
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 第7階層 攻略 の前に……

2009年05月07日 20:33

東方の迷宮 第7階層のマップがワープだらけで大変だー!
どうやったら見やすくなるかなぁ、考え中……。

今回はひとまず、時間稼ぎの為に敵の敏捷について調べてみました。
とはいえ、正確な敏捷値など、内部データを見なくてはわからないので、
あくまで1ターン目に先制できる敏捷値を調べました。

また敏捷には、どうやら小数点以下が存在するらしく、
先手が取れなかったりする可能性もありますので、注意してください。
(大体大丈夫だとは思いますが。)

調査に協力してもらったのは、最後に仲間になった衣玖さんです。
調査方法は、まずはLv1、敏捷100で全敵をチェック。
その後Lvを上げ、同時にボーナスを敏捷に振り
値が1増えたところで再チェック。という流れ。
ただし、高敏捷の敵は衣玖さん以外でチェックしました。

……はい、前説が長いですね。では一覧をどうぞ。

■第1階層
ブルーウィスプ 100
毛玉ザコ 100
毛玉ベス 100
顔鬼 100
若木の精 100
トラップウィード 100

■第2階層
スケルトンリッパー 102
アイスエレメント 100
ベロルオフ 100
青下鬼 100
重鬼 100
ブロンズソーサレス 104
デルゴースト 100
影猫 110

■第3階層
小天狗 108
フレイム 100
ブロンズナイト 100
岩石カブリ 100
浮遊魔法球 100
ソードフィッシュ 104

■第4階層
エクトプラズム 100
シルバーソーサレス 100
アエロー 108
モッドゴーレム 100
アーマークラブ 100
ウォルオルハンド 100

■第5階層
幽玄蝶 100
人食い草 100
狩人バニー 100
虎蓮鳥 120
シルバーナイト 100
ポイズンフライ 104

■第6階層
プレッシャー 100
レイス 100
ベグインセクト 104
ラクヨウ 100
戦鬼 101
ルビーソーサレス 100

■第7階層
プラズマシェル 108
スラッシュリッパー 118
ルビーナイト 102
古代兵 100
人が記した知識 100
ミラージュ 104

味方の敏捷値と敵の敏捷値を覚えておけば、
誰が誰を先に倒しておけばいいか、が判ると思います。

また、各階層で、最高の敏捷値の敵を把握しておけば、
その敵に先制できて倒せるキャラ、それ以外に先制できるキャラで
PTを組む事が出来、余計なダメージやSP回復の効率が良くなると思います。

具体的にいうと。
第7階層では、敏捷118以上のキャラでスラッシュリッパーを倒し、
108以上のキャラでプラズマシェルを倒し、104以上一番遅いキャラが残りを倒すと
ダメージ無し、かつ、後方にいるキャラがSP回復できる。と
そんな感じで。

効率のいい戦闘の手助けになれば幸いです。


閑話休題
東方ポケット戦争のver1.06パッチの予告、
および次回追加キャラの投票が、公式サイトで始まってました。
投票できるキャラは以下の通り。
・チルノ
・パチュリー・ノーレッジ
・アリス・マーガトロイド
・因幡 てゐ×鈴仙・優曇華院・イナバ
・八意 永琳×蓬莱山 輝夜
・上白沢 慧音×藤原 妹紅
・伊吹 萃香

1キャラの投票枠と、2キャラの投票枠が一緒並んでるのはどういうことなんだろう。
1キャラ枠が1位になったら、2位のキャラも当選、ってことなんだろうか。
そもそも、この投票方法では、2キャラ枠の方が多くなるのは当たり前だしなぁ。
というか、投票終わってから絵描いて、文章書いて、スペカ作って……なんだろうか。

じ、実装遠そうだなぁ……。

ver1.06パッチで追加されるであろう、フランちゃん脱衣アバター
フランちゃんウフフしながら、まったり待つ事にしましょう。


コメント

  1. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略 の前に……

    うおこれはすごい、
    イベント明けにもかかわらず詳細なデータ収集お疲れ様です、
    非常にありがたいですこれは。

    3ペソ氏のサイトをコメント返信を眺めてたら、
    りんごさんのサイトのURLが出てきて噴きました、
    本家に出るとはアクセス増えそうですね(笑

    そしてサラッと書いてある重要情報の数々、
    私が気になったのは、

    ・体験版のうちにカシナートの剣を集めておいた方が良い
    →製品版で個数制限やドロップの変更がありえそう

    ・外道の書ドロップ1%ってかなり低いですね
    →うちは雑魚からは1個しか出てませんがこれで納得できました

    ・アリスやパチュリーに修正入りそう
    →私の場合極端なひいきキャラがまだ出てきていないので、
    スキルポイントは全員に満遍なく振っているのですが、
    正直アリス使いにくいなあと…
    パチュリーは素早いキャラと組み合わせるとわりと使えるのですが、
    りんごさんはアリスをどの様に使っておられますでしょうか?

