
--年--月--日 --:--


東方の迷宮 第1階層 攻略

2009年04月26日 10:03

早速、夜通しで東方の迷宮をプレイしてきました。
やはり、テンポもよく、絵やエフェクトも綺麗でやってて楽しいですねぇ。
あとはエフェクトの効果音が入れば、もっと臨場感がでそうですが……はてさて。

今日は第1階層を制覇しましたので、そこの攻略となります。
まずは、紅魔館へ行き、PTメンバーに全員を加えましょう。
より左側に配置したキャラが攻撃を受けやすいようだ。
レミリアは左、パチュリー、魔理沙は右の方へ配置しよう。
後方に置いておいても経験値が80%入る。
誰かが新しく参入したら、即座に戻り、まずはPTに加えよう。

次に、ヴワル魔法図書館へ。
ここでパチュリーから、SkillPts.を100もらえる。
まずは全員のSPを少しずつ上げ、その後、攻撃や魔力へ割り振るといいだろう。
偏らせるのはあまりオススメしない。
魔理沙のSPを5回上げる(5アップ)と、もう残りスキルポイントは14だが、
全員のSPを2回(全体で10アップ)+攻撃か魔力2回(全体で10アップ)
と上げてもまだ16余る。
SkillPts.は共通の為、極端に偏らせず、全員に満遍なく上げたほうが
強いPTになるだろう。

また、できれば咲夜さんのSPだけは、早々に122以上にしてしまいたい。
「ルナクロック」が使える使えないの差は大きい。
後述のレベルアップボーナスもつぎ込んでしまおう。
魔理沙も同様に、「マスタースパーク」発動分の160以上にしてしまいたいが、
160はかなり遠い。序盤から偏らせるとSkillPts.が回らない。
「マスタースパーク」を目指すのは、もう少し後にしよう。

阿求の家でセーブを行ったら、早速異空間へ行こう。

■第1階層 大自然の支配に挑んだ路
東方の迷宮001

■出てくる雑魚敵(およびドロップアイテム)
毛玉ザコ(注連縄 精神+10%)
毛玉ベス(万歳モモンガ HP+10%)
ブルーウィスプ(魂の欠片 SP回復率+4%)
顔鬼(パワーベルト 攻撃+10%)
トラップウィード(祈りの草環 精神+8% 然耐性+36)
若木の精(ヒラミレモン SP回復率+4% 然耐性+48)

序盤の全体攻撃は、パチュリーに頼ることが多いので、
魂の欠片とヒラミレモンはパチュリーに持たせてあげたい。
パワーベルトはレミリアと咲夜さんに持たせよう。
パワーベルト3つ付けた「ミスディレクション」は十分火力になる。

■第1階層 全体図
東方の迷宮1階
ひょっとしたら下からまた第1階層の外側に戻ってくる、
なんてお約束が後半待ち構えてる可能性はあるが、現状いける範囲はこれで全部。
Aキーで歩いたところのマップが表示される。
だが、Aキーで非表示にできない。Xキーを押そう。

■各イベントの説明
① 水色の数字 通常イベント
② 緑色の数字 宝箱
③ 黄色の数字 ボス敵
④ 赤色の数字 その他
のように色分けした。
また、赤の矢印は一方通行。少々見づらいが、⑰の下と⑪の下にある。

■各イベントの解説
:入口
:橙イベント1回目
:宝箱(根性入り袋 TP+2)
  TPの少ないパチュリーの持たせたい。
  面倒臭くなければ、パチュリーのTPが2減ったら外して、
  別のアイテムをつけてもTPは変化しない。
  (当然付け直しても増えない)
:文のスクラップ帖1
:血濡れの刻印 封印場所
東方の迷宮008
  どうやらここに何かが封印されているらしい。
  各地に散らばった刻印を破壊して回れば、封印が解ける?
:ここから先、敵が強くなる。
  手前で1か2レベル程度上げないと、毎回本気で戦わないと辛いことに。
  なんとなく、左側のほうが弱い敵が出やすい気がする。
:橙イベント2回目(1回目発生させないと出現しない)
:ルーミアイベント
:SkillPts 300
:魂の欠片(SP回復率+4%)
:第2階層への階段
:すすり泣く声1(めーりん撃破後、すすり泣く声2)
:知識の書(魔力+10%)
  いまいち攻撃力がパッとしない魔理沙必携。
  パチュリーの休憩中の穴を埋めるのは魔理沙しかいない。
  これでも持たせて、今日も唱えるアステロイドベルト。
:日光の集まる場所
  後々、ここに何かを持ってくることになる。
  ……まあ、会話の内容通りなのだが。
:vsめーりん(めーりん撃破後、vsおぞましき怨念)
vsめーりん
東方の迷宮010
  ボスはかなり強力、挑むときは一旦戻り回復させ、セーブ。
  その後、TPの高いキャラ1人だけ(レミリアのみ)を戦闘にだし、
  ザコ戦は全逃げしてボス手前でPTを整えるといいだろう。

