
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 第5階層 攻略

2009年05月02日 10:17

体内時計を元に戻すためとはいえ、起きっぱだと頭が回らないね。
ザコ戦で無駄に死人がでるわぁ。

というわけで、東方の迷宮 第5階層の攻略と参ります。

■第5階層 酒臭い湖畔の森の陰から
東方の迷宮053
もう起きちゃいかがとカッコが鳴く~♪かっこーかっこー♪
関係ないけど、カッコウって閑古鳥の事なんだね。
え、香霖堂がどうしたって?そいや、霖之助さん、OP以来でてこないな……。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
ポイズンフライ  耐毒の指輪(猛毒耐性+20)
人食い草  ヒラミレモン
幽玄蝶  ひかりのこな(回避+20%)
虎蓮鳥  ジェットブーツ(敏捷+20%)
シルバーソーサレス  山彦のネックレス
シルバーナイト  カシナートの剣
狩人バニー  ふわふわのうさ耳バンド(TP+4、SP回復率+6%、精神+24%)

ここのザコは比較的弱い気がする。

虎蓮鳥は小天狗、アエローに続く、素早い敵。
敏捷120でやっと先制がとれる
HPはやはり低めだが、橙で1撃というのはなかなか厳しい。
レミリアが120まで届いてくれれば、この階は安定するのだが……。
3体出現し、集中砲火を食らうと前衛キャラでもかなり危ない。

幽玄蝶はかなり回避率が高く、命中補正+30程度ではよく外れる
攻撃力はたいしたこと無いが、全体攻撃をよく行ってくるので
TPがよく削られてしまう。
夢想封印等の命中が高いスペルや、
必中のソウルスカルプチュアで殲滅してしまった方がいいだろう。
精神が高めなようで魔法攻撃ではほとんどダメージが通らない。

アイテムで目を引くのは、カシナートの剣ふわふわのうさ耳バンドだろう。
カシナートの剣は第2階層にいた妖夢のドロップと同じ。
前衛キャラに3本持たせてもいいくらいの性能だ。ぜひ集めておこう。
ふわふわのうさ耳バンドはTPが4も増え、さらにSP回復率も高い。
各キャラ1個ずつ付けると、グンとダンジョン探索効率が高まる
こちらもぜひ集めておくといいだろう。

■第5階層 全体図
東方の迷宮5階
中央下は確実に抜けてるだろうが、第5階層攻略時点では行けない。
こっちもまた、後日追記という形で。

追記しましたー。あんまり増えなかったけど。

■各イベントの解説
:第4階層への階段
:中継ポイント
:アネモネの刻印の封印
  アネモネの刻印のガーディアンは第6階層にいる。
  倒してくると対岸へ渡れるようになる。

:1マス上へワープ
  魔方陣がない場合は、第3階層のスイッチを押してこよう。

:1マス左へワープ
  魔方陣がない場合は、第4階層のスイッチを押してこよう。
  第5階層へ着たばかりの頃は、この先で行き止まり。
  後で先へ続く魔法陣が追加される。

:ジャガーの刻印の封印
  ジャガーの刻印のガーディアン撃破後、右下へ移動可

:不凍ポリマーリンゲル液(冷耐性+128)
  冷耐性の低い穣子向きといえなくも無いが、これを装備するくらいなら
  他のステータスアップ系を装備したほうが無難かもしれない。
  今後の敵の攻撃次第か。

:凍りついたカエル
  チルノを紅魔館に置いてきても、凍りつかせる。
  ケロちゃんの怒りを買いそうだ。

:蝙蝠のクローク(魔力、精神、敏捷、回避+16% 魔耐性+48)
  魔耐性の低い霊夢向けか。
  魔力、敏捷が上昇するので魔理沙やチルノでもいいだろう。

:霊水
  PT全員のSPが完全回復する
  ここでアイテム稼ぎをするのもいいだろう。

:ジャガーの刻印のガーディアン
vsセント・エルモの炎
東方の迷宮059
第4階層のイフリートと同じく、刻印のガーディアンだが
こちらはそれほど怖くない。
セント・エルモの炎の行動パターンは、
魔力消滅(全体のSP0、ダメージも0)
魔力食い(単体のSPを吸収80程度、ダメージ300程度、さらに麻痺)
・サイレントクラウド(アリスのと同じ、全体に沈黙付与)
・魂の風(全体に150程度)
くらいだ。

