
--年--月--日 --:--


東方活劇綺談 攻略その6(6面)

2009年04月04日 06:16

今日の0時からGift ONLINE SHOPで、
ふもふもふらんの予約が開始しましたよー。
なんとか2個無事に注文できて一安心。これで勝つる!
というか、まだ売り切れてないね。どんだけ在庫あるんだろう。(6日22時現在)

攻略に取り掛かるのを遅れてこんな時間に……でもがんばるぜ。
今日の東方活劇綺談攻略その6は、6面攻略となります。

いよいよ妖怪の山も山頂付近。
敵の攻撃もかなり激しさを増し……たりはあまりせず、
5面に比べ、天狗がいないのでかなり気が楽。
特に注意する敵もくらい、がんがん突き進もう。

日も暮れて、だいぶ暗くなってきた山を進むと……
活劇綺談対文01
文ちゃんじきじきのお出迎え。
よくみかける軽いノリではなく、きちんと上司らしい態度で接してきます。
普段からこうしてれば、もっとかっこいいんだけどねぇ。

活劇綺談対文02
椛感激!
弾幕を避けつつ撮影する姿は、椛じゃないと目で追えない気がする。
だからこその尊敬、だったらなんかいいね。

活劇綺談対文03
活劇綺談対文04
霊夢達の時と違い、手加減なしのようです。

椛を一人前の天狗にするために、がんばりましょう。
・弾幕1
活劇綺談対文05
開幕はやはり無防備、がんがん烈風牙で攻撃しよう。
魔方陣を出したら、弾幕開始の合図。

活劇綺談対文06
まずは全方位弾×6、直後まっすぐ左へダッシュ!

活劇綺談対文061
左へ飛んでいった、かと思えばあっという間に左端で折り返し
画面中央の台の下で停止します。
弾幕が見えたと思ったら即座に空中でグレイズダッシュし、突進を避けよう。

活劇綺談対文063
全方位弾は、やはり真横に進む弾には立っているだけで当たらないので
足元へ飛んでくる弾に注意しよう。

以降、再び魔方陣→全方位弾幕→往復ダッシュの繰り返し。

文ちゃんの突進が静止するポイントは以下の通り。
まず最初の突進で静止するポイントは、上記の通り、中央の台の下

・2回目
そのまま右へダッシュ。
右端で折り返し、左の台の下辺りで停止する。
活劇綺談対文07
この位置で攻撃を与えていると、次の弾幕を見てから避けるのが難しい。
魔方陣が見えたら早々に上の台→中央の台へと移動するといいだろう。

・3回目
そのまま左端で折り返し、右端まで一気にダッシュ。
右端でわずかに折り返し、右の台の下辺りで停止
活劇綺談対文08

4回目は、3回目の移動を正反対に行う。
右へ行き、右端で折り返す。左端まで一気に行き、左端で折り返す。
左の台の下辺りで停止する。

以降は、3回目と4回目を繰り返すが、わずかだが右へ右へずれて行く
台の上で文ちゃんを避けていると、文ちゃんの居場所が見づらい。
右→左→右→左と交互に追いかければいいと、覚えておこう。

・弾幕2
文ちゃんの体力が残り2/3になると、弾幕2へ移行する。
弾幕2へ移行したのが、左の台のそばか、右の台のそばかで
対処法が多少変わってくる

左の台のそばで移行した場合、
活劇綺談対文09

活劇綺談対文11
上空に上り、左右左右と壁を行き来する

活劇綺談対文12
壁に接触するごとに大型弾を出すが、

活劇綺談対文15
大型弾には当たり判定はない
おまけにグレイズダッシュでも消せない

活劇綺談対文14
大型弾は画面中央付近で拡散
1,2発目の大型弾は右半円の拡散丸弾に変化、
3,4発目の大型弾は左半円の拡散丸弾に変化する。

活劇綺談対文16
大型弾に当たり判定がないだけに、避け方は簡単。
中央付近で、弾幕の逆方向へ位置取れば、問題なく回避できる。
1,2発目は中央やや左へ行き、

活劇綺談対文17
3,4発目は、グレイズダッシュで反対側へ移動すれば、問題ない。

あまりに時間がかかってしまうと、
移動距離の関係で、たまに大型弾を3発しか出さないときがある。
活劇綺談対文18
こうなると、次の大型弾1発目が左、2,3発目が右、4発目が左と、
弾幕の順番がずれてしまう。
弾幕の方向が変わってしまうので、避けたつもりがまとめて食らってしまった、
なんて事にならないよう、順番は覚えておこう。

