スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方の迷宮 第2階層 攻略

2009年04月27日 06:30

今週から夜勤勤務のため、睡眠時間ずらしてるんだが……つらいー
三大欲には抗いがたいものがあるね。食欲、睡眠欲、ゲーム欲、だっけ。

……まあ早速、東方の迷宮 第2階層の攻略と参りますか。

■第2階層 氷の妖精が迷い戸惑う通路
東方の迷宮2階サブタイトル
どう見てもチルノがいるってタイトルですね。

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
影猫 3倍速ジュゴン(回避+10%)
アイスエレメント クリスタルの欠片(SP+20%)
ベロルオフ 防弾アーマー(防御+10%)
スケルトンリッパー 妖精のポプリ(SP+10%)
デルゴースト 魂の欠片
青下鬼 なし?
重鬼 パワーベルト
ブロンズソーサレス 知識の書

影猫が非常にうっとおしい。
敏捷が109あっても先制を取れない。(110で先制できるようになる)
影踏みというスキルで麻痺状態にされ、
倒そうとしても回避率が高く、いいようにTPを減らされてしまう。
1ターン目は我慢し、高命中の「ジンジャガスト」や「アステロイドベルト」で
容赦なく倒してしまおう。

ベロルオフは非常に硬く、第2階層へ来た時点ではまともにダメージが与えられない。
素直に魔法で攻撃しよう。(ただし霊夢のスキルはダメ)

ドロップアイテムではクリスタルの欠片が優秀。
魔理沙の「マスタースパーク」発動分確保にまわしたり、
回復量の少ないパチュリーの底上げをしたりと、誰に付けても悪くない。
ただ、体感的に非常に出にくい気がする。

■第2階層 全体図
東方の迷宮2階
結構行く必要のない場所が多い。
今後何かしらイベントが追加される可能性が高い。
きちんとマッピングしておいて、追加されたときに分かるようにしておこう。
なお、入口から⑦までの道のりは、右下周りで行ったほうが近い。

■各イベントの解説
:入り口
:中継ポイント
東方の迷宮015
  階段の直後に設置されている、この魔方陣を踏むと……
東方の迷宮016
  と表示され、以後、幻想郷から直接ここへ飛べる。
  ここ以降も中継ポイントを見つけたら、かかさず踏むようにしよう。

:第1階層への階段
:文ちゃん(5つのスクラップ帖を探してる、今のところ仲間にならず)
:凍りついたカエル(防御+6%、冷耐性+48)
  防御と冷耐性が低い、橙にオススメ。

:リグル
  連れてきた4匹の強化虫を捕まえてくるように、頼まれる。
  まだ仲間にはならない。
  まあ、頼む相手が悪いよ、リグル……。

:氷付けの穣子(とりあえず放置)
:ヒラミレモン
バカチルノイベント1(全員のTP2減少)
  この後、と追いかけた後、再びここに戻り、ここで戦闘になる。
vsチルノ
東方の迷宮017
  橙みたいな強化された等の理由もないのに、えらく強い。
  基本戦法はいままでのボスと大体同じ。
  パチェは「ロイヤルフレア」で。かなりのダメージが出る。
  魔理沙のSPが160を超えているなら
  「コンセントレーション」からの「マスタースパーク」を狙おう。
  なんと、4000ダメージ以上出る。(それでも死なないチルノすげえ)
  ちなみに敵のときに苦しめられた、橙の「奇門遁甲」からの「飛翔韋駄天」連打は
  味方になってからも有効。ボス戦で活躍できる。
  ……前衛を任せるのは怖いが。

  チルノの攻撃は、麻痺や敏捷減少の効果がついており、非常に動きづらい。
  できる対策といえば、めーりんの「治癒功」で麻痺を回復させるくらいだろう。
  その為めーりんには攻撃させず、回復と集中、メンバー入れ替え、
  さらには先頭で壁、と、縁の下の力持ち的役割をしてもらおう。PTの大黒柱。
  倒すと無理やり仲間にする。幼女拉致監禁である。鬼ー悪魔ー。

東方の迷宮024
  ボスドロップはクリスタルの欠片。アイスエレメントと同じとは……ショボス。
  ……考えてみれば、両方とも氷精ってことか。

  パチュリーで与えられたダメージ一覧。
  ロイフレ1075 ウンディネ223 ジンジャ666 ヒマワリ455 セレナ712
  霊夢、橙11 魔理沙、咲夜、めーりん10 レミリア、パチュリー9で、撃破

  チルノ撃破後、の氷付けの穣子を持ち運べるようになる。
  (めーりんが仲間にいることが条件か?)
  第1階層:日光の集まる場所へ持って行けば、解凍することができる。
  解凍してあげると穣子が仲間になる。

:文のスクラップ帖2
:ここから左、強い敵(重鬼、ブロンズソーサレス)がでるようになる。
  重鬼はどうとでもなるが、ブロンズソーサレスが強力。
  精神が高いようで、パチュリーと魔理沙に頼れない。
  また、敏捷が104あたりらしく、こちらのメンバーが104に達してないと
  4体同時に出現したときに、確実に一人は殺されるハメに。
  少しの間、敏捷を重点的に上げるのも、やむを得ないかもしれない。