全滅につながるような攻撃はないが、こちらのSPへの攻撃が多いため、
なかなか攻撃がし辛い。気長に攻めよう。
精神がかなり高いようで、+80%マスパで1500もでない。物理で攻めよう
Pフリーズによる敏捷減少、シーカードールズによる防御減少が可能。
リグルの猛毒はきかなかった。

橙22 霊夢めーりんチルノ穣子20 魔理沙咲夜妖夢19
レミリアリグル18 ルーミア17 アリス16で撃破。
ベンチ:パチュリー

東方の迷宮060
ドロップアイテムは奇跡の炎。
TPが8も上昇する。が、それだけなのでいまいちありがたくない。
ふわふわのうさ耳バンドのほうがいいだろう。

:凍りついたカエル(と同じイベント)
:耐麻痺の指輪
:文のスクラップ帖5
  これで全てのスクラップ帖が揃う
  第2階層のにいる文ちゃんに渡してこよう。仲間になってくれる。
  文ちゃんは橙の敏捷を少し下げ、攻撃防御を高めた感じ。
  とはいえ、やはり防御は薄い。前衛にはなれないか。
  また、「奇門遁甲」のような攻撃力ブーストも無いため、
  橙のほうが使い勝手が良いかもしれない。うーぬ。

:SkillPts 2000
:酒の泉
  PT全員のSPが完全回復する
  咲夜さんには3杯まで、と言われているが何杯でも飲める。
  と同じく、ここでアイテム稼ぎをするのもいいだろう。

:勇儀
東方の迷宮055
  !マークのイベントだが、そのまま戦闘に入る
  準備もせずに突っ込まないように要注意。
  なお戦闘回数(セーブ画面で確認できる)が400回を超えていないと、
  戦闘にはならないようだ。(専用の会話があるのかな?)

vs勇儀
東方の迷宮054
とにかく攻撃力が半端ではない。さすが鬼。
しかも思った以上にすばやく、敏捷132でも先制は取れない
1ターン目は先制攻撃を受ける覚悟を。
勇儀の行動パターンは4つ。

・通常攻撃
意外と先頭キャラを狙わない。2番目3番目を良く狙ってくる気がする。
後衛キャラなんかが食らったら確実にやられてしまうだろう。
魔理沙やルーミアは、できれば常に一番右に呼び出したい。

・怪力乱神
東方の迷宮056
大体先頭キャラに放ってくる。まれに2番目にも。
うちの防御566のめーりんで耐え切れなかった。(1300ダメージ程度)
たとえ防御アップしたとしても1000以上受けてしまう。
先頭キャラがやられたら、どんどん入れ替えて壁にするしかない。

仲間にしてから気が付いたが、
このスペルは自然属性スペルで命中補正0
ヒラミレモンをフル装備しためーりんやレミリア、
ひかりのこなを装備した橙の飛翔毘沙門天が有効、かもしれない。
(うちのレベルで上記対策をほどこしてみたが……どれも一撃死だった。orz)
でもレモンつけるくらいなら、装甲殻のほうが有効な気はする。うーん。

・咎人の外さぬ枷
東方の迷宮057
単体への攻撃で猛毒と麻痺が付与される。付与率はそれほど高くない
ダメージは500程度だろうか。
動けなくはなるが、死ぬよりマシ。これが多いほうが助かる。
めーりんで麻痺解除と行きたい所だが、そんな暇はない。
動けなくなったら次の壁候補。後方に下げ、先頭キャラが死んだら出すといい。

・三歩必殺
東方の迷宮058
勇儀のHPが少なくなると使ってくるようになる。
ダメージは3000オーバー。確実に耐えられない。
が、やはり単体攻撃、怪力乱神と同じように先頭キャラを壁にするしかないだろう。
一応こちらも熱属性で、命中も+10しか補正がない。
回避特化の橙で飛翔毘沙門天で回避、
防御特化のめーりんなら、ボムの指輪つけまくりで耐えれる、かもしれない。

