スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


例大祭9同人ゲームレビュー1 仏とりっく響子ちゃん!

2012年06月06日 02:00

今日のレビューは、GATLING CATさんの仏とりっく響子ちゃん!です。
仏とりっく響子ちゃん!002
読み方は「ぶつとりっく」。
響子ちゃんがぎゃ~て~叫びながら、なぜか妖怪退治をするアクションゲーム。

仏とりっく響子ちゃん!001
操作できるのは響子のみ。三角飛びやスライディングなどアクション性が高い。
攻撃方法こそ、某ワギャンを彷彿とさせるが、敵は痺れることなく死んでいく

仏とりっく響子ちゃん!010
活劇に比べ攻撃方法が遠距離になったおかげで、敵への攻撃は非常に楽に。
敵の弾幕も、地面にあたれば消える親切設計のおかげで避けやすい。

仏とりっく響子ちゃん!007
しかし、落ちたら即死、穴をジャンプした先に敵がいる鬼畜配置により、
難易度自体はなかなか上がっている。突進するだけでは、ゴールにはたどり着けないだろう。

仏とりっく響子ちゃん!008
途中のショップではいろいろなアイテムを購入することができる。
特殊ショットは付け替えたいとおもったら、そのつどお金を払わないといけないが、
割りとお金には困らないので、中盤以降いろいろ試してみるのも面白いだろう。
特殊ショットは体力ゲージ下の青ゲージを消費する。時間では回復しないので注意。

仏とりっく響子ちゃん!009
特殊ショット下のゲージは敵を倒すごとに増え、
ゲージがマックスになると超強力なスペシャルショットが撃てます。
完全無敵……どころか無敵すらないですが、ボスすら強制ノックバック(左に)させる脅威の攻撃力!
とはいえ、ちょいと射程が短いのでなかなか使いどころが難しい。

仏とりっく響子ちゃん!006
ステージ構成はABCの道中面+ボス面の4面で1ステージ。
全6ステージ+EXとボリュームはなかなか。
ボスは近距離攻撃が意外と多く、こちらが遠距離攻撃なため意外と難易度低め。
画面下の体力ゲージ横の星の数だけゲージを削りきれば勝ち。

仏とりっく響子ちゃん!005
ボスの体力ゲージ下の怒りゲージがマックスになると、スペルカードで攻撃してきます。
まともに食らうとただではすまない攻撃が多いので、常にゲージには気を配っておきましょう。

ザクっと動画を撮って来ました。

弾幕避けるの難しいなぁ……。

仏とりっく響子ちゃん!004
個人的感想
・操作性が非常によく爽快なアクション。
・ドット絵のバランスがよく、かなりかわいい。
・移動とスライディングの速度が同じ、かつスライディングの無敵時間がかなり少ないので、
 ほとんど使わなかった。
・三角飛びの仕方が「壁方向に十字キーを入れつつジャンプボタン」なので、
 ジャンプ距離を出そうとジャンプする前に、壁の反対方向にキーを入れると壁から落ちてしまうのが辛い。
・雑魚敵の配置がいやらしすぎて、道中が非常に辛い。
・フルパワー状態だと射程が長すぎて、雑魚敵がほとんど画面に出ることがない。
ボスとの戦いは相当面白い
・弾幕がややランダムなので、完璧に避けるのは難しい。攻略が雑になりがち。
・ゲームオーバーになると、コンティニュー後はパワーが2になる関係で、
 後半ステージは難易度次第で詰みゲーレベル。

仏とりっく響子ちゃん!003
もう少しアクションゲームが苦手な人向け対策があると良かったんじゃないかなぁとは思いました。
Easyでコンティニューするとフルパワーとか。
ちょっと辛口になりましたが、フルパワー状態を保てればかなり面白かったです。
気になった方は公式ページに体験版がありますので、そちらでぜひお試しを。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/262-1777ef95
    この記事へのトラックバック


    最新記事


