
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 第4階層 攻略

2009年04月30日 20:37

アリスが大好きな俺とはいえ、6時間も対アリス戦を繰り返すのは
さすがに苦痛だった……祝日つぶれたよ!orz

今回は、東方の迷宮 第4階層の攻略です。

■第4階層 全ての愛と死が集う大聖堂
東方の迷宮039
えらい仰々しい階層名ですね。
なんか元ネタあるのかな?

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
ブロンズナイト 活力の指輪
ウォルオルハンド 守りの石(精神+20%)
エクトプラズム 妖精のポプリ
シルバーソーサレス 山彦のネックレス(沈黙耐性+20)
モッドゴーレム ブラックオニキス(HP+20% SP回復率+4%)
アーマークラブ 装甲殻(防御+20%)
アエロー 魔鳥の羽(敏捷+10%)

モッドゴーレムがとにかくタフ。
硬いわけではないので、ダメージはかなり通る。
敏捷も極端に遅いようなので、とりあえずこいつ以外を殲滅し
最後にこいつを倒そう。
アイシクルフォールを当てておくとさらに遅くなる。ダメージもよく通る。
こいつのドロップアイテム、ブラックオニキスはかなりおいしい。
魂の欠片やヒラミレモンをまだ付けているなら、ぜひ取り替えよう。

アエローは第3階層の小天狗と同じくかなりすばやい。
敏捷108はないと先制攻撃できない。
急降下などで後方へ物理攻撃をしてくる割合が高い気がする。
橙や咲夜さん、チルノなのでどうにか先に倒してしまいたい。

この階は特に全滅しそうな敵PTもあまりおらず、歩きやすい。
注意するとしたら、アエロー3体とかだろうか。

シルバーソーサレスが落とす 山彦のネックレスは沈黙耐性+20
対アリス戦でその重要さがわかる。めーりんと穣子の分は確保しておきたい。

■第4階層 全体図
東方の迷宮4階
第3階層同様、こちらも無駄だらけのマップである。
経験値稼ぎと割り切って、がんばって歩こう。

■各イベントの解説
:第4階層 東側入口
:第4階層 東側中継ポイント
:第4階層 西側入口
:第4階層 西側中継ポイント
:3倍速ジュゴン
:リグルの強化虫4匹目
  第1階層から第4階層まで合計4匹のペグインセクトを倒していれば、
  第2階層でリグルが仲間になる。強制連行である。
  リグルは対アリス戦で重要な役割を果たす。確実に連れてこよう。

:SkillPts 1200
:白仙酒(HP、SP、魔力+16%、TP+3、低下耐性+10)
  TP増加があるため、パチュリーに付けたい気もするが……
  数少ないパラメータ低下耐性付きである。
  メインアタッカーにつけるといいだろう。魔理沙とか。

:vs和蘭人形
東方の迷宮040
  第5階層への道を封印している人形の1体。
  通常攻撃1発で倒せる。フラグ的な戦闘。
  ドロップアイテムは確認せず。たぶん無い。

:山彦のネックレス
  なぜか端っこから一個下の位置にある。
  絶対なにかのイベントだと思った。

:文のスクラップ帖4
  第3階層に落ちていた場所と対称な位置にある。
  こんな隅っこで文ちゃんは何をしていたんだろう?

:vs倫敦人形
東方の迷宮041
  第5階層への道を封印している人形の1体。
  色以外は和蘭と同じ。

:SkillPts 1200
:vs蓬莱人形
東方の迷宮042
  第5階層への道を封印している人形の1体。
  色以外は和蘭、倫敦と同じ。

:謎のスイッチ
  いいや! 限界だ! 押すね!(2回目)

:ハマシオンの刻印のガーディアン
vsイフリート
東方の迷宮043
地獄の火炎ー!! は使ってこない。

東方の迷宮044
体当たり、ファイアボール、業火炎流で攻撃してくる。
問題は上の業火炎流である。

東方の迷宮045
痛い、痛すぎる。
チルノは溶け、穣子はあっという間に焼き芋になってしまうだろう。
開幕時に先制攻撃されるので、戦闘に入る際には出しておかないように。
また、精神の低いキャラも、まともに食らっては危険だ。
できる限り大結界を張っておこう。
まともに戦えるのは、霊夢、魔理沙、咲夜、レミリア、めーりん、
そしてパチュリーくらいだろう。

ここではパチュリーが大活躍できる。
直接攻撃を食らわない限り、ダメージは0。
「プリンセスウンディネ」による弱点属性も突ける。
咲夜さんで加速させ、がんがん攻撃してもらおう。
チルノの攻撃も、もちろん有効なのだが……
いかんせんチルノが持たない。溶ける溶ける。

