
--年--月--日 --:--


東方活劇綺談 攻略その5(5面)

2009年04月03日 00:11

東京のも満開になったようですね。
今年はお花見したいなぁ。

さてさて、今日も今日とて、東方活劇綺談の攻略を進めたいと思います。
今回はその5、5面攻略と参ります。

5面といえばこいつ、レッドアリーマーっぽい天狗
活劇綺談5面02
近寄ってくるかと思えば離れ、
上を通るかと思えば、そのまま接近してきたりする。
ダメージをもらってしまうと、連続で体当たりを受けてしまい、
空高くまで運ばれてしまったりと、非常に厄介
耐久力もそこそこあり、1、2発の烈風牙では倒せず、かなり手ごわい。

近寄ってこない限りは、こちらは何もできない。
近寄ってきた時は、烈風牙を1,2発当て、接触する直前で思いっきりジャンプ
活劇綺談5面03
そのまま下突きを食らわせてやろう。10ヒットくらい当たって、一瞬で倒せるはずだ。
ダメージを受けて空中へ運ばれてしまった場合も、すぐさま下突きを出すといい。

まあ、わざわざ待って倒す必要もなく、放置してがんがん進んでしまってもいい。
なんかの拍子に立ち止まってしまい……
活劇綺談5面035
こんな大量の天狗に空高く運ばれたりとかは、滅多にないから、うん。
この状況でも下突き1回で、あっさり地上に戻れる。慌てず対処しよう。
ボスのところまで行けば、天狗は追ってこない。

活劇綺談5面04
こいつは、上下にふよふよ動いているだけだが、意外と邪魔。
見えない位置から上昇、もしくは下降してくるとダメージを受けやすい。
倒す前に飛び込んでしまったら、下突きや、で即座に反応しよう。

綺麗な背景に見とれつつ、のんびりと歩いていた先に……
活劇綺談5面05
元祖?魅惑の博麗霊夢登場。夢の腋対決ここに実現!
ところで、魔理沙は名前で呼んだのに、霊夢は巫女呼ばわりなのね。
霊夢個人というより、博麗の巫女という存在が警戒すべき対象なんだろうか。

活劇綺談5面06
そんな霊夢も、をあっさり犬呼ばわり。
というか1面から犬って呼ばれすぎですね。そんなに犬っぽいのかな?

活劇綺談5面07
否定することに疲れたのか、そのまま話を進める
諦めたらそこで試合終了ですよ!

活劇綺談5面08
活劇綺談5面09
たとえ76円でも奪える金は奪う。それが博麗クオリティ

文ちゃんのジャンプ代のためにも、カツアゲされないうちに倒しましょう。
・弾幕1
活劇綺談対霊夢01
開幕は恒例の隙だらけ、攻撃し放題……

活劇綺談対霊夢02
と思いきや、霊夢は速攻でスライディングしつつ、陰陽玉を3つだしてくる。
1,2発当てたら後ろへジャンプするといい。

霊夢のスライディングはともかく、3つの陰陽玉が非常に厄介。
壁に当たって跳ね返り、なかなか軌道が読みづらい

活劇綺談対霊夢05
斬れば軌道を曲げることができるが、倒すことはできない。
曲げるといっても、180度完全に曲げることはできず、角度次第では、
すぐさまもう一度避けなければならなくなる場合もある。
また、霊夢本体に当たったり、椛の紅に当たっても軌道が変わる。

玉自体かなり大きく、2つ以上重なってしまうこともある。
その場合、斬りつけても片方しか曲がらず、もう一つに当たってしまう。
重なっている場合は、無理に軌道を曲げようとせず、
1個減ったと考え、ずらさ無いようにしたほうが避けやすいだろう。

いつ来ても反応できるように、視野を広くもつようにしよう。

活劇綺談対霊夢03
活劇綺談対霊夢04
スライディングで左端へ移動していた霊夢。
しばらくすると魔方陣を出し、再びスライディングをし、今度は右端へ。

以後はスライディングで、左右端を移動し続ける

・弾幕2
霊夢の体力が残り2/3になると、弾幕2へ移行する。
弾幕2へ移行すると、陰陽玉が2個に減る。減るとはいえ、まだ十分に邪魔。
陰陽玉を避ける弾幕抜ける、それぞれのタイミングを見計らおう。

