
--年--月--日 --:--


東方活劇綺談 攻略その7(7面)

2009年04月05日 20:43

土日は睡眠時間だけで、終わってしまうね……寝すぎたなぁ。
紅月ノ宴 参に申し込みしたはずなんだが、
一次発表リストに名前がない……不備でもあったのかなぁ。不安だ。

なんだか気がかりで、いまいち作業が手につかないけど、
とりあえず東方活劇綺談 攻略その7。7面の攻略開始です。

7面は再び天狗が襲い掛かってきます。
活劇綺談7面06
しかも今度は斧っぽいもの所持。
攻撃力はそれほどでもないが、やはりステージが進んだ関係で
体力があがり、下突きのみでは倒しきれない(ATK5.99では)
下突きの前に1、2発、烈風牙を当ててから下突きしよう。

活劇綺談7面01
なんとも厳かな雰囲気の建物を進むと……

全ては、我が、戯言なり! とか言われそうな天狗さまの登場です。
活劇綺談7面02
どうやら天狗の中でも一番偉い、天魔さまのご様子。
椛も若干緊張の面持ち。

活劇綺談7面03
……あれ?

活劇綺談7面04
活劇綺談7面05
汚い、さすが射名丸汚い!

ここに来るまでの妖怪退治を見込まれ、少し稽古をつけてもらえることに。
……すごい稽古だなぁ。

・弾幕1
活劇綺談対天魔01
やはり開始後は無防備、どんどん烈風牙を当てて体力を削っておこう。
しばらくすると、魔方陣をだし……

活劇綺談対天魔02
いたたたた、鼻からレーザー!?
かなりぶっとい自機狙いレーザー全方位弾×2を放ってきます。
スピードもそれなりに速く、早めに回避行動をとらないと、間に合わない。

活劇綺談対天魔04
魔方陣が見えたら即座に後退し、そのままジャンプ。
前方にグレイズダッシュし、回避しよう。
ただ、このとき天魔も左上へとジャンプしてくる。
角度が合わないように少し遠めに逃げておこう。

活劇綺談対天魔06
右へ逃げる場合は、中途半端なところに台があるため、ジャンプしづらい。
こちらはグレイズダッシュでくぐろうとせず、
右下の台の上にのればやり過ごせる。

レーザーは見た目よりやや当たり判定が広く
ぎりぎりまでひきつけようとすると、巻き込まれる恐れがある。
マスタースパークほどの威力は無いため、即死はしないが早めに避けよう。
早すぎて、グレイズダッシュの距離が足りないと思ったら、
ダッシュ終了時にすばやく「紅」をだして、飛距離を伸ばそう
また、攻撃する際は、より長く逃げれるほうを背に攻撃しよう。

・弾幕2
天魔の体力が残り2/3になると、弾幕2へ移行する。
活劇綺談対天魔07
魔方陣を出し、ふわりと少し上昇して……

活劇綺談対天魔08
そのまま波状に弾幕を放ちながら、左上へ登っていく。

活劇綺談対天魔09
また、同時に全方位弾×4も放ってくる。

この弾幕を放っている最中に攻撃するのは無謀だろう。
着地地点を狙って攻撃したい。

くぐってしまって、後方から追いかけるほうが楽なように見えるが、
実は左はマップの関係で、端っこに天魔が来れない
活劇綺談対天魔11
この穴の下なら完全に安全、というわけではない
波型レーザーがわずかに届く可能性がある。
一応天魔が近寄ってきたな、とおもったら、ジャンプし「紅」無敵時間
レーザーを抜ける準備をしておこう。

活劇綺談対天魔12
落ちてきたらそこで攻撃!攻撃!
赤い全方位弾もかなりスカスカになっており、
グレイズする必要すらないことも。

活劇綺談対天魔13
右へ行く際は、浮かんだタイミングで下をくぐり、
弾幕が降り注ぐ前に右奥へ行ってしまおう。

活劇綺談対天魔14
だが、右奥は台があり、上の図の位置では「紅」が出せない。
台の上に乗り、いつでも「紅」を出せるように身構えておくといいだろう。

この後は左右交互に行き来する。
若干ではあるが、やはり徐々に右へ移動する
後半になるにつれ、右奥がばっちり弾幕の領域に入ってしまう。
無理だと思ったら、後ろから追いかけ、全方位弾をかき消しながら進もう。

・弾幕3(ラスト)
天魔の体力が残り1/3になると、弾幕3へ移行する。
活劇綺談対天魔15
魔方陣を出し、直後に渦巻き状の中型弾左右に大型弾を撃ってくる。

活劇綺談対天魔16
大型弾は空中で炸裂し、半円の方位弾に。

さすがにこの弾幕の最中に近づくのは無謀。(方位弾を無視すればできるが。)
霊夢の夢想封印同様、下がってはグレイズを繰り返そう。

活劇綺談対天魔17
方位弾は、中型弾と同時に消せるタイミングでかき消そう。
全部抜けきったら、後は攻撃するだけ、打つべし打つべし!

天魔は1度目の弾幕後左上へ飛ぶが、2度目の弾幕後は飛ばない。
飛ぶ飛ばないを交互に繰り返す。

活劇綺談対天魔18
なお、この大型弾は、文ちゃん同様あたり判定がない。グレイズもできない。
……当たることもないと思うが。

活劇綺談対天魔19
弾幕2から移行させる際、左端で移行させてしまうと、大ピンチ
目の前で弾幕を出されてしまう。
ぎりぎりの間合いから「紅」で逆へ出れればよいが、出れない場合は……。

活劇綺談対天魔20
必死に斬鉄閃や、各オーバースキルを出し、ダメージを減らそう。
乗り切れば次の弾幕からは、中央右で放ってくれるので、なんとか粘ろう。

活劇綺談7面07
天魔さまとの稽古もどうにか乗り越えると、文ちゃんが笑顔でお出迎え。

さすがの椛も文句を言いますが、
「でも、いい修行になったでしょ?」
さすが文ちゃんだ罪悪感のかけらもねえぜ!
活劇綺談7面08
あっさり信じる。かわいいなぁ。

活劇綺談7面09
妖怪退治の代理だけでなく、新聞のネタにもしていたようです。
どんな写真かは、プレイしてのお楽しみ


以上、東方活劇綺談 7面攻略、でした。

この後エンディングが流れますが、Ex1Ex2ともう少し続いていきます。
次回はEx1面の攻略をしたいと思います。

現在のプレイ状況:Ex2なんとかクリアできたよー。Ex2の弾幕1がさっぱりわからない。
            今はもみ主モードで再プレイ中。ものすごい死ぬね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/29-2fc46b5a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