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略 の前に……

    >>アロハさん

    イベント明け+3ペソさんのレス+制作のしおりさんの紹介と相まって、
    先日の3倍以上のアクセスでした。みなさんに感謝です。

    アリスは雑魚戦だと単純に物理の全体攻撃役として使ってますね。リトルレギオンで。
    大体、妖夢が1発、桜花閃々を放ったら入れ替えてアリスでレギオン。
    妖夢のSPが戻ったらまた桜花閃々と。

    ボス戦だとあまり戦力としてはパッとしないかもしれませんが、
    シーカーや和蘭人形で敵のパラメータ下げ役がメインですね。
    HPも意外とあるので、前線に常駐して入れ替え要因にしたりもしてます。
    弱点もありませんしね。耐性Lv7くらいにすると耐性130以上になりますし、結構硬いですよ。
    麻痺や毒にも強いですしね。
    リターンの命中が悪すぎるのが辛いですが……。

    もちろん装備やスキルで贔屓してるからできるんでしょうけど。
    魔力はパチュリーよりちょっと低いくらいまで上げましたよ。
    敏捷は捨てましたが。

  3. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略 の前に……

    おお・・・
    お疲れ様です。
    俺も今Lv上げでめちゃくちゃがんばってますよ、ええ。
    俺もりんごさん見習ってあいつ等の敏捷調べてみようかな~・・・。

    東方ポケット戦争のパッチに関しては、多分全てエフェクトとか作ってあるんじゃ無いかと思います。
    でなければあんなアンケートはとらないかと。
    時間かかるのわかっててアンケートをとるのはただの⑨だと思います。
    未完童話さんも、ゲーム製作は2作目(?)なのでその辺はわかってるかと思います。
    少なくとも、エフェクトだけは作ってあるでしょうね。
    プログラムとかはコピーして計算とかを書き換えるだけでしょうし、やはり次回パッチも遅くても2ヶ月で完成するかと思います。
    まぁ、あくまで憶測なので、詳しい事はわかりませんが。
    俺が未完童話さんの立場ならまず先にエフェクトとかを作っておき、その上でアンケートを取るでしょうね。

    その成り行きで行くと、最終的には全キャラ出る事になるのかもしれませんが・・・。寧ろそれはそれで喜ばしいことですね。

    まぁ、サークルの管理者でも無い俺が口を出すものでも無いでしょう。

    さてさて、一応現時点でわかる事を。
    現時点でわかっている事は、あいつ等は敏捷200を超えても敵わない早さを持つという事と、ものすごい固い事、ものすごく強い事くらいですね。
    愛があれば何でもできる!という咲夜でも、
    HP6097、攻撃4860、防御力2126、精神2166、敏速202、回避129という高さですが、1階の封印されたボスは一撃で倒されるし、6回のボスは咲夜が先に行動出来るけど2回目の敵の攻撃で倒される・・・。
    列攻撃ゆえに一番後ろのキャラは3回目じゃないと倒されないけど、それでも倒せない・・・。
    因みにHPは30000超えてるという・・・。
    橙で回避上昇+ルナクロック+攻撃上昇の奴を使うと連続2~3回行動できるという鬼敏捷になるけど、超絶紙装甲の為に2回の攻撃で倒される。橙にしては6000も攻撃与えてるんですけどね・・・。
    尋常じゃない、あいつの強さ・・・。
    5階の封印ボスはおそらく敏捷200前後。
    レミリア・咲夜・橙・妖夢という俺の持つ中のキャラでもっとも攻撃・敏捷が高いキャラを選んでるけど、200を超えてる咲夜と橙以外は敵よりも先に行動できないことから200前後と考えられます。

    まぁこんなもんですかね。
    敏捷あげて1階の敵も攻撃できるようにしないとな・・・。

    現時点の情報は、こんな感じ。
    んじゃ又わかった事あったら報告するので^^
    であ。

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略 の前に……

    >>十六夜諮撫徽さん

    エフェクトに関してなら、3ぺそさんの話を参考にすると、1日で何十個も作れるとのことです。
    未完童話さんの仕事の速さまではわかりませんが。それにエフェクトを先に作るとすると、
    たとえば狂気の瞳のエフェクトをつくってしまっていたら、わざわざアンケートなどせず、うどんげを出すでしょう。
    エフェクトもグラフィックの一部ですし選ばれなかったら後回し、なんてそれこそ無駄ですからね。
    アンケートをしているという事は、システム面以外はすべて、キャラが決定してから作ることになると思いますよ。

    各封印されたボスに関してですが、
    第3階層のルーミアですらHP30,000くらいありますからね。
    桁の一つや二つくらいは違うんじゃないでしょうか。

  5. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 第7階層 攻略 の前に……

    ぬお~・・・
    徹夜で東方の迷宮やりこんでしまった・・・。
    大体のキャラのレベルが60Lv超えてしまった・・・。

    そんなこんなで、勇儀も手に入れて
    レミリア・咲夜・勇儀・妖夢
    の超火力型(俺的に)で行ったんですが・・・。
    第1階層の封印ボスは咲夜の敏捷で30000ちょい当てて倒されてしまいました・・・。
    第1階層の封印ボスの敏捷はおそらく250~300・・・。
    相当早いです、はい。

    んで第6階層の封印ボスはさっき行ったメンツで総合228000というダメージを与えてなお倒れませんでした。
    これを考えると、相当なHPの高さがあると考えられますね・・・。
    ん~、ひとまず今日はもう寝て続きはおきたときに・・・。

    (*´0)ゞファァ~~ 眠い・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/50-8ef0199b
この記事へのトラックバック


最新記事