勝利の鍵はチルノのパーフェクトフリーズ
1,2回目までに敏捷低下を付与できなければ、
このレベルで勝つのはむずかしいかもしれない。
さらに対アリス戦でも活躍した、リグルの猛毒。戦闘開始直後に、この二つは付与したい。
勇儀は防御が高く、打撃系は永劫斬クラスでないとほとんど効果がない。
グングニルですら200もでない。
メイン火力は、魔理沙のコンセントレーションからのマスパ
ルーミアのムーンライトレイ、パチュリーのロイヤルフレアあたりになるだろう。
そのため、アリスの和蘭人形で精神減少を狙うのも悪くない。
成功率はそれほど高くないが。

チルノの敏捷低下、リグルの猛毒付与が成功したら、
とにかく咲夜さんで上記メイン火力3人を加速させ、がんがん攻撃を行おう。
敏捷低下の効果も長くは続かない。成功率もそこまで高くない。
やるかやられるか。とにかく速攻勝負となるだろう。

めーりんが怪力乱神に耐えられるなら話は別になる。
ダメージの程度にもよるが、治癒功+八穀で回復量が足りるなら
安定した戦いが可能だろう。SP回復の暇はないが。
さらに、耐熱装備で三歩必殺までめーりんが耐えられるなら、楽な戦いになるだろう。
倒すと仲間になる。
霊夢チルノ穣子25 魔理沙咲夜めーりん妖夢リグル24
レミリアパチュリーアリスルーミア22で撃破。
ベンチ:橙、文

東方の迷宮061
残り3人でぎりぎりの撃破。魔理沙が即やられたのが痛かった。
ドロップアイテムは獅子心王の魂
HP、攻撃、精神、敏捷+40% TP+2 SP回復率+6%とものすごい性能。
前衛キャラなら誰に付けてもいい。
オススメはザコ戦なら咲夜さん、ボス戦なら妖夢かレミリアがいいだろう。
今までのボスドロップとはランクが違う。ぜひ粘って手に入れてほしい

:第6階層北西側への階段
:1マス下へワープ
  第6階層の謎のスイッチ4を押すと出てくる。
  
:第6階層中央北への階段
21:第6階層南東側への階段
  各階段のそばに、中継ポイントが存在しない。

勇儀はやはり物理攻撃主体。
超火力の物理攻撃手段が少ない現状、頼りになる存在だろう。
育てておいて損は無いはずだ。
誰を外そうかねぇ……。やっぱかなぁ。

第6階層との兼ね合いも追加したので、
東方の迷宮 第5階層の攻略はこれにて終了。
カシナートの剣ふわふわのうさ耳バンドをもう少し集めないと。


コメント

  1. アロハ | URL | -

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    5F攻略お疲れ様です、
    うちは姐さんのところで詰まってたんですが、
    記事を見て納得しました、
    うちより平均レベルが2~3高い(笑

    まさかりんごさんでもあのレベルでギリギリ撃破とはまいりました、
    もうちょいレベル上げないと。

    毎回のコメントレスありがとうございます、

    >先に早い面々のSPを使い、徐々に遅い面々へ切り替えると
    >回復の無駄がなく、効率よく探索できる気がします。

    というご意見には非常に納得です、
    ただこのゲーム、
    攻撃されてしまうとTPが減ってしまうのでそこがまた難しいんですよね、
    だからこそ人によって色々なパターンがあって面白いんでしょうね。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    >>アロハさん

    こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

    ずいぶん低レベルで到達しましたね。
    勇儀やセントエルモの炎への道すがら、ドロップアイテムでいいのが出るたび
    もどってセーブしてましたから、結構上がっちゃいました。

    もっとも、全員2レベルほど低い状態で挑んだのですが、めーりんが耐え切れなかったので
    全員上げてこのレベルにしたのですが……結果はあんまり変わりませんでしたね。


    全体攻撃をしてくる敵、速い敵を覚えておいて、撃破する優先順位を決めて行動すると
    攻撃をもらいにくくなりますね。

    また、速くない面々でも先手を取れる敵だけのときは、
    速い面々は集中でSP回復させ、後続で殲滅してもらう、ってのも手ですね。

    言葉だけだと伝えづらいなぁ。敵の先手を取れる敏捷値一覧とかあったら便利そうですかね?
    でも、結局体験版だしなぁ。製品版で変わってしまうかも……後回しかな。

  3. ななし | URL | -

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    勇儀姐さんは!マークのイベントですが、
    戦闘回数が399回以下だと戦闘はありませんよ。
    400回超えると戦闘フラグが立つっぽいです。

