
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 第3階層 攻略

2009年04月28日 22:42

初夜勤、やっぱり思った以上に疲労が溜まるね。
思ったより早く眠くなるなぁ。

今日は東方の迷宮 第3階層の攻略をしようと思います。

■第3階層 城塞都市レアモンデ
東方の迷宮037
ベイグラントストーリーですね。わかります。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
岩石カブリ  防弾アーマー
小天狗  注連縄
ブロンズソーサレス  知識の書 第2階層と同じ
ソードフィッシュ  妖精の翅(敏捷+30%)
浮遊魔法球  クリスタルの欠片
フレイム  ボムの指輪(攻撃、魔力+10% 熱耐性+48)
ブロンズナイト  活力の指輪(HP+20%)

うっとおしいのは小天狗。
敏捷107では先制攻撃できない。(108必要
大体2体以上ででてくるので、敏捷を上げたレミリアで1体は倒しておきたい。
橙でもう1体も倒せるといいんだが……ちょっと火力が足りない。
「奇門遁甲」→「飛翔韋駄天」なら倒せるが……SPが厳しいなぁ。
魔理沙のマジックミサイルで落とせると楽。

ソードフィッシュはかなり回避率が高い。が、やけにやわらかい。
高命中スキルを当てて、さっさと倒してしまおう。
攻撃力も意外と高いので注意。
こいつが落とす 妖精の翅 は敏捷が30%もあがる。
橙や咲夜さん、チルノ、レミリアあたりに装備させ、更なる加速を狙おう。
元が低いキャラにつけてもあまり効果がないので注意。

岩石カブリは、見た目どおり硬い。
とげとげしてるが、ダメージカウンターとかはないので安心。
1ターン目は必ず?防御アップスキルを使ってくる。
魔理沙やチルノが前衛にいるなら、こいつ以外の敵を殲滅し、
全員で集中してSPを回復させるのもいいだろう。

■第3階層 全体図
東方の迷宮3階
第2階層以上に無駄な場所が多い。すごく多い。
さらに、どう見ても中央部が抜けてます。
おそらくの封印解除後か、もしくは第4階層から降りてくるか……。

第4階層でとあるイベントをこなし、行けるようになりました。
イベント解説も追記。

■各イベントの解説
:入り口、および、中継ポイント
:第2階層への階段
:アリスイベント1
東方の迷宮027
  そんな関羽を見ただれかさんじゃないんだから、
  ゲッーなんて言わないであげてください。
  早速仲間に! なんてことはやはりないか……orz

:第4階層への階段
  アリスの話どおり、封印がされていて、中継ポイントもありません
  まずは他から攻めましょう。

:妖精のポプリ
:謎のスイッチ
  いいや! 限界だ! 押すね!

:ルーミアイベント3(ルーミアイベント2発生後のみ)
:ペル4メガネ(HP、SP、魔力、精神+12%、猛毒、低下耐性+12)
  なんだかものすごく優秀なアイテム。
  魔力、精神が上がるからには魔法使い系に持たせたい。
  魔理沙かパチュリー、チルノあたりも悪くない。

:vsルーミア(ルーミアイベント3発生後のみ)
vsルーミア
東方の迷宮028
1ボス?とんでもない。舐めてかかると返り討ちにあう。
ルーミアの行動パターンは3つ

・ムーンライトレイ
東方の迷宮030
 魔法攻撃のはずだがなぜかほとんど痛くない。
 めーりんやレミリアに大結界をはれば0ダメージなってしまうほど。
 多めに放ってきてくれたらラッキー。

・ダークサイドオブザムーン
東方の迷宮035
 魔属性の全体攻撃。大体250~300くらい食らう。
 橙やチルノ、パチュリーなどは1発くらっただけで、かなりやばい。
 連発されるとあっという間に全滅が見える。

