
--年--月--日 --:--


C81同人ゲームレビュー7 新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN DREI ~PREVIEW2~

2012年03月10日 04:04

すこしお久しぶりです、りんごです。
例大祭の入稿が終わったので、こそこそとレビューを再開していこうと思います。

さて今日は、PROJECT YNPさんの
新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN DREI ~PREVIEW2~ です。
サイバーフォーミュラ001
新世紀GPXサイバーフォーミュラというレースアニメの二次創作ゲームで、
超音速3Dレーシングゲーム
アニメの知名度、という点でいうと中々おっさん向けですかね。

サイバーフォーミュラ003
ゲーム内容はまじめなレースゲーム
ハンドル、アクセル、ブレーキ、ブースト、シフトアップ、シフトダウン。
基本的なレースゲームの操作感。
マニュアルを見ると、2段ブーストや、変形という心躍る文字がありますが、未実装?

サイバーフォーミュラ002
現状、使用できる機体は3種類。走れるコースは2種類。
当然、機体ごとに性能が違い、最高速はもちろん、最高シフトも違ったりする
ブースト時の操作性がかなり違うので、なかなかブーストに慣れない……。

サイバーフォーミュラ005
グラフィックはすごく綺麗。
自分視点では分かりづらいが、観戦モードで見るとその細やかさ、綺麗さがよく分かる。
特にこのブースト時のエフェクトが非常に綺麗

文章だけだと伝えられないので、動画を撮ってきました。

私の腕前に突っ込みは不要です。特に観戦モードに注目してみてください。
(後半ちょっとカクついてます。PCのせいですごめんなさい)

サイバーフォーミュラ004
ここからは個人的感想。
・違和感なしの操作性。
・シフトアップ、シフトダウンの効果音がちょっと耳障り。
・ブースト冷却時間の表示が欲しい。
・コース全景表示がないため、なかなかカーブが曲がれない。
・走りなれてくるとかなり楽しい。コースを覚えないと辛い
・新東京GIOサーキットの壁が低く、カーブが認識できない。クラッシュ頻発……。
・ブーストがうまく使えた時の爽快感はなかなか。
・ブースト時に壁にぶつかったらクラッシュして欲しい。
・対戦モードが(まだ)ないので、いまいち楽しみきれない。

サイバーフォーミュラ006
今年完成予定とのことなので、夏か冬でしょうか。
公式サイトに「通信対戦可能」の文字がありますので、是非対戦してみたいですね。
完成が待ち遠しいです。


コメント

  1. drei | URL | 9I5UHwiw

    Re: C81同人ゲームレビュー7 新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN DREI ~PREVIEW2~

    本当にやってみたい

    する方法がない

    悲しい

    レビューありがたく

    どのように出来る方法ないか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/252-4a850e7c
この記事へのトラックバック


最新記事