    東方の迷宮のWikiもありますんで、時間があればそちらへの助力も是非~

  4. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    なるほど、道理で初回戦闘が起きなかったわけだ>400回

    っと、記事作成お疲れ様です。
    上記のとおり遭遇しなかったので探索しつくして6階先に攻略しちゃいました。
    おかげで平均30Lvで挑む事に、それでも容赦ない姐さん。

    俺の場合は「美鈴・霊夢・チルノ・リグル」で戦闘突入
    リグルで猛毒当てたら即交代、霊チルは麻痺狙い
    運良く先頭しか狙ってこなかったのでどんどん使い捨てしつつ
    最後列で魔法撃って安定撃破できるように。
    次々前衛が倒れてく有様は総力戦の一言。

    追伸
    妖夢が可愛すぎたので攻撃とSPにスキルポイント全振りした、後悔はしていない
    カシナート三刀流で攻撃1500いって嫁無双を堪能しております。
    スキルLvシステムを導入してくれた3ペソ氏に感謝

  5. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    >>ななしさん

    記事に反映させていただきました。情報ありがとうございます。
    でも自分のデータじゃもう確かめようがないなぁ……。

    Wikiの方、何か書き加えられることがあったら、書かせてもらいますね。

    >>黒狼雪兔さん

    平均レベル30のめーりんでも、三歩必殺はとめれませんか。
    勇儀ねえさん、半端じゃないですね。ほんとに。

    妖夢好きですか。かわいいですよね。半霊。
    ……いや冗談です。本体のいじられやすさがかわいいですよね。
    攻撃1500ってすごいなぁ。うちの妖夢が800だから
    倍以上のダメージがでるのかな。おそろしい。

  6. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    23 霊美チ穣リ
    22 魔咲ル
    20 レパ
    19 ア文

    の12人PTで残り4人のところで姉さん撃破できました、
    魔法部隊・チルノ・リグルがどれだけがんばれるかですかね、
    ドロップでるまで4回やりなおしたんですがあれは心臓に悪いです(笑

    >全体攻撃をしてくる敵、速い敵を覚えておいて、
    >撃破する優先順位を決めて行動すると
    >攻撃をもらいにくくなりますね。

    >また、速くない面々でも先手を取れる敵だけのときは、
    >速い面々は集中でSP回復させ、後続で殲滅してもらう、ってのも手ですね。

    非常に良く解ります、
    うちのPTは「レ→魔→咲→霊」の順番なんですが、
    5Fの場合光る蝶が1匹以下の場合、

    レ:グングニル(光る蝶)
    魔:アステロイド
    咲:ミスディレクション

    光る蝶が2匹以上の場合、

    レ:集中
    魔:集中
    咲:ソウル

    とやってますね、
    5Fはカシナートの剣がポロポロでるので非常に楽です。

  7. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    >アロハさん

    うちの面々より、平均2レベルほど低いですね。
    防御力が関係ないこの戦いだと、攻撃特化なアイテム装備して挑むのが正解な気がしますね。
    あと、チルノの敏捷減少が成功しなかったら、早めにやり直した方が気分的に楽な気がします。

    そうそう、そんな感じです。
    カシナートいっぱいでますか……まだ3本しか増えないなぁ……ぬーん。

  8. ななし | URL | -

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    謎のスイッチをすべて押したはずなのに
    ④の魔法陣がでないのはなぜなんですか?

    だれか教えてください・・・

  9. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    >>ななしさん

    もし、バグだとしたら、もっと多くの人の報告例が出てるはず。
    どこか押し忘れのスイッチがあるはずです。
    めんどくさがらず、スイッチがあるマップをきちんと隅々まで探索してみましょう。

    特にこの④の魔方陣を発生させる、3階のスイッチの場所が変わってたりするので、要注意ですよ。

    詳しくは、こちらの変更点一覧を
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/blog-entry-83.html

  10. ななし | URL | -

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    >>りんごさん

    ご回答ありがとうございます。

    もう一度スイッチがある所を回ってみます。

    最近起動できなかったため、返信が遅れてしまい

    申し訳ありません。

    ありがとうございました。

  11. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第5階層 攻略

    >>ななしさん

    いえいえ、おきになさらず。
    これで見つかるといいのですが。がんばってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/47-996a1aa0
この記事へのトラックバック


最新記事