・ディマーケイション
東方の迷宮036
東方の迷宮033
 全体に50~200のダメージとバッドステータスを付与する。
 パラメータ低下耐性の高いキャラほど、バッドステータスを受けにくくなる。
 低下耐性が10以下のキャラは、大抵5種全部さがってしまうだろう。
 後衛に下がらせると、バッドステータスの値が減少しない、とはいえ、
 前衛では役に立たない。厄介なスペルである。
 火力がSP回復する際の壁として使ってあげるくらいか。

基本戦術は大体変わらないが、ルーミアは魔属性耐性が高く
「マスタースパーク」やパチュリーの魔法がいまいち効きづらい。
反面物理には弱めなので、メインの火力は、レミリア、橙、妖夢になるだろう。
呪い→グングニル、奇門遁甲→飛翔韋駄天、未来永劫斬でどんどん削っていこう。
「ディマーケイション」を食らい、攻撃-50%になったらかなり辛い。
攻撃し終わったら、ルーミアの行動前に後衛に下げてしまおう。

また、霊夢の「封魔陣」、チルノの「ダイヤモンドブリザード」で麻痺も有効。
「アイシクルフォール」の敏捷遅延と相まって、かなり封殺できる。
倒すと仲間になる。
橙16 霊夢咲夜めーりん15 魔理沙チルノ穣子妖夢パチュリー14 レミリア13
で撃破。
なお、ルーミアに挑む際は、第4階層西から下って行った方がはるかに近い
先に第4階層西の中継ポイントを踏んで来よう。

東方の迷宮034
ドロップアイテムは信念の指輪(低下耐性+20)。
むしろこの戦いの前に欲しかったアイテムである。
検証のため5回ほど倒したが、5回ともドロップした。
運がいいのか率が高いのか……。
常時つけておくのは微妙だが、ボス戦前に装備するといいだろう。
橙の「奇門遁甲」のバッドステータスも軽減できるなら、
かなり有効なアイテムかもしれない。(要検証)

:SkillPts.800
:翼のお守り(敏捷、回避+12%、風耐性+40、沈黙耐性+10)
  敏捷が高く、前衛に出るキャラといえば、レミリアしか今のところいない。
  ……まあ回避が役に立った事ないけどね。

:第4階層への階段2
  2歩北、1歩西に中継ポイントがある。初めは見えてないので注意。

:割れた酒瓶?1
:SkillPts.1000
:リグルの強化虫3匹目
:ハマシオンの封印
  ハマシオンの刻印のガーディアンを倒すと解除されるとのこと。
  第3階層のイベントだけではどうにもならない。後回しにしよう。

  追記
  第4階層のイベント、上記の通り、ガーディアンを倒すと対岸へ渡れるようになる。

:第4階層への階段3
  2歩北、1歩東に中継ポイントがある。初めは見えてないので注意。

:vs上海人形
東方の迷宮038
  第5階層への道を封印している人形の1体。
  通常攻撃1発で倒せる。フラグ的な戦闘。
  ドロップアイテムは一応20回戦ったが出ず。たぶん無い。

:文のスクラップ帖3
  すごいところにある。
  三角に広がった、無駄なスペースの一箇所から上への道に落ちている。
  見落とさないように注意

明らかにイベントが少なく、第4階層と一緒の攻略が必要になる。
歩いてばかりで経験値がよく溜まる。
上げ過ぎるとつまらなくなりそうだしなぁ。という懸念はあるが、
ルーミアと戦うと甘い考えだと気づかされる。なかなかいいバランスになってるなぁ。

ルーミアは、パチュリーを少し弱くして、硬くした感じ。
ぶっちゃけ、そろそろパチュリーが雑魚戦でも使いづらくなってきているので
この参戦はありがたい、が、パチュリーが2軍落ちしそうで怖い……。

さすがに現状で第3階層 攻略完了、とは言いづらい。
第4階層探索後に、追記する形になるかな?

