
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 第6階層 攻略

2009年05月03日 00:00

あ゙~ 気が抜けすぎ、時間があっという間に過ぎて行く~。
って、もう5月じゃない! まだイベントの支度おわってないんだけど!

……ま、なんとかなるなる。
今日も落ち着いて素数を数えつつ、東方の迷宮 第6階層の攻略をするのさ。

■第6階層 豊穣に輝く落葉の秋
東方の迷宮062
秋といえば。……やっぱ秋刀魚だよね。
でも、幻想郷に海はない。どうやって入手するんだろう。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
シルバーナイト  カシナートの剣
ルビーソーサレス  雷入りボール
戦鬼  剛力の腕輪(攻撃+20%)
ラクヨウ  守りの石
プレッシャー  活力の腕輪
レイス  冥界の指輪(即死耐性+20)
ペグインセクト  耐麻痺の指輪

ここまで来ると、素早い敵がいないと何か物足りない。

プレッシャーの見た目で気圧されそうだが、
それほどずばぬけて体力が高いわけでもない。
4人全員で攻撃をすれば十分動くまでに倒せるだろう。

ルビーソーサレスは見た目以上に体力がある。(2000以上?)
全体攻撃2回当てても倒せなかったりする。少し多めに見積もっておこう。

レイスはHP1000くらいだが、異常に回避率が高い
命中補正+30以下では4人連続で回避されたりするほど。
生き残られても、それほど怖い攻撃は来ないが、
夢想封印ソウルスカルプチュアなどでさっさと倒してしまおう。

アイテムに特に注目するものはないが、
冥界の指輪は、今後の為に集めておいた方がいいかもしれない。

■第6階層 全体図
東方の迷宮6階
中継ポイントがない為、いちいち第5階層からこないといけない。
さらにかなり広い。無駄な場所が多い。と、ちょっとめんどいマップ。

■各イベントの解説
:第5階層左下階段からの入口
:凍りついたカエル
:SkillPts 2400
:謎のスイッチ(4回目)
  第5階層のの魔方陣を出現させるスイッチ。

:ド根性Tシャツ(TP+4)
  TPだけじゃなぁ。ふわふわのうさ耳バンドのほうがはるかにいい。

:桜貝のネックレス(SP、精神+16%、霊耐性+40 即死耐性+16)
  意外と霊耐性が低いキャラは多い。
  ルーミア、文、勇儀の中のだれかに装備させるといい。

:アネモネの刻印のガーディアン
vsセント・エルモの炎 プレッシャー×3
東方の迷宮063
第5階層で戦ったセント・エルモの炎がプレッシャーを3体引き連れて登場。
とはいえ、増えたのは所詮ザコ敵。先にプレッシャー3体を片付けてしまえば
あとは第5階層と同じ。
レベルも上がっているだろうし、それほど苦戦することもないだろう。
撃破後、第5階層が通れるように。
霊夢チルノ穣子勇儀26 咲夜25 魔理沙妖夢ルーミアリグル24
レミリアアリス23 文20で撃破。
ベンチ:パチュリー、橙、めーりん

衣玖
東方の迷宮064
  キャーイクサーン
  衣玖さんが空気を呼んで、戦わずに仲間になる。
  衣玖さんは魔法使いタイプだが、「雷雲棘魚」による味方のブーストが可能。
  攻撃、魔力共に50%上昇、おまけに麻痺付き。
  おまけの麻痺は耐性なり、めーりんなりで防ごう。
  これにより、攻撃力ブーストできる面で優れていた橙より、
  文ちゃんのほうが火力が上になることに。入れ替えかなー。

  そもそも衣玖さんと誰とっかえよう……リグルはボス戦だけでいいか。

:第5階層中央下からの入口
:SkillPts 3000
:聖印の首飾り(精神+30%)
  後衛専用なのにいまいち精神の低い、ルーミア辺りにつけるといいかもしれない。
  めーりんにつけて、隙のない壁に仕上げるのもあり。
  少なすぎる勇儀や妖夢につけるのはもったいない。

:一方通行
:デュアルハーロゥ(攻撃+16%、魔力+24%、敏捷、回避+10%、SP回復率+4%)
  攻撃と魔力が上がるため、霊夢かチルノに持たせるといいだろう。

:第7階層への階段
  登った先、上のほうに中継ポイントがある。
  ここまでついたら踏んでこよう。

:第5階層右上からの階段
:血塗れの刻印2
vsセントーレアの怪物
東方の迷宮065
まあ、当然かなわないだろう、と思いつつも1度はトライ。
当然先制攻撃される。