活劇綺談対霊夢06
右端で移行すると、右端へダッシュを(移動できてないが)する。
隙だらけなのでザクザク攻撃しよう

活劇綺談対霊夢07
左端で移行すると、即座に魔方陣+弾幕を放ってくる。
わざわざ意識するほどのメリットはないが、右側で移行させたほうが効率は良い。

活劇綺談対霊夢08
弾幕2は全方位札弾×4。
霊夢らしく、非常にゆっくり飛んでくる。

・左端で弾幕を展開した場合……
活劇綺談対霊夢09
目の前で4枚の札弾が固まってくれる。
一気にグレイズダッシュでかき消してしまおう。

・右端で弾幕を展開した場合……
活劇綺談対霊夢18
左端の時と違い、1つ目と4つ目の札弾が離れすぎている。
左端の要領で一気に消そうとすると、最後の1枚を消し損ねることが多い。
そのため少し離れたところから、1,2枚目の札弾をグレイズダッシュで消し、

活劇綺談対霊夢19
グレイズゲージが回復するまで、少し後退

活劇綺談対霊夢20
回復したところで後ろの2枚を消すと良いだろう。

弾幕を抜け、攻撃を当てていると、
活劇綺談対霊夢10
突然、霊夢が反対の端めがけて突進してくる。
これには魔方陣や音などの合図が無いため、非常に食らいやすい。
上記画像のように、2つ目の札弾が画面外へ行ったあたりでジャンプし、
突進を避けよう。

以降は弾幕と突進を繰り返す。

・弾幕3(ラスト)
霊夢の体力が残り1/3になると、左上へ突進してくる。
活劇綺談対霊夢11
魔理沙の最終段階と同じ角度。
こちらも合図が無いので、突進を食らわないように注意。
なおこの段階に移行すると、陰陽玉は全て消える

活劇綺談対霊夢12
着地後、パワーを溜め……

霊符「夢想封印 散」!
活劇綺談対霊夢13
巨大な札弾がうねりをあげ襲い掛かってくる。
この札弾はグレイズしても消えず、当たってしまうと非常に痛い。
だが、対処法は非常に簡単

活劇綺談対霊夢15
グレイズダッシュで一枚抜けては下がり、一枚抜けては下がり、を繰り返そう。

活劇綺談対霊夢16
弾幕を抜け攻撃してると、やはり合図なしで斜め上へ突進してくる。

活劇綺談対霊夢17
大体この画像のように、最後の巨大札弾が画面外へ行くあたりで突進してくる。
その頃を見計らい、後ろへダッシュで下がろう。
反対側への着地を待って、夢想封印を出すまでに攻撃を仕掛けよう。

苦労するポイントは、陰陽玉の対処と、突進のタイミングだろう。
ノーダメージを狙うなら、早め早めに避け始めないと難しい。
だが、全体的にダメージ量は低く、
それなりに苦労はすれど、負けることはほとんどないだろう。
突進が来ることは無視し、攻撃を当て続け早々にクリアしてしまうのもアリだ。

ぶっちゃけ攻略になってない気がする、東方活劇綺談5面攻略、でした~。

陰陽玉に関してなんか手立てがあれば、もう少しまともな記事になるんだがなぁ。
次回はついに6面。そろそろ防御の首輪くらいは装備しておこう。


現在のプレイ状況:Ex2プレイ中。
            ゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆ


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方活劇綺談 攻略その5(5面)

    なんとかEX1終わらせてEX2やってたら朝になってました。
    おはこんばんにちは、黒狼雪兎です
    まぁピチュり時最初から&蓬莱の薬縛りやってるからなんですけどね。

    EX1をクリアしたあとグレイズ稼ぎも兼ねて一面からボスを
    パーフェクトクリアやってたんですけども、まさか霊夢が壁になるとは。
    第一弾幕の符に当たったり突進食らったりと痛い目に会いました。

    そんなこんなやってる間にグレイズ溜まっちゃいましていざ鎌倉EX2へ。

    ……色々と自重してなかった!
    不意打ち紫泥田坊でHPが半分もっていかれた!
    そして一五階の突破法を思いついた俺を褒めたい!

    ここまで書いてると自分のブログに書けって話ですね、申し訳ない。
    記録:二六階 もう寝ます、あふん。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方活劇綺談 攻略その5(5面)

    >黒狼雪兔さん

    EX1なんとか抜けられましたか。おめでとうございます。
    クリアするだけならそれほど苦労しない霊夢だけど、
    パーフェクトはかなり難しいですよね。

    EX2は敵が多くて楽しいですね。
    でもちょっと長すぎる……。途中復活できないし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/27-5a9d61a0
この記事へのトラックバック


最新記事