倒すと第3階層のが通れるようになる。
橙19 霊夢18 魔理沙咲夜めーりんチルノ穣子17 妖夢16
レミリアパチュリー15 ルーミア14で撃破。

東方の迷宮046
ドロップアイテムはボムの指輪。
攻撃、魔力+10% 熱耐性+48という、いかにもチルノ向きな性能。
黒狼雪兔さんの話では、第3階層のフレイムからもでるらしい。
複数個装備させても損はないだろう。

:SkillPts 1000
:装甲殻
:謎のスイッチ
  いいや! 限界だ! 押すね!(3回目)
  霊夢の限界、来すぎだぜ。
  で、結局なんのスイッチなの? これ。調べなおさんと。

:第3階層への階段(北)
21:アリスの封印、ワープ
  4体のアリスの人形を倒すと対岸へ渡れるようになる。
  、そして第3階層のにいる人形を倒してから来よう。

22:vsアリス
vsアリス
東方の迷宮047
どうみても、闘神都市2のラスボス、デラスです。似すぎ。

周りにいる人形?もデラスのガーディアンと大体同じ役割をします。
左から、魔輝、癒輝、御輝。名前も一緒ですね。
開幕と同時に、魔輝が癒輝に守護の祈り(精神上昇)を
御輝が癒輝に守護の盾(防御上昇)を使う。
これにより、生半可な攻撃では癒輝へダメージが通らない

敵の行動パターンは以下の通り。
・魔輝  各属性全体魔法、守護の祈り(癒輝へ精神上昇)
・癒輝  弱化の祈り(単体5種ステ下げ)、癒しの光(全体小回復500程度)
      癒しの祈り(単体10000前後回復、自分には使わない
・御輝  通常攻撃、スラッシュ、シールドバッシュ(麻痺付)、守護の盾(癒輝へ防御上昇)
・アリス パラライズ(単体麻痺)、サイレントスペル(単体沈黙)

魔輝は精神が高く、防御が低い。御輝は防御が高く、精神が低い。
人形はどれもHP12000程度のようだ。
アリスのパラライズ、サイレントスペルもかなりいやらしい。
めーりんは常に前線に出し、いつでも「治癒功」を使えるようにしておこう。
山彦のネックレス、もっていたら対麻痺の指輪をめーりんに装備させておこう。

戦い方の定石としては、癒輝のステアップが半分辺りになったところで
高火力スペルで攻め立て、回復役をなくすのがいいのだが、
癒輝を倒してしまうと、アリスの行動パターンが下記4パターンに変わる。

・サイレントクラウド
東方の迷宮049
全体に沈黙をかけてくる。
沈黙耐性のある、山彦のネックレスで対処しよう。
これで、めーりん、穣子が沈黙してしまうと全滅の足音が聞こえる。
二人には確実に装備させておくこと。

・リターンイナニメトネス
東方の迷宮048
単体攻撃なので全滅の恐れは無いが……。
防御アップしておかないとめーりんですら1撃で落ちかねない。
大結界や、穀物神は常に使っておくように。
後衛キャラを狙われたら? 諦めましょう。

・シーカードールズ
東方の迷宮051
全体に200程度。防御減少効果付き。それほど痛くない。
防御アップをしっかり施していれば、ほとんどダメージが無いことも。
後衛キャラはすぐにチェンジしておこう。

・リトルレギオン
東方の迷宮050
アリス最強のスペル。全体に500近いダメージを放ってくる。
魔法使い系が受けたら確実に死ぬ。
前衛キャラでも大ダメージなので、急いで回復しよう。
穣子が死んでると……厄い。

御輝、魔輝が生きた状態で、さらにリトルレギオンを繰り出されたら
全滅もやむなしだろう。しっかり防御スペルは唱えておこう。


そこで、癒輝が行動するより早く、魔輝か御輝に12000与えられるなら
こちらの戦法をオススメする。

まず御輝を狙う。
魔理沙に「コンセントレーション」を2回使わせ、即座に後方へ。
ルーミアの「ムーンライトレイ」を1、2発当て、癒輝の行動タイミング直後に
魔理沙を呼び出し「マスタースパーク」で9000近く与え、
さらに「ムーンライトレイ」や、「ロイヤルフレア」等で攻撃し、一気に倒す。

御輝が倒れてしまえば、被ダメージソースは半分になる。
回復や、支援へまわす暇もできるだろう。

次は魔輝
こちらも有無を言わさず速攻で倒したいところだが……
「マスタースパーク」のような威力を出せる物理攻撃がない。
そこで、レミリア、橙、妖夢を「ルナクロック」で加速。
レミリアは「ブラド・ツェペシュの呪い」を2回使い後方へ。
橙も「奇門遁甲」を使い後方へ。
二人のSPが回復したら、癒輝の行動直前に全員をひっぱりだし
速攻を仕掛けよう。(行動直後に動ける感じで出すと良い)
永劫斬を放つとやることがなくなってしまう妖夢は、魔理沙に代え、
マスパを撃ってもいい。(魔力+50%もあれば2000近くでる)