  レミリアは「スピア・ザ・グングニル」連発
  「ブラド・ツェペシュの呪い」は使ってはいけない。
  麻痺や毒で戦うどころの話ではなくなってしまう。
  魔理沙は「コンセントレーション」から「マジックミサイル」。
  霊夢は「博麗大結界」と「魔浄結閃」を交互に使うといい。
  咲夜さんは一番右に配置し、「ルナクロック」使用後即座にパチュリーと交代
  (交代は、咲夜さん自身でするより、ターンが回った人に交代させてもらうといい。)
  パチュリーは「ジンジャガスト」連発がいいだろう。
  霊夢がLv6 残りLv5で撃破。

  咲夜さんのSPが後方で122まで回復したら、再びパチュリーと交代。
  「ルナクロック」を再度使用し、再びパチュリーと交代するといいだろう。
  後方待機すると、支援効果の%が減らなくなる。
  つまり敏捷がアップしたまま、後方でずっと集中を繰り返していることになる。
  積み重なれば重なるほど、咲夜さんの速さが増していくことに。

  めーりんにある程度ダメージを与えると、彩雨で2000近く回復してくる。うざい。
  倒すと仲間になる。
  下記はめーりんに与えた、パチュリーの攻撃ダメージ一覧。
  ロイヤル274 ウィンディネ212 ジンジャ398 ヒマワリ222 セレナ329

東方の迷宮011
  5回ほどリセットし、どうにか出てくれたボスドロップ。
  不屈の心(HP、防御、精神+12%、SP回復率+4%)
  防御ステが多目だが、ものすごい強い。
  攻撃ではあまり役に立たない、めーりん用アイテムといってもいいだろう。
  (レミリアに持たせるのも普通に有り)

  めーりん撃破後、再びボスマークが出現しているので行って見ると
東方の迷宮012
  おぞましき怨念が出現。
  物理攻撃も魔法攻撃も効かず、パチュリーの魔法防御無視魔法
  「プリンセスウンディネ」か「サイレントセレナ」しかダメージが通らない。
  全体攻撃で200くらい食らってしまう、現状で相手するには少々辛いと思う。
  後回しにしよう。

:vs橙(橙イベント2回目発生後)
東方の迷宮013
  めーりんが加入し、「治癒功」が使えるようになった。
  これで「ブラド・ツェペシュの呪い」を使用後、猛毒、麻痺を治療することが可能に。
  ぜひ1ターン目で行おう。
  霊夢は「博麗大結界」のみを連発。
  パチュリーは「プリンセスウィンディネ」で攻撃しよう。よく効く。
  咲夜さん、魔理沙は基本的に対めーりん戦と同じ。
  下記は橙に与えた、パチュリーの攻撃ダメージ一覧。
  ロイヤル438 ウィンディネ498 ジンジャ422 ヒマワリ414 セレナ315
  霊夢がLv7 めーりんLv4 残りLv6で撃破

  橙の行動は「飛翔韋駄天」、「鳳凰展翅」、強化スペル「奇門遁甲」の3パターン
  「飛翔韋駄天」は行動遅延がほとんどなく、連発されるとかなり痛い。
  どこかで「鳳凰展翅」を使ってくれることを祈るしかない。
  「奇門遁甲」は攻撃力アップ。これを2,3回使われ、
  その後「飛翔韋駄天」を連発された日には、泣き寝入るしかない。
  幸い、HPや防御は低いようで、かなりなダメージを与えられる。
  回復はめーりんのみにして、速攻撃破を狙おう。
  倒すと仲間になる。

東方の迷宮014
  こちらは2回目でさっくりとドロップ。
  雷入りボール(魔力+20%)
  魔力がずいぶん低く修正されている魔理沙に、ぜひ持たせてあげよう。

