スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


同人ゲームレビュー VANISHED MAIDEN

2014年09月14日 22:07

今日のレビューは、disfactさんの「VANISHED MAIDEN」です。
VANISHED MAIDEN1
同サークルの旧作「東方神鏡世界 ~ Reflection of This Fact.」の続編に当たるRPG。
とはいえ、神鏡世界をプレイしていないと今作が楽しめない、という事はなさそう。
ストーリーは神鏡世界の異変を解決直後、現代に戻ってきた文ちゃんたちが、
なぜかその異変が終わっていないことへの調査と解決を試みるお話。

VANISHED MAIDEN8
画面内に表示されている敵シンボルとぶつかることで戦闘へ突入するシンボルエンカウント方式。
戦闘システムは、マスで区切られたフィールドを、移動や攻撃、スキルなどを応用して戦う
タクティカルバトル。戦闘シーンだけはSRPGって感じ。

移動中のフィールドから戦闘への画面切替がないため、非常にスムーズ。
だが、見てのとおり戦闘を行っている範囲が狭く、非常に見づらい。
敵の位置にもうちょっとわかりやすい印が付いていると戦いやすいのだが……。

VANISHED MAIDEN4
ステータス画面。UIがおしゃれ。
必ず操作方法も表示されているため、迷ってもすぐ確認できるのがありがたい。
装備に関しては、武器、防具、頭装備などシンプルなつくり。
また、敵から拾ったカードを装備でき、カードごとに特殊な能力が付加されている。
運よく強力なカードを拾えれば、かなり戦闘が有利に……ってほど強くもないっぽい(序盤では体感できず)

VANISHED MAIDEN3
イベント中、どっちかを選択することにより、仲間になるキャラが変わっていきます。
この場合、雛を仲間にしたらにとりは仲間にならず、にとりを仲間にしたら雛は仲間にならず。
にと雛カップリング好きとしては、辛い選択肢でしたね……。
きっとにとりの方が使う人多いに違いない。という天邪鬼精神で私は雛にしました。

VANISHED MAIDEN5
各キャラにそれぞれ十数個のスキルが設定されており、レベルアップでどんどん覚えていきます。
範囲攻撃、移動攻撃、回復、遠距離攻撃、などなど。
これは文ちゃんのスキル一覧。天孫降臨の道しるべが範囲攻撃で非常に便利。
中には相手を移動させる、自分が移動するスキルまであり、戦略性はかなり高い。
スキルのラインナップから自分なりの戦略を立て、戦うことが大事になりそう。

VANISHED MAIDEN7
スキルや能力でパーティメンバーを選びたくないのですが、
他に椛が壁役、慧音先生は回復役なので必須。残り2枠をどうするか……
アリスは仲間にならないっぽい……チクショー!

ここからは個人的感想。
・回復魔方陣の説明がなく、序盤詰むかと思った。(黄色魔方陣に乗ると完全回復)
・戦闘システムが面白い。SRPG、SLG好きにはたまらないシステム。
・強力な相手との戦いは面白いが、雑魚戦でも同じシステムな為、少し面倒と感じてしまうかも。
・攻撃相手を選ぶのが億劫なので、攻撃範囲に敵がいた場合、自動的にカーソルが合ってると楽そう。
・妖怪レーダーで敵の強さがわかり、逃げるマップ、稼ぐマップの判断が容易で便利。
・人里東でさくさくレベル上げできて楽。
・お金がたまりづらく、お店でモノを買うのに躊躇しちゃう。
・マップがちょっと広すぎるような。イベント頻度が高いなら広くてもいいのだけど。
・1日1回アイテムがもらえたり、1日1回挑めるダンジョンがあったり、
 ランキングがあったりと、SNSゲームな要素もあって他人と競える点も面白い。
・音楽が非常によし。ノリノリ。

VANISHED MAIDEN12
プレイし始めたら止められずに終盤っぽい雰囲気なところまで進めましたが、かなりさっくりとしたストーリー。
実はここまでチュートリアルで終盤じゃないのかも……?(そうだったらごめんなさい)
冒頭でお約束なストーリー説明を書きましたが、神鏡世界で起きたことを文たちは説明しないので、
いわゆる「かくかくしかじか」という話の部分が、よくわかりません。まあ神鏡世界をやれば済む話だと思いますが。
なので、今回の話の展開に少し付いていけてない感じはありますが、話の展開はかなり重く、
結末が非常に気になります!さて、橙のレベル上げなきゃ!!

メロンブックス通販はこちら
とらのあな通販はこちら
スポンサーサイト


コメント

  1. ななし | URL | -

    Re:同人ゲームレビュー VANISHED MAIDEN

    このゲームは知らなかったのでとても参考になりました。
    雰囲気がいいなぁと思ったので、今度買ってみようと思います。
    これからもレビューがんばってください。

  2. りんご | URL | -

    Re:同人ゲームレビュー VANISHED MAIDEN

    >ななしさん
    コメントありがとうございました。
    参考になったなら幸いです。かなり面白いRPGなので
    是非プレイしてみてくださいね!

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/279-82f083c0
この記事へのトラックバック


最新記事