・双彩光
東方の迷宮066
左から8500 5500 2500 700程度のダメージ。

・超絶光砲
東方の迷宮067
左から5000 5000 3000 600程度のダメージ。

・フレイムブラスト
東方の迷宮068
左から5000 3500 2000 500程度のダメージ

・100連ミサイル掃射
東方の迷宮069
(エフェクト無し)
左から5000 3300 2000 500程度のダメージ。

左側からダメージが減衰していくので、おそらく列攻撃なのだろう。
だが、どの攻撃でも敵うレベルではない。
いつかものすごく強くなったら、挑んでみよう。
……どれだけレベル上げればいいんだろうねぇ。

:割れた酒瓶?2
  全部集めてくっつけると何かに? 伊吹瓢かなぁ。

:ワープ
  の階段の下のセルへ飛ばされる。
  この魔方陣が表示されている場合は、第4階層を押して
  解除してこよう。

第6階層は倒すべきボスが、セント・エルモの炎しかいないので
あっさりと終わってしまった。ただっ広いわりにイベントも少ないしね。
次はいよいよ東方の迷宮 正式体験版の最後らしい第7階層
ザコが強いらしいので、気を引き締めて乗り込むとしよう。


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 第6階層 攻略

    しまったぁぁぁぁ!衣玖さん仲間にしてなかったぁぁぁ!
    ちょっと行ってくる!記事製作乙!

  2. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方の迷宮 第6階層 攻略

    >りんごさん
    http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up26768.jpg

    装備全部はずしてSSとってみました、
    カシナートの剣はみょん1本+雑魚15本の16本で、
    戦闘回数は678回でした、
    正直多いのか少ないのかわかりませんが、
    以前りんごさんがおっしゃっていた、
    良いものが出たら帰ってセーブを5Fのボス前にやってたら、
    かなりの数たまりましたね。

    話しは変わるんですが、
    本日秋葉原のメロンブックスにて紅月ノ宴 参のカタログ購入してきました、
    イベント当日りんごさんの売り上げに多少貢献できたらと思うのですが、
    商品は以前の記事の物で全部でしょうか?
    また私自身コミケ以外のイベントに参加したことがないのですが、
    紅月ノ宴の場合1時間前くらいに着いていれば問題ないでしょうか、
    公式サイトを見ても良く解らないものでして、
    何かご存知でしたらご教授の方お願いいたします。

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第6階層 攻略

    >>黒狼雪兔さん

    衣玖さんは、攻撃ブーストが出来るので重宝しそうですよ。
    早めに仲間にしてあげてくださいね。

    >>アロハさん

    おおぅ、すごいいっぱい。
    うちの倍以上ある、うらやましいなぁ。
    >紅月ノ宴 参について
    昨日がんばって、うちわと時計とクッションは完成させましたので、
    以前紹介した3種で全部です。
    今日また、紹介の記事を上に持ってこようかと思っています。
    私も東方のイベント参加は初めてなので、時間などはあまりよくわからないですが
    あまり早すぎない程度に行かれるのがいいと思いますよ。
    うちの商品がそんなにすぐなくなるとは思えませんし。

    大手のサークルさんに回りたいのであれば、1時間前程度に行くのがよいかと。
    当日は雨っぽいので買ったものが濡れないように、ビニール袋あたり持ってくるといいかもしれません。

    それでは、当日お会いできることを楽しみにしています。

  4. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 第6階層 攻略

    おおう、こいつ防御力尋常じゃない位高いww
    いや、俺やりこむ人だからね・・・。
    スキルポイント振って振って振りまくって・・・。
    序でにLvもあげてあげてあげ撒くって・・・。
    仲間の中で最も攻撃力の高い咲夜(愛があれば何でもできる!)が4670あるのに・・・与えたダメージ0・・・
    ズガーン!
    って感じ。
    妖夢(攻撃力2957)の業風神閃斬を持ってしても3600ちょい・・・。
    封印されてる奴等尋常じゃ無いぞ、これ・・・。
    データコピーしてちょいとハックかけて、どのくらいで倒せるのか見て見ようかな~・・・。

  5. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第6階層 攻略

    >>十六夜諮撫徽さん
    むちゃくちゃ固い上に、発狂モードまであるそうですよ。
    某所ではLv100くらいあれば、勝てるかも、とか言われていましたね。
    そこまで上げるとなると、1ヶ月以上かかりそうです。
    でも、ハックやチートの話題は基本的になしでお願いしますね。

  6. 十六夜諮撫徽 | URL | vG.16EN.

    Re: 東方の迷宮 第6階層 攻略

    あっと・・・
    すいません、余計な事言いましたね。
    以後気をつけます・・・。

    発狂モードですか・・・。
    極めますかね・・・東方の迷宮・・・。
    愛があれば、何でも(ry
    いっちょ100Lvぐらい間で育てて見ますかね。
    倒せたらその都度情報を・・・出来たら提供する方向で行きたいと思います。(もちろん裏の手は使わず正当にやる方面で。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/48-034ebe8a
この記事へのトラックバック


最新記事