右の台のそばで移行させた場合、
上記に示した状態になりやすい。というか、なる

弾幕順序も分かりづらくなるが、なにより文ちゃんここに落ちてきてしまうので
真中で弾を避けている最中に、よく体当たりされてしまう。
その後の着地位置も真中と左端を交互という、
攻撃しづらい位置取りをされてしまう。

パーフェクト狙いの人は、左の台のそばで弾幕2へ移行させたほうがいいだろう。

・弾幕3(ラスト)
文ちゃんの体力が残り1/3になると、弾幕3へ移行する。

魔方陣を出し、その場から……
活劇綺談対文19

「無双風神」!
活劇綺談対文20
活劇綺談対文21
かなり低い角度で左右の壁を行き来し、徐々に空へ登っていく。
自機狙い弾をとにかく大量に撃ってくる。

自機狙い弾の対処法は原作と同じ、ちょん避けであるが
地上から始まるため、横移動だけでは低い位置からの弾に当たってしまう。

そこで、
活劇綺談対文22
魔方陣がでたら、左右の台へ登り、すぐさまジャンプ。
そのまま一番下へ落下できる位置で、下突きをしよう。
一旦弾幕をぬければ、あとはちょん避けで問題なく避けきれるだろう。

なお、「無双風神」終了後の文ちゃんが降ってくる位置は、わりとばらばら。
ちょん避けを行っているので、椛は画面端に近い位置に追い詰めらてれる
そのため、逆サイドへ文ちゃんが落下した場合、気がつけない。
画面内へ降ってこなかったら、急いで逆サイドへ走ろう。そこにいるはずだ。

以上、東方活劇綺談 6面攻略、でした。

ぶっちゃけ、魔理沙霊夢のほうが強いよね。
即死級や、避けにくい弾幕がないもの。
手加減しない、と言いつつも椛には甘い、文ちゃんであった。


ちなみに子犬級でプレイすると……
活劇綺談対文23  活劇綺談対文24
あやややややややゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃー

なぜか右端で、プルプル震えつつ上昇していきます。

文ちゃんの縦軸が動かない関係で、
自機狙い弾がまるでレーザーのごとく、つながって飛んできます。
上記と同じ動きで対処できますが、失敗してダメージを受けてしまった場合、
見回り天狗級の時より、連続で当たってしまう。かなり痛い。

活劇綺談対文25
そして、子犬級ではここでエンディングとなります。
最後までいい先輩、かわいい後輩なエンディング。イイハナシダナー
ちゃんと専用のエンディングがありますので、一度はやってみると良いかも。


さて、次回はいよいよ大詰め、7面の攻略をしたいと思います。ではでは。

現在のプレイ状況:今日は緋想天で遊びすぎた! 明日Ex2をクリアしよう。


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方活劇綺談 攻略その6(6面)

    東方空夢匣が新パッチ出してたのでずっとやってました
    どうもおはこんばんにちは、黒狼雪兎です

    実は文ちゃん、攻撃首輪所持ATK9.99で烈風牙を繰り返してると……

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方活劇綺談 攻略その6(6面)

    >黒狼雪兔さん

    お、1.20パッチがでてますね。
    妖夢と咲夜さんの追加ですか、こっちもやりたいなぁ。
    年度末を過ぎても、年度末の仕事が終わらない自分が恨めしい。
    早く暇になってゲーム三昧と行きたいものです。

    もみ主モードはATK9.99になるとすごい攻撃力で
    ボスの弾幕がとびまくりですね。
    でも、それを攻略として書いちゃうわけにはいかず……
    そんな感じです。いつも情報ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/28-06a316cd
この記事へのトラックバック


最新記事


