
--年--月--日 --:--


同人ゲームレビュー 東方リバーシ-妖々夢編-

2012年10月06日 21:16

今日は明日、第8回東方紅楼夢「ム-31a」で頒布予定、
三色ボールペンさんの東方リバーシ-妖々夢編-です。
東方リバーシ-妖々夢編-004
リバーシ、と聞いてもピンと来ない人もいるかもしれませんが、
要するにオセロです。
とはいっても、東方キャラでただオセロするだけのゲームじゃありませんよ。

東方リバーシ-妖々夢編-003
まずは登場キャラクター。
前作-紅魔郷編-のキャラクターも含まれており、その数なんと17人
それぞれが独自のスペルカードや特殊能力をもっており、
普通のオセロとは、かなり違った駆け引きが必要となってます。

東方リバーシ-妖々夢編-002
スペルカードには、特殊な効果のあるコマを配置するスペル、
相手のスペルカードに反応して効果を発揮するスペル、
盤に影響を与え、特殊な勝利条件を付与するスペルなど、その効果は多彩。

東方リバーシ-妖々夢編-001
スペルカードによっては、オセロの定石「角を取ったほうが有利」すら覆るほど。
もちろんそんなスペルカードはいつでも使い放題、なんてことはなく、
コマを裏返せば裏返すほど、霊力が溜まっていく仕様となっている。
これもいわゆるオセロの定石「最初は少なくひっくり返すと有利」が程よく覆っている。
オセロとしては少なくひっくり返したい、が、霊力を溜めるには沢山ひっくり返した方が……。
オセロにより慣れている人ほど、戦いづらいことになるかも?

動画を撮ってきました。
スペルカードを極力使おうとした結果、よく分からない事になってる私をごらんください。

……あー。

東方リバーシ-妖々夢編-006
ここからは個人的感想。
スペル無効化スペルがあるので、オセロの定石が完全に覆ることはない。
 ので、やはりある程度の定石の理解は必要。
・スペルで配置できる特殊コマの仕様がいまいちよくわからない。
・見た目にもうちょっと東方要素がほしい。パッと見だとただのオセロ。
・コマが置ける位置を表示してくれるので、さくさくプレイできる。
・もっと霊力溜まるように、もしくは特殊コマ配置スペルのコストを低くして
 特殊コマをどんどん置けるようになったら楽しそう。
・オンライン対戦したいですね!

東方リバーシ-妖々夢編-005
まだまだ未完成な部分も多いですが、なかなか期待できそう。
オンライン対戦がもし実装されたら、誰かと遊んでみたいですね。


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/269-d264527c
この記事へのトラックバック


最新記事


