聞いてます。
ボス戦の壁として橙を使うのは、厳しいかもしれませんね。
敏捷減少に関しては、アイシクルフォールよりパーフェクトフリーズのほうが
敏捷減少にかかる確率が体感ですが、高い気がします。
あるのとないのでは、相当違いますからぜひ狙ってみてください。

拍手してくれた皆さん、ありがとうございました。


コメント

  1. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    攻略お疲れ様です^^
    俺も第1階層や第6階層のあれをどうにかしたらレベルが尋常じゃないので最初からやらざる終えないです^^;

    そして何とか倒した俺・・・。
    がんばりましたよ・・・。
    あの後2時間ほどしたあとおきてしまって・・・。寝ようにも寝れないのでさらにレベル上げを仕込み、さらに高いレベルまでもって行きました。
    (咲夜だけずば抜けて高いと言う^^; 最初のほう咲夜だけしかパーティに入れずにもって行きましたからね~・・・。スキルポイントもほとんど咲夜にだけ振ってるし・・・。)
    なんだかんだで何とか倒せました。
    しかし・・・第6階層のあれ、第2形態があるとは思いませんでしたね・・・。びっくりしました。
    あ、画像、撮りますよ?必要でしたら。

    技類とかも全部撮ってほしければ。
    (レベルがレベルなだけに尋常じゃないステータスになってますけど^^;)
    えっと、ひとまず報告だけ。
    第1階層封印ボス
    光翼型近接支援残酷戦闘メカ E.V.D様
    HP700000
    敏捷:250~300
    あくまで推測です。正確な位置はぴったりダメージを与えているわけではないのでわかりません。
    ドロップ:なし(?)
    使用技
    ニードルバレード:全体無属性攻撃。一番最初に必ず使う技。HP・防御・精神が相当高くないと即死。命中も相当高いと見える。

    衝撃光:全体魔属性攻撃。ニードルパレードほどではないがそれでも相当なダメージ。回避が高ければそれなりにかわせる。

    魔力光:単体魔属性攻撃。衝撃光の単体バージョンと見ても問題はない。一転集中の為か衝撃光よりも少々ダメージが高い。

    フレイムブラスト:熱属性列(?)攻撃。こちらもニードルパレードほど危険性はないがダメージは結構高め。列攻撃なためか左側の人ほどダメージが高く、右側の人ほどダメージが低い。

    最終弾幕・光翼展開:全体無属性攻撃。ニードルパレードよりも危険。残HPが10~15%(?)を下回ると使うようになる模様。

    第6階層封印ボス
    セントーレアの怪物
    HP:950000
    敏捷:190~200
    こちらも正確な値ではありません。
    ドロップ:なし(?)
    使用技
    技の数が多く、属性まで調べきれませんでした・・・。
    第1形態
    100連ミサイル掃射:列攻撃。なかなかの攻撃力だが、ほかの攻撃に比べればまだ怖くない。名前からして熱属性(?)。

    双彩光:列攻撃。名前からして魔属性(?)。結構いたい攻撃で、それなりに防御や精神が高くないと即死すると思われる。
    おそらく第1形態限定技。

    フレイムブラスト:熱属性列攻撃。第1階層封印ボスと大して変わらない。

    超絶光砲:列攻撃。名前からして魔属性(?)。見た目一点集中攻撃。ダメージはおそらく2番目に高い。こちらも防御や精神が高くなければ即死すると思われる。

    ハハハハ!如何した如何したァ!!:自分専用スペル。見た目胴体を捨てた単なる分離行動。攻撃・魔力・防御・精神にすべて+50%する。この技を発動後は第2形態の技を使用してくる。使用条件はおそらく残HPが20~25%を下回った時。
    名前からして発狂モード^^;

    第2形態
    こいつは連続攻撃できる技を使用してくるため、とても危ない。残りHPも少ないはずなのでさっさと倒してしまおう。
    第1形態の技(双彩光を除く)すべて

    波動ォォォォガン!!!!:単体攻撃。名前からして魔属性(?)。この技自体のダメージはそれほど高くないが、厄介なことにこの技を使用後ももう一度行動可能。この技を6回連続で使用し、第1形態のときの技を使用して倒されるということがよくある。できる限りこのわざともうひとつの技を使われないうちに倒したほうがよい。