意外と追記する内容が無かった。第3階層と第4階層で一つと見ても良いくらい。
ただ、アリスの思惑通り時間はかかる。マップ埋め作業で。
うまく第4階層左右の中継地点を利用し、効率よく歩こう。


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    フレイムのドロップアイテム

    フレイムからボムの指輪を確認。
    「攻撃,魔力+10% 熱耐性+48」と咲夜さんとチルノに良い装備かと。スキル&耐性的な意味で。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第3階層 攻略

    >>黒狼雪兔さん

    おぉ、ドロップありましたか。報告ありがとうございますー。
    なんで咲夜さんにオススメなんだろう?と思ったら、咲夜さんのスペル、魔力も影響したんですね。
    ステ振ってこよう。

  3. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方の迷宮 第3階層 攻略

    3Fの謎のスイッチなんですが、
    これを押さないと3F西側への通路が開かない様です、
    やっぱり意味あったんですねあれ(笑

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第3階層 攻略

    >>アロハさん

    うーん、一から第3階層と第4階層全部を歩いてきましたが、
    スイッチおさなくても全箇所歩けちゃいました。
    うーん、いったい何のスイッチなんだろう。

  5. アロハ | URL | -

    Re: 東方の迷宮 第3階層 攻略

    あー申し訳ないです、
    どうやら自分のマッピングミスで勘違いしてたみたいです、
    状況を再現せずに書き込まない様にします。

    これだけではあれなので全体攻撃スペルの気になった話しを、
    魔理沙のアースライトレイを良く使うんですが、
    このスペルはどうも画面左側の敵に一番良く効き、
    右側の敵になるほどダメージが小さくなるみたいですね、
    アースライトレイを主力に戦う場合は、
    レミリアのグングニルは右側の敵に撃った方が効率がよさげみたいです、
    これ以外もダメージにばらつきがあるスキルがいくつかあるみたいですが、
    りんごさんは何か他にもお気づきになられましたでしょうか?

    それとこちらでもフレイムからボムの指輪ドロップを確認しました、
    アリスも2回目でドロップ取れましたのでこれから5F行ってみます。

  6. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方の迷宮 第3階層 攻略

    >>アロハさん
    それは一列攻撃だからですね。
    全体攻撃と一列攻撃、単体攻撃と違いがあるのにお気付きでしょうか?
    全体は均等ですが一列は仰るとおり左端から順にダメが落ちます。

    この仕様のおかげで一列攻撃は補助効果のあるもの以外使い辛く感じますね。
    5FぐらいになるとSPにも余裕が出てきますし、
    魔利沙はアステロイドベルトを撃たせてSP枯渇したら控えに移動させるとよろしいかと。
    せっかくの12人PTですし入れ替えを有効活用しませう。

    横から失礼いたしました

  7. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方の迷宮 第3階層 攻略

    >>黒狼雪兔さん
    おおそういえば列攻撃、
    存在をすっかり忘れてました、
    解りやすいご説明ありがとうございます。

    4F辺りから入れ替え使ってますが、
    根が貧乏性なものでどうにもSPをケチっちゃうんですよね、
    ただ5Fは例の稼ぎポイントが2箇所あるので、
    そこまで行けばSP気にしないでも良いのですが・・・
    5Fの北西の御仁が!マークだったので酷い目にあいました(笑

  8. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第3階層 攻略

    >>アロハさん、黒狼雪兔さん

    敵一列攻撃は、敵が4人以上いるとえらくダメージが落ちますよね。
    桁1個間違ってるんじゃないか?ってレベルまで。

    SPケチりたくなる気持ちはよーく分かります。できれば通常攻撃で倒したいくらい。
    でも、後方待機中もターンが回ってくれば集中しているようなので
    先に早い面々のSPを使い、徐々に遅い面々へ切り替えると
    回復の無駄がなく、効率よく探索できる気がします。
    とはいえ、一人くらいは素早いキャラがいないと、素早い敵に対応できないので、
    戦闘メンバーの調整はしっかりと。

    それにしても、ボムの指輪ぜんぜんでないなぁ……orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/45-f9650ad6
この記事へのトラックバック


最新記事


