
--年--月--日 --:--


東方活劇綺談 攻略その8(Ex1)

2009年04月07日 23:58

昨日は仕事の関係で更新できなかった。
まだまだ俺の年度末は終わらない……鬱いのお

昨日と今日のこつこつでなんとか仕上がったよ!
というわけで東方活劇綺談 攻略その8。Ex1ステージの攻略開始です。

活劇綺談EX01
見回りは白狼天狗の役目! 二つ返事で了解する椛ですが……

ついでに取材もしてきて! とメモを渡される。
活劇綺談EX02
文ちゃんにあこがれてはいるけど、ブン屋になる気はないのか。
地味に文ちゃんががっかりしてそうだなぁ。

Ex1ステージといえば、こいつ。
活劇綺談EX03
でかい、きもい、うざい
三拍子そろったよくわからない天狗。こういう天狗っているの?
ぴょんこぴょんこ一定のエリアを飛び回りつつ、
自機狙いのレーザーを放ってきます。

おちついて繰り返し攻撃していれば、じつは見掛け倒しなのだが、
無視して通り過ぎようとすると、かなり邪魔。うっとおしい。
ジャンプで相手と高さをある程度合わせつつ、烈風牙を当てていくと
レーザーにあたることもなく倒せる。

活劇綺談EX04
この面のこいつは、斧を振り下ろしたところから全方位弾を放ってくる。
いつもの癖で斧を避けた後、すぐに近寄らないようにしよう。

なかなかアスレチックな道中を進んで行くと……
活劇綺談EX05
カリスマたっぷりにゆかりん登場。
そいえば、初めて白狼天狗って呼んでもらえたね。

活劇綺談EX06
文ちゃんも式神に誘われてたねそういえば。(文花帖・本)

活劇綺談EX07
やっぱりは孤高じゃないとね!天狗だから社会生活だけど。

活劇綺談EX08
どうやら式神にするためだけに起きてきたらしい?
だから遊んでくれるそうです。

強制的に式神にされる前になんとかしましょう。
・弾幕1
活劇綺談対紫01
開始は無防備、どんどん削ろう。

活劇綺談対紫02
魔方陣を出したら開始の合図。弾幕を放ちながら左上へ飛んで行く。
・半円方位クナイ弾(紫)
水色、黄緑色の全方位クサビ弾×3
・半円方位クナイ弾(緑)
の3つを放ってくる。

活劇綺談対紫03
クナイ弾はともかく、クサビ弾の密度が高く、まともにグレイズで抜けようとすると、
初めや終わりに1発程度食らってしまう可能性が高い。

ここはゆかりんを飛び越すか、落ちてくる前に下をくぐって左端へ行き
活劇綺談対紫04
この位置でグレイズダッシュし、弾幕を抜けよう。
まずは邪魔な紫のクナイ弾を単品で消し、数発攻撃。

その後目の前の弾幕を見てみると……
活劇綺談対紫05
かなりいい感じに固まっている。これなら

活劇綺談対紫06
グレイズダッシュで軽く抜けられるだろう。

だが、この戦法は右側では使えない
横に並んでいる弾幕が下へ行ききる前に、椛に到達してしまうからだ。

ゆかりんが右へ飛んで行く際は、
魔方陣がでたら即座に紫のクナイ弾をグレイズし、
活劇綺談対紫07
あとは、一枚ずつ順番に抜けていけばいいだろう。
弾速は遅いので、おちついて抜けよう。
抜けた後、右へ追いかけ攻撃してもいいが、できて1,2発
この後は、左右交互に移動する。

左へ戻る前に移動されて、めんどくさいことになるくらいなら
初めから左にずっと位置取り、来たときだけ攻撃するのもいいだろう。

だが、ここで注意がひとつ。
ゆかりんの弾幕はなかなかに遅い。
弾幕1の弾を出しつつ、弾幕2へ移行させてしまうと
弾幕が混ざってかなり避けにくくなる。
移行させる際は、弾幕1の弾を抜けきってからにしよう。

・弾幕2
ゆかりんの体力が残り2/3になると、弾幕2へ移行する。
活劇綺談対紫08
全体に、「開けて悔しき玉手箱」を降らせてくる。
その後空中から全方位クナイ弾×6回分くらいを放ってくる。

