
--年--月--日 --:--


東方活劇綺談 攻略その4(4面)

2009年04月02日 01:07

もうすぐ春ー!、と思ったら、この時期にとか。
なかなか、暖かくなりませんねぇ。レティがねばっているんだろうか。

さて今日の東方活劇綺談 攻略その4は、
そろそろ難関、4面の攻略と参ります。

4面道中で注意する事は、数が少ないがが再び襲い掛かってくる。
ステージが進んだ関係で、敵の体力も増えているため、
こちらの攻撃力次第では、連撃2回程度では倒せない可能性がある。
がんばって連打するか、早めに烈風牙を当てて倒そう。

活劇綺談4面01
また、針山や手裏剣?のような障害物と、敵の位置の兼ね合いで
攻撃がしづらいジャンプしづらい場所がある。
コンボにはあまりこだわらず、どんどん進んでしまったほうが精神的に良いかもしれない。

いかにもボスが待ってそうな穴を落ちると……
活劇綺談対魔理沙01
4面ボス、普通の青?黒魔法使い、霧雨魔理沙登場。
(胸が大きい……だと……!?)
やっぱり天狗のから見ても、厄介な人間なんだろうなぁ。

活劇綺談対魔理沙02
スペカぱくりは日常茶飯事ですね。

活劇綺談対魔理沙03
しかし もみじは なにももっていない!

考えてみるとスペルカードルールが一般的な幻想郷で、
スペルカードを持ってないは、やっていけるんだろうか……。
がんばれ

活劇綺談対魔理沙04
原作的には霊撃のほうが怖いけどね!

さて、Power3レーザーが来る前になんとか倒しましょうか。
・弾幕1
活劇綺談対魔理沙05
開幕時はやはり無防備、どんどん烈風牙を当てて、ダメージを稼ごう。
しばらくすると魔方陣を出し、

活劇綺談対魔理沙06
斜め左上空へと飛んで行く。
角度が低く、近くで斬っていると体当たりを受けてしまう。
開幕時の攻撃は、少し遠めから打つようにしよう。

活劇綺談対魔理沙07
上空を飛びつつ、自機狙い星弾、全方位くさび弾×4、自機狙い星弾と撃ってくる。
自機狙い弾は、魔理沙を追いかけていれば自然と外れてくれるが、
くさび弾がちょっと避けにくく、グレイズダッシュで消すのも難しい。

活劇綺談対魔理沙08
しかし、魔理沙の後ろに回りこめば、問題なく外れてくれる。
場所が狭いので烈風牙はやめておこう。

再び魔方陣を出し、今度は右上へ。
先ほどと同じく、自機狙い星弾と全方位くさび弾×4を撃ってくる。
右側も同じく回り込めば、やはり当たることはない、が
普通に走って回り込むだけだと、コンボが途切れてしまう。

活劇綺談対魔理沙081
落ちてくるところに烈風牙を当て、コンボを持続させるといいだろう。
また、魔理沙の位置は微妙にではあるが、毎回右にずれて行く
4回目の右に来た時には、後ろに回りこめるか怪しくなる。
できればそれまでに、次の弾幕へ移行させたいところだ。

・弾幕2
活劇綺談対魔理沙09
魔理沙の体力が残り2/3になると、突然真横にまっすぐ飛んでくる。

活劇綺談対魔理沙10
きゃん!
弾幕1の移動速度に比べ、かなり速く避けづらい
体力バーをチェックし、弾幕移行のタイミングを見計らって、
右側から攻撃しよう。

活劇綺談対魔理沙11活劇綺談対魔理沙12
左端で箒をくるっと回し、しゃらんらー♪
まるで魔法少女がごとく、全方位に眩しい星弾をばら撒いてくる。
弾のスピードはそこそこ。離れれば離れるほど、弾の間隔も広がってしまうので、
早めにグレイズダッシュを使い、かき消そう。
近すぎて、魔理沙にぶつからないように注意。
その後はしばらく静止する。どんどん烈風牙でダメージを与えていこう。

活劇綺談対魔理沙13
しばらくすると、魔方陣を出し、

活劇綺談対魔理沙14
また猛スピードで突進してくる。突進を見てからジャンプでは間に合わない
苦手な人は、魔方陣が見えたら上の台に乗って避けよう。

・弾幕3(ラスト)
活劇綺談対魔理沙15
魔理沙の体力が残り1/3になったところで、
再び弾幕1と同じ軌道で、左上へ飛んで行く
ぶつからないように気をつけよう。

活劇綺談対魔理沙16
着地後、パワーを溜め始め……

恋符「マスタースパーク」!
活劇綺談対魔理沙17
アッーーーーーー!