    ボンバァァァァ!!!!:列攻撃。名前からして熱属性(?)。子の技自体のダメージもそれほど高くはない。が、こちらも波動ォォォォガン!!!!同様、使用後連続攻撃可能技。波動ガン(打つのめんどくせぇ。)と連携して使われると相当なダメージになる。やはりできる限り早いうちに倒してしまったほうが的確な判断と言える。

    ニードルパレード:第1階層封印ボスと変わらないが、ダメージは攻撃力+50%と考えれば、さらにでかいダメージを食らうことになる。後半戦で使われたら即死は確実なので、こちらも使われないうちに。

    報告としてはこんな感じです。ドロップとかも確認しようと何連戦もするんですが出ないことからおそらくないと見て間違いはないです。超低確率の可能性もありますけど・・・。
    画像、どうしましょう。一応撮ってはあるんですけど、どこにULすればいいのやら・・・。自分のサイトにでもうpしましょうか・・・。

    とりあえず、これくらいにしておきます。では。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    >>十六夜諮撫徽さん

    おつかれさまです。
    Lv100近くまであがったんでしょうかね。
    さすがにまったく検証せず、こちらで記事としてあげてしまうわけにも行かないので、
    攻略の掲載は私が倒したときに、ということで。

    大変ありがたいことなのですが、こちらににこれだけの量のコメントを書くのであれば、
    ご自身のHPで攻略情報を書いてみてはどうでしょうか?
    私も参考になりますし、もっといろんな人に見てもらえるかと思いますよ。

    あと、敵の技の属性は、技の名前の色を見れば分かるはずです。
    赤なら火属性、青なら冷属性とかですね。

  3. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    なるほど・・・。
    技名や技の色から判断するんですね・・・。
    教えてくれてありがとです。

    攻略の件はわかりました。
    ん~、そう言うことなら自分のサイトで公開してみましょうか。
    どこを見てもまだこの封印されしボスたちのことは詳しく書かれているところが無いみたいですし。
    1番煎じで気分もいいなと言う感じになるかもしれませんね。
    と言うわけで早速書いてきます^^

  4. dvd | URL | -

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    タムのかたきには麻痺が通りますよ。
    チルノや霊夢より、勇儀のほうがよく成功するという印象です。

  5. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    >>dvdさん

    コメントありがとうございます。
    麻痺通りましたかー、咎人の外さぬ枷は3,4回当てたのですが、猛毒ばかり入りました。
    今度もう一度試してみますね。

  6. aporo | URL | 8pZm761k

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    自分4時間くらい粘ったけどカシナートはうじゃうじゃ出てくるのに外道の書は一冊だけでしたよ(´・ω・`)

  7. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    >>aporoさん

    コメントありがとうございます。
    カシナートいいなぁ。うらやましいなぁ。
    仲間のメンバーは、物理攻撃キャラのほうが多いし、カシナートいっぱいの方がきっと役に立ちますよ。

    うちはまだ8本だなぁ。妖夢の1本と第5階層の7本だけど……。

  8. きゃ | URL | aIcUnOeo

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    にとりにあえないorz
    すでに平均レベル40オーバー…。

  9. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    >>きゃさん

    にとり出ないときは出ないですねぇ。
    調査のため4回ほどあって見ましたが、出る時は10戦程度で、
    出ない時は100回逃げても出ませんでしたね。

    レベルが上がるのが嫌なら、逃げ回るといいですよ。
    そんなに速い敵いませんから、一人だけ出しとくとかで。

  10. きゃ | URL | 9fn0MV6o

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    やっとにとりに会えました!!
    8階ではすぐ出たので一気に仲間にできました。
    ものすごく感動しました(笑)

  11. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略

    >>きゃさん

    おお、おめでとうございます。
    でもにとりは、苦労に見合う性能じゃ……げふんげふん。
    まあ愛ですよね!愛!!愛重要です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/51-b4648f90
この記事へのトラックバック


最新記事


