スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東方活劇綺談 攻略その9-1(Ex2)

2009年04月10日 02:51

紅月ノ宴の合否が発表されない……うぎぎ。
俺のストレスがマッハで有頂天だぜ……。

冗談(7割)はさておき、今日はあまり時間がないので少しだけ。
東方活劇綺談 攻略その9-1と称しまして、
Ex2テージの途中まで攻略したいと思います。

活劇綺談Ex201
活劇綺談Ex202
GATLING CAT様の前作(でいいのかな?)、「東方無双」の舞台ですね。
アレも面白かったなぁ。妖夢でコンボつなげるのが快感でした。

活劇綺談Ex203
36階!? 東方無双ではたしか、5階だったような……
ジャンプはどこに行けば買えるかなぁ。ニコマート……とか?

活劇綺談Ex204
うほ、いい褌。

活劇綺談Ex205
どうみても変態さんですね。
とりあえずその刀で斬ってみると、多分世界の為になるよ。うん。

気が進みませんがこれもゲームです、行ってきましょう。
活劇綺談Ex206
入ってみると上に「一」の文字。
どうやら1階のご様子。ほんとに36階まであるのかなぁ。

どうせいつもの敵だろう、と進むとそこには……

活劇綺談Ex207

……!?

おお、きめえきめえ!

活劇綺談Ex208

ゆっ!ゆっ!

活劇綺談Ex209

ゆっ!ゆっ!

活劇綺談Ex210

うー!うー!


な、なんて攻撃しづらい敵なんだ。
きめぇ丸は、後半にでてきた犬と大体同じ挙動。
犬とくらべてかなり遅く、のんびり迫ってくる。おお、おせえおせえ。
耐久力はなかなか高い。連撃でコンボ稼ぎをするといい。

ゆっくり霊夢は、少し飛び跳ねながら近寄ってくる。
耐久力はこの中では一番低い。

ゆっくり魔理沙は、じりじりとにじり寄ってくる。
耐久力は霊夢より少し上。大して変わらないが。

ゆっくりおぜうさまは、ぴょんぴょん跳ねながら、半円方位のクサビ弾を放ってくる。
弾幕のタイミングはよくわからない。方向もランダム。
弾速は結構早めなので、こちら飛んでこられるとなかなか反応できない。
もみ主モードのときは地味に痛いダメージソースになる。
烈風牙がぎりぎりあたる間合いで攻撃するようにし、
クサビ弾が飛んできたときにすぐ逃げれるよう準備しよう。
耐久力は魔理沙よりさらに上。結構硬い。

活劇綺談Ex211
また、こいつも注意。
体当たりは大して痛くないが、殴られるとかなり減る。
(見回り天狗級で、防御の首輪をつけてて48ほど。)
こいつの手のリーチより、烈風牙のほうが長い。遠めから倒してしまおう。

15階に到達すると……
活劇綺談Ex212
チルノ!チルノじゃないか!東方無双では999匹に増えたっけか。

まあ、今回もものすごいいる。しかも一箇所に固まって。
椛の通常攻撃は基本1ヒットだから、固まられると大変。
近づけたら斬鉄閃で一掃してしまうのが良いだろう。
耐久力はゆっくり霊夢よりやわらかい。

活劇綺談Ex213
なお、微妙な高さに弾幕を出してくるが、
今までと違い立ってるだけでは避けれない。
なので、チルノが重なっている状態で、弾幕を一斉に出されると
思わぬ大ダメージを負ってしまう可能性がある。油断しないように。

またチルノは、弾幕を放つと後ろへ下がる。
15階の一番右は、この行動のせいで、
上記のように、ものすごい弾幕になる。
活劇綺談Ex214
奥にたどり着いた時には、まだちらちら見えていたチルノも
だんだんと奥へ行ってしまい、
この柱の前あたりで全ての弾幕が途切れるようになる。

正攻法でグレイズダッシュしたり、ジャンプで少し弾幕を上に逸らしても
まず、避けきれない。意外と弾幕の距離長いのよね。

ここの攻略法はこうだ。
(柱の位置から、なんとなく椛の位置を把握してください。)
活劇綺談Ex215
まず、弾幕を平行方向だけに集め(不要なジャンプなどをしない)
その場から斜め前方にジャンプ!

活劇綺談Ex216
ジャンプの一番高いところでグレイズダッシュ!

活劇綺談Ex217
グレイズダッシュ終了のタイミングで「紅」を出し飛距離を伸ばす。

活劇綺談Ex218
「紅」の無敵時間が切れるあたりで下突き!
ここで斜めに撃ってきている弾幕をすり抜けます。

活劇綺談Ex219
着地と同時に、斬鉄閃!

活劇綺談Ex220
いぃ~~~やっふぅ!

……一瞬で82HITとか、何匹固まってたんでしょうね。
見ての通り、この動作の最中にも1,2発、
真横に弾幕を放っているチルノがいますね。
油断無く、この直後は後方にグレイズダッシュしよう。
前方だと、撃ち漏らしがいる可能性がある為、オススメしない。

こんな入力できねえよ!
って人は、ジャンプ→ダッシュ→「紅」の後に
もう一度ダッシュ→「紅」とだせば、チルノの団体を無視して
対岸へたどり着ける。放置して進んでも良いだろう。

それもできねえよ!!!
って人は、もう……ジャンプ→ダッシュから着地(ダメージ覚悟)し、
その場でオーバースキルを発動すればいいだろう。
「のの字弾幕」か、「白狼牙・外式」なら問題なく殲滅できるはず。
撃ち漏らしたとしても弾幕が消え去っているはず。
直接グレイズダッシュで近づき、斬鉄閃、もしくはまたオーバースキルでいけるだろう。

また、Ex2ステージでは、20階に到達しないと中間セーブされない。
もみ主モードでは地味にきついので、用心しながら進んで欲しい。
特にこの15階で死んで1階に戻されると、精神的にかなりきつい。
あせらず、落ち着いて敵を殲滅しながら進んでいこう。

とりあえず、今日はここまで。
続きはまた後日~ おお、ねむいねむい。
スポンサーサイト


コメント

  1. とら | URL | -

    Re: 東方活劇綺談 攻略その9-1(Ex2)

    無双の方もプレイして下さってたんですね~。
    ありがとうございます。

    そしてついにEX2攻略に!
    続きも楽しみです。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方活劇綺談 攻略その9-1(Ex2)

    >とらさん

    ファミコン世代の私にとって、あれはなかなかツボりましたよ。
    三月精が厄介だったなぁ。

    かなり遅くなりましたが、ようやくEx2攻略終わりました。
    長い道中、強いボスとなかなか大変でした。主に時間が……
    参考になる記事が書けていればいいのですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/31-cb14cf7d
この記事へのトラックバック


最新記事


