スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方どろっぷす 体験版

2009年04月21日 02:06

DevelopersCircle TMCさんの「東方どろっぷす」の
体験版 例大祭バージョンが公開されました。

ゲーム内容は、テトリスのようなブロックを積み上げ、つなぎ合わせ
入り口から出口へキャラを移動させるパズルゲーム。

だが、他の似たようなゲームにはない要素がたっぷりでやり応えがありそうです。
どろっぷす01
では、簡単に説明。
①:次以降に降ってくるブロックの形だ。上から順番に降ってくる。
  ブロック以外に、お札やスペカ(説明は後述)もある。
②:所持スペカだ。
  スペカをキャラにあげると1枚につき1回だけ使うことができる。
  Aキーで発動だ。
③:制限時間。この時間内にクリアしないとゲームオーバー。
  また最初からやり直しだ。できるだけ急ごう。地味に厳しい。
④:ノルマ。最初のうちは1人ゴールさせればクリアだが
  だんだんと到達させる人数が増えてくる。
  人数が足りないときはどうなるんだろう。
⑤:出口。ここにキャラを移動させよう。たまに宙に浮いてたりもする。
⑥:いま動かしているブロックだ。
  Zキーで左回転。Xキーで右回転だ。
  ちなみに、キャラの真上から落としてしまうとピチュっちゃう。気をつけよう。
⑦:入り口+おぜうさま。かわいいぞおぜうさま。
  ここからキャラが出てくる。前が断崖絶壁でもどんどん進んでくる。
  まずは落ちないように塞き止めてあげよう。
  おぜうさま達は1マスは登ってくれる。2マス以上は折り返す。
⑧:ボーダーライン。このラインより上にブロックがはみ出しても失敗だ。
  邪魔なブロックは画面外へ落としてしまうようにしよう。

どろっぷす03
⑨:バカじゃない。けど、とりあえず敵。
  自機狙い弾をちらほら出してくる。弾はブロックにあたれば消えてくれる。
  移動中にあたりそうなら、動かしている最中のブロックで消してあげよう。
⑩:弾にあたると少しずつダメージがたまっていく。
  面クリアでダメージは回復しない。……どうやって回復すればいいんだろう?

一応こんないびつでも、つなげさえすればクリアである。
形にとらわれず。がんがんブロックを置いていこう。

どろっぷす02
Stage1はとりあえず魔理沙だけだったが、Stage2からはこの4キャラが使用?可能に。
魔理沙:足が結構速い。スペカが強力。
  強力すぎてブロックまで吹き飛ばしまくり。Lv2以上のスペカは使用時注意。
パチュリー:足が異常に遅い。Lv1と2のスペカの効果がよくわからない……。
  敵がいるマップでは集中砲火されてしまう。できればいないところで使いたい。
レミリア:足の速さでは3番目だが、そこまで遅くもない。
  レベル3のスペカがなかなか使いやすい。慣れが必要だが。
咲夜:魔理沙の次に足が速い。スペカもなかなか使いやすい。
  敵が多いマップでザ・ワールド(Lv3スペカ)と殺人ドール(Lv2スペカ)の
  コンボは強力。2枚が連続で使えるときに使うといいだろう。

どろっぷす04 どろっぷす05
左がスペカ。これはLv2。Lv1は青。Lv3はオレンジ色だ。
各キャラのスペカの効果を覚えて、狙って渡してあげよう。

右はお札。よくわからないが爆発する。
周囲8マスのブロックを破壊する。
上下左右だけ消してくれれば、かなり楽になるんだがなぁ。
キャラのそばに落とし、爆風に巻き込んでも問題ない。

私は2面のチルノが出てくるところまで行った。
が、どうしてもクリアできず、一旦休憩しようと、
RETURN to TITLE MENUでもどったところ、2-1からやり直しに。あふーん。
やるときは一気にクリアまでやりましょう。とほほ。


>ここから拍手レス
>山県さん
突然のご挨拶で驚かせてすいません。ここであってますよ~
当日はよろしくお願いします~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/39-fe160e0f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。