:めーりんの泣き声
:血塗れの刻印 vs光翼型近接支援残酷先頭メカ E.V.D様
  (:血濡れの刻印分散後出現)
東方の迷宮009
  戦闘開始とともに、ニードルパレード。
  誰一人動けることなく13000ほどのダメージを受けて全滅……。
  前回の体験版から存在はあったけど、やっぱりとんでもねえなぁ。
:リグルの強化虫(詳細は第2階層攻略記事で)

冒険から帰ってきたら博麗神社でレベルアップの確認を。
東方の迷宮007
数字の色が水色になっていれば、レベルアップ可能。
灰色になっていればレベルアップ不可。
スキルポイントとの兼ね合いで、ステータスに差はでないようなので、
上げれる時に上げてしまおう。
このときもらえるレベルアップボーナスは、
SkillPts.で振ったポイントとは関係なく上がる為、
SkillPts.で多く振った(振る予定の)ステータスに振るのがいいだろう。

東方の迷宮 第1階層攻略はこれで終了。
次回は、そのまま第2階層の攻略を行いたいと思います。

ところでゲーム中にゲームを終了させるボタンが無いんだよねぇ。
×ボタンを押して消すのってちょっと怖い。

以下、未確認事項。
・魔理沙の「マジックミサイル」の消費SPが10しか減らない。
・霊夢の攻撃力は精神も影響している?


コメント

  1. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方の迷宮 第1階層攻略

    相変わらず痒いところに手が届く攻略ありがとうございます、
    とりあえず美鈴と橙を倒してアイテム出るまで粘ってました。

    ゲーム的には2DにしたランスⅥなノリですよね、
    これ系は好きなので非常に製品版が待ち遠しいです、
    作者様によると販売形式はDL販売らしいので発売までは体験版やりこみたいです。

    しかし使用できるキャラが多いですね、
    キャラクター欄に載っている10人以外にも、
    ・アリス
    ・藍
    ・うどんげ
    ・輝夜
    ・えーりん
    ・小町
    ・勇儀
    ・ルーミア
    ・リグル
    ・にとり
    ・萃香
    は出そうなんでこれで21人ですか、
    初期のキャラ枠が24人だからあとは紫と幽々子とえーき様ですかね、
    紫スキーなんで使えることを願ってます。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第1階層攻略

    >アロハさん

    作者さまはアリスソフトのゲームが、かなり好きみたいですから、
    面白いゲームに仕上がりそうで楽しみですね。

    紫はゲーム中の話題にもあがってましたし、まず出るでしょう。
    残りはだれでしょうかね。
    個人的には早苗さんと映姫様がでてくれるとうれしい所なんですが……はてさて。

  3. アロハ | URL | BFrODCVY

    Re: 東方の迷宮 第1階層攻略

    ちと仕様関係で気になった点がありましたので確認していたのですが、
    うちの環境でもマジックミサイルは消費10でした、
    そしてこれはお時間があればりんごさんにも確認していただきたいのですが、
    うちの環境ですと咲夜のミスディレクションが24消費と書いてあるのですが、
    18しか消費しないような。

    そしてこの記事の、

    >後方に置いておいても経験値が80%入る。

    とあるんですが、
    マニュアルのFAQ & 細かい話によると

    >ずっと後列にいるだけでも、戦闘参加キャラと同じ経験値がもらえる。

    とのことですのでダンジョンに連れて行ける12人枠内のキャラはEXPを100%もらえるようです、
    一応うちの環境でも確認できました。

    となるとEXP80%になるのは紅魔館にいる居残りメンバーってことみたいです、
    割と良心的な数字な気がします。

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方の迷宮 第1階層攻略

    >アロハさん

    仕様変更はしたが、テキストは変えてない、とかそんなところでしょうかね。
    でも、ミスディレクションなら、消費は18でも24ないと撃てないんですよね。たしか。

    今度まとめて調べてみます。

    >ダンジョンに連れて行ける12人枠内のキャラはEXPを100%もらえるようです

    指摘ありがとうございます。
    後方と紅魔館がごっちゃになってました。
    後で記事の方も直しておきます。

    新しく仲間になったキャラは、すでにある程度の量の経験値を持ってますが、
    ひょっとしたら、全体の8割、つまり紅魔館にずっといた状態なのかなと予想してみたり。
    検証はだるいなぁ……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/43-ec24a036
この記事へのトラックバック


最新記事