:不屈の心
:ルーミアイベント2
  ……やはりスルー

:崩落した通路
:リグルの強化虫(でリグルと話した後に出現)
vsベグインセクト
東方の迷宮018
  第1階層にも出現している。敵の種類は同じ。
  攻撃力が超強力。めーりんですら通常攻撃で300程度もらってしまう。
  急いでチルノで敏捷を減少させたり、「ルナクロック」で味方を加速させ、
  そこから「奇門遁甲」→「飛翔韋駄天」のコンボで速攻撃破しよう。
  幸いHPは低い。2000程度か。
  運が悪いと連続で「麻痺の粉」を使われ、まったく動けずに全滅することも。
  対策としては、やられる前にやるしかない。こちらの強さ次第だが、
  橙:「奇門遁甲」→「飛翔韋駄天」
  レミリア:「スピア・ザ・グングニル」
  魔理沙:「マスタースパーク」
  の3発で相手が動く前に倒すことも可能。

  一応下記はパチュリーの魔法の威力一覧。ジンジャ0って何事?
  ロイヤル606 ウンディネ197 ジンジャ0 ヒマワリ92 セレナ698
  橙12 霊夢魔理沙咲夜めーりん11 レミリアパチュリー10 穣子9 チルノ8で撃破

東方の迷宮025
  今回は20回以上リセットし、どうにか出てくれたボスドロップ。
  耐麻痺の指輪(麻痺耐性+20)
  麻痺が多発するボスに有効だろう。戦闘前に装備しよう。
  チルノ戦に持っていけたら、かなり楽になるだろう。

:SkillPts.600
:チルノイベント2(チルノイベント1発生後のみ、全員のTP2減少)
:チルノイベント3(チルノイベント2発生後のみ、TP減少はなし)
:vs妖夢
vs妖夢
東方の迷宮020
  半霊と本体の2体が相手となる。
  半霊が冷気による全体攻撃や、猛毒攻撃など補助攻撃要因。
  本体が直接攻撃による火力の高い攻撃要因となっている。
  特に全体攻撃の「桜花閃々」は厄介。
  パチュリーを一番右に置いておいても死んでしまう。
  無理せずベンチを暖めていてもらおう。
  やはり基本は同じ戦法で攻める。
  呪い→治癒功→大結界→ルナクロック
  霊夢と咲夜さんを魔理沙、チルノにチェンジ
  コンセント→パーフリ→魔理沙を橙に→奇門→韋駄天コンボ
  あとはSPが回復次第、霊夢、咲夜、魔理沙、橙をだしたり引っ込めたりしつつ
  めーりんとレミィで耐えつづければなんとか攻め切れる。

  ただ、戦い方として注意するべき点が2つある。

・本体が集中しはじめたら、要注意
東方の迷宮021
  集中したあとは確実に「業風神閃斬」が来る。

東方の迷宮022
  全体攻撃でかなりの威力を誇る。魔理沙や霊夢でも状況によってはあぶない。
  妖夢が集中したら、めーりんを残して全員後方へ移動してしまおう。
  直前に大結界を貼れるといいが、無理は禁物。
  めーりんは「彩雨」でしっかりHPを確保し、「業風神閃斬」を乗り切ろう。
  「業風神閃斬」発動までにはかなり間がある。焦らずに動こう。

・倒すのは本体から
  猛毒や全体攻撃でかなりうっとおしい半霊だが
  先に倒してしまうと、本体の使用スキルがパワーアップする

東方の迷宮023
  「未来永劫斬」集中予告のない「業風神閃斬」を放ってくるようになる。
  「未来永劫斬」のほうはどうやら先頭キャラしか狙わない?ようなので
  めーりんを防御上昇させておけば余裕で耐えられるが、
  問題は予告なしの「業風神閃斬」である。
  HP200程度では耐えれない、後衛がぼろぼろと落ちてしまえば
  こちらの攻撃手段も減ってくる。厳しい状況になっていくだろう。

  逆に本体さえ先に倒してしまえば、勝ったようなものである。

  下記はパチュリーの攻撃ダメージ一覧。左が半霊、右が本体へのダメージ。
  ロイヤル823 712 ウィンディネ304 473 ジンジャ757 602
  ヒマワリ567 581 セレナ757 904
  半霊を倒さないためにも、「サイレントセレナ」で本体を狙うといい。
  (攻撃する前に死ぬかもしれないが……)
  橙12 霊夢魔理沙咲夜めーりん11 レミリアパチュリー10 穣子9 チルノ8で撃破

東方の迷宮026
  ドロップアイテムはカシナートの剣(SP+16%、攻撃+24% SP回復率+2%)
  攻撃がメインになるキャラには強力なアイテム。
  燃費の悪い妖夢向けだが、結局一発撃って引っ込めるのなら、
  咲夜さんに装備させ、「ミスディレクション」の強化を狙うのもいいだろう。

:第3階層への階段

だんだんと後衛向きなキャラばかりになってきて、
めーりんとレミリアは固定になってきた感じがします。
妖夢か咲夜さんあたり、もう少し耐えてくれればなぁ。

そんな感じで、東方の迷宮 第2階層 攻略終了。
ここから先は、以前の体験版では無かった第3階層
果たしてどんな展開になっているのか、楽しみです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/44-025c0aa8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。