活劇綺談対紫09
墓石は地面におちて炸裂。ゆかりんは上空を左右に移動する。

墓石の間を抜けることはできない(と思う)ので、
活劇綺談対紫10
ゆかりんが上の台よりちょっと高くなったな? 
くらいで椛もジャンプ! 即座に「紅」を出し、無敵時間でやり過ごそう。
ちなみに爆風には当たり判定はない。墓石のみをかいくぐればOKだ。

8日追記:コメントにてとらさんの突っ込みを受けたので、早速試してきました。
活劇綺談対紫20
おぉ、斬れた斬れた!!
墓石の落下速度に反応できる方なら、こちらのほうが楽でしょう。
椛の攻撃は、当たり判定が出ているのが結構長い
早めに出すようにすれば、問題なく破壊できるだろう。

だが、上記画像のように、一部の場所には2個降ってくる。
攻撃ボタンを連打し、連撃を2段(突き)、3段(縦斬り)と出すよりも、
1段目の縦斬りを、最速のタイミングで出していれば、
問題なく2個目も破壊できる。用心のため、常に2、3回振るようにしよう。
(とらさん突っ込みありがとうございました。)

墓石を潜り抜けたあとは、ばら撒かれたクナイ弾だ。
活劇綺談対紫11
より遠くで放たれた急角度のクナイ弾(上画像で白丸された弾)をねらって
ゆかりんに近い位置から、グレイズダッシュをしよう。

活劇綺談対紫12
一波目を抜けたら垂直方向のクナイ弾の間まで進み、
グレイズダッシュを回復させ、第二波に備えよう。
また垂直に近い角度で降ってくる弾幕は、自力で避ける事になる。
顔ではなく足元に当たらないように、注意して避けよう。

活劇綺談対紫13
また、このクナイ弾は一定距離で勝手に消えてしまうため、
できうる限りゆかりんにくっついた状態を保つといい。

・弾幕3(ラスト)
ゆかりんの体力が残り1/3になると、弾幕3へ移行する。
活劇綺談対紫14
突然スキマへ逃げ込むゆかりん。
出現場所はランダムで、
中央台の上。台の斜め上左右。台の斜め下左右の5箇所。

完全にランダムかはちょっと分からないが、
なんとなく自分から遠い位置に出る気がする。

これは左下出現時
活劇綺談対紫15
地上からの烈風牙があたる。一番の攻撃チャンス。

右上出現時
活劇綺談対紫16
台の上から烈風牙を当てるのがいいが、台に上るのがちょっと大変。

台中央の上出現時
台の上へ登り、そこからジャンプでちくちく叩くことになる。
あまりおいしくない。
スキマワープしているときは、台の上中央に位置取り
他の場所に出てもらう。という戦法がいいかもしれない。(不確定だが)

活劇綺談対紫18
スキマワープ後はしばらく無防備、迅速に攻撃しよう。
魔方陣を出した後は、半円方位中型弾×8、自機狙いレーザー×5を放ってくる。
結構弾が早いので、魔方陣が見えたら即座に回避行動を取ろう。
レーザーの避け方は、まずはゆかりんからまっすぐ離れ、台に登り(もしくは降り)、
次は逆に近づく方向へ進もう。ぐるっと円を描く感じだ。
レーザーさえ避けてしまえば、あとはスカスカの中型弾。恐るるに足らない。
1個ずつ丁寧にグレイズダッシュしていこう。
弾幕終了時には再びスキマワープ。以後同じ行動を繰り返す。

活劇綺談対紫19
おつかれさまでした。

特に会話も無く終わっちゃうのがさびしいですが、Ex1はこれでクリアとなります。
以上、東方活劇綺談 Ex1攻略、でした。

さて次回はいよいよ最終ステージEx2の攻略となります。
Ex2の開放条件に関しては、
うちの攻略記事をくまなく読んでくれれば分かるはずです。このへんとか。

現在?のプレイ状況:ね、眠くてプレイしている暇が……早く年度末よ去れー!


コメント

  1. とら | URL | -

    Re: 東方活劇綺談 攻略その8(Ex1)

    攻略お疲れ様です~。
    毎度の事ながら、凄く丁寧で本当にありがたいです。

    ちなみに、墓石は斬って破壊した方が楽ですよーw

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方活劇綺談 攻略その8(Ex1)

    >とらさん

    いつもコメントありがとうございます。

    墓石って斬れるんですか!?
    これは想定外だ……帰ったら試してみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/30-2b7477b8
この記事へのトラックバック


最新記事