癒輝、アリスだけになれば、ダメージソースは完全になくなる。
各種ステータスアップスペル、SPの回復等しっかり準備しよう。

しかし、さすがに速攻攻撃だけでは、アリスは倒せない。
魔輝、御輝からの支援効果が切れた辺りで癒輝を倒し、
アリス単体と勝負しよう。
アリスのHPはいままでのボスと比べても低い方だろう。
それほどかからず倒れてくれる。
レギオンやリターンで死者がでても諦めず攻め立てよう。

なお、アリスを含め全員が猛毒耐性が低いようである。
リグルの「ファイアフライフォノメノン」で全員を猛毒にしてしまおう
ダメージが目で見えるわけではないが、明らかに早く倒せる。

また、麻痺がアリスと御輝には有効。
敏捷減少は、魔輝とアリス(少し効きにくいが)に有効である。
チルノのダイヤモンドブリザード、パーフェクトフリーズで狙ってみるのもいいだろう。

倒すと仲間になる。
橙21 霊夢咲夜めーりんチルノ穣子19 魔理沙妖夢18
レミリアパチュリーリグル17 ルーミア16で撃破。

東方の迷宮052
ドロップアイテムは外道の書。
魔力+30%、SP回復率+4%、魔耐性+60、沈黙、即死耐性+16と
かなり便利。
魔耐性の低い霊夢につけるもよし。
沈黙、即死耐性の低いパチュリーにつけるもよしだ。
もちろん単純に魔力+30%の恩恵もでかい。
ザコ戦、ボス戦で装備キャラを変えるのもいいだろう。

ところで今回、この外道の書をゲットするのに、20回以上アリスを倒したわけだが、
運が悪かっただけ、とはいえないかもしれない。
vsアリスは、入り口から近く、たどり着くまでにエンカウントが発生しない
これは憶測だが、エンカウント時に次のドロップが変化するのかもしれない。
アリス戦直前でザコと一戦したら、あっさりとドロップした。
外道の書がどうしても出ない人は、試してみて欲しい。

6時間も戦う前に気が付ければなぁ……orz

23:第5階層への階段

今回アリスが加入したことにより、メンバーがついに13人に。
一人連れて行けないことになる。
選択肢としては、やはり魔理沙、パチュリー、ルーミア、アリスの
魔法使い組のだれかになるだろう。
リグルという案もあるが、毒使いは他にいないしね。

え、もちろんアリマリ好きの私としてはパチュリーを外さざるを得ない。
……上のは冗談として、ザコ戦でもボス線でも使いづらくなってきたしね。

余談だが、新規加入キャラがもっている経験値は
紅魔館に置いてあるキャラの取得経験値(8割)と同じではないか?と思い
リグルを紅魔館にLv1のまま置いておいて、アリスを仲間にしたのだが
経験値量は違った。リグルのほうが3000ほど多かった
新規加入キャラの経験値所持量は7割とか6割なのかなぁ。

さらに余談その2
第1階層の記事で書いた、
SPの消費量が解説の表示と違うスペルについて調べてみました。

魔理沙 マジックミサイル10←12 アステロイドベルト54←56
      コンセントレーション6072
咲夜 ミスディレクション18←24 殺人ドール42←48
穣子 穀物神の約束10←12 八穀豊穣の願い16←18

コンセントレーションが違いすぎる。この差はでかい。
また、穣子のスペルもより消費が少なくなり、かなり使いやすい。

そんなこんなで、無駄に時間がかかりすぎた、
東方の迷宮 第4階層攻略終了。次は第5階層ですね。
これまでの傾向から、次で文ちゃんのスクラップ帖が揃うはず。
早く探しにいかねば。


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 第4階層 攻略

    いつもご苦労様です
    アリスが外道の書を落としてくれなかった時のガッカリ感は異常。
    安定して戦えるようにはなりましたが結構時間かかっちゃいますね。

    ボス戦前に一戦とか試して見ましたが今のところ効果なし
    癒輝の弱化が地味に鬱陶しいです。
    やめてせっかくツェペシュかけたのにやめてぎゃー

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第4階層 攻略

    >>黒狼雪兔さん

    時間も手間もかかりますからねぇ。
    さすがに辛かったです。

    弱化もそうですが、後衛からいざ攻撃しようとひっぱりだしてくると、
    大抵、麻痺か沈黙が飛んできますね。
    狙ったように橙やレミリアが動けなくなります。orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/46-a807b7d5
この記事へのトラックバック


最新記事