活劇綺談対魔理沙18
ふう、間一髪避けていたようだ……(嘘

マスタースパークの威力はさすがの一言。
体力満タンからでもあっさりピチュらされる
万が一、操作ミスなどで巻き込まれてしまったら……
下突き、斬鉄閃、各オーバースキルなどの、
無敵時間を利用し、少しでもダメージを減らして生き残ろう。

さて、マスタースパークのレーザー部分はともかく、問題は周りの星弾
まともにグレイズしたり、間を通ろうとしても、まずダメージをもらってしまうだろう。
しかもそのダメージでのけぞり、落下してマスパの餌食になることも良くある。

この星弾はこのように避けよう。
活劇綺談対魔理沙19 活劇綺談対魔理沙191
星弾がせまってきたら、ほんのちょぴっとだけ垂直方向にジャンプし、
即座に下突きを出そう。

活劇綺談対魔理沙20
ね、簡単でしょ?

その後も続けて星弾が来るので、上記の流れを即座に繰り返し抜けきろう。
ジャンプが高くても、下突きが遅くても駄目
上の画像のように、台から少し魔理沙側にはみ出すと、抜け易い気がする。
星弾さえ抜けてしまえばあとは叩くだけ。
なのだが、魔理沙は再び逆サイドへ飛んでいってしまっている。

活劇綺談対魔理沙21
逆サイドへ追いかけ、降りてきたところに、烈風牙をできるだけ当てたいが、
次のマスタースパークを放つまでに、攻撃できる時間はあまりない
せいぜい5,6発当てるので精一杯だろう。
欲張ってマスタースパークを食らっては、元も子もない。
あせらず慎重に、攻撃を重ねていこう。


今回もどうにか無事に攻略記事になった、東方活劇綺談4面攻略、でした。

正直な話、2面攻略記事のコメントで、とらさんからのヒント(答えそのままだが)が
もらえなかったら、ノーダメージの方法は見つけられなかった
とらさんに感謝しつつ〆たいと思います。

さて、次回はそろそろ佳境に入ってくる、5面の攻略をしようと思います。


現在のプレイ状況:Exクリア~。
            Ex2の出し方がわからん……!


コメント

  1. とら | URL | -

    Re: 東方活劇綺談 攻略その4(4面)

    いつもありがとうございます、こんばんは。
    非常に分かりやすい記事で、楽しませて頂いてます。


    Ex2はー、グレイズをいっぱいしてみて下さいw


    ではでは、早苗祭りの後始末をしないと…(笑

  2. 染南 | URL | jgJNn0FY

    お久しぶりです

    4月から社会人だったので用意とかが忙しく、なかなか来れませんでした。

    それにしても…
    活劇綺談面白そうですね~
    けど、僕は寮生活でPCがないため当分は出来そうにないです;;

    ですが、記事とかは読ませて貰うので攻略頑張ってください!

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方活劇綺談 攻略その4(4面)

    >とらさん

    毎回見ていただいて、ありがとうございます。
    見当違いな攻略をしていないか、正直ドキドキものですが、楽しんでいただけたら幸いです。

    グレイズですかー、ってネタばれしちゃっていいんですか!?
    ところで、早苗の妖怪退治至難の体験版はまだですかね。

    >染南さん

    どうも、おひさしぶりですー。
    新社会人ですか、大変だと思いますががんばってくださいね。

    >記事とかは読ませて貰うので攻略頑張ってください!
    ありがとうございます。
    そろそろ難しくなってきたので、ちゃんとした攻略ができるか、
    少し不安ですが、がんばりたいと思います。

  4. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方活劇綺談 攻略その4(4面)

    ども、黒狼雪兎です
    いつも攻略記事解説ご苦労さまです
    今はEX1やってるんですが道中で固まるorz

    本編は全部終わったんですがねー
    ちなみにこっちの難易度はもみ主モード
    じわじわ削るより高火力で一気にやるほうが性に合ってるようで。

  5. とら | URL | -

    Re: 東方活劇綺談 攻略その4(4面)

    とりあえず条件は、ここでのレスを見た人のみ
    みたいな感じでお願いします('ω')

    早苗さんの方は、作り始めてまだ6日とかなので
    体験版を出せる状態じゃ無いですね(笑
    システムも半分くらいしか出来上がってませんww

    ■ここから横レス失礼します
    >黒狼雪兔さん
    あ、拍手メッセージ下さった方ですよね?
    スペックがギリだと固まっちゃいます(´・ω・)

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方活劇綺談 攻略その4(4面)

    >黒狼雪兔さん

    いつもコメントありがとうございます。
    もみ主モードは、ボスの弾幕になれてしまえば、そっちのほうが楽そうですよね。
    攻撃力9.99まであげれますし。

    >とらさん

    ネタばれの件、了解しました。
    あの画像を貼り付ける前でよかった。
    あ、早苗さんはエイプリルフールネタじゃなかったんですか。
    4月1日だっただけに、てっきり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/26-4aa1f085
この記事へのトラックバック


最新記